ポーチ♪
ポーチで使うには大きすぎるから、、、

ミニバッグかな??

織りで作ってみました~

001_20150807093023dee.jpg


なが~~いファスナァーで持ち手にも

002_2015080709302486d.jpg


ぶら下げると、、、

004_20150807093026b39.jpg

折りたたみ傘・長財布が入ります


織りもだいぶ増えてきました。

ぴこっぴこっと飛び出しているのは

あばりという編み物の針を使っています。。。



そういえばレンタルタペの記事がめっきり少なくなってるかな・・・??

毎月交換に行っているんだけどな、、、


それにしても毎日暑い

明日は32°らしいですけどね~ホントかな~~~
【2015/08/07 09:37】 | 織り | page top↑
ピンク♪
今日は月一回の裂き織りの日~


ピンクの糸でカッタンカッタン

002_20150722211046ef7.jpg

今回も糸が選べたので皆さんいろいろな色で・・・

003_2015072221104797f.jpg
004_2015072221104988b.jpg

仕立てはバッグや小物に~とのこと・・・

ポーチにしようかな~^^


【2015/07/22 21:15】 | 織り | page top↑
テーブルクロス♪
織りでテーブルクロス二枚織りましたァ^0^~

001_20150713165808e96.jpg
004_20150713165809030.jpg

麻の糸なので

若干シワが心配かも・・・





かき氷アレンジ進化バージョン

わぉ花火がビーズだあ^0^

005_20150713165811f14.jpg

豪華!素敵素敵
【2015/07/14 21:09】 | 織り | page top↑
パンダ♪
今日は月一回の二子玉裂き織りの日~でした^^

003_20150624201820ef8.jpg

今回は糸の色を選べたので

相変わらずのピンク系^^;、、、、




ライズの本屋さんには通信社さんの本があり、

思わず買ってしまいました。。。何となく貴重に感じて・・・



そしてパンダちゃんのキーホルダーが売っていたので

3個ほど買ってきました。。。

001_2015062420181985b.jpg

まだお腹は空洞です~

リバティにしようかな。。。
【2015/06/24 20:26】 | 織り | page top↑
お菓子トレー♪
何人かの生徒さんも作られたお菓子トレー

009_201506192019177f7.jpg


生地でなく今回裂き織りで作ってみました。。。

表と裏2枚仕立てで^0^・・・

002_201506230722322de.jpg
001_201506230722302be.jpg
005_2015062307223351b.jpg

ちょっと汚れっぽい色だったかな^^;






嬉しいサプライズ

前回のお教室で生徒さんからいただきましたぁ^0^~~~

DSC_0415.jpg

ううう嬉しすぎる・・・・
【2015/06/23 07:29】 | 織り | page top↑
裂き織り♪
今日は月一回の裂き織りの日~でした^^

005_20150527183350a08.jpg

今回は糸を選べたので

選んだ糸で、皆さん全然違います

012_201505271834075ed.jpg

011_20150527183356d45.jpg

010_201505271833546d8.jpg

008_20150527183353119.jpg

007_20150527183351b78.jpg

出来上がりが楽しみですねぇ


裂き織りと言えば・・・

パッチワークの生徒さんから裂き織りの写メが届きましたァ^0^

DSC_0023_20150527191528137.jpg

グラタン皿とミニマットです^^

ちょっとわかりにくいかな・・・残念。。。」
【2015/05/27 19:20】 | 織り | page top↑
アップリケ♪
ピンクの裂き織りに

001_20150512063034eaa.jpg

アップリケをはじめました

012_201505120630363f6.jpg

織りとのコラボ、、、

これはタペにしようと思います。。。



台風が接近中

さっきまで雨が降っていましたが、今は晴れ間も出ています・・・

今後の進路に要注意ですね。。。。。
【2015/05/12 06:38】 | 織り | page top↑
生地♪
OL時代(何年前ん??)の友達に会い

随分前にはまっていたパッチワークの生地、もらって~~と

お持ちいただき

もちろんもちろん喜んで~

で新品袋入り、キット、綿、、いただきました^0^

011_20150424142220069.jpg

そして矢印の生地を織っています。。。

004_20150424142218f5d.jpg

003_20150424142217b86.jpg

いただいた中には

閉店してしまった生地屋さんのものもあり、ちょっとしんみり・・・





織りの合間には発売したばかりのP通を読んでいます~

012_2015042414222178a.jpg




これから公文、、、行ってきます



【2015/04/24 14:32】 | 織り | page top↑
ピンク♪
今日は裂き織り、、、二子玉に行ってきましたァ~

003_20150422220831ea0.jpg

桜~ピンク~春ですね^0^

004_201504222208333e3.jpg

テーブルの上はピンクでいっぱい

わ~いわ~い




そして先生・・・同年代。。。

織った生地で作ったなんと!サルエルパンツ

009_201504222208339e4.jpg

う~~さすがです
【2015/04/22 22:15】 | 織り | page top↑
マフラー♪
昨日の織り、、、

マフラーとして完成しました^0^

002_201503261807056e6.jpg



今日ユザワヤでメガネの紐通しを買ったので

004_201503261807089c9.jpg

005_20150326180709c8f.jpg


山道をつけました~

便利

これでメガネメガネって探さないでOK^0^
【2015/03/26 18:12】 | 織り | page top↑
ら織り♪
今日は月一回の裂き織りの日~でした

二子玉ライズからなんとスカイツリーがぁ~^0^

002_20150325194918d96.jpg

アップ!

004_20150325194919ea0.jpg

快晴だから遠くまでよーく見えました




そして織りは、、、ら織り、、、

008_201503251949223f4.jpg

あっ間違えている!

006_201503251949217e1.jpg

そしてこれがまた

難しかったのでした
【2015/03/25 19:53】 | 織り | page top↑
チュニック♪
次回の織りの課題がベスト・・・だったのですが

着るものなら何でもOKとのこと、、、

最近気になっていたチュニックにしてみました~

010_201503231651402df.jpg

まん丸は色糸を一緒に織りこんでます(わかるって^^;)

織り以外はビニール生地。。。

tomatoで1m100円でした^0^




春なので??かな??

あちこちで作品展がありますねぇ~

いただいたご案内は

004_20150323165128dc2.jpg

鷲沢先生の小物とのこと。

WSもあるみたいだし

タペストリー以外って珍しい~




【2015/03/24 00:35】 | 織り | page top↑
縫い取り織り♪
今日は二子玉裂き織りの日~でした

オカダヤや100均でかわいい手芸材料を見つけ

ちょっと得した気分^^



そして織りはベストを、、、

004_20150225194204104.jpg

う~~んベストか・・・

あまり着ないなぁ~~~

袖、つけようかな~~ちょっと考えます




ブログにアップして

なにげに^^;評判のいい子供、、、息子服

今回はこんなのです~

007_20150225194205c03.jpg

リブをつけ、若干トレーナーっぽい???

首をタートル、、、が今回のポイントらしいです^^;
【2015/02/25 19:47】 | 織り | page top↑
幅広マフラー♪
織りの宿題幅広マフラー~です。。。

001_201502161309083f7.jpg

編み物で言うところの縄編みです。。。

003_20150216130909379.jpg

ちょっとわかりにくいかな^^;

今どんどんしなきゃあったかくなちゃう
【2015/02/16 22:07】 | 織り | page top↑
春用マフラー♪
雪の今日は吉祥寺教室がキャンセルに~

が、思ったより積もらず良かったです



季節感は合いませんが^^;

織りで春用マフラー完成しました。。。

001 (2)

002 (2)

穴あきだから春用???




ピースワークも春色

002_20150130224129bf6.jpg

003_20150130224131bdc.jpg

しかし今日は寒かった・・・・・

【2015/01/30 22:44】 | 織り | page top↑
幅広マフラー♪
今日は月一回の裂き織りの日~~でした^^

課題は今日の天気にぴったりの、幅広マフラー

001_20150128180830af3.jpg

今晩続きを織ろうと思っています~。。。



本屋さんではステハン2ヶ月分購入

002_20150128180831411.jpg

再放送もちゃんと??外出先で見られました~よかった

さて夕飯の支度しなきゃ・・・
【2015/01/28 18:13】 | 織り | page top↑
コラボ♪
織りとウールのコラボでバッグを作りました~

015_201501220618132bf.jpg

014_20150122061812c8b.jpg



う~~ん・・・

001_20150122061811ad3.jpg

ぐるぐるはハンド刺繍。。。

初コラボはまぁこんな感じでした^^;

今日はドーム^^楽しみ~

初日だから混んでるかな・・・やはり
【2015/01/22 06:21】 | 織り | page top↑
ノットマット♪
ノット織りで作る課題でイス用マット。

糸色指定で三角的な図案で~ということで

今回は時期的にツリーにしてみました

012_20141219063110fbf.jpg

背景に雪を散りばめたつもりですが

ゴミにしか見えない^^;、、、

この冬重宝しそうです~




久々にアップリケシートで

作品作りをしています。。。

003_2014121906310913f.jpg

大作になる?予定・・・




いやぁそれにしても寒いですね

とりあえず今日は晴れでよかったけど、、、
【2014/12/19 06:36】 | 織り | page top↑
トートバッグ♪
裂き織りとパッチワークで

トートバッグを作りました~

007_20141211080421f86.jpg

今回は織りの課題で

009_201412110804229b9.jpg

このビーズ使用と縦糸が茶、仕立ては袋もの、、、というまでが課題!

で裂いた生地を市松にパッチワークしてバッグに^^


上はファスナー~

010_201412110804233fb.jpg

こうして今後はどんどんパッチと織りを

融合させていきたいなぁ~~


【2014/12/12 06:01】 | 織り | page top↑
ノット織り♪
今日はさぶ~~~い中

二子玉、裂き織りの日でしたぁ^0^

ついに?無事?裂き織りの資格も取れ

研究科に突入!

だいぶ規定も減り、自由な作品作りが楽しめてきました~



005_201411261818099ee.jpg

皆さんの作品です・・・

012_20141126181810a5f.jpg





ミシンキルトの生徒さんから

先日課題、クリスマスバージョン画像が届きました

1416915971021.jpg

素敵素敵



【2014/11/26 18:32】 | 織り | page top↑
ビーズ織り♪
今日は二子玉、裂き織りの日~でした

月一回ですが雨に降られること・・・かなり多いです



今回はビーズ織り、、、

DSC_0278_20141022211122e5f.jpg

DSC_0281.jpg

仕立ては一応ポーチですが自由でOK・・・とのこと。。。

何にしようかなぁ~~^^




ここでひとつご案内

キル友のキル友主催の小関先生の講習会です

s_photo1.png

詳しくはこちら


まだ若干お席があるとのこと

お近くの方は・・

いやいや遠くても小関先生ファンのかたは是非是非

【2014/10/22 21:26】 | 織り | page top↑
つづれ織り♪
帰りはすっかり降られてしまった・・・・

の今日はニ子玉裂き織りの日~~でした。

002_20140924173459b47.jpg

染めた糸でつづれ織り・・・

サクサク進み、織りまでは時間内に終わりました~

後は始末だけ^^よかった



マカロン、、、ついにこうなってしまった><

010_20140924173500d26.jpg

おおおぉ~

出る時はこんなに晴れていたのにぃ・・・
【2014/09/24 17:49】 | 織り | page top↑
テーブルマット♪
白を染めて水色にした糸・・・

最終的にはこんな感じに仕上がりました~

005_20140910061250ce2.jpg

後はもう少し柄がはっきり出たかったかな

007_20140910061251279.jpg

染・・・難しい



朝からヒロチョか~・・・
【2014/09/10 07:27】 | 織り | page top↑
矢羽根織り♪
昨日は二子玉、裂き織り~~^^

先日染めた糸を使用して矢羽根を織っていきます。。。

DSC_0210.jpg

まだ矢羽根は見えないですね

DSC_0212.jpg

全然でてこないですね




続きを織って完成したらまたアップします
【2014/08/28 06:33】 | 織り | page top↑
織りバッグ♪
裂き織りの話題が続いてしまいますが・・・^^;

バッグを初めて作りました~~








001_201408262043188de.jpg

こんな風に織って・・・

003_20140826204319fd1.jpg

こんな風に縫って・・・

出来上がり

009_20140826204322966.jpg

夏向きの涼しげな感じです^0^




おや・・・

おやおや・・・・・

そうですニューミシン買いましたァ^0^

006_20140826204321eed.jpg

やったぁ~

そして生徒さんは更にワンランク上をご購入すごい~

【2014/08/26 20:50】 | 織り | page top↑
もこもこ♪
前回の課題・・・

裂き織りで作るもこもこマフラー^^;

真夏に完成です

003 (2)

ひょえ~~画像が暑苦しい



冬にします・・・当たり前か^^;



裂き織りもいよいよ染めの課題に入ってきました~~

012_201408251625514f3.jpg

うまく染まるかな・・・心配。。。



今日は少し涼しい???
【2014/08/25 16:28】 | 織り | page top↑
透かし織り♪
今日は二子玉、裂き織りの日でした

作業が忙しくって画像が一枚・・・です。。。

DSC_0187.jpg

いよいよ?かな???

染めもカリキュラムに入ってきました~

うまく染まるかな・・・・・


今日、パッチワーク倶楽部購入しました^0^~

一人でニヤニヤムフフ^^・・・^^・・・^^♪
【2014/07/23 22:24】 | 織り | page top↑
スペース織り♪
今日は二子玉、裂き織りの日~~でした^^

10時には建物に入っており出たのが4時・・・

雨は降ったのかな???

降った気配は大アリですが^^;・・・



スペース織りでマフラーを・・・

001_20140625180039290.jpg

003_20140625180042e2d.jpg

002_20140625180041ac7.jpg

もこもこで暑そう^^;




帰りがけカーブスへ

はぁもう、全然痩せないし、、、、、
【2014/06/25 18:03】 | 織り | page top↑
南京玉すだれ♪
ちょっとレトロなタイトルですが^^;

裂き織りで南京玉すだれ風^0^ポーチを作りました

017_20140624071734526.jpg

021_20140624071735ec6.jpg

本当はビーズ織りと言います。。。

課題通りのポーチに、おまけでバラを一輪~

なんかいいかも~~~




パッチワーク通信を昨日購入

011_20140624071732c6f.jpg

モダンキルトを作りたい~~~とおっしゃっていた生徒さんがいるので

素敵な作品がいっぱいあって良かった^^参考にしよ。。




他にもこんなモチーフが必要な生徒さんもいらっしゃいます

024_2014062407173791d.jpg

夏ですね~~
【2014/06/24 20:15】 | 織り | page top↑
ビーズ織り♪
今日は二子玉裂き織りの日~でした^^

ランチ仲間も増え賑やかに


今月の課題はビーズ織り・・・

毎回キットなので趣味が合ったり合わなかったり^^;

002_20140528181801e7a.jpg

004_201405281818031ef.jpg

最終的にはこれはポーチになります。。


帰りに久しぶりになってしまったカーブス

その後は、水曜ですが公文の先生と打ち合わせ・・・

いろいろ考える今日この頃です。
【2014/05/28 22:15】 | 織り | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ