かき氷♪
今日で7月も終わり・・・

教室8月課題はかき氷でした

005_20150731101539413.jpg

かき氷は毎年ほんとに人気のモチーフです~^^



(昨年・・・)

004_201407162242106bf_20150731101912257.jpg


来年もこの時期はかき氷かな・・・^^;



あっついですが

今日も母と出かけてきます。。。

楽しい用事ならいいんですけどね~・・・
【2015/07/31 10:22】 | 小物 | page top↑
ホワイトキルト♪
今日はキルトビーでした^^

自宅教室用に用意しておいたホワイトキルトなんですが・・・

001_20150730193405adc.jpg

みなさんやりたいと~

ということで

来週完成かな???

他のキットも用意しておきますね~

【2015/07/30 19:37】 | 小物 | page top↑
ポシェットがま口♪
今日は自宅教室~~^^

久しぶりの生徒さん登場で^0^話もはずみ^^・・・

が、いろいろ大変そうなことも、、、ご無理のないように、、、です。。。


そしてがま口、みなさん揃って完成ですね

005_20150729215028e2c.jpg

かわいいかわいい

ポシェットなので20センチ弱の大きめタイプ

使い道も幅広そうですね^^




巾着も^^

003_20150729215026330.jpg

何入れる???靴??楽器???



季節の課題やバッグ、パートナーシップキルトもあったのですが><。。。

また次回に

お疲れ様でした^^
【2015/07/29 22:00】 | 生徒さんの作品 | page top↑
もみじ♪
昨日はヤシの木~なんて書いてましたが

教室の課題でもみじを縫っています。。。

001_20150727212233c7f.jpg

転勤で広島に住んでいたこともあるので???

リアルもみじ饅頭的になってしまった・・・^^;

若干丸みがありますね・・・・



今日は公文の暑気払い

ほんと連日暑いですからね~

今日はいくらか暑さも大丈夫かな・・・雨・・・
【2015/07/28 06:21】 | Quilt | page top↑
シュロの葉♪
今日はMC ミシンサークルの日~でしたァ^0^

みんなで出張授業・・・

野菜の収穫に励み???いい汗かきました~。。。

またいい企画^^お願いします~

七月の課題は季節的にシュロの葉・・・

035_20150727211606703.jpg

ホントはヤシの木にしようとしたのですが・・・

fvgbh.jpg

分割線が多いのでやめやめ^^;。。。

お疲れ様でした~
【2015/07/27 21:19】 | EQ6 | page top↑
赤いキルト♪
EQで製図、色塗りしています。。。

dsfghj.jpg

ただいま思案中



ネックレスがまだまだ大人気です~

002_20150724090335369.jpg

もう何個目・・・作っただろうか・・・

暑気払い行ってきます^0^
【2015/07/24 09:07】 | EQ6 | page top↑
花かご♪
キル研の宿題花のアップリケ、、、

今回は花かごです

001_20150722211915819.jpg


今日は細々した雑用で出たり入ったりしそう。。。

雨、降らないといいなぁ~
【2015/07/23 06:17】 | Quilt | page top↑
ピンク♪
今日は月一回の裂き織りの日~


ピンクの糸でカッタンカッタン

002_20150722211046ef7.jpg

今回も糸が選べたので皆さんいろいろな色で・・・

003_2015072221104797f.jpg
004_2015072221104988b.jpg

仕立てはバッグや小物に~とのこと・・・

ポーチにしようかな~^^


【2015/07/22 21:15】 | 織り | page top↑
バージェロ♪
今日は自宅教室~

生徒さん3m弱バージェロ^0^完成です

1437461564075.jpg

迫力満点素敵です~~



そしてお花のアップリケいろいろ・・・

008_20150721215224988.jpg
007_201507212152214d9.jpg

同じ図案でも全然違いますね^^



ちょっとしらっちゃけて申し訳ございません><。。。

003_20150721215220d9c.jpg

軽くてモダンな冠婚葬祭バッグ!

実物はほんとに素敵だったのに・・・残念です・・・


ネックレスもまだまだ人気^^

001_20150721215218155.jpg

前回もブレスレットに~とおっしゃってましたが今日も!!!

おおぉ~是非是非ブレスレットも見たいですぅ^0^

お疲れ様でしたァ




公文も、、そっか子供たちは夏休みなんですねぇ~

で、お休みが多くチョットのんびりムードでした
【2015/07/21 22:00】 | 生徒さんの作品 | page top↑
海の嵐♪
今日は自宅教室でしたぁ^0^~

ミシン・ハンド・裂き織りと

私一人でてんてこ舞い

日程、、、またまた見直しの時期・・・かも、、、


とそんな中^0^

生徒さんいろいろ完成です~

003_20150717210350e3d.jpg

海の嵐~~


001_20150717210349aec.jpg

ネックレス^0^~

006_201507172103529f6.jpg

パートナーシップキルト~

そしてパターン

010_20150717210353efa.jpg

まだまだありましたが

それはまた次回に^^

色々な話があって人生いろいろなんだなぁ~としみじみ。。。


お疲れ様でした~~


明日から3連休ですね
【2015/07/17 21:11】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ハンド♪
蒸し蒸しジメジメの今日は練馬教室でしたァ^0^~

ハンドの生徒さん・・・

003_201507161740554cb.jpg

ブレイジングスター~~




そしてミシンは・・・


004_20150716174057c62.jpg

偶然にも二人共紺ですね^^



途中私の父が来たり電話だったり^^;

何となく忙しいお教室でした~




ところで・・・

昨日主人がついに日傘デビューしました!

スーツに日傘でまだまだ都心ではジロジロ見られるようです^^;

が、勿論ですが男性日傘は種類も充実、折りたたみもあるようです。。。

常に日陰で涼しいね~と言っていました

もうすこし普及すればいいですね^^






【2015/07/16 17:49】 | 生徒さんの作品 | page top↑
がま口♪
がま口?金具を使って

またまた小物入れを作りました^^

005_20150715075757cf4.jpg


大きさはこんな感じ、、、


006_20150715075758ee3.jpg


いやいや連日暑いです
【2015/07/15 07:59】 | 小物 | page top↑
テーブルクロス♪
織りでテーブルクロス二枚織りましたァ^0^~

001_20150713165808e96.jpg
004_20150713165809030.jpg

麻の糸なので

若干シワが心配かも・・・





かき氷アレンジ進化バージョン

わぉ花火がビーズだあ^0^

005_20150713165811f14.jpg

豪華!素敵素敵
【2015/07/14 21:09】 | 織り | page top↑
サンプラー♪
今日はキルト研究会~でした

中野までバスにするか自転車にするか迷った挙句・・・。。。

いや~~暑かったです




そして・・仲間の一人

ハンドでサンプラー完成です^0^~~素敵

010_2015071316533810b.jpg

大きいので大迫力!おめでとうございます~~~




そして宿題・・・


006_2015071316533699a.jpg


来月はうちでお待ちしておりますね
【2015/07/13 20:46】 | Quilt | page top↑
口金♪
ドクターバッグの進化系??作りました~

003_201507090953461b2.jpg

そう、持ち手が口金っていう、やつです。。。

なので開くと持ち手も広がります~

002_20150709095344307.jpg

当たり前か^^;。。。

久しぶりにソレイヤード・・・やっぱりいいですね^^





もういっこは長口金のペンケース

007_20150709095347b6f.jpg
008_20150709095349050.jpg

ガバっと開くのがやはりいいですよね。



ペンケースといえば

昨日の本はコットンタイムでした。。。

教えてくださった方、どうもありがとうございました




今日は武道館行ってきます!!!

~~あ~~~私の恋は~~~
【2015/07/10 14:52】 | バッグ | page top↑
パンプス♪
図書館で借りた本にあったパンプスポーチ作って見ました^^

012_201507090929597e5.jpg

ものすごく小さいです。。。10cm位・・・


口紅、アクセサリー、鍵とか、、、、かな

009_2015070909295738f.jpg



何も入れないと

010_20150709092958578.jpg

あっもう一回り大きくしてペンケースにすればいいじゃん!

が、あれ?コピーだけある・・・返しちゃったか・・

いや、もしかして買った本のだったか・・・


探してみよう

【2015/07/09 09:38】 | 小物 | page top↑
作品展はしご♪
小雨降る中

お葉書を頂いていた作品展2ヶ所、ミシン仲間と行ってきましたァ~

DSC_0436.jpg

大崎駅前で濡れずに行けました^^

生徒さんの作品はなんと!オールハンド!!!

近年稀に見るハンド率の高さで

なんだかとっても癒される空間でした

ミシンの講習会でご一緒していたので先生はミシン・・・

CJNZd_KUEAAEeJg.jpg

ちょっと長話しすぎて^^;押し気味で2箇所目に・・・




こちらもミシンの講習会でご一緒でした。。。

DSC_0438.jpg

京橋のギャラリーで、作品の展示即売会もやっており、

コースターから、カバン、ミニタペまで販売中・・・

タペ販売ねぇ・・・・

たしかに溜まるいっぽうですからねぇ~~~納得






おまけの画像・・・

ハマり中のかぎ針ベビーコンバース

生徒さんに大きさを聞かれたので糸と一緒に~

004_2015070809161298b.jpg
001_201507080916115b2.jpg


そしてミシン仲間と

かぎ針今度は何編む???と^^;

え~ミシンじゃないの~~~
【2015/07/08 09:39】 | 小物 | page top↑
畳ヘリバッグ♪
久しぶりに自分用バッグ作りました~

002_20150707072325740.jpg

曇の背景のせいかホワイトバランスが悪いっぽいですね。。。

真っ黒なんですが・・・

マチはエコバッグによくあるタタミマチにしました。


006_201507070723275a6.jpg


畳はやっぱり軽くてほんと助かります~





オープンと同時に通い始めたカーブスが3周年とのことで

記念品をいただきました。

001_20150707072324ae7.jpg

このポーチ、便利ですよね、よくパッチワークでも見かけます。

私も丸3年・・・

月8回を守っているのですがこんなに効果がないって・・・どーゆーこと?????



とりあえず今日は雨ではない?ようで良かった~~
【2015/07/07 07:32】 | バッグ | page top↑
ころりんバッグ♪
ステハンのころりんバッグ~作ってみました^^

018_20150705200049555.jpg

今回は久しぶりにラミネートで~

生地で作ったほうが

ころりんの曲線がもうちょっと丸みがあったかもしれませんね。。。

ただ、このバッグの作り方はなかなかグ~でした

017_20150705200047cfe.jpg






そして立つペンケースを試作したのですが、、、

012_2015070520004689b.jpg
009_2015070520004334d.jpg
011_20150705200044cc0.jpg

う~んまだまだちょっと・・・ってかんじかな・・・
【2015/07/06 06:08】 | 小物 | page top↑
傘♪
ppで傘作りました。。。

001_20150702174123230.jpg

昭和な感じ???^^



ただ今ネックレスに続き、コンバースにもハマリ中~


同じ編み図で慣れてくると大きさに差が・・・

008_201507021741252be.jpg
016_201507021741264b6.jpg


恐ろしい程違いますね~~

さすがに3個目はだいぶ上手くなってきました^^

018_2015070217412730c.jpg
【2015/07/03 06:20】 | Quilt | page top↑
買い物♪
今日は吉祥寺に行ったので

友達と別れたあと、ユザワヤと貴和へ~

019_201507021715380ce.jpg

ネックレス増殖中です

006_20150702171536ebe.jpg



そしてそして、生徒さんから続々と写メ、届いています~

150701_1614~01
1435735245965.jpg
1435735313834.jpg

凄いですね 
【2015/07/02 21:12】 | 小物 | page top↑
肩パットポーチ♪
去年あたりからあちこちで見かける肩パットポーチ~

今回はうちにあったもので

こてこてのトラディショナル、ログキャビンで作ってみました^^

015_20150630064554f1b.jpg
014_20150630064553081.jpg

裏表、青系と赤系で・・・


横から見るとぷっくら

016_20150630064555bf9.jpg

ビクトリアン系でも作ってみたいので

今度は肩パット買わなきゃな~


あ~もう七月か、、、一年早いな。。。

【2015/07/01 19:40】 | 小物 | page top↑
| ホーム |