お正月キルト♪
天気のよかった昨日は

朝から晩まで海の魔法にかかり^^;今朝はへとへとでしたが

DSC_0336.jpg

午前中に年内最後の仕事、、、

レンタルタペの交換に駒沢Cafe Fontaine

行ってきました~




お正月キルトです

004_20141229145922c39.jpg

006_20141229145924989.jpg

和布使用で玉串のモチーフ、、

私的には珍しい和キルト・・・かな???





そしてブログも年内は今日で最後、

また来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年を~
【2014/12/29 15:07】 | レンタルタペストリー | page top↑
ベスト♪
今日はキルトビーでしたぁ^0^~

が、残念ながら画像がないので、、、

少し前に作ったベストをアップします



家にあった冬っぽい厚手の生地をつないで

004_20141226201452dc5.jpg

キルティングしてカット

005_20141226201453a08.jpg

それから立体に仕立てて

006_20141226201454071.jpg

完成~
(アイロン前でくしゃくしゃ^^;、、、)

008_201412262014566e5.jpg

後ろ

009_20141226201450f1a.jpg

母用です。。。
【2014/12/26 20:20】 | 小物 | page top↑
レポート♪
発売したばかりのP通信に

004_20141225082702b79.jpg

韓国に講習で行った際の記事がチラッと掲載されています。。。

005_201412250827039ee.jpg

う~~ん、カーブスの効果・・・・まだなし、、、ですね


レポートにまとめた内容そのままに

写真横にコメントを付け加えていただいています^^

来年はまた別の国、、、感謝感謝です





そして昨日の裂き織りでは春用マフラー~

002_20141225082701033.jpg

気分はもう桜の時期??かな???



何故か、、、そう性格なんでしょうか

作業を始めると必ず周りをとっ散らかしてやらないと気がすみません、、、

画像のように、またその他の講習会に行っても同じです、、、

何でだろう、、、、、



あっそうだ!

メリークリスマス.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

058_20141225084431a65.jpg


【2014/12/25 08:40】 | 韓国講習会 | page top↑
シューズポーチナッシー♪
シューズポーチナッシー???何故かっていうと

001_2014122406275011d.jpg

購入したときは全く気が付きませんでしたが

なんか、ふなっしー色??^^かな。。。


そしてキルトして、、、

017_201412240627541e0.jpg

新しい作り方のシューズポーチを作成~

032_2014122406275531f.jpg


いや~これがまた目からウロコ的な作りかたでした^0^

かかとがあるんですねぇ

なので調子に乗ってもう一個

005_20141224063812f25.jpg

007_201412240638148ee.jpg


こっちも生徒さんに教えてあげなきゃ


イブの今日

私は裂き織りに行って

帰りにカーブスかな、、、

全くの普段通り^^;



【2014/12/24 06:39】 | 小物 | page top↑
ぴよぴよ♪
キルト研究会の課題

ぴよぴよ5ヶ月目です~~

029_201412220628291a4.jpg

そして

031_20141222062831cd9.jpg

5枚、、、

全20枚、、、まだまだ先は長いです


まだこの時間真っ暗・・・
【2014/12/22 06:30】 | Quilt | page top↑
ノットマット♪
ノット織りで作る課題でイス用マット。

糸色指定で三角的な図案で~ということで

今回は時期的にツリーにしてみました

012_20141219063110fbf.jpg

背景に雪を散りばめたつもりですが

ゴミにしか見えない^^;、、、

この冬重宝しそうです~




久々にアップリケシートで

作品作りをしています。。。

003_2014121906310913f.jpg

大作になる?予定・・・




いやぁそれにしても寒いですね

とりあえず今日は晴れでよかったけど、、、
【2014/12/19 06:36】 | 織り | page top↑
ツリー♪
今日は練馬教室でしたぁ~

クリスマスツリー完成です

003_2014121821385412b.jpg

これで無事24日を迎えられますね?^^~

キラキラの糸のお忘れ物が・・・

004_2014121821385669d.jpg

年明けでいいとの事、了解しました^0^

また来年もよろしくお願いします
【2014/12/18 21:49】 | 生徒さんの作品 | page top↑
作品いろいろ♪
昨日今日自宅教室でしたぁ~

2日分まとめての作業風景及び完成品です

005_20141217211146263.jpg

007_2014121721114854a.jpg

015_201412172112066db.jpg

016_20141217211207410.jpg

みなさん口も手もよく動きました^^




出来上がりなどなど・・・

001_20141217211145a74.jpg

009_20141217211149eff.jpg

017_20141217211209537.jpg

1418814611609.jpg

DSC_0257.jpg

IMG_0184.jpg


季節物から干支、課題・・・まで



ほんとにほんとに

お疲れ様でしたぁ~~
【2014/12/17 21:24】 | 生徒さんの作品 | page top↑
雪うさぎ♪
お教室で毎月提案させていただく課題、

1月は雪うさぎにしてみました~

006_20141216063917ebb.jpg

キットで作られる方

001_2014121606391669d.jpg

手持ちの生地で作られる方

001 (2)

いろいろです。。。



今日から連続教室、、、

頑張らねば

あれ?雪???さぶい~~~~
【2014/12/16 06:43】 | 小物 | page top↑
サンプラーキルト♪
今日は月一回のキルト研究会~

みんなでやっていた課題、、、

デアゴスティーニに乗っかってやっていたいたサンプラー♪

私はミシンで仕上げましたが

キル研のおひとりがハンドで完成されて見せていただきましたァ^0^

007_20141215171228136.jpg

素晴らしい~

白いラティスがなんかとっても新鮮です~~




そして来年の干支、羊

三者三様に完成

009_201412151712307b3.jpg



お花のアップリケもみんな違いますね

010_201412151712309e4.jpg

こっちは私

20141211064650f88_20141215171232ba2.jpg

同じ図案とは思えないです、、、、、

次回は来年ですね。

お疲れ様でした

【2014/12/15 17:19】 | Quilt | page top↑
トートバッグ♪
裂き織りとパッチワークで

トートバッグを作りました~

007_20141211080421f86.jpg

今回は織りの課題で

009_201412110804229b9.jpg

このビーズ使用と縦糸が茶、仕立ては袋もの、、、というまでが課題!

で裂いた生地を市松にパッチワークしてバッグに^^


上はファスナー~

010_201412110804233fb.jpg

こうして今後はどんどんパッチと織りを

融合させていきたいなぁ~~


【2014/12/12 06:01】 | 織り | page top↑
お花のアップリケ♪
キル研の宿題

お花のアップリケ今月分です

004_20141211064652085.jpg

そして4ヶ月分~

003 (2)

今回はキル研もMCミシンサークルも

宿題はソレイヤードに統一しました。

ちょこっと豪華^^



今は薄日が差していますが

今日は雨の予報・・・・



【2014/12/11 06:53】 | Quilt | page top↑
スキャンカッター♪
今日は月一回MC ogawa ミシンサークルの日でした^^

宿題の提出はじめ

002_20141210195919174.jpg

001_20141210195917c84.jpg

ミシン屋さんをよんでの勉強会、、、、





今年はじめドームで見て以来気になっていた

スキャンカッターです

009_2014121019592152b.jpg

008_2014121019592010c.jpg

買う?買わない?どーするどーする???


その後夕方からひさしぶりにピヨ先生と

訳あって?外でお会いし

手芸トーク全開

朝から晩まで趣味の話で盛り上がりました~





【2014/12/10 20:12】 | Quilt | page top↑
スイーツ♪
後はキルトだけ、、、になっていた

スイーツのタペ、完成しました

003_20141208213221308.jpg

キルトラインはオールオーバーの○

キルト終わり、、、

009_20141208213222194.jpg

バインディングと山道、、あっリックラック

012_20141208213224069.jpg

そして完成、、、

016_20141208213225d2a.jpg

なんか、ん?画像が青い???ま、いいか
【2014/12/09 06:28】 | タペストリー | page top↑
羊♪
今日は学校、、、自転車寒かったァ

中庭の花壇には2015羊が^^

DSC_0326.jpg

いよいよ年末ですねぇ~


帰りがけ、またまた下北沢まきので生地を調達

019_20141208211125098.jpg

最近わりと見つけづらくなってしまった小花柄、、、

たっぷり在庫があります~助かる~~~



そして作りたかった小物が掲載された

最新号より一個前のP教室を購入

020_2014120821112605a.jpg

教室見本用に年内には作らないと。。。






【2014/12/08 21:20】 | Quilt | page top↑
キルトジャパン♪
昨日発売のキルトジャパン

548_p.jpg


タペストリー2点バッグ1点受賞し、掲載していただきました

kyosan_038_20141204180250ae4.jpg

kyosan_025.jpg

kyosan_090.jpg

フジックス賞・ジャノメミシン賞・金亀糸業賞です。

ありがとうございました


【2014/12/05 00:01】 | タペストリー | page top↑
サンプラーキルト♪
今日は吉祥寺教室~

ハンドの本科、サンプラーがつながりました

001_20141204174938ae8.jpg

今時のラティスの色ですね^^

あらためて自分のを見て、、、時代を感じます^^;



他、クリスマス作品も

004_201412041749391f1.jpg

完成された方されない方いろいろです。。。

最終仕上げのミシンがここの教室は一台なので

うまく譲り合っていただき感謝感謝です

また来年よろしくお願いしまぁす
【2014/12/04 17:58】 | 生徒さんの作品 | page top↑
メガネ入れ♪
今日はキルトビーでした^^

シューズ型のメガネ入れ・・・作成です

003_2014120317572359f.jpg

え~~ポーチと何が違うの??って

そう、ファスナーが下。。。

なんかそれだけで雰囲気変わりました~

バレエをされるお嬢様にプレゼントだそうで

喜ばれるでしょうねぇ




ところで

昨日ドームのパートナーシップキルトの番号はがきが届きました^^

001_20141203175722533.jpg

土曜に同じ区内の生徒さんから届いたメール頂いていたのですが

うちは昨日、、、、

そんなに差が出る?????
【2014/12/03 18:03】 | 生徒さんの作品 | page top↑
つよせ♪
昨日はガッツリ振られましたが

自転車で学校に行ってきました~

008_20141202062123766.jpg

教室内は年季の入ったものばかり・・・

002_20141202062118d24.jpg

004_20141202062119850.jpg

007_201412020621221ce.jpg

若い生徒さんに混ざり^^;生協を利用しますが

中野に住んでいた頃毎日のように行っていた

懐かし生地屋さん、つよせ、が入っていましたぁ^0^

思わず小花柄を購入

005_20141202062120ca2.jpg

が、なぜか?入れてくれた袋は孝富でした^^
【2014/12/02 06:29】 | Quilt | page top↑
古民家ミュージアム♪
上田葉子先生の作品展~

北鎌倉の古民家ミュージアムに

MCミシンサークル仲間と行ってきました~

002_2014113019074004d.jpg

004_20141130190741943.jpg

紅葉見ながら?遠足がてら?行ってみよか~ってな感じでしたが

作品展がそれはそれは素晴らしかったです

作品の製作年月が全てについており

「え~~今から20年前にもうこの発想あり~~????」なんて大騒ぎ

近ければもう一度見に行きたかったです、、、


北鎌倉から鎌倉まではあちこち寄り道^^;

鶴岡八幡宮で参拝し

005_20141130190743e16.jpg

ラストはキャッシーさんのハワイアンキルトで〆。。。

009_20141130190744a46.jpg

残念ながら鎌倉スワニーはお休み・・・


朝早くからたっぷり一日の小旅行でした

また行こうね
【2014/12/01 06:30】 | Quilt | page top↑
| ホーム |