吊るし雛♪
百草園に、吊るし雛を見に行ってきました


梅はほぼ満開、とても綺麗で・・・吊るし雛ととてもマッチしていて見事

014_20160229071841bde.jpg

023_2016022907184435b.jpg

風鈴や

020_20160229071842707.jpg

やかん?急須?もとっても可愛くて

027_20160229071904eb8.jpg


ぐるぐるぐるぐる回って・・・・・・・


五月人形もありました。。。

035_20160229071905698.jpg



お食事どころにも干支ものや

013_20160229071839cb3.jpg

黒白バージョンも・・・

008_20160229071838027.jpg

制作された先生、生徒さんもいらしてお教室も募集をされているようでしたが

ちょっと遠いかな~~~


締めの甘酒を飲んで帰ってきました~



今、完全に吊るし雛を作るモードに入っています^^

【2016/02/29 07:33】 | Quilt | page top↑
畳ヘリバッグ♪
久しぶりの畳バッグ~楽しかったァ^0^です。。。

003_20160226194910ca5.jpg

004_201602261949128d6.jpg

005_2016022619491350e.jpg

やはり畳は軽くていいわぁ~

【2016/02/26 19:52】 | バッグ | page top↑
ピースレイアウター♪
只今、壁のピースレイアウターが賑やかです~

001_201602251232334ff.jpg

畳も久しぶりに作りましたが

持ち手がなかったので

アップは少々お待ちください。。。
【2016/02/25 12:33】 | Quilt | page top↑
モダン♪
今日は二子玉、裂き織りの日~でした^0^

さぶがった・・・・


きたろうのベスト・・・のようですが

これはモダンのミニタペになります。。。

003_2016022418310573f.jpg



そしてそして、、、びっくりなこと


なんと二子玉の100均に

聖パトリックデーのコーナーが出来ていた!

001_20160224183103bd3.jpg

もしやハロウィン的に日本でも流行る????

なんか3月のパターンにして良かった~
【2016/02/24 18:35】 | 織り | page top↑
お花♪
今日はなんだかんだで一ヶ月ぶり??に吉祥寺へ~

友人と会い、久しぶりに畳バッグを頼まれました

畳、ほんと最近作ってないなぁ~。。。


ユザワヤでは

002_201602232111005da.jpg

カットクロスとリボン

この感じの柄の生地が、今使いやすくて好きですね





お花のアップリケ・・・

IMG_20160222_081906.jpg

生徒さん用にキット組みます~少々お待ちを
【2016/02/23 21:14】 | Quilt | page top↑
ハウス♪
何軒かおうちを建てました^0^~

IMG_20160220_085649.jpg

006_201602221739131bb.jpg

IMG_20160221_160129.jpg

生徒さんにシリーズ化しようかと思案中・・・



先週から通っている歯医者・・・

今日も行ってきましたが痛い痛い辛い~~
【2016/02/22 17:41】 | Quilt | page top↑
スヌード♪
今日はお教室~♪

ついにインフルでお休みの生徒さんが・・・毎年どなたかがインフル、、、

来年はどなたもいらっしゃらないように・・・です。。。



作品展に向けてのタペが目立つ中

裂き織りクラス?そんな大げさではありませんが^^;

スヌード完成です

001_201602192217356f1.jpg

005_20160219221736cb6.jpg



明るい可愛いピンク^^~



そして干支・・・おさるや和のキルトも・・・

006_20160219221737065.jpg

007_20160219221739781.jpg

猫のキルトやアップリケ・・・

4月が楽しみですね~
【2016/02/19 22:21】 | 生徒さんの作品 | page top↑
雪♪
今日は練馬教室~~^0^

皆さんで雪・・・を作りたいとこだったのですが

残念???ながら

今は時期的にお雛様がいいですよね~~


ということで・・・

002_20160218201449095.jpg


雪の結晶や~

003_201602182014519e8.jpg

004_2016021820145240e.jpg

そう、お雛様^0^

009_20160218201454462.jpg

しかもモクモクと作業・・・

男雛、女雛ともに出来てしまいましたァ~~

すごい~~さすがモクモク~^0^

(ひっくり返っていたりしてすいません><。。。)





そして

火曜クラスの生徒さんから届いた画像もお雛様^0^~~

1455794277948.jpg

なんだかとってもおめでたいです
【2016/02/18 20:28】 | 生徒さんの作品 | page top↑
男雛♪
今日はお教室二日目~

なかなか日の目を見ないお内裏様~~

生徒さんが教室で作られたのでアップします^0^~

002_20160217182927660.jpg

そして

結構難しめのお花のアップリケも

001_2016021718292617f.jpg

画像は貴重なこの2枚、、、です。。。

なぜって・・・そう!

今日は大入り満員で

私に全く写真を撮る時間?余裕がありませんでした・・・

皆さんお疲れ様でしたァ
【2016/02/17 18:34】 | 生徒さんの作品 | page top↑
海の嵐♪
今日は自宅教室~

たくさんの完成品です^0^

014_20160216220249584.jpg

赤い嵐~素敵です



本日の作業は、縫わないシリーズ

004_20160216220244cac.jpg

が、私の写し方が悪く><実物より・・・・ごめんなさい・・・


可愛い宿題たち^^

007_201602162202458b4.jpg

010_20160216220246944.jpg


こちらはハンドでバックインポケットを^0^~

012_201602162202482db.jpg

オクタゴン、トラディショナルですねぇ



他にも、お雛様やハウスツリー、サンプラーもあったのですが

あ~~撮り忘れたァ・・・あ~・・・・・

反省中・・・





【2016/02/16 22:12】 | 生徒さんの作品 | page top↑
斜め折りバッグ♪
インスタであずま袋~~?と言われたバッグですが

そう、作業工程は

あずま袋と一緒です~

IMG_20160212_091233.jpg

が、いろいろ違う部分があるので斜め折袋~ってことで^^。。。



追加のスーちゃん&ビリー君は

自作のPPで少しお兄さんぽくしました。。。

IMG_20160213_154154.jpg



昨日ライブに行ってきました。

年末の武道館ライブが良すぎて、また行ったのですが

会場で偶然会ったママ友が、武道館が楽しくてまた来た~~と~~^0^

一緒一緒と大爆笑


【2016/02/15 08:20】 | バッグ | page top↑
スー&ビリー♪
久しぶりに作ったスー&ビリー

016_20160212073635cc2.jpg


そういえば、スーちゃんて太ってんだか痩せてんだか分かんなくて嫌い~~^^

っておっしゃってた生徒さんいましたね~

広島に転勤になってしまいましたが、お元気ですか~~

て、お元気ですね^^;





練馬教室の生徒さんから


続々と写メ届いています

1455229883253.jpg

並べ方で全然違う印象ですね。。。

1455229903183.jpg

素敵素敵




普段あまり?いや全く飲まない私が、昨日飲みすぎて

若干の二日酔い、、、

こうなったら、むかい酒でも飲んじゃうか^^;・・・

【2016/02/12 07:44】 | Quilt | page top↑
風車♪
パターン名ではwindmill、とってもポピュラーな風車。。。

002_2016021007132918d.jpg

このように配置して


つながりました。。。

013_2016021007133094a.jpg

これは友人に頼まれたもので

ミニキルトに仕上げていきます^^


1m弱の作品。。。

生徒さんのベビーキルト見本にもいいかも~^^




そうそうベビーといえば、、、

スタイです

002_2016021007190500a.jpg

こっちのリクエストが元々生徒さんからあったのでした~

ダブルガーゼを使っているので肌触りで癒されます


【2016/02/10 07:23】 | タペストリー | page top↑
お雛様♪
玄関を3月仕様に変更、華やかになりました

001_2016020906293730d.jpg

木工作、トールペイント部分は父の趣味。。。

本当に器用な人だったんだなぁ~と改めて思います^^



そして裂き織りでティッシュBOX入れ完成です

005_20160209062939cb8.jpg

違う生地で織った部分は同色のお花をアレンジ。。。

006_2016020906294042f.jpg

吊るしタイプにしました



今日はいよいよ抜くかも・・・・の歯医者。

ちょっとドキドキ
【2016/02/09 06:37】 | 織り | page top↑
ハンドクラフト♪
雪予報・・・が一転晴れに変わりホッとした今日は

キルト研究会で作品展に行ってきました^0^~

010_20160208175211724.jpg

素敵でしたァ

みんなで図録を買いました。。。これからまた勉強しなきゃ・・・




宿題はこんなかんじに様々・・・

012_20160208175213b41.jpg

お疲れ様でしたァ^0^
【2016/02/08 17:58】 | Quilt | page top↑
定規♪
今日も講習会でした。。。

次回こんな定規を使うようですが・・・

005_20160205213021fb4.jpg

初めて見た~



そして四角もいろいろと・・・

009_20160205213022a06.jpg


011_20160205213024b48.jpg

まだまだ道具って未知数です。。。
【2016/02/05 21:32】 | Quilt | page top↑
リストマグネットピンクッション♪
洋裁の講習に通い始めて2ヶ月目・・・

またパッチワークやミシンキルト、裂き織りと違う楽しさです


今日明日の講習ですが

これ・・・買ったほうが良くない???となり、、、

020_20160204191409f2b.jpg

使い勝手はわかりませんが

購入しようと思います~

ミシンキルトにも使えるかな~~




この生地でチュニックを作りました。。。

021_20160204191410be3.jpg

Lサイズで作ったのですが

大丈夫、、着られた~よかった

明日に向けて今晩はミシン踏むのやめておこう。。。







【2016/02/04 19:18】 | Quilt | page top↑
ソレイヤード♪
キル研の宿題分ピヨ

今月分です~

001_20160203170432485.jpg

相当出来てきたので

とりあえずピースレイアウターに並べてみました^^

003_201602031704335fd.jpg

我ながらいい配色だったような・・・・

何故なら、そう、オールソレイヤードにしたからです~

完成まであと3枚^0^
【2016/02/03 17:08】 | Quilt | page top↑
あひるの親子♪
ペーパーピーで

アヒルの親子を~

003_2016020207563701c.jpg

ほのぼの・・・・^^


今また服作りが始まりました。。。

久しぶりにスカートを作成、、、

スカート・・・まず痩せなきゃな、、、、、
【2016/02/02 07:58】 | Quilt | page top↑
早縫い&雪♪
先週の裂き織り・・・

ここまで出来ました^0^~

001_20160201121645084.jpg

後は組み立てるだけ

マチの部分の織り方が今回の勉強でしたね。。。





そしてそして

生徒さんから素敵なメールが何点か・・・!

1454221450297.jpg
1454295605515.jpg

これはコトコネの生地でキットを組ませていただきました^^

配置・組み合わせ等は自由で・・・でしたがバッチリ!ですね



お雛様は教室でできますが

お内裏様はだいたい宿題の方が多いかな・・・で

両方ならんでパチリ^0^

1454140888184.jpg

素晴らしい~~~
【2016/02/01 19:14】 | 生徒さんの作品 | page top↑
| ホーム |