トートバッグ♪
実にシンプルなトートバッグ作りました~

006_20140328192620158.jpg

ここが厚くて大変でしたよ

002_20140328192619de4.jpg

中もいたってシンプル・・・

011_2014032819262132e.jpg

持ち手は頑丈に二重にしています^^。。。






そして作品展のご案内はがきが~


013_20140328192623321.jpg

鷲沢先生の新宿の、、、です

014_201403281926240fc.jpg

楽しみぃ
【2014/03/28 19:34】 | バッグ | page top↑
ワイシャツバッグ♪
先週末、とっても久しぶりに

ソレイヤードでワイシャツバッグを作りましたァ^0^

DSC_0102.jpg

そう、昨日会ったキル友に

お菓子を入れてプレゼントのため^^です~

今は経営者の顔がメインの彼女なので

手作りにとっても喜んでいただけました^^よかった


渡した時はこんな感じで・・・

011_20140312095005c06.jpg

なんか、、、どーなの^^;



今日は春の陽気~とか・・・

ということは

あれも外はひどいかな~~~~~そう、花粉

【2014/03/12 10:02】 | バッグ | page top↑
畳♪
ドームでもたくさん売っていましたが

畳~

で久しぶりにバッグ作りました^0^

001_201401300804475d7.jpg

初めてのエメラルドグリーンです

007 (2)

シルバーと合わせています♪



今日は雨かぁ・・・

折りたたみ必須だなぁ、、、
【2014/01/30 08:15】 | バッグ | page top↑
畳バッグ♪
自分用に久しぶりに畳バッグ・・・作りました~

014_201312160829241c6.jpg

雑誌が横にして入る、かなり大きめバッグです

これはもう、、、愛用すること間違いないでしょう^0^~







昨日、何度目?かの東京スカイツリーに行ってきました

クリスマス時期とあってか・・・めちゃ混み。。。

快晴の中、そびえ立つスカイツリーをパチリ

DSC_0040.jpg

そして^0^

ウーマン^0^~~やりましたね!おめでとうございます~

このスカイツリーのように天高く突き進んでください

もう単独チケット取れないだろうなぁ~~~。。。
【2013/12/16 08:38】 | バッグ | page top↑
バッグ♪
今日は昨日に引き続き

バッグ2点・・・です^^

ジクソーパズルと

038_20131206192430600.jpg

刺し子ミシンで作ったバッグ~

043.jpg

東京スカイツリー・・・わかりますかね^^;。。。




私にしては???

ピンクを使ってない・・・

珍しい感じかな、、、
【2013/12/06 19:29】 | バッグ | page top↑
IQW横浜~その3♪
今日は2個目のバッグを~

ロールケーキバッグです

030_20131113075038439.jpg

ボストンタイプなので

仕立ては比較的面倒・・・

グルッと周囲に底敷を入れているので

カチカチの仕上がりにはなっています。

上にはホイップクリームも乗っていて、

それぞれのパーツは作っていて楽しかったですね^^



ピンクバージョンはこちら

003 (2)

006_20131022101602cd8_20131113075036575.jpg

こちらはボストンではなく普通のマチのあるバッグ~

ただただ楽しいだけの作業なので

是非作ってみてくださいね
【2013/11/13 07:57】 | バッグ | page top↑
IQW横浜~その2♪
いやぁ~寒くなりましたねぇ



今日はバッグ部門・・・のバッグ一個目を

004_20110715074613_2013111207591821f.jpg

手ではなくミシンでリボン刺繍しました。。。

なのでカゴ?ワゴン??ももちろんミシン

何度となく針を刺しそうになり

ミシンに集中しないとなかなか危ない作業です

が、早い~~~~最大のメリットですね!



完成品はこんな感じ

042.jpg

車輪はニーパン。。。

お花も増殖しました~

持ち手はシンプルに市販のものを、、、あっ頂いた分かも~

なかなか豪華で可愛いですよ^^

【2013/11/12 08:06】 | バッグ | page top↑
ボストンバッグ♪
大量にある手作りバッグ^^;。。。

外に持っていけそうな地味目?のものは

なるべく持ち歩くことにしました~

昨日のキルトビーには雨だったので

ビニールのこれを持参

008_2013110808182049a.jpg

実はこれ、裏です^^;

表は10倍くらい派手なので恥ずかしいので・・・・

底鋲もついていて、なかなかしっかりしたいい感じ~かも^^

今後愛用しよう




作品展のお知らせをいただきました~

003_2013110808181868a.jpg

池袋と吉祥寺、、、どちらもいけそうですね^^




今日の新聞にこんな広告が!

001_20131108081817846.jpg

生徒さんがおっしゃっていた、外に持ち手が出るタイプのやつだぁ~

ほんとだ!なるほど!!カシメなんですね




ビニールクロスが届きました、、、10m。。。

009_2013110808182199e.jpg

前回2年前?20m巻を買い

こんなの使い切るのか????と思っていたのにたった2年で追加とは。。。



いよいよ来週からIQW横浜がはじまります!

よって、ブログも勝手にそう位置づけ

月曜からそれにちなんだ作品をアップしていきたいと思います^0^~



【2013/11/08 08:32】 | バッグ | page top↑
斜めがけバッグ♪
少し前に作っていた斜めがけバッグ。。。

014_201311070756361fd.jpg

訳あってお嫁に行くことに・・・

なのでその前にパチリ

内ポケット&脇、、、

012_20131107075635f7e.jpg

009 (2)

看護師さんに使ってもらうようです。

頑張ってお役にたつのだよ~~~





カラーカシメ、届きました^^

002_201311070756338cb.jpg

茶がう~~~ん。。。




今日はキルトビーですが・・・雨

仕方ない、、、電車で行くか。。。


【2013/11/07 08:03】 | バッグ | page top↑
プールバッグ♪
週末、近くのプールに泳ぎに行っているのですが

その時に使用していたバッグがスヌーピーの巾着型^^;。。。

あまりにも可愛すぎるので

超厚手ビニールで自分用に作りました




チロリアンテープでふちどり~~~

003_201310020650466c5.jpg


そして完成^^

005_20131002065047c20.jpg


透明なので下部分が見えないですねェ^^;

はだかの王様みたい~~



【2013/10/02 06:56】 | バッグ | page top↑
ワイシャツバッグ♪
久しぶりにソレイヤードで

ワイシャツバッグ作りました~~


008_20130726083303.jpg

なんかくしゃくしゃってなっているので

口を開けてもう一度!

007_20130726083302.jpg


いいから袋から出せって^^;。。。

中には塩飴と森永キャラメルが入っています






変なかたちでMFシートが余ったので

寄せ集めてこんなものを貼り付けました。

009_20130726083911.jpg

綺麗にカットして

出来た作品に仕上がった日付とタイトル貼っていきます^^

011_20130726083913.jpg


【2013/07/26 08:40】 | バッグ | page top↑
キッズのキルト♪
22日発売のP通信。。。

モダン特集で素敵な表紙の今回、、、

001_20130426072249.jpg

キッズのためのコーナーに

4点ほど掲載していただいています^^




型紙もバッチリ付いているので

003_20130426072251.jpg

ぜひ作ってみてくださいね~





持ち手もミシン、、、

007_20130426072253.jpg

アップリケもミシンです~~

010_20130426072255.jpg
【2013/04/26 07:27】 | バッグ | page top↑
リバティバッグ♪
今日はまさに春~~

毎日がこうだといいですねぇ~~^^





大量の荷物を持って出かけなければいけなかったので

久しぶりにこのリバティで向かったところ・・・

すこぶる評判が良かったです^^

010_20130306202837.jpg


ぱんぱんっす^^;。。。

007_20130306202835.jpg



そしてこのマトちゃんも作り方聞かれたりして^^

006_20130306202834.jpg





突然ですがMCの宿題もアップします~

016_20130306202838.jpg

全体的に大好きな色合いでぇ~~~す^0^


【2013/03/06 20:33】 | バッグ | page top↑
トートバッグ♪
お正月に遊びに来た小6の姪っ子に頼まれて

久しぶりにトートバッグを作りました^0^~

017_20130107210710.jpg


サイズはリクエスト通りで。。。

014_20130107210709.jpg

持ち手のチョイスは姪っ子
012_20130107210708.jpg

が、生地選びは私・・・



袋に入れて早速送ったところ

喜んでいただけました^^


021_20130107210711.jpg

ほっよかった
【2013/01/07 21:13】 | バッグ | page top↑
旅行用バッグインバッグ♪
旅行先用のバッグインバッグのリクエスト~~

実物を見たことないので

お聞きした通りに作ってみました^0^

私の中ではかなりご要望通りにできたと・・・どうかなぁ???



まず

中心紐でぶら下げられます。(10センチのマチ有り)

003_20121228210342.jpg



ひっくり返すとこう、、、

左右にファスナー

004_20121228210342.jpg


片側に洗濯ネットが入り、帰宅後そのまま汚れ物は洗濯機へ

006_20121228210343.jpg


オープンファスナーで左右を閉じることもできます。。。

007_20121228210344.jpg

プールや海など水着や濡れたものも入るようビニール素材です~

他もろもろ細部もこだわって作りましたよぉ~~

これでOKかな???





そしてこっちは・・・

お試しで作ることになっていた?筒型物入れ~

100均のペットボトル入れを参考に作ってはみたものの。。。
(これを参考に・・・)
027_20121228220845.jpg

上部はできた、、、
021_20121228220843.jpg

底は楕円にした、、、
023_20121228220844.jpg


ファスナーをあけて折って立てた。。。
016_20121228220842.jpg

う~~んこの試作品はイマイチ・・・

なのでこれは作らないことにしよう^^;ボツ・・・



と長々書きましたが

今日で年内最後の公文も終わり仕事納め、、、

ブログもまた来年ということで・・・

013_20121228220841.jpg

今年一年遊びに来て下さり、どうもありがとうございました。。。


良いお年を~~~







【2012/12/28 22:27】 | バッグ | page top↑
ラミ・ミニ・トート♪
ラミのミニトート

もう何個使ったか覚えてないくらいですが^^;

今日久しぶりに作りました^0^~~

003 (2)

このフルーツ柄はハギレ中のハギレ、、、で購入

これで使い切りです

プレゼント用に作ったので

ちょびっと可愛く?ラッピングしました。。。

別にこの程度は普通かな^^;




もう一個作ろう!とミシンに取り掛かったら異音が・・・

下糸が絡んでるっぽい・・・

案の定

002_20121113205914.jpg

何となくほどいてたらこんがらがってきてしまい

003_20121113210005.jpg

結局全部・・・

004_20121113210045.jpg

あ~~あ



【2012/11/13 21:23】 | バッグ | page top↑
タタミヘリバッグ♪
ハギレをカットして

組み立てまで終わっていた畳のヘリ~~

持ち手をいろいろ付けて完成しましたぁ^0^

002_20120921075648.jpg

004_20120921075709.jpg

ひっくり返したてなのでしわっぽいですね^^;

早くしわをのばさなくっちゃダワン




ハロウィンの可愛いパーツを100均で見つけました

008 (2)

クリスマスと違ってお教室ではあまり人気のない行事ですが

今年も何か作ろうかなって思います。。。


ハロウィンまでに間に合うかな

【2012/09/21 08:09】 | バッグ | page top↑
和布♪
生徒さんから帯端?ハギレ?ですぅ~~と、和布を頂きまして、、、

001 (2)

とりあえず芯を貼ったら思った以上にしっかりしたので

バッグ4個に仕上げました

002_20120828080558.jpg

005_20120828080612.jpg


持ち手をすべて変えて・・・

page_20120828080653.jpg

あっ裏にも頂いた生地を使用したため

オール使いきりです^0^~

それが何より気持ちいい~~~~~



それにしても、、、朝から暑い







【2012/08/28 08:09】 | バッグ | page top↑
ミニトート♪
昨日のお教室での作業風景・・・

002_20120629074901.jpg

机下では1名様裁断^^;

この後、それぞれにポーチ&ワイシャツトート完成です

が、画像はこの1枚のみ、、、

時間内に無理かな~~と思っていた

パイピングコードポーチが出来上がったのにはびっくりでした!^0^

お疲れ様でしたぁ






コトコネセールでハギレで購入したラミ3種類・・・

使い切り~~で6個完成です

003_20120629075512.jpg

下、ゴールドバージョンと



004_20120629075540.jpg

下、シルバーバージョンです。。。




余りなしの使い切りは

毎回ほんとに気持ちいいよん






朝は薄曇りでしたが段々お日様が出てきました

ご近所さんプレオープンのカーブス!今日からです!!!

行ってきますぞよ



【2012/06/29 08:00】 | バッグ | page top↑
リメイク♪
モンステラのトート・・・

002_20120601080323.jpg

去年使い過ぎてクタクタに・・・でリメイクしました

003_20120601080419.jpg

そもそもビニールのテーブルセンターで

素材自体さほどしっかりしていなかったので

今回リメイクにあたりキルティングをしてかっちりと!

005_20120601080632.jpg

ポケットはそのままうちポケットに利用

008_20120601080706.jpg

そうそう輪っかも使いましたよぉ





ところで・・・

先日恵比寿ガーデンプレイスの写真展に行ったのですがなんと!!!

休館日^^;

010_20120601081215.jpg


どーするぅ~~??どうしよっか~~~??で

渋谷文化村で開催中のこちらに予定変更、、、行ってきました

page_20120601081416.jpg

そう、レオナルド・ダ・ヴィンチ展へ~

噂通りの混みっぷりでしたが

見るべきものはしっかり見て、秀作を堪能

500年も前なんて・・・

保存状態も良く綺麗なまま。。。

天才なので興味の枠が広過ぎですよね、ダ・ヴィンチさん^0^

これだけ情報網が発達している今に生きていたら

どうなっちゃうんでしょうねぇ~なって思ったりして^^;



あと少しで会期終了~~

次に始まるこっちも

fghjk.jpg

おもしろそうです^^

【2012/06/01 08:28】 | バッグ | page top↑
メッセンジャーバッグ2♪
予告通り??

メッセンジャーバッグ横長バージョン作りました^0^

今回は黒のデニムで^^

003_20120525073639.jpg

前回のと比較すると・・・

004_20120525073710.jpg

こんなに横長です。。。

マチもたっぷりとりました^0^


何度も言いますが、簡単すぎて

この作り方考えた方を尊敬~~





今日は下北に行くので

久しぶりにもめんやまきの、に寄ってこよっと。。。

今出ても

真正面のユニクロは朝6時からあいてるし、、、

さすが庶民の街下北沢^0^~~


【2012/05/25 07:43】 | バッグ | page top↑
メッセンジャーバッグ♪
先日のキル研で

畳んで折るだけ~~~~~と

信じられないくらい簡単なメッセンジャーバッグをお聞きしました!!

でサイズを少し変えて早速作成


017_20120518084855.jpg

デニムとドットを合わせてこんな感じに出来上がり


マチは

016_20120518085013.jpg

10㎝あります。。。


これ、ほんとに畳むだけ、、、ビックリビックリ

簡単だぁ~~~

ん、考えた方は素晴らしすぎる!



こちらの持ち手と迷ったのですが、、、

019_20120518085129.jpg

どっちでもOKだったかな???

もう一個もう少し横長でも作ってみようと思います!




淡い感じのミニキルトを始めたのですが、、、

025_20120518085309.jpg

ウ~~ンって感じ

もうこれはこれで完成にします



そうそう

昨日のミシンのブースは

どうやら一階の手芸材料を販売しているお店の一角のようです^^;

そうするとそんなに広くないのかも、、、

だから4人までなんですねぇ~納得


雨の予報が・・・すごく晴れている???



【2012/05/18 08:58】 | バッグ | page top↑
リバティ♪
最近リバティのアップ率が高いのは

ホビーショーで少しまとまった量を購入したからです^0^

んんん・・・だから何?って^^;



そして今回は持ち手付きポーチ完成

005_20120516101157.jpg

反対側

008_20120516101211.jpg







ポーチ?あれ??・・実はこう

015_20120516101327.jpg

こんな風に組み立てて画像のようになっています。。。


更に詳しい展開図は

page_20120516101516.jpg

下はマジックテープ

上はスナップボタンで、ポーチと合体させています

内側の布だけリバティにしなかったら

なんだか…違和感ありかもま、いいや


キルトラインは今回も刺し子^0^

柔らかい印象になるみたいですね。。。




さてさてまたペルメル作ろうか・・・



【2012/05/16 10:22】 | バッグ | page top↑
スー♪
先日のホビーショーで買ったハギレの中に

この生地が入っていました

005_20120511225103.jpg




以前どこか・・・(おそらくコットンフィールド?)のハギレを購入した時にも

入っていたことのある生地

その時はこんな風にバッグに仕上げましたが

018_20120511225350.jpg

(後ろ)

013_20120511225521.jpg

(ポケット)

016_20120511225546.jpg

今回はどうしようか・・・

男の子もいるしなぁ~、、、悩む。。。

そしてこの生地の下にスーとありました!

まさかこの子があの有名なサンボンネット・スーちゃん???

帽子を取るとこんな感じなの??まさかね^^

この生地、、、大きくみてみたいです




残念なお知らせ・・・

今日渋谷ユザワヤが6月で完全閉店、、とチラシが入ってきました

ちょこっとした時には重宝していたのに…あ~ぁ

【2012/05/11 23:02】 | バッグ | page top↑
畳のヘリ♪
GWも終わり今日から平日?・・・

連休明け晴天に恵まれて洗濯日和でよかった^0^



さてさて

ホビーショーで買ってきたタタミ&レシピをもとに

少しアレンジして作ってみました、、、2点。。。

001_20120507080813.jpg

自身では初の外ポケット、、、


そしてミニミニトート

008_20120507081008.jpg

です。。。


暑くなってくると涼を求めて^^畳が作りたくなってきますね







リバティでくるみキーホルダーも作りました。。。

013_20120507081225.jpg

この簡単さはもうくせになりそう^^;、、、




【2012/05/07 08:13】 | バッグ | page top↑
リボンバッグ♪
出来立てほやほやのリボンバッグ~~です

008_20120425071406.jpg

何故リボン??というのは

こんな風にリボンのテープを縫い繋いで作ったから・・・

005_20120425071526.jpg

細いものから結構太いものまで様々・・・





バッグインバッグのイメージで作ったので

カッチリしてる持ち手ではなく、やはりリボンで何となく持ち手を~

004_20120425072006.jpg

個人的感想としては

一瞬タオル地にも見えるリボンテープがなんか可愛かったです

【2012/04/25 07:22】 | バッグ | page top↑
タンブラー♪
解体バッグ3点目・・・

タンブラーは、やはりバッグに^^;

014_20120413080302.jpg

そして刺し子・・・使いました^0^

012_20120413080342.jpg


反対側は切れ目に合わせてファスナーを

page_20120413080530.jpg

リメイクも楽しいですねぇ


【2012/04/13 08:06】 | バッグ | page top↑
ソレイヤード★
リメイクしようと解体したバッグ達4点、、、、

006_20120406084458.jpg






うち、2点、ソレイヤードはこんな風になりました^0^

007_20120411080302.jpg

010_20120411080317.jpg

楕円底のクシュクシュバッグと



002_20120411080404.jpg

お姉さん仕立てのミニトートです。。。





楕円に関しては、底の部分の生地が足りなかったのと

ミニトートは持ち手が取れなかったので、ともに別布です

が、完成にはわりと満足、、、



後2点、、、

こっちが問題なのだ・・・

【2012/04/11 08:08】 | バッグ | page top↑
スカル♪
先日のコトコネセールで購入したハギレラミで

スカル  のトート作りました^0^

013_20120307211134.jpg

チャームはセリアで買った鍵です

019_20120307211220.jpg

もういっちょ

022_20120307211253.jpg

こっちのチャームはエッフェル塔 ^^



スカルは好き嫌いがはっきりしてるので

なかなかプレゼントには向かないですが

好きな人は好きですよねぇ~~

このうち一個は自分用です^^





今日は原宿(表参道でなく)に行ってきました。。。

今時の子の持ち物が色も形もアイデア満載で

チェックしきれません^^;

男の子も今は色鮮やかなんですね^^;冬なのに、、、




【2012/03/07 21:20】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エッフェル塔♪
ナチュキチで買ったエッフェル塔のチャームをつけて^^

ミニトート完成です

005_20120301180513.jpg

ラミネートもエッフェル塔^0^

そしてなかの生地も!!!

page_20120301180604.jpg

エッフェル塔です^0^~~~

いい加減しつこいって

英文字が水色だったので

持ち手を一個は水色にしたけれど・・・

黒の方が良かったかな^^;


後付けだから変えられるけど・・・

今回はこれでいいや^^


【2012/03/01 18:08】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ