玄関マット♪
先日のヘキサゴンで

玄関マット2枚完成です~

025_2014022810022919e.jpg

周りに裂き織りでビロビロをつけるか思案中です




リクエストで

久しぶりにカット&ソーのクッション作りました~~

009_20140228100231382.jpg

お手軽ですよね^^





今日は子供お卒業式

高校生活を謳歌出来たのかな~



ところで・・・

梅は咲いたか桜はまだかいなちょいなちょいな~
【2014/02/28 10:08】 | 小物 | page top↑
パスモ入れ♪
小雨の降りしきる???今日は

キルトビーでした



もう、どれだけみんな作ったでしょうか~~の

パスモ入れ・・・

005_201402272035028e3.jpg

今日は3点制作

またまたプレゼントのようです。。。

お疲れさま~~~





そして



我が家に山のようにあった在庫も・・・

007_20140227203503826.jpg

今はもうこれだけです。

補充しようか悩むぅ
【2014/02/27 20:38】 | 小物 | page top↑
ブーケ織り♪
今日は月一回の裂き織り~二子玉

タイトル通りブーケ織りでした。。

束ねて絞るからだそうで

ネーミングが可愛い

006_20140227054855d74.jpg


こんな感じで織っています・・・


003_20140227054851f2b.jpg


皆さんの作品をパチリ

002_20140227054850ced.jpg

私のクッションも一緒に^^



【2014/02/26 23:56】 | 織り | page top↑
ヘキサゴン♪
もう随分前にヘキサゴンにカットしてある生地を

購入していたので・・・

003_201402250705513f3.jpg

とりあえず並べてみました。。。

011_20140225070552bbd.jpg

玄関マットにしようと思い

少しプクプクのキルト綿を使用~

018_20140225070555e24.jpg

ピンクのモチーフを乗せています^^

015_20140225070554ded.jpg

ミシンでダダダァ~~~~

019_201402250705570d6.jpg

2枚に分けて仕上げていきます。。。





今日は新宿に移ってからの、初めての都庁に行ってきます

有楽町から移動してもう何年???

なかなか行くこともなかったのですが・・・


暖かくなるようなので

自転車にしよう~~

【2014/02/25 07:16】 | 小物 | page top↑
チョコロールケーキ♪
今日はキルト研究会~

久しぶりに吉祥寺での会合?でした^^



宿題~~

001_20140224193842b29.jpg

ロールケーキも様々ですねぇ




なが~~いランチの後は西荻に移動

003_20140224193845287.jpg

こんな生地を購入しました。

006_20140224193847a41.jpg

その後もあーだこーだして帰宅。。。

次回まであまり日がないので

宿題も大急ぎでしないと・・・・

【2014/02/24 19:42】 | 小物 | page top↑
ロゼット3♪
ラフラー押さえでロゼット・・・

今回は一番細いバージョンでもやってみました。。。



040_20140221101208b7c.jpg


右が細い方、、、

細かすぎ???



やっぱり6段飛ばしでの2、で良さそうですね。




今日は通信発売~

02181537_5302ffaa220e2.jpg

これから買いに行ってきまぁす
【2014/02/21 10:14】 | 小物 | page top↑
パスポート入れ♪
いっつも作っていたブックカバーの作り方で

パスポート入れを作ろうと思ったのですが、、、

縫い代の見えない綺麗に仕立てるやり方が思い出せず・・・




あれ~こうだっけ?こうだっけ??と

縫ったりほどいたり^^;

レシピを探せば一発なのですが

脳に活性化を与えるため一生懸命思い出しました。。。



結果、思い出せました^0^よかった~

004_20140220063221d9a.jpg

はめてみて、サイズはぴったりだったので

012_20140220063226012.jpg

さてさて、本番作りに、メガネ生地にしようかな~~と思っていて探しながら、、、



あれ?もしかしてチュールポーチ・・・

009_20140220063223e7b.jpg

010_20140220063224e41.jpg

バッチリじゃん、、、、、

んじゃあ作るのやめよう・・・ということで

ただの脳トレで終わった、パスポート入れ^^;でした。。。



作ってないのに~疲れたァ~~~


【2014/02/20 06:40】 | 小物 | page top↑
お雛様♪
毎年同じお雛様ですが^^;・・・

今年は額を変えてグレードアップしました~

005_201402190654038bb.jpg

ポトスと一緒に、、、

004_2014021906540175b.jpg

なんか豪華??になったような???

ほとんどの生徒さんが作られたのですが

皆さん出して飾っているかな~~~


【2014/02/19 06:58】 | 小物 | page top↑
ハウス♪
日の丸飛行隊 団体銅おめでとうございます~

なんか、よかったァ^0^~




今回は織りでハウスやってみました。。。

浮織で・・・

014_20140218062937c8b.jpg

う~ん直線部分が長いので微妙・・・


今度は織り込み・・・



023_20140218062938301.jpg

白部分がどうしても出てしまう、、、

これは仕方ないなぁ



続けて織ったのでつながっています。。。


005_20140218062934dfd.jpg


あっ布用ペンで赤く塗ってみよう


008_2014021806293599c.jpg


OKOK

やり方はわかったので

レモンスターとかもやってみよう~~~

【2014/02/18 06:34】 | 織り | page top↑
ロゼット2♪
先日教えてもらったロゼット

本来の作り方とは違いますが

ラフラー押さえで作って見ました・・・

019_20140217063024e6e.jpg

025_201402170630264dd.jpg


こんな感じでカタカタカタカタ、、、、




出来上がりは・・・

020_20140217063025318.jpg

なんかいまいち???

両方合わせてみると、、、


038_20140217063028ab3.jpg

まだまだ改善の余地アリってとこでしょうか・・・




ぶた

043_20140217063029b48.jpg

うん、これは可愛い



ソチ、、、

青春時代は?スキーオンリーだったので

スノボはあまりわかりませんが

葛西選手良かったですねぇ~


【2014/02/17 06:37】 | 小物 | page top↑
ロゼット♪
大江戸線  麻布十番駅  初めて行ってきました~

目的は作品展

003_20140214062929b2e.jpg

004_2014021406293171c.jpg

ミシンキルトもアート過ぎて解釈までに時間がかかったりして^^;、、、

17日まで開催です。。。

お近くの方は是非~




その後のランチでキル友に見せていただいたロゼット

005_2014021406293224f.jpg

008_201402140629333d8.jpg

今、流行ってるみたいですよ~

裏表紙は

010 (2)

アイデア次第で面白くなりそうですね^^






今日も大雪・・・

もうこの辺りでも積もってきました

今年の受験生、本当に気の毒です・・・

頑張って!
【2014/02/14 06:36】 | Quilt | page top↑
ミシン入院♪
今月2月は自宅教室をお休みにしているので

ミシンを順番に修理に出しています。。。

まずは最初のベルニナ2台

011_20140212210334570.jpg

返し縫いができないのと

直線針板が入らない、、、

右基線にしたときにウォーキングに針が乗る、、、などなど。。。

戻ってきたら次の2台、、、

早く帰ってきてねぇ~






ミシン友のお教室の作品展が

3月早々に・・・

ご案内をいただきました^0^

011 (2)

なんとコノ写真

その友達が撮影だと!さすがっ!!

ばっちりだな~~^0^



近くなったら

も一回アップしよっと^^




おまけの画像、、、

今日出かけた帰りに100均でこんなものを

プリントフェルトです!

012_20140212210336f04.jpg

これはいいぞ!ペンケースに???

【2014/02/13 06:59】 | Quilt | page top↑
クッション♪
ここのところ毎日さぶい・・・ですねぇ~


クッション作りました~

が、今回は裂き織りです。。。

018_20140212081527837.jpg

初めての立体課題、、、

糸も指定なので若干地味ですが

この浮かし織り、使えそうですね、パッチにも^^



前後しますがこんな風に織ってます~

005_20140212081526a31.jpg

ファスナーもちょっと色味が違うけど

ま、いいか。。。

019_201402120815291a1.jpg

今度ハウスでやってみよう


外はどんより、、、今日は一日曇りかなぁ
【2014/02/12 08:20】 | 織り | page top↑
シューズペンケース♪
シューズ型ペンケース・・・

修正に修正を重ねております

007_20140210070101d67.jpg

008_20140210070102cb9.jpg


最終的には4通りほどとなりました
(わたし的には、、、です^^;)


なので生徒さんにどの仕立てがいいかは

おのおの選んでいただきましょう^0^~

011_201402100701036e3.jpg



土曜の大雪で

子供が風邪をひきました、、、、最悪・・・・・

運がないというかなんというか・・・・・

【2014/02/10 07:06】 | 小物 | page top↑
ハートのトランプ♪
先日ハートが並んでしまったトランプ

012 (2)


一個ほどいて


013 (2)


訂正終了。。。

014_201402070628273ba.jpg


ダイヤはその点安心ですね^0^

002_20140207062823e20.jpg

ソチも寒そうですが

東京も寒いですねぇ

明日は大雪か、、、、
【2014/02/07 06:32】 | 小物 | page top↑
ロールケーキ♪
キルト研究会の宿題・・・

ケーキシリーズ、今回はロールケーキです

036.jpg

PP用の型紙ではないので

真ん中のクリーム部分が難しかったァ~~~



これで今のところ4種類、、、

038_20140206063056faf.jpg

039_201402060630576f4.jpg

まとめてパチリすると

可愛いですねぇ~
【2014/02/06 06:34】 | 小物 | page top↑
カードケース♪
今日は練馬にキルトビーでした^^

プレゼント用でカードケースを作りたい~~~とのこと。。。

ま、これは失敗なく出来るので

今回もグーですね^^

001_20140205145149fad.jpg

包装~~

006_20140205145150e33.jpg

きっと喜ばれることでしょう^0^






【2014/02/05 23:25】 | 小物 | page top↑
ペン立て2♪
先日のペン立て・・・

改良?しました^^

034.jpg

白いマグカップにもしました^^

012_20140203200523b76.jpg

013_201402032005246c6.jpg


030_20140203200526b12.jpg


実際に現物を見ないと

どこがどうなったのか・・・・・

わからないですね^^;
【2014/02/04 06:59】 | 小物 | page top↑
ハートのミニタペ♪
今日は駒沢cafe fontaineにレンタルタペの日~です。。。

2月ということもあり

ハートのものを・・・

と思ったのですが、たった二つ、、、しかない、、、

なので両方持っていきます

013_20140203082259771.jpg

004_20140203082255e6f.jpg

二つ目は道正先生に教えていただいた技法。。。

もううる覚えだな~~作れるかな~~~~~




週末、一時帰国しているいとこに会いました。

フリマで見つけて買ってきてくれた本、、、

005_2014020308225634f.jpg

なかなか、いや凄く内容が濃くてグーなのですが

ロータリーカッターをつかわず

すべてハサミなんですよねぇ~

006_201402030822581e5.jpg

ない時代だったのかな?

発行日がわからないので真意は謎(?_?)のまま・・・ですね。
【2014/02/03 08:28】 | レンタルタペストリー | page top↑
| ホーム |