ハロウィン♪
月一回のミシンサークル、、、

毎月の宿題をつなげてハロウィンになりました

サイズ自由なので大きめで作っていたら

ほんとに大きくなって^^;。。。

002_20131004072033cf5.jpg


廊下に貼ったらまっすぐ撮れない~~~~~

003_20131004072034e77.jpg

そう、横のドアと同じくらい。。。

定番カラーです^^





今、風邪が流行っているようですね・・・

みなさんもお気をつけくださいませ。。。
【2013/10/04 07:25】 | タペストリー | page top↑
ニューヨークビューティ♪
天袋の懐かしいタペ週間・・・今日がラスト!

まだまだたくさんあるので、、、、また今度に~^^;




今日はニューヨークビューティです

055.jpg

めっちゃ刺繍・・・ヘリンボーンステッチってます。。。

050.jpg

ボーダーはフェザー&コロニアルノットステッチが、、、

よくやったもんだ!






そしてそして

生徒さんから簡単ポーチの画像届きました。。。

130912_1011~01

かわいいかわいい

この生地を見て、どなたかわかりますよね^^

【2013/09/13 07:46】 | タペストリー | page top↑
サンプラーキルト♪
今回は初めて作ったサンプラーキルトです。。。

039_201309120728199a5.jpg

なんかこう、、、初めて感MAXでいいですねぇ^^;

結局今までに全部で7枚もサンプラーを作りました!!!

それもまたなんか^^;、、、

今度7枚まとめてアップしようかな・・・



赤に白のキルト、、、勇気があったんでしょね^^

041_2013091207282139b.jpg





そして今の作業こんな感じ~~

033_201309120728180dc.jpg

キルトが入り土台ができました^0^




今日は練馬教室~

ハードな一日になりそうですね^^





【2013/09/12 07:27】 | タペストリー | page top↑
ウォーターカラー♪
今日はウォーターカラーのタペです。

今は無き、吉祥寺の耶馬で買った花柄で・・・

044.jpg

店員さんに一緒に生地選んでもらったりしました^^

耶馬、コットンフィールド、、、ほんとに残念




何故か細かいキルト、、、

046.jpg

案外大きくて縦で180cmありました。。。

これも熊ちゃん???





裂き織りはこんな感じ、、、

001_20130911065802215.jpg
004_20130911065804df7.jpg

今から糸始末ですね~~

【2013/09/11 07:37】 | タペストリー | page top↑
ハウス♪
今日は、トラディショナルの代表!

といっても過言ではないハウスです。。。

038.jpg

初めて作った大作で、転勤のたびあっちの壁こっちの壁に、、、

なので洗濯しすぎて色もあせ、もはやアンティークみたい^^;

これもそのうち熊ちゃんですね^^




私の今現在の作業は裂き織り。。。

001 (2)

これはマット織りの止め部分です。

編み物みたいな糸始末をします。




編み物かぁ~~~もう全くやってないな、、、

今後やるのだろうか・・・・・
【2013/09/10 06:35】 | タペストリー | page top↑
漢字で蘭♪
オリンピック~良かったですねぇ

楽しみ^0^です~チケットとりたいなぁ、、、



昨日は天袋の整理をしていました。

で、出てきた懐かしいタペ・・・

今週はそんな懐かしい作品をアップしようと思います^^



まずは「漢字で蘭」

024_20130909064259936.jpg

これはIQW名古屋で同時開催の、蘭フェスティバルに向けて作ったものです。

ウォーターカラーの土台に蘭の字をイメージ・・・

10年くらい前のものですねぇ




ヘリンボーンステッチが結構入っていました。

まだミシンと出会う前、オールハンド。。。

029_20130909064300bfb.jpg

東はヨーヨーです^^

無りあるぅ^^;
【2013/09/09 06:51】 | タペストリー | page top↑
かき氷♪
今日で8月も終わり、、、

ゆく夏を偲んで~

004_20130830073911356.jpg

まだまだ今日も猛暑みたいですけど^^;。。。



少年Hを観てきました。

すっごく良かった~

映画ではミシンが主役です!

邦画の時代背景はわかりやすい、、、

リンカーンみたく知識でアウトにならないし、ね^^;。。。
【2013/08/30 07:44】 | タペストリー | page top↑
家紋2♪
新聞に、信号の表示を

世田谷公園・setagaya koenをsatagaya parkというように

ローマ字表示をやめる、、、とある中での

kamon^0^完成しました~

009_201308230736244d4.jpg

和っぽくなくポップな仕上がりです。。。

これは何となく家紋ではなくkamonでしょ~~~みたいな^^;

英語表記だとなんだろな??

家族の紋章、、、で調べるのかな、、、






昨日22日発売のパッチワーク通信、

今月4日すでに発売されているキルトジャパンともに

4月に行った作品展の様子が掲載されています^^001_20130823073626dd1.jpg

同じ日に撮影していただいたこともあり

生徒さんが全く一緒、立ち位置まで一緒で若干笑えます^^;

う~~~んと、そうですねぇ、、、

まずはわたくし、ダイエットでしょうか^^;








【2013/08/23 07:49】 | タペストリー | page top↑
サンプラーキルト2♪
一週間のご無沙汰です。。。←古っ^^;



キル研のサンプラー

アップリケしてラストつながりました~~

003_20130819074743ff9.jpg
016_20130819074741c36.jpg

ラティスはマカロンの可愛い生地なのに

全くのグレーに見えますね・・・残念。。。

実はもう少しログキャビンの白が浮き出るかと思っていましたが

まぁまぁな感じですかね。

今回はサマーキルト仕上げで

カーテン的なものにします(この時期キルト暑いし^^;







そして最近よく見かけるこれ~~~

縫って折って入れてあれ^^になります^0^~

006_20130819074744e50.jpg


お楽しみに




今日は月1のミシンサークルの日、、、

が・・・残念なこともあったりして。。。

とりあえず行ってきまぁす~~

【2013/08/19 07:57】 | タペストリー | page top↑
フレンドシップキルト♪
今日は、携帯から投稿してみます♪



12726324244bdad4681e51b_import.jpg

これは、前回の作品展の時のフレンドシップキルト。

皆さんのご協力のもとで完成しました。

そして今回も…(^^)



ほぼ完成状態に近づいておりますが、

アップまでもう少々お待ち下さいね★*☆♪




【2013/03/27 20:54】 | タペストリー | page top↑
フレンドシップキルト♪
4月の作品展に向けて

着々と準備&作業、進めております。。。



フレンドシップキルト・・・

生徒さんとの共同制作で~

002_20130319073141.jpg
001_20130319073140.jpg

案外大きめな2m位になりそう・・・


わぉ~~~がんばろ~~~と


【2013/03/19 07:33】 | タペストリー | page top↑
ハロウィン♪
この時期にハロウィン^^;、、、すいません。。。

ミシンサークルの宿題・・・

毎月一個ずつパーツ作るシリーズ

全部揃い、つなげました^^

004_20130308063405.jpg






そしてフリモして出来上がり^^


010_20130308063407.jpg

なんとなく星とか月とか・・・







余りのパーツ・・・

006_20130308063406.jpg

おおぉ~朝日が反射してるぅ~~

【2013/03/08 06:43】 | タペストリー | page top↑
メリークリスマス♪
我が家のアドベントカレンダーが



こうから


004_20121225080230.jpg
003_20121225080230.jpg


こうなった今日はクリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆




そしてこういったものを

011_20121225080231.jpg


あす全て片付けます、、、

これ、毎年かなり面倒^^;


さてさすがに今日はチキンでも買ってくるか

ケーキもね^^


【2012/12/25 08:07】 | タペストリー | page top↑
デアゴスティーニ♪
キルト研究会便乗企画物~デアゴスティーニ

みんなの宿題はこんなかんじに^0^

(だから4人なのに3人分・・・ひつこいって^0^

004_20121212071925.jpg

お花柄のハンドのアップリケ やっぱり素敵ですねぇ。。。。。







そして今現在28枚、、、

あともう少し大きくします

006_20121212071926.jpg

私はオールミシン、、、

スーちゃんもビリー君もカードトリックもボータイも、、、


次の2枚はモンキーレンチとフライングギースだからミシン向き!

ふふふ。。。

【2012/12/12 07:25】 | タペストリー | page top↑
キルトジャパン♪
パソコンの不調で発売の4日を過ぎてからのアップですが

キルトジャパン協賛賞をいただきました。。。

タペストリー1点とバッグ2点です



(画像は雑誌・WEB掲載分を使用しています)
kyosan_038.jpg


kyosan_084.jpg
バッグ1


kyosan_048.jpg
バッグ2


バッグ1は今回はエナメルを使用・・・

結構縫いにくかったですね。

バッグ2は持ち手を工夫

パンチャーで穴を開け刺繍糸で飾っています。

(画像だと全く見えないって^^;)




タペは全てのパーツが取り外し可能。。。

005_20121206094858.jpg

すっごく楽しい作業でした^0^~


頂いた賞は

JUKIミシン賞・ジャノメミシン賞・ハスクバーナ賞、、、

もうどんだけミシン^^~~






今回の皆さんの受賞作品を拝見して

個人的感想では

フジックス賞のキャピタルバッグが素敵と思いました

実物が見てみたいなぁ~~



【2012/12/07 06:39】 | タペストリー | page top↑
パソコン♪
ついにこっちの古いPCもあやしくなってきてしまいました。。。

画像の加工に異常に時間がかかってしまいます。

修理に出しているPCはお急ぎコースにしたため水曜には戻ってきそうなので

すいません、、それまで画像は無しです・・・


はぁ、天気と同じくらい気分も暗いわぁ。。。。。





【2012/12/03 19:12】 | タペストリー | page top↑
IQW横浜♪
キルトウィーク横浜2日目、、、

アップOK画像の続きです~


cocoさんの作品~

ウェア部門オリンパス賞おめでとうございます^0^

029_20121109225020.jpg

実は昨日撮っていたのですが

画像の整理に手間取って、スコ~~ンとこちらが抜けていました

成人式のお着物を遂にくずしたとか、、、

でも、こんなに素敵に生まれ変わるなら全然あり!ですよねぇ

かわゆいです




最後にわたくし、、、

ミシンキルト部門 ベルニナ賞

010_20121109225609.jpg

バッグ部門  セトコ賞

015_20121109225641.jpg

です。。。

(どちらも昨日のうちにパチリ済み)



 



昨日は、ゆずが来るので大入り満員でみられなかったツリー、、、

今日はバッチリでした^^

夕方に来たので、すでに点灯していて綺麗

006_20121109223941.jpg

パシフィコ横浜への通路途中で開催中の

キルトギャラリーも外からパチリ

004_20121109224205.jpg

007_20121109224218.jpg

ギャラリー内にも入り、しっかり拝見させていただきました^^


そして本日はこちら、、、

011_20121109225827.jpg

パーティなるものへ・・・


が、著名な作家さんばかりで、、、

びびびっくり!!!

明らかなる場違い^^; で。。。

ありえないような交流を堪能させていただきました^0^~~~



ドーム前に  ですよぉ~~~^0^

【2012/11/09 23:10】 | タペストリー | page top↑
ハロウィン♪
後はお楽しみのデコ~と言っていたハロウィンタペ

こんな風に完成しました。。

001 (2)

個人的には蜘蛛が大のお気に入りで

足をジグザグステッチにしたのが大正解でした^^

page_20120928074006.jpg

またしても自画自賛^^;


【2012/09/28 07:41】 | タペストリー | page top↑
トップ完成♪
先週からの続き・・・

ソレイヤードタペ・・・です。。。

001_20120806070838.jpg

よし!あとはつなげるだけだ!!!ってことでつなげました

019_20120806070936.jpg

※デザインはキルトジャパン及び洋書を参考

ドアップ^^

017_20120806071351.jpg

ささ、これからもっときちんとアイロンかけて綿ハリ・・・かな^^;

綿・・・8月・・・暑いなぁ




生徒さんからタッカは?を教えていただきそうかそうか

で早速昨日ハンズで買ってきました^^

ついでにまたまた付箋も

page_20120806072900.jpg





今日はキル研


自転車でいくねぇ~~と昨夜メールしたのですが

そんな日に限って傘マーク

運動は帰ってからのカーブスですね、やっぱり。。。







【2012/08/06 07:35】 | タペストリー | page top↑
猫キルト2♪
今日は予定していたスケジュールがなくなり・・・



そういえば昨日公文でも

いつも元気な、、、

いや賑やかすぎる女子たちが、鼻声だったり&お休みだったり。。。

皆さんも夏風邪、、、お気を付けあそばせです




なので?完成ほやほやの猫タペ廊下に貼ってみたりしました^0^

002_20120711110209.jpg




少し離れて全体・・・

008_20120711110238.jpg


うわっ廊下が狭すぎて離れても近い^^;

ほんとに何度も言いますが

作っていて楽しいキルトでしたぁ^0^~~




さてと

いつもの時間とは違うけれど

カーブス行ってこよっと!

今のところマイナス0キロ、、、これからに期待^^;



【2012/07/11 11:06】 | タペストリー | page top↑
猫キルト♪
またまたミシンサークルの企画課題・・・

12か月の猫、トップがつながりましたぁ

004_20120710073222.jpg

毎月のテーマの猫なので

ほんとは1月から順番に並べたかったのですが

今回は色の感じで配置しました。。。

この猫は作っていて、とても楽しかったなぁ^0^~~

あっまだ完成していないんだ。。。




さてさてバインディングをカットして

005_20120710073459.jpg

作業作業^^;




【2012/07/10 07:36】 | タペストリー | page top↑
花のアップリケ3♪
ちょっとしつこめ^^;ですが

トップが完成したのでもう一回アップします~

003_20120705214712.jpg

そうですここからがお楽しみ~~~デコ^0^

こんなものを使って

004_20120705214828.jpg

やっほ~~いワクワクだぁ^^

他にもいっぱいデコデコデコ







そしてそのあとはネコちゃんもトップ仕上げなきゃ^^

002_20120615073739_20120705214930.jpg

もう、どんだけmcogawa課題!!!!!


いやその前に

キルト研究会が月曜だった!

そっちの宿題が先だにゃぁ~(猫話題より^^;



【2012/07/06 06:45】 | タペストリー | page top↑
花のアップリケ2♪
そうです。。。融合は無理でした^^;

なので、エンジはやめて爽やか緑系に~~

004_20120705075703.jpg

全体に薄ぼんやりしていますが

もう少し明るいかも~~~



角には記念にミシンサークルのロゴ??^^を

001_20120705075814.jpg

mc ogawa・・・

とりあえずトップを今週中に完成させるつもりです~~

頑張るぞ

【2012/07/05 08:00】 | タペストリー | page top↑
花のアップリケ♪
ミシンキルトサークルの課題・・・

お花のアップリケ、、、

いよいよ組み立てる段階に入ってきました

012_20120702220058.jpg

全部で12枚、、、ですが

今回こういう感じの配置にしようと思い11枚使用します。。。

ラティスはエンジかなぁ~

薄ピンクも思案中



布団の上にかぶせているいにしえのサンプラー

010_20120702220411.jpg

これを刻んでアップリケのどこかに入れようかと・・・

なのでエンジが第一候補!!

新・旧&ハンド・ミシン・・・

うまく融合できるかなぁ~

008_20120702220541.jpg

無理そうだったらすぐにあきらめて

お花だけで仕上げよっと。。。



【2012/07/03 06:59】 | タペストリー | page top↑
サマーキルト♪
しばらくトップのまま放置してあったボータイ。。。

壁際のボロ隠し用に

キルト綿なしのサマーキルトで仕上げました^^

008_20120528082805.jpg

早速掛けてボロ隠し^^;

麻部分のしわが若干気になるところです。。。





くるみボタン、、、初めて作って?やってみました^0^~

page_20120528083024.jpg

いや~~おもしろい




今日は恵比寿の写真展に行ってきます

お楽しみはその後のランチかもぉ^0^~


【2012/05/28 08:32】 | タペストリー | page top↑
ミニタペ♪
淡いミニタペ、完成しました。。。

page_20120524071350.jpg

動物とボタンを交互に配置。。。

約40㎝です


タッセル部分は刺繍糸をくるくるっと縛って制作^^

実はこれ主人に内職を頼んで^^;

「一個10円でいかが?」「OKOK^0^]と。。。

他に10個ほど作ってもらいました





昨日はキルトビーで久しぶりに渋谷へ~

丸井の上のセリアでお買い物

001_20120524071819.jpg

個人的な感想として、

ここのセリアがこの辺では一番手芸内容が充実してる気がします。。。



今日も暑くなりそうだなぁ

いやだなぁ

人間だもの

【2012/05/24 07:23】 | タペストリー | page top↑
猫♪
ミシンサークルで月1枚作り始めた洋書の猫、、、

ライオン?トラ?にも見える猫ちゃんですが

3月4月分の宿題がこちらで

page_20120420203331.jpg

今までのものを全部まとめて9枚・・・

003_20120420203431.jpg

残すところあと3枚で終了~

今回の秘かな自分個人の決め事は、必ずどこかにピンクスさんの生地を使う、、、

ってとこ^^

なので全体に明るい、ポップなビタミンカラー的な仕上がりかな~~

タペになる日も近い??^0^わくわく





【2012/04/20 20:40】 | タペストリー | page top↑
花のロンド♪
春色キルト、完成しました^^

(ここからおんなじような画像続きます^^;



まず先日のお試し縫いを完成しボーダーをつけて

001_20120308075232.jpg

うんうんいい感じ~と自画自賛し^^

ボーダーをキルト・・・





007_20120308075338.jpg

だいぶ縫い縮まりました。

そして中心を折り・・・・





023_20120308075456.jpg

さ、あとは中をキルト・・・・





025_20120308075540.jpg

で葉っぱをつけて完成~~~


このミニキルトの中に

キルトライン、かなり入っています。。。

私の持っている機種はそんなに模様がないので

何本かダブっていますが

全く問題ないな、と思いました。。。




ちなみにミニミニ…ってどれくらい?という事で

糸を置くと

026_20120308075926.jpg

ね^^ミニです・・・


花のロンド、、、タイトルおしゃれ杉^^;




【2012/03/08 08:02】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル★
1月20日~28日まで東京ドームにて開催される

東京国際キルトフェスティバル


今回は額絵キルト部門で入選しました。。。

001_20110729164233_20120119155148.jpg

これは途中状態で^^;これの完成品です






そしてもう一枚

ジャノメさんのブースにて

ジャノメミシン賞をいただいたミニタペも、展示していただいてます。

001_20101203200817_20120119155639.jpg

うぐぅ、こっちも未完成><・・・

これに、こってこてにデコしたやつです



更に更に今回はお教室で参加した

三角四角のパートナーシップキルトも^0^~~

page_20110828131717_20120119161121.jpg

みなさぁ~ん葉書をお忘れなく







会期中は2回行く予定^^です。。。

新聞屋さん、ありがとう

【2012/01/20 00:19】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトジャパン♪
12月3日発売のキルトジャパン、、、

010_20111204185613.jpg


年に一回、誌上のキルトジャパンコンテストが開催されます。

募集内容はバッグかタペ,,,タペが80cm以内・・・と作りやすい大きさなので

6年前から毎年参加させていただいています。。。




そして今年は、こちらの2点、受賞しました

006_20111204190024.jpg

009_20111204190038.jpg


そしてなんと!!!

副賞のなかに、、、ミシンが^0^~

005_20111204190135.jpg

ジャノメさんよりニーパンミシンです^^嬉しいな

という事で、、、

寒くなってきたこともあり、、、

これはニーパンで毛糸の作品作りしないと、、、ですね^^;

口だけ、、、で終わらないようにしなくては


【2011/12/05 00:13】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ