講習会♪
昨日はミシンサークル~

で、午前中はIQW横浜のパンフを見ながら

DSC_0279.jpg

講習会の受講を話し合い・・・

今回は日程が合わずバラバラになりそう、、、なので

受ける講習も全員ばらばら

おしゃべりなしで真面目に受けられそう???です^^



午後は毎度毎度のミシン屋さん登場で

押さえの話から糸立て、カッター、ステッチ・・・

まさにミシンおたくですね~



ラストは宿題を提出して、新課題もスタート

DSC_0278.jpg

食欲の秋は置いといて

まずはミシンの秋に心入れ替えないとなぁ。。。


といいながらも今日お昼は友人とランチ・・・・・・・・

デザートは軽めにしよう(抜かない^^;)




【2014/09/30 08:45】 | Quilt | page top↑
洋書♪
洋書はなかなかの頻度で失敗が多いのですが^^;

今回は良かったかも^0^~

001_20140929070824a04.jpg

pp専門でデザインが可愛いですね。。。

が、若干分割が細かいかなぁ



そして今日はMC OGAWAミシンサークルの日

この本と宿題のカップを持って

004_201409290708253e9.jpg

行ってきまぁす~~


ZIPまりちゃんがいなくて少し寂しな・・・

オテンキおもしろ^0^~ほぼザキヤマ^^
【2014/09/29 07:12】 | Quilt | page top↑
パターン♪
今日はハンド教室~でした^^

新人さんからベテランさん??までいらしゃいます

DSC_0272.jpg


チクチク


DSC_0268.jpg


チクチク


DSC_0270.jpg

そしてチクチク・・・・


いよいよ大作に入りますね

がんばりましょう^0^
【2014/09/26 22:21】 | Quilt | page top↑
FISMA TOKYO♪
今日はミシンのお手伝いで

東京ビッグサイトへ~~

1411635269063.jpg

1411635259541.jpg

1411635240161.jpg

ミシンのお祭りって感じです。。。

あちこちで体験もやっていますよ~

明日までです♪

いろいろなミシンが体験できるいい機会かも^^




この展示会で

前回お手伝いしたときは、

練馬教室の生徒さんのご主人様にお会いしてビックリしましたが

今日は

裂き織りの先生ご夫婦に偶然お会いしたのにびっくり!!!

昨日裂き織りの時には今日の話題はまったくでなかったのに・・・

次回はどなたかな~~~~^^
【2014/09/25 21:39】 | Quilt | page top↑
つづれ織り♪
帰りはすっかり降られてしまった・・・・

の今日はニ子玉裂き織りの日~~でした。

002_20140924173459b47.jpg

染めた糸でつづれ織り・・・

サクサク進み、織りまでは時間内に終わりました~

後は始末だけ^^よかった



マカロン、、、ついにこうなってしまった><

010_20140924173500d26.jpg

おおおぉ~

出る時はこんなに晴れていたのにぃ・・・
【2014/09/24 17:49】 | 織り | page top↑
スイーツ♪
今日はキルト研究会でしたぁ~

月1枚のスイーツシリーズ・・・

1年かかりトップ完成

024_20140922165741602.jpg

しました~


黄色いラティスは初めてですが

何となく可愛く???仕上がりそうです



そして今日の勉強内容ですが・・・・・

019_20140922165740c0f.jpg

盛り沢山すぎてまとまらない~~~~~

明日整理しよう。。。。。

お疲れ様です
【2014/09/22 17:12】 | Quilt | page top↑
韓国キルト誌♪
5月に講習に行かせていただきました韓国

キルト季刊誌の秋号に

特集を組んでいただきました嬉しいな^^

001_201409190702366a4.jpg

002_20140919070237322.jpg

003_20140919070239ce6.jpg

ただ残念なのは

ハングル文字なので全く読めないことです^^;

勉強する???どうする~?????



今日はキルトビー・・・在庫補充しなくては・・・

【2014/09/19 07:08】 | 韓国講習会 | page top↑
マスキングテープ♪
先日ぴよ先生から教えていただいた

マスキングテープ~

早速購入・・・で使いました

DSC_0249.jpg

DSC_0250.jpg

便利だぁ~~~^0^




火曜日の生徒さん・・・

早速画像が届きました^0^

1410958696085.jpg

1410958702061.jpg

完璧

【2014/09/18 06:36】 | 生徒さんの作品 | page top↑
リボンバッグ♪
昨日に引き続き

今日も自宅教室~~

生徒さんの完成品アップです~~


タイトルのリボンバッグ素敵です。。。

008_20140917202740473.jpg

リボンのてっぺん?頂点にビーズも~



お好みの生地をキルティングしてからの~リボンペンケース^^

004_2014091720273786a.jpg

006_20140917202738981.jpg

キルティングの仕方が真面目^0^



前回からの続き・・・早縫いでタペ、、、

今日はここまで・・・

003_201409172027358c7.jpg




ラストは

ほぼ売り物、、、でしょ???のキーホルダー

TS3P0123.jpg

プレゼントに最適ですね^^

お疲れ様でした



我が家の在庫もいろいろなくなってきました。。。

そろそろ大量買い出しだなぁ~



【2014/09/17 20:37】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ボータイ♪
お昼の地震ではびっくりしましたね・・・

の今日はお教室でしたぁ~


生徒さんの作品満載です

ボータイの2m超えのトップ、完成です~~

012_201409162106525f0.jpg

ボーダーのハートが可愛い


一瞬革?にも見える早縫いで小物入れ~

007_201409162106487a6.jpg

005_2014091621064601b.jpg

そしてそして課題も

008_20140916210649ffb.jpg

少し時期が過ぎてしまいましたが

かき氷、夜空バージョン

009_20140916210650558.jpg

ラストはちょっとなつかしい?小物^^

014_20140916210705eb8.jpg

ちょっと逆光^^;

次回からいよいよクリスマス関係???かな???

お疲れ様でしたぁ^0^~
【2014/09/16 23:03】 | 生徒さんの作品 | page top↑
リボンバッグ♪
すっきり爽やか~ですねぇ^^

今日は吉祥寺教室、だったのですが

訳あって日にちを変更、、、



ということで

ステハンに載っていたバッグを作ってみました~

007_201409120653444e2.jpg

019_20140912065347610.jpg

うんうん、スパンコールね、、、

マチと持ち手もつけてみよう・・・

014_201409120653466be.jpg

020_20140912065348e98.jpg

ん~~んなんか持ち手変じゃない???

で、、、

025_20140912065350186.jpg

OKOKすっきり^^

【2014/09/12 13:27】 | バッグ | page top↑
コーン&ビーンズ♪
八月はお休みにしていた練馬教室・・・

今日は久しぶりのレッスンでした^^



そしてそして

コーン&ビーンズ

003_201409112105497bb.jpg

完璧な仕上がりですね^0^



ちっちゃいストラップも製作

002_20140911210547e91.jpg

これは今後増殖されそうな感じ・・・かな^^???


お疲れ様でした
【2014/09/11 21:12】 | 生徒さんの作品 | page top↑
テーブルマット♪
白を染めて水色にした糸・・・

最終的にはこんな感じに仕上がりました~

005_20140910061250ce2.jpg

後はもう少し柄がはっきり出たかったかな

007_20140910061251279.jpg

染・・・難しい



朝からヒロチョか~・・・
【2014/09/10 07:27】 | 織り | page top↑
バラ♪
先日の針仕事展でも売っていて

雑誌などでもよく見かけるバラのポーチ・・・

040_20140909090818e86.jpg

ピンクのオーガンジーが家にあってので

こんな感じかな~的に作ってみました

041_2014090909081923e.jpg

余裕で余ると思っていたオーガンジー・・・結構ギリギリ

043_20140909090820177.jpg

これしか残らなかったです



今朝、歯磨きしていたら

がぶせものが大きく取れてしまった

あ~出費の予感・・・
【2014/09/09 09:15】 | 小物 | page top↑
風鈴♪
普段あまり使わない和布を使って

002_20140908074212e5f.jpg


風鈴を作りました。。。

006_20140908074213b20.jpg

うちわ・・・ではありませんから~~~^^;




夕べ、急な電話で・・・

今後の生き方?を考えていこう・・・
【2014/09/08 07:47】 | 小物 | page top↑
パスモ入れ♪
久しぶりにムシムシの今日は

キルトビーでした^0^

そして・・・

002_20140905200442af7.jpg

もはや、お一人で20個は作っている???のパスモ入れ・・・

持ち手やキーホルダーも~

とにかくどなたにプレゼントしても

喜んでいただけるそうです


よかった^^
【2014/09/05 20:11】 | Quilt | page top↑
ビール♪
夏も終わろうとしています・・・

そして私自身飲まないのですが

ビールを・・・^^;

001_2014090414580119b.jpg

作っています。。。

氷も添えて夏真っ盛り~~

季違いじゃが仕方がない・・・

↑懐かしい??獄門島ですね^^



あっ今日はキルトジャパン発売日だ!

9月初めてだからピンと来ないなぁ・・・

pic_cover_20140904150245976.jpg
【2014/09/04 20:56】 | Quilt | page top↑
リボン♪
来年のドーム

パートナーシップキルト、発送しました~

003_20140903182453187.jpg

大勢の生徒さんに参加していただき感謝感謝

次回はハンドの生徒さん用も考えよう・・・

全員参加をひそかに狙って??います~
【2014/09/03 18:29】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ミシンキルト♪
今日は自宅教室~~

生徒さん、ミシンキルト三昧でしたァ^0^

002_20140902210617e8b.jpg

004_20140902210619c2e.jpg

011_20140902210641551.jpg

素晴らしい~~

そしてお花のアップリケも

010_20140902210623e20.jpg

パチパチパチパチ



少し前に練習で作ったモンステラも

素敵なバッグに仕上げっていました~

008_20140902210622847.jpg

あれ?こっちがおもて・・・かな^^

006_20140902210620f4d.jpg



久しぶりのハッピービレッジもあったりして

ちょっと大忙しでしたが^^;

次回もがんばりましょう?^0^


お疲れ様でした~~



【2014/09/02 21:18】 | 生徒さんの作品 | page top↑
針仕事展♪
キル研仲間と池袋で開催中の針仕事展~

行ってきました

DSC_0217.jpg

展示もショップもランチ^^も毎年のお楽しみで

購入したものは・・・

DSC_0221.jpg

です。。。


今回は一日中いた感じで、

ものすごく堪能し大満足

もう季節はクリスマスでした^^



そうそう少し前に買ってた

P通、ステハンもじっくり読まなくては・・・

004_201408311823205fb.jpg


【2014/09/01 06:21】 | Quilt | page top↑
| ホーム |