ぴよぴよ♪
キルト研究会の宿題~

ぴよぴよお花^^

012_20150630063544422.jpg
009_2015063006354297e.jpg

同じパターンですが

ほんとに三者三様で・・・面白い^^です。。。




そして次はこのパターンです。

013_201506300635451ae.jpg


右脇に、もういっこお花がつくのですが

今回はつけずにひとまず終了。。。

【2015/06/30 18:32】 | Quilt | page top↑
コンバース♪
今日は朝からMC OGAWA ミシンサークルでしたぁ^0^~

が、今日の勉強内容は、、、実に編み物

しかもここ何年もやってないかぎ編み


スイスイ編める皆さんに対し

作り目から、もはや必死に食らいつきながら^^;

時間内に方っぽだけですが・・・完成しました~良かった

001_20150629180515648.jpg


黄色いラインのがわたし、、、


003_201506291805172af.jpg


ホントはこんなに小さく可愛くできるらしいのですが^^;・・・

糸が太かったので随分と大きく~

10cm位ありますね・・・

005_201506291805180cd.jpg


星もちゃんと編んでます^^


後3足は編まないと忘れちゃいますね~

よし!編むか!!

楽しかったです^0^~ありがと~~
【2015/06/29 19:01】 | 小物 | page top↑
ネックレスいろいろ♪
今日は朝からキルトビー

リクエストにお応えして

球のサイズ、ビーズの色を各種用意しておきました~

各々作業開始・・・


こちらが通常バージョン

022_2015062620244786b.jpg

そしてひとまわり小さい玉バージョン

020_20150626202445a91.jpg

更に極小玉バージョン~

019_20150626202443215.jpg

色がわかりにくいのでもう一枚


1435316854831.jpg

オレンジビーズや緑ビーズがいいですね^0^

そしてまだまだ作られるとのこと、、、

ビーズとたま、また用意しておきますね~

お疲れ様でした
【2015/06/26 20:31】 | 小物 | page top↑
猫クリップ♪
猫クリップつくりました^0^~

019_20150624202902a09.jpg

メジャーをもって遊んでるふう^^

016_20150624202901ace.jpg

なんか・・・こう・・・可愛くないかな^^;。。。



15年ほど前にも猫クリップってあったのですが

020_201506242029042a9.jpg

顔を別に作るタイプで、、、、、、

耳も作ったりして結構大変。。。

作業工程は今回の方がうんと楽でした~

動物嫌いの生徒さんも作られるかな~~~^^
【2015/06/25 06:26】 | 小物 | page top↑
パンダ♪
今日は月一回の二子玉裂き織りの日~でした^^

003_20150624201820ef8.jpg

今回は糸の色を選べたので

相変わらずのピンク系^^;、、、、




ライズの本屋さんには通信社さんの本があり、

思わず買ってしまいました。。。何となく貴重に感じて・・・



そしてパンダちゃんのキーホルダーが売っていたので

3個ほど買ってきました。。。

001_2015062420181985b.jpg

まだお腹は空洞です~

リバティにしようかな。。。
【2015/06/24 20:26】 | 織り | page top↑
お菓子トレー♪
何人かの生徒さんも作られたお菓子トレー

009_201506192019177f7.jpg


生地でなく今回裂き織りで作ってみました。。。

表と裏2枚仕立てで^0^・・・

002_201506230722322de.jpg
001_201506230722302be.jpg
005_2015062307223351b.jpg

ちょっと汚れっぽい色だったかな^^;






嬉しいサプライズ

前回のお教室で生徒さんからいただきましたぁ^0^~~~

DSC_0415.jpg

ううう嬉しすぎる・・・・
【2015/06/23 07:29】 | 織り | page top↑
日暮里♪
晴れのような曇のような・・・の今日

幼ママ友と出かけてきましたァ~

022_20150622201731c1c.jpg
023_201506222017337e5.jpg

空模様はどよ~~ん・・・

024_20150622201733969.jpg

ファスナーとニットを購入。。。




帰りがけに昨日作っておいたネックレスをプレゼントして

005_20150622201759e37.jpg

大変喜んでいただけました^0^



生徒さんから裂き織りからパターンまで

画像が届きましたァ~

1434776744909.jpg
1434891221062.jpg

が、若干まだピンボケチックかも、、、、

実物をまたパチリさせていただこうっと
【2015/06/22 20:30】 | Quilt | page top↑
海の嵐♪
今日も^^自宅教室~~

そしてそして

ハンドの生徒さん、、海の嵐トップが完成しました

007_20150619201916d15.jpg

素敵

キルトラインも決めて後はひたすらチクチクで^^~

頑張ってくださいね



小物シリーズ・・・

トレー完成^0^~

009_201506192019177f7.jpg

ハウス&ツリー完成~~

002_201506192019130c2.jpg

課題のパターン完成~~!

004_201506192019144da.jpg

紫陽花はトップ完成~~♪

010_20150619201918800.jpg

生徒さんの衝撃の写真で!教室も引き締まった感じ??^^でしたね。。。

お疲れ様でしたァ~
【2015/06/19 20:30】 | 生徒さんの作品 | page top↑
バタフライ♪
今日は練馬教室~

ハンドの生徒さん、、、

コツコツコツコツ本科・高等科です

005_20150618194232d2e.jpg
003_20150618194231e2b.jpg

次回から大作になっていきますね^0^~楽しみ!!!

爆笑トークありがとうございました~^^
【2015/06/18 19:45】 | 生徒さんの作品 | page top↑
夜の街♪
今日は自宅教室二日目^^

生徒さん、、、完成品のオンパレードです^0^~


こちらはトップ完成の夜の街

]009_201506172101466c7.jpg

実はクリスマス作品ですが、完成までのお楽しみ^^で。。。



画像が白っぽくなってしまいましたが

トイレットペーパホルダー~ヘキサゴンもドレスデンも可愛くできましたね

008_20150617210145d21.jpg


リボンのクラッチバック^0^~素敵

001_20150617210141ebb.jpg

ラミバックや畳も

005_201506172101429c1.jpg
011_2015061721020195c.jpg


そして課題の風鈴も~

006_20150617210143807.jpg

ステハンの女の子のパターン~

今日の生徒さんは・・・何人参加かな~~???


お疲れ様でした~
【2015/06/17 21:17】 | 生徒さんの作品 | page top↑
オレンジのお花♪
今日は自宅教室^0^~

生徒さん、、、いよいよラストに近づいてきた花シリーズ・・・

007_20150616204342f26.jpg

素敵素敵~華やかですね

今日まとめ方をあれこれ考えて・・・・

ひゃ~楽しみ>0<~~




そしてミシンでセミノールやPP

004_20150616204339f56.jpg
003_20150616204337565.jpg
005_201506162043396c3.jpg

海の嵐の予感^^ですね




遅まきながら桜のテッセも


006_2015061620434146e.jpg

ステハンもやる方やらない方様々・・・

今年は何枚になるかな~~




更に7月の課題、風鈴

生徒さんアレンジバージョン画像が届きましたァ~

1434357550506.jpg

うううぅ~お見事
【2015/06/16 20:52】 | 生徒さんの作品 | page top↑
花のキルト展♪
只今開催中の新宿高島屋・・・

に、キル研仲間達4人で行ってきました^0^~

001_20150615163714725.jpg
002_2015061516371590a.jpg

大作が素晴らしかったのは勿論ですが

額いりのミニミニキルト・・・・

全部で20点くらいあったでしょうか・・・

が、もう圧巻

なかなかの混み具合でしたが^^;明日までですよ~是非~





欲しかった本もゲットしたことだし

003_201506151637176dc.jpg

いつまでも考えてないで頑張らなきゃね
【2015/06/15 17:04】 | Quilt | page top↑
デジカメケース♪
ボロボロになったデジカメ入れ・・・

がま口風の金具で作りました~

010_2015061206242332c.jpg

これで3代目・・・

が、これは生地がボロボロになっても金具はいつまでも使えますね~~





季節物・・・

003_20150612062421943.jpg

線香花火・・・まだ早いか^^;


主人が携帯忘れて行ってしまった・・・・・・・・・
【2015/06/12 06:36】 | 小物 | page top↑
パッチワーク教室♪
今日はキルトビーで二子玉へ・・・

ライズ内のオカダヤで金具を購入

192.jpg

最近、遠くまで足を運んで買い物するので

こうして素材を定価で買うことは少なくなったのですが

少しの場合は買ってしまいますね。。。

ちょっともったいない感じはしますけどね^^;




そして同じフロアの本屋さんに売っていたので

買いました。。。通信社の・・・本です・・・

193.jpg

盛りだくさんでこんなに面白いのに・・・・・




今月末・来月発売予定だった掲載本・・・

来月行く予定だったタイの講習会・・・

ダンボール箱で戻ってきた作品もろもろ・・・



ほんとにほんとにお世話になりました。。。。。




【2015/06/11 20:33】 | Quilt | page top↑
プラ口金♪
はめ込みの口金バッグは苦手意識が強かったのですが

最近の可愛い色に負け?^^ 

久しぶりに作って見ました~

015_20150610065253266.jpg

すると、意外や意外、口金が大きかったせいか

案外作りやすく、ぴっちり出来ました~^0^良かった~






おまけの画像・・・

はらぺこあおむし

リクエストがあったので

ニーパンで

012_20150610065251ddb.jpg





ここで一言・・・

通信さん、ほんとにいろいろありがとうございました。。。
【2015/06/10 06:58】 | Quilt | page top↑
グランドマザーズフラワー♪
MCミシンサークルの5月の宿題

おばあちゃんの花・・・

母の日にちなんで、、、ということですが

もはや父の日が目前^^;


今回は、も、PPで

001_2015060909133084d.jpg
003 (2)
004_20150609091333ed5.jpg

今日は一日雨・・・あれ?やんでるっぽい!!
【2015/06/09 09:16】 | Quilt | page top↑
カラフルお花♪
キルト研究会の宿題~

ぴよ花シリーズ9枚目?あれ10枚目??かな・・・

002_20150608081850435.jpg

ソレイヤードで作っています

013_20150608081855b39.jpg

訳あって、しっぽは立体^^に。。。




ミシンサークルでかぎ編みをするにあたり

母からもらったこれ(懐かし~と思う人は多いはず^^)を出してきました

005_20150608081851a2b.jpg

中の仕切りがボロボロだったので

作り直そうかとも思ったのですが

こんな日付まで書いてあるので^^;(40年前)

006_20150608081853624.jpg

とりあえず中を修復、、、

007_2015060808185413e.jpg

いいや、これで、、、
【2015/06/08 08:26】 | Quilt | page top↑
キルトウィーク大阪♪
先月開催されたキルトウィーク大阪

996_intro_l.jpg

バッグ部門に応募していて、今回なんとグランプリをいただきました^0^~

残念ながら見には行けなかったのですが

大阪のキル友に連絡し^^見てくださったので満足満足

ありがとうございます



展示が終わり、自宅に戻ってきたのでアップします。


富士山昼・夜・・・

020 (2)
025 (2)


そして雲や花火を取ると

008_20150605072203f32.jpg
007_20150605072202e76.jpg

と、こんな感じ、、、

結構工夫を凝らしてみました~

作品作りで今個人的に富士山がマイブーム。。。

今度は富士山ポーチとか?


副賞とともに^^喜びいっぱいの今日この頃です
【2015/06/05 07:34】 | バッグ | page top↑
ネックレス2♪
今日はキルトビーでした^^

教わったばかりのネックレス、、、早速みんなで作成

006_2015060419332970d.jpg
007_201506041933308bb.jpg
008_20150604193331383.jpg

とっても良く似合っていますよ^^

009_20150604193333954.jpg

私もまだまだつくろっと^0^~
【2015/06/04 19:35】 | Quilt | page top↑
女の子♪
毎年この時期発表されるパートナーシップキルト

014 (2)

015 (2)


今年は小関先生監修のミュージック♪です^^

その中の一つ、女の子をチョイスしました

001_2015060306434834c.jpg

教室として参加しておりますが

今回は生徒さんが抱えているものが多いので

自由参加にすることにします。。。




今日は一日雨、、、涼しいけど晴れがいいなぁ
【2015/06/03 06:48】 | Quilt | page top↑
テトラポーチ♪
生徒さんからリクエストのあったテトラ型。。。

生地では5個?10個??は作ったので

今回はビニールで^^

011_20150602084652033.jpg

012_20150602084653f60.jpg

2種類の作り方で制作しています~


テトラ型はいろいろな方法の作り方があるのですが

ビニールなのでこれでしょ^^って感じですかね

モチーフが可愛い~かな

【2015/06/02 08:51】 | バッグ | page top↑
ネックレス♪
mcで教わったネックレス~完成しました^^

003_20150601093749a75.jpg
004_20150601093750e36.jpg

アトピーで金具がNGなので

これはもう・・・ナイス

細部まで作り方を教わったのでとっても簡単にできました^0^

ありがと~~



そして買い出しに行き・・・

パーツを調達

006 (2)

増殖の予感・・・あり^^

生徒さんにも教えてあげよっと




そしてそして生徒さんから

裂き織りのティコゼの画像が届きました^0^

DSC_0025.jpg

素敵素敵(ピンボケでごめんなさい><)

お子さんのパジャマからだそうで

究極のエコですね




パソコン修理終了、順調順調
【2015/06/01 09:45】 | 小物 | page top↑
| ホーム |