猫♪
昨日、コットンコネクションさんへ行ってきました~

で、ドットバティックで猫を作成^0^~

IMG_20160405_122332.jpg

シンプルな猫ちゃんなので

ミシンアップリケをしてちょっとお洒落しています

テディベアやこういったぬいぐるみの

綿の分量がいまいちわからないですね~~詰めたりない感じ。。。
【2016/04/05 20:16】 | 小物 | page top↑
柿♪
高尾は梅まつり真っ只中・・・見てきました。。。

お蕎麦屋さんではこんなおしぼり~

DSC_0889.jpg
Screenshot_2016-03-13-20-10-56.png



吊るし雛ももしかしてあるかな~~なんて思いましたが

もうさすがになかったですね・・・残念


来年に向けて黙々と作っています、、、

柿、、、ですね。。

IMG_20160313_171557.jpg

このペースなら来年は吊るせる・・・でしょう^0^




おまけの画像

エチノでころりんバッグです~

IMG_20160312_172646.jpg

たっぷり入ります~
【2016/03/14 06:55】 | 小物 | page top↑
クッション♪
久しぶりにクッション作っています~

IMG_20160302_061317.jpg

頼まれものです~



今日は

四月に行う作品展の打ち合わせに行ってきました。。。

250px-Hillside_Terrace_A_B_2010.jpg

そうか・・・

ポスターとかもあったんだ・・・

いよいよ大詰めです。。。
【2016/03/08 19:42】 | 小物 | page top↑
メガネケース♪
縫わないメガネケースがすごいことになっています。。。

こちらのお揃いは昨日のキルトビーでの作成~

002_20160304111320e8f.jpg

大きい花が可愛いとか小さいほうがいいとか・・・

大丈夫、どっちも可愛いですよ




そしてこれは頼まれもの・・・

まだまだ半分です

003_20160304111321fdb.jpg

頑張るぞぉ~
【2016/03/04 11:16】 | 小物 | page top↑
桜に椿♪
先日の吊るし雛に完全に影響をうけて

近くの本屋さんで本を買い

作り始めました~~

001_201603030938182b5.jpg

004_2016030309381954a.jpg


タイトルはそう、はじめて・・・ですーー

005_20160303093821968.jpg

買いに行ったデパートでも1階フロアーが!!

DSC_0858.jpg


ん??百草園まで行かなくても良かった???



今日はキルトビー

縫わない、用意しとかなきゃ
【2016/03/03 09:41】 | 小物 | page top↑
針山♪
今日も講習会に行ってきました。。。

楽しかったです^0^~

そして、そこで作った、、、もしかして初めてかも??のゴム付きの針山~

004_201601152012550bb.jpg

自分の腕でパチパチ撮っていたのですが

息子がいたのでちょっとつけてもらってパチリ

003_20160115201254f9a.jpg

今から???どこに???出かけるとのこと・・・

同世代の子供のスキーバスの事故のニュース・・・

気の毒でなりません、、、


【2016/01/15 20:18】 | 小物 | page top↑
ネクタイ♪
父のネクタイ完成しました

003_20151228062401443.jpg

感謝を込めて・・・





今日、年内最後のブログにさせていただきます。。。

新年は6日からまた

どうぞお付き合いくださいませ


皆様 良いお年を~
【2015/12/28 06:28】 | 小物 | page top↑
縫わないポーチ♪
今年もあとわずか・・・

忘年会シーズンの到来ですね?遅い???



そして今日は初忘年会。。。

お昼なので軽く一杯かな^^

手土産はそう、縫わないポーチです~~

009_2015122207442827b.jpg

今からラッピングです、急がなきゃ





いただいた着物を解体し、

006_20151222074427908.jpg

立体お雛様製作中

006_20151222074836a3a.jpg

顔がまだ・・・・・

緊張する~~~

【2015/12/22 07:50】 | 小物 | page top↑
父のネクタイ♪
徒歩一分という近距離にある、私の実家。。。

先月、めっきりスーツを着る機会がなくなった・・・と

父から貰ったネクタイを何本か解体し

007_201512032136250ee.jpg

診察券でも入れたら??と

カードケースにしてあげました。。。

003_20151203213620383.jpg
004_2015120321362219a.jpg
005_20151203213623e25.jpg

父の部屋の買ったばかりの来年のカレンダーには

まだ何も書いてなかったけれど

今月は眼科に整形に三軒茶屋に何かと忙しそうで^^



毎日一人で路線バスの旅をしているから

そろそろもう行くとこなくなったのかな~



【2015/12/03 21:54】 | 小物 | page top↑
ハッピーハロウィン♪
先月の教室課題

ハロウィンでしたァ^0^

001_20150915090926f78.jpg


が、生徒さんによっては顔がNG??の人もいたりして

こんな風にもなりますよ^^


003_20150915090927246.jpg

こうだと、収穫の秋ですね。。。



今年は黒ベースで一年作ってもらっています。

さてさて来年はどうしようかな



今、猿、申?のモチーフ集めに必死です

サルかぁ・・・羊やうさぎは可愛いんですけどね~~




【2015/09/15 09:16】 | 小物 | page top↑
ポケティポーチ♪
ポケティポーチ作りました。。。

003_201509090654590ab.jpg


これは先日カーブす3周年記念で頂いたポーチを解体し

発色のいいファスナーを利用させてもらったものです~

007_20150909065501dea.jpg


大きさは全く同寸

008_20150909065502483.jpg


そしてこれは、、、もういらないですね^^;。。。

009_20150909065504833.jpg



今日はMCで池袋予定でしたが

台風のため昨夜中止に・・・

010_20150909065505990.jpg


残念です、、、


今はすこ~~し小雨東京はこれからかな
【2015/09/09 07:02】 | 小物 | page top↑
バインダー♪
休み明けで雨ザーザー・・・

今日の朝手芸、カルトナージュでバインダーです。

004_20150817090521530.jpg

開くと・・・

006_2015081709052235e.jpg

内側の布は貼るのではなく縫いました~

001_201508170905180d3.jpg
003_201508170905199aa.jpg


珍しく背景も雨・・・

なんだか気分もどんより~ですね、、、
【2015/08/17 09:08】 | 小物 | page top↑
座布団♪
椅子のクッション・・・座布団がボロボロになったので

005_20150810074850085.jpg
006_20150810074852bb2.jpg
007_20150810074853462.jpg

作り直したのですが

なんかグレードダウンしてしまったような^^;・・・

010_20150810074854b21.jpg


朝、チラッと降っていましたが今はやんでますね。。。

ひと雨ザーと欲しいところです
【2015/08/10 07:51】 | 小物 | page top↑
がま口2♪
忘れないうちに

がま口を作ってみました。。。

005_2015080506322332e.jpg

口金についていた型紙をそのまま使いましたが

もうすこしずんぐりしたほうが可愛かったかも・・・^^;。。。



「地味じゃない~???」

と言われたりもしましたがこんな感じで生地買いました~

006_20150805063224621.jpg

う~ん、たしかに海とも空とも違うブルー

地味かぁ




いやぁ電車止まる、クーラー切れる、、、って大変だぁ。。。

今日は朝から動いているようで良かった、、、
【2015/08/05 06:40】 | 小物 | page top↑
がま口♪
今頃で申し訳ございませんが・・・

ここ最近、お教室でがま口を作られる方が多いのもアリ

今日はMCミシンサークル仲間と

きちんと?がま口を習いに行ってきました~

005_20150803202031e34.jpg

手芸用の口金はやはり難しいようですね・・・

革用だとまた違うみたいです。



色々な意味で^^とっても有意義な一日でした
【2015/08/03 20:34】 | 小物 | page top↑
かき氷♪
今日で7月も終わり・・・

教室8月課題はかき氷でした

005_20150731101539413.jpg

かき氷は毎年ほんとに人気のモチーフです~^^



(昨年・・・)

004_201407162242106bf_20150731101912257.jpg


来年もこの時期はかき氷かな・・・^^;



あっついですが

今日も母と出かけてきます。。。

楽しい用事ならいいんですけどね~・・・
【2015/07/31 10:22】 | 小物 | page top↑
ホワイトキルト♪
今日はキルトビーでした^^

自宅教室用に用意しておいたホワイトキルトなんですが・・・

001_20150730193405adc.jpg

みなさんやりたいと~

ということで

来週完成かな???

他のキットも用意しておきますね~

【2015/07/30 19:37】 | 小物 | page top↑
がま口♪
がま口?金具を使って

またまた小物入れを作りました^^

005_20150715075757cf4.jpg


大きさはこんな感じ、、、


006_20150715075758ee3.jpg


いやいや連日暑いです
【2015/07/15 07:59】 | 小物 | page top↑
パンプス♪
図書館で借りた本にあったパンプスポーチ作って見ました^^

012_201507090929597e5.jpg

ものすごく小さいです。。。10cm位・・・


口紅、アクセサリー、鍵とか、、、、かな

009_2015070909295738f.jpg



何も入れないと

010_20150709092958578.jpg

あっもう一回り大きくしてペンケースにすればいいじゃん!

が、あれ?コピーだけある・・・返しちゃったか・・

いや、もしかして買った本のだったか・・・


探してみよう

【2015/07/09 09:38】 | 小物 | page top↑
作品展はしご♪
小雨降る中

お葉書を頂いていた作品展2ヶ所、ミシン仲間と行ってきましたァ~

DSC_0436.jpg

大崎駅前で濡れずに行けました^^

生徒さんの作品はなんと!オールハンド!!!

近年稀に見るハンド率の高さで

なんだかとっても癒される空間でした

ミシンの講習会でご一緒していたので先生はミシン・・・

CJNZd_KUEAAEeJg.jpg

ちょっと長話しすぎて^^;押し気味で2箇所目に・・・




こちらもミシンの講習会でご一緒でした。。。

DSC_0438.jpg

京橋のギャラリーで、作品の展示即売会もやっており、

コースターから、カバン、ミニタペまで販売中・・・

タペ販売ねぇ・・・・

たしかに溜まるいっぽうですからねぇ~~~納得






おまけの画像・・・

ハマり中のかぎ針ベビーコンバース

生徒さんに大きさを聞かれたので糸と一緒に~

004_2015070809161298b.jpg
001_201507080916115b2.jpg


そしてミシン仲間と

かぎ針今度は何編む???と^^;

え~ミシンじゃないの~~~
【2015/07/08 09:39】 | 小物 | page top↑
ころりんバッグ♪
ステハンのころりんバッグ~作ってみました^^

018_20150705200049555.jpg

今回は久しぶりにラミネートで~

生地で作ったほうが

ころりんの曲線がもうちょっと丸みがあったかもしれませんね。。。

ただ、このバッグの作り方はなかなかグ~でした

017_20150705200047cfe.jpg






そして立つペンケースを試作したのですが、、、

012_2015070520004689b.jpg
009_2015070520004334d.jpg
011_20150705200044cc0.jpg

う~んまだまだちょっと・・・ってかんじかな・・・
【2015/07/06 06:08】 | 小物 | page top↑
買い物♪
今日は吉祥寺に行ったので

友達と別れたあと、ユザワヤと貴和へ~

019_201507021715380ce.jpg

ネックレス増殖中です

006_20150702171536ebe.jpg



そしてそして、生徒さんから続々と写メ、届いています~

150701_1614~01
1435735245965.jpg
1435735313834.jpg

凄いですね 
【2015/07/02 21:12】 | 小物 | page top↑
肩パットポーチ♪
去年あたりからあちこちで見かける肩パットポーチ~

今回はうちにあったもので

こてこてのトラディショナル、ログキャビンで作ってみました^^

015_20150630064554f1b.jpg
014_20150630064553081.jpg

裏表、青系と赤系で・・・


横から見るとぷっくら

016_20150630064555bf9.jpg

ビクトリアン系でも作ってみたいので

今度は肩パット買わなきゃな~


あ~もう七月か、、、一年早いな。。。

【2015/07/01 19:40】 | 小物 | page top↑
コンバース♪
今日は朝からMC OGAWA ミシンサークルでしたぁ^0^~

が、今日の勉強内容は、、、実に編み物

しかもここ何年もやってないかぎ編み


スイスイ編める皆さんに対し

作り目から、もはや必死に食らいつきながら^^;

時間内に方っぽだけですが・・・完成しました~良かった

001_20150629180515648.jpg


黄色いラインのがわたし、、、


003_201506291805172af.jpg


ホントはこんなに小さく可愛くできるらしいのですが^^;・・・

糸が太かったので随分と大きく~

10cm位ありますね・・・

005_201506291805180cd.jpg


星もちゃんと編んでます^^


後3足は編まないと忘れちゃいますね~

よし!編むか!!

楽しかったです^0^~ありがと~~
【2015/06/29 19:01】 | 小物 | page top↑
ネックレスいろいろ♪
今日は朝からキルトビー

リクエストにお応えして

球のサイズ、ビーズの色を各種用意しておきました~

各々作業開始・・・


こちらが通常バージョン

022_2015062620244786b.jpg

そしてひとまわり小さい玉バージョン

020_20150626202445a91.jpg

更に極小玉バージョン~

019_20150626202443215.jpg

色がわかりにくいのでもう一枚


1435316854831.jpg

オレンジビーズや緑ビーズがいいですね^0^

そしてまだまだ作られるとのこと、、、

ビーズとたま、また用意しておきますね~

お疲れ様でした
【2015/06/26 20:31】 | 小物 | page top↑
猫クリップ♪
猫クリップつくりました^0^~

019_20150624202902a09.jpg

メジャーをもって遊んでるふう^^

016_20150624202901ace.jpg

なんか・・・こう・・・可愛くないかな^^;。。。



15年ほど前にも猫クリップってあったのですが

020_201506242029042a9.jpg

顔を別に作るタイプで、、、、、、

耳も作ったりして結構大変。。。

作業工程は今回の方がうんと楽でした~

動物嫌いの生徒さんも作られるかな~~~^^
【2015/06/25 06:26】 | 小物 | page top↑
デジカメケース♪
ボロボロになったデジカメ入れ・・・

がま口風の金具で作りました~

010_2015061206242332c.jpg

これで3代目・・・

が、これは生地がボロボロになっても金具はいつまでも使えますね~~





季節物・・・

003_20150612062421943.jpg

線香花火・・・まだ早いか^^;


主人が携帯忘れて行ってしまった・・・・・・・・・
【2015/06/12 06:36】 | 小物 | page top↑
ネックレス♪
mcで教わったネックレス~完成しました^^

003_20150601093749a75.jpg
004_20150601093750e36.jpg

アトピーで金具がNGなので

これはもう・・・ナイス

細部まで作り方を教わったのでとっても簡単にできました^0^

ありがと~~



そして買い出しに行き・・・

パーツを調達

006 (2)

増殖の予感・・・あり^^

生徒さんにも教えてあげよっと




そしてそして生徒さんから

裂き織りのティコゼの画像が届きました^0^

DSC_0025.jpg

素敵素敵(ピンボケでごめんなさい><)

お子さんのパジャマからだそうで

究極のエコですね




パソコン修理終了、順調順調
【2015/06/01 09:45】 | 小物 | page top↑
紫陽花♪
自宅教室の課題、6月は紫陽花です

018_20150515061437a86.jpg

来週から皆さんの紫陽花が集まりそうで^^楽しみです~~


昨日に引き続き今日も暑そう

【2015/05/15 06:16】 | 小物 | page top↑
如雨露♪
如雨露・・・へぇこう書くのかぁ~

と、変換に感心しつつ・・・

ジョウロです。。。

012_20150410152455e6d.jpg

プレゼントとともに、、、

014_2015041015245709a.jpg

今日も寒かったですねえ~~


まれ!あまちゃんみたいで~面白い~~
【2015/04/10 23:23】 | 小物 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ