ネクタイ♪
父のネクタイ完成しました

003_20151228062401443.jpg

感謝を込めて・・・





今日、年内最後のブログにさせていただきます。。。

新年は6日からまた

どうぞお付き合いくださいませ


皆様 良いお年を~
【2015/12/28 06:28】 | 小物 | page top↑
セミノール♪
昨日今日とお教室、、、

夕方からの公文で仕事納めでした。。。




生徒さん、大物から小物までいろいろ

001_20151225215754718.jpg


七五三・・・用の着物pp

お正月用に変身かな???^^

009_20151225215756cca.jpg

裂き織りのバッグも^0^~

004_2015122521575545d.jpg

浮かし織り、、、

私はクッションでしたが、バッグの仕立ても良かったですね♪



今日は忘年会でベトナム料理でしたが・・・

いやぁ、、、、、、^^;







【2015/12/25 22:03】 | 生徒さんの作品 | page top↑
裂き織り♪
昨日は祝日・・・

二子玉ライズは子供達~家族連れで大賑わい^0^~

楽しげな雰囲気の中、裂き織りがありました。。。

001_20151224062842c58.jpg

ストールは色鮮やか~みなさん違う色でしたね




今回は

004_201512240628439ed.jpg
005_2015122406284548f.jpg

うねうねうねうね




毎年恒例になりつつある?牡蠣^^

で裂き織り仲間と忘年会

また来年




今日は自宅教室~

雨が上がったようで良かったです~~
【2015/12/24 06:35】 | 織り | page top↑
縫わないポーチ♪
今年もあとわずか・・・

忘年会シーズンの到来ですね?遅い???



そして今日は初忘年会。。。

お昼なので軽く一杯かな^^

手土産はそう、縫わないポーチです~~

009_2015122207442827b.jpg

今からラッピングです、急がなきゃ





いただいた着物を解体し、

006_20151222074427908.jpg

立体お雛様製作中

006_20151222074836a3a.jpg

顔がまだ・・・・・

緊張する~~~

【2015/12/22 07:50】 | 小物 | page top↑
ストール♪
冬用のストール完成しました

002_20151221071116ce7.jpg

編んでるの??と聞かれるのですが

織っています~




色が黒とシルバー~

004_20151221071118c7f.jpg

どんな服にも合いそうです




生徒さん画像はアップしている洋書のお花・・・

私も作り始め~^^

013_2015122107111967c.jpg

またやることの一つ、、、が増えましたぞ^0^




メールより

お問い合わせありがとうございます。

アップしているキットは

申し訳ございませんが

今のところ、生徒さんのみにお配りしております。

ご了承くださいませ
【2015/12/21 07:20】 | 織り | page top↑
和のキルト♪
今日は自宅教室でした^0^~

風邪でお休みの生徒さん、、、どうぞお大事に、、、です




そしてそして来年用に生徒さん、和のキルト・・・始まりました

003_201512182126091e8.jpg

007_20151218212613feb.jpg

006_20151218212611a2e.jpg

カーブ、とっても上手・・・

着物生地、ホント素敵




裂き織りも!!!

002_20151218212607972.jpg

浮かし織りがこんなに見事に、はっきり出ました

004_2015121821261045f.jpg

これは糸のチョイスが見事にマッチしたのでしょうね

素晴らしい~~



この時期にしか持てません~~とクリスマスポーチ^^

008_201512182126277e0.jpg

かわいいかわいい定番カラーでした~



【2015/12/18 21:42】 | 生徒さんの作品 | page top↑
12ヶ月♪
MCサークルで毎月の課題・・・

12ヶ月分になりました

001_20151217075017af9.jpg

教室課題の12ヶ月とともに

仕上げるものが多すぎアップアップ・・・

こうはしていられない!やろう!




家の用事で、今日は一日自転車で飛ばします

うちから下北からの三茶からの中目、、、

飛ばしすぎで事故だけには気をつけなきゃ・・・

無理しないようにしよう・・・
【2015/12/17 07:55】 | Quilt | page top↑
巾着バッグ♪
12月なのになんだかあったかい今日は、も、

自宅教室でしたァ^0^


バッグの完成品たくさんです

007_201512161648435da.jpg

巾着バッグ~生地とフォルム、可愛さがぴったり~~



フラをやっているお嬢さんとお孫さんのフラ衣装とお揃いでニュームバッグ。。。

013_20151216164847cfe.jpg


ついに!縫わないポーチ登場!

009_20151216164844655.jpg


同じ生地で縫うポーチ^0^

012_20151216164845dfb.jpg


この時期のもの~

005_20151216164841b88.jpg

などなどでした

お疲れ様~




渋谷駅のバス停が大幅に変わっているようです。。。

どうぞご注意ください。
【2015/12/16 16:59】 | 生徒さんの作品 | page top↑
花満開♪
今日は自宅教室~^0^


生徒さん、お花、満開ですぅ

001_20151215212723ed1.jpg

綺麗

素敵すぎてこれを並べた時点で30分??話しこみました^^

その後はミシン作業・・・

003_2015121521272577a.jpg
005_20151215212727580.jpg

そして・・・

002_20151215212724a50.jpg

完璧すぎるボータイ・・・!ですね~





冬の作品も盛り沢山


008_2015121521274122d.jpg
009_20151215212743906.jpg


どれも、どの顔も^^かわいいです~




干支は申・・・

今回はキットですが、みなさん微妙に違います^0^

006_20151215212740003.jpg
010_2015121521274487d.jpg

来月までの宿題や課題、、、たくさんありすぎますが

出来る範囲でよろしくお願いしますね^^




(画像の作品には洋書のデザイン、無料イラストなど含まれております)
【2015/12/15 21:38】 | 生徒さんの作品 | page top↑
アップリケ♪
今日はキルト研究会~でした^^

花のアップリケ・・・宿題分です

001_20151214204043a9d.jpg

綺麗綺麗



勉強はこれ・・・

002_20151214204045ce3.jpg

次回までには形にしたい大事な折り紙です^^

がんばりますぅ~





昨日、タイより皆さんの画像が届いたのですが

おそらく誤作動により、全滅しておりました・・・

原因不明です。。。

残念で残念で仕方ありません・・・


【2015/12/14 20:46】 | Quilt | page top↑
父のネクタイ・2♪
前回のカードケースに続き、

またまた解体?分解?リメイク中です。。。

007_20151211075426440.jpg

ppで・・・


結構強めの雨の朝、、、

遠方からの来客予定、、、大丈夫かな・・・
【2015/12/11 07:57】 | Quilt | page top↑
パートナーシップキルト♪
今日はキルトビーでした^^

そしていよいよ縫わないバッグ・・・

が、残念ながら画像がない><

001_2015121021214025c.jpg

次回ちゃんとパチリしなきゃです。。。

お疲れ様




そして

ドームのキルト、ミュージック

番号が届きましたァ^0^~~

007_20151210212141b36.jpg

64番ですね

どなたか一緒の方いるかしらん~
【2015/12/10 21:24】 | Quilt | page top↑
宿題♪
10月11月12月・・・

004_20151209184148648.jpg

これはミシンサークルの宿題



アップリケ~

008_20151209184149971.jpg

こっちはキルト研究会の宿題

全く違う技法のミシンキルトです。。。
【2015/12/09 18:44】 | Quilt | page top↑
目黒雅叙園
ph_0342.jpg

ミシンサークル仲間と行ってきましたァ^0^~

pdf_wa_quilt2016-2.jpg


本当は作品をしたかったのですが

残念ながらNG・・・

今回織りの作品もたくさんあり、

手芸関係全般で、それはそれでまたとっても楽しかったです^0^


025_201512082033148a1.jpg

024_20151208203313880.jpg

雅叙園の六月のキルト作品展は教室で参加しようと思っているので

今からみんなで頑張ります~~


【2015/12/08 20:41】 | Quilt | page top↑
縫わない♪
ついにこんなタイトルがついてしまった^0^~

そう、縫わない手芸です


火曜クラスの生徒さんにお聞きして

にわかに信じられなかったのですが・・・いやぁ~手芸も進化してますね

バッグとメガネケースです

023_20151207055223daf.jpg

019_20151207055222fb1.jpg

安心してください、縫ってませんよ

しかも丈夫、、、少し前から流行っているようです。。。



教室でも少し取り入れていこう

また大柄一枚布&ラミネート!使えますよぉ^0^~



今日は目黒雅叙園にサークル仲間と行ってきます
【2015/12/07 06:01】 | バッグ | page top↑
クラッチバッグ♪
クラッチバッグを作りました~

001_201512041958322db.jpg

これは本日発売のキルトジャパンで入賞したものです


雑誌掲載ではこんなに綺麗

kyosan_116.jpg

副賞もたくさんの生地で嬉しいな~

作品作りに使わせていただきます。




今週は生徒さんに色々ご迷惑をおかけいたしました。

来週からは通常に戻ります。

また、お待ちしております
【2015/12/04 20:04】 | バッグ | page top↑
父のネクタイ♪
徒歩一分という近距離にある、私の実家。。。

先月、めっきりスーツを着る機会がなくなった・・・と

父から貰ったネクタイを何本か解体し

007_201512032136250ee.jpg

診察券でも入れたら??と

カードケースにしてあげました。。。

003_20151203213620383.jpg
004_2015120321362219a.jpg
005_20151203213623e25.jpg

父の部屋の買ったばかりの来年のカレンダーには

まだ何も書いてなかったけれど

今月は眼科に整形に三軒茶屋に何かと忙しそうで^^



毎日一人で路線バスの旅をしているから

そろそろもう行くとこなくなったのかな~



【2015/12/03 21:54】 | 小物 | page top↑
メープルリーフ♪
MC、ミシンサークルの11月の宿題

メープルリーフです~

010_20151202071502573.jpg

一色で作られる事が多いですが

あえて全色変えてみました。。。


ペーパーファンデーションピーシングです
【2015/12/02 07:19】 | Quilt | page top↑
サマーキルト♪
以前洋書を参考に作ったトップ・・・

002_20151201202011570.jpg


長きに渡りそのままだったので

この度やっとボーダーをつけて、サマーキルト仕立てで完成しました。。。

012_20151201202013ca4.jpg

2m超え・・・

ソレイヤードです^^
【2015/12/01 20:25】 | タペストリー | page top↑
| ホーム |