馬♪
今日はキルトビーでした^^

が・・・・画像なし残念です。。。




そして明日は公文で仕事納め&忘年会

今回は手土産として

初めて干支のミニ額を作ってみました~

018_20131226190740ab5.jpg

017_20131226190739a26.jpg

019_20131226190742f73.jpg

15cmです、、、午・・・

これくらいの大きさならちょこっと飾っていただけるかな~~




そしてブログも年内は今日が最後。。。

一年間どうもありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください



【2013/12/26 19:14】 | 小物 | page top↑
裂き織り♪
クリスマスですが夕飯はけんちん汁^^;・・・

の今日は

裂き織り教室でしたぁ^0^~




二子玉ライズ内のマノクレアーでツリーをパチリ

DSC_0048.jpg

あちゃ

館内が明るいから光っちゃってますね^^;。。。




そして作業はこんな感じ・・・

019_20131225203419a09.jpg

なんか、、、ものすごく考えて織っています。

続きできるかなぁ~~


毎回ランチをご一緒している織り友、、、

来月はお休みだそうで

その理由が

ご子息様の結婚式、、、しかもハワイ~

いいなぁ~

私も行きたいなぁ~~~~






皆さん~~

メリークリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
【2013/12/25 20:39】 | 織り | page top↑
クリスマス額♪
昨日、駒沢cafe fontaine

レンタルタペを交換しに行ってきました



お正月かクリスマスか悩んだのですが^^;

結局クリスマスを持参。。。

004_20131126063253d20_20131224063049bc9.jpg

今日明日しか飾れない???ごめんなさい




帰りにp通信を購入~

005_20131224063051d9d.jpg

(クリスマスなのでチョコも一緒に^^)


お~おおおお~

先日ぴょ先生に見せていただいた

イーラショシュやマチョー、カロチャ・・・などなど

クロスステッチも~今流行っているんですねぇ

ハンガリーか。。。ほぉ

どんな国なんだろう・・・



【2013/12/24 06:38】 | レンタルタペストリー | page top↑
クリスマス♪
クリスマス・・・までには

到底^^;完成しませんが

途中のタペ~アップします



大作を作る際にはイメージをまず下書き。。。

002_20131220075057633.jpg

EQで作るのがベストですが

アップリケがメインの場合は手書き、、、




そして今現在こんな感じ

003_20131220075059806.jpg

う~ん下書き通り^^
(どこが!って感じですが・・・ね

まだ150cmなので

まだまだ・・・まだまだ・・・・・

ここからかなり大きくなってデコ&アップリケ^0^~


三連休はちょっとハードなので

連休明けからまた取り掛かろう。。。
【2013/12/20 08:11】 | Quilt | page top↑
ミニハワイアン♪
この4月より転勤してしまった生徒さん~~

ハンドの指導員講座を今、大阪で受けられているのですが

今月だけ急遽東京で受けることになり^^

半年ぶりにお会いしましたァ^0^




お元気そうで何より^^

講座の宿題も着々とこなされていて

一部アップさせていただきまぁす


ミニ額に入れたハワイアン

1387325282093.jpg

ハンドの講座ですがミシンを取り入れたパスケース

1387325285851.jpg

などなど・・



韓流大好き~でしたので

やはりこっちに来たら新大久保は外せないようです^^

(いいお買い物ができて良かったですね♪)




楽しい時間はあっという間でお夕飯をご一緒してお別れ

また東京にいらっしゃる時は連絡してくださいね~~


【2013/12/19 22:17】 | 生徒さんの作品 | page top↑
刺繍♪
さっぶ~~い今日は

ミシンキルト教室~~のはずでしたが^^;

ピヨ先生がいらっしゃいまして

急遽刺繍教室となりましたぁ~~^0^


すべてピヨ先生作です。。。

007_20131218211812321.jpg

010_201312182118141ec.jpg

013_20131218211815af8.jpg

ずばり、お見事



イーラーショシュやハンガリー

そしてフランス刺繍まで

詳しく・・・

とっても詳しく説明してもらいました。。。

う~~ん面白そう^0^

が、ハンドかぁ、、、

当たり前ですけどね^^;



パッチワーク同様

刺繍もかなり奥が深そうです。。。
【2013/12/18 21:23】 | Quilt | page top↑
カードケース♪
今日は自宅教室~でした^^

まだまだ人気はカードケース

002_2013121723071433f.jpg

たくさん入れるとボタンが浅くないと・・・とか

そんなパンパンにいれる???~などわいわいがやがや



そして、ウールだったり畳だったり

バッグももちろん人気です

004_2013121723071775b.jpg

005_20131217230718ccc.jpg

またしても?かな?

畳ブームが若干来てますね^^




ppでは

ケーキやポットなどなど、、、

003_20131217230716bec.jpg

007_201312172307195ce.jpg

次回までの宿題が結構あったりしますが

マイペースでいいですからねぇ~


そうそうラフランス

無事取り替えられました、、よかった。。。


お疲れ様でしたぁ^0^
【2013/12/17 23:16】 | 生徒さんの作品 | page top↑
畳バッグ♪
自分用に久しぶりに畳バッグ・・・作りました~

014_201312160829241c6.jpg

雑誌が横にして入る、かなり大きめバッグです

これはもう、、、愛用すること間違いないでしょう^0^~







昨日、何度目?かの東京スカイツリーに行ってきました

クリスマス時期とあってか・・・めちゃ混み。。。

快晴の中、そびえ立つスカイツリーをパチリ

DSC_0040.jpg

そして^0^

ウーマン^0^~~やりましたね!おめでとうございます~

このスカイツリーのように天高く突き進んでください

もう単独チケット取れないだろうなぁ~~~。。。
【2013/12/16 08:38】 | バッグ | page top↑
クリスマスカラー♪
定番の色で

クリスマスの家々~

006_20131213080533b46.jpg

ん?クリスマスカラーにピンクってある???^^;


これはまだ並べた段階なので

最終的にはまだまだ未定。。。

土台を黒・・・でもいいかもですね

【2013/12/13 08:08】 | Quilt | page top↑
ハンド終了♪
今日は練馬教室~~

ハンドの本科を初めて早?年^^

ラストの課題、アウトポケットのバッグが完成です

005_2013121219434097a.jpg

おめでとうございます^0^

次回からは高等科ですね

頑張って




そしてそして畳バッグも完成♪

001_20131212194339f5c.jpg

カシメがポイントの奥様風???

量産決定~~~~




今日も爆笑トーク^^ありがとうございました
【2013/12/12 20:25】 | 生徒さんの作品 | page top↑
クリスマスツリー♪
今日はキルト研究会^0^

タイトルのクリスマスツリーはキルト作品ではなく

リアルな方です~

002_201312112016034dd.jpg

日本家屋とは思えないほどマッチ!~素敵素敵

オーナメントにはパッチワークのベルや玉的なやつ^^;

たくさんぶら下がっていましたァ





宿題の見せっこをしたり

005_20131211201604925.jpg


サンプラーのラティス&ボーダーをみんなで考えたり

011_2013121120160729c.jpg


006_20131211201606638.jpg

(わぁ^0^~~2枚映えるぅ~~~いいですね)




たっくさんの課題を提案していただいたりと

月曜のミシンサークルに続き

やることが多すぎて、、、

優先順位を決めて作っていかねば!

自転車も取りに行かなくてはならないし←結構しつこい

年内忙しそうです。



お疲れ様でしたぁ
【2013/12/11 20:26】 | Quilt | page top↑
コーヒーカップ♪
昨日はミシンサークルの日・・・でした^^

コーヒーカップの宿題

(なぜ?左右???)

001_2013121008125394e.jpg





や、情報交換。。。

002_201312100812541d9.jpg



そしてたっぷりの宿題、、、

003_2013121008125612e.jpg


と・・・できるかな・・・頑張ろう

次回はドーム、もう来年かぁ早いな~




帰り、駅前で乗ってきた自転車に乗ろうとしたら・・・ない!

そう、撤去されてしまいました

あ~あいつも大丈夫なところだったのに・・・・・・ガクッ



明日はキル研。。

いつもは中野まで自転車でしたが電車だなぁ

早く祐天寺まで取りに行かなきゃ

3000円持って!



【2013/12/10 08:23】 | Quilt | page top↑
作品展めぐり♪
先週金曜日

キル研仲間とお知り合いの作品展にお邪魔してきました~

三鷹と吉祥寺・・・です^^

002_20131208135558e4c.jpg

003_20131208135600fa7.jpg

この時期・・・なので

どちらもクリスマス作品が多く、とっても煌びやか

素敵でしたぁ~~^0^


思いがけず頂き物までしてしまい

007_20131208135601b08.jpg

どうもありがとうございます♪

ミシンの作品もたくさんあり、勉強させていただきました



今日はこれからミシンサークル・・・

先週は井の頭がとまっておおわらわでしたので

今日は無事吉祥寺まで行けますように・・・
【2013/12/09 06:11】 | Quilt | page top↑
バッグ♪
今日は昨日に引き続き

バッグ2点・・・です^^

ジクソーパズルと

038_20131206192430600.jpg

刺し子ミシンで作ったバッグ~

043.jpg

東京スカイツリー・・・わかりますかね^^;。。。




私にしては???

ピンクを使ってない・・・

珍しい感じかな、、、
【2013/12/06 19:29】 | バッグ | page top↑
ミニタペ♪
80センチのミニタペ~

024_20131205063701552.jpg

ロータリーカッターやハサミが入った植木鉢、、、

ピンクと水色で可愛らしく作り始めました^^

バインディングして終了~したのですが

ん・・・これはなんか大きくしても楽しいかも??

と思い大きくしたのが

こちら

014_2013111419593277d_201312050636580a0.jpg

2メートルです。。。

さすがに色は全面的に変えました。

大小2枚も作るなんて初めてですが

どちらもお気に入りです




リバティを贅沢??^^;に使ったこれも

023_20131205063659d31.jpg

あまり使わない色で仕上げました。

ミシンで生地を縫ってるふうなんですが

画像ではわかりませんね・・・



明日はバッグ2点です^^

【2013/12/05 07:12】 | タペストリー | page top↑
キルトジャパン♪
今日発売のQJ。。。

009_2013120421092021f.jpg


すごくページ数が増えましたね!

見応え感MAX^0^って感じ??




キルトジャパン賞は

協賛賞をミニタペ、バッグで4点いただきました

そしてクローバーさんの副賞としてこちら・・・

010_20131204210922446.jpg

前から気になっていたテンプレートですわぁい^0^

今までもやはりクローバーさんの・・・

011_201312042109235fb.jpg

これを使っていました~



早速開けてみて

013_20131204210925594.jpg


使ってみますねぇ^^

【2013/12/04 21:14】 | Quilt | page top↑
ナインパッチ♪
久しぶりにナインパッチ~

この時期だからクリスマスカラーで^^

001_20131203075959489.jpg

上と下、どっちにしようか

そして上にしました。。。

004_20131203080000641.jpg

タペにしようと思っています

【2013/12/03 08:01】 | Quilt | page top↑
馬♪
お教室用・・・というより

生地を生かして来年の馬(←馬?)フリモっています。。。

DSC_0031.jpg

なんだかとってもリアルな感じ^^;

部屋に飾るには怖いな。。

やはり可愛い馬も作るかなぁ~~
【2013/12/02 09:28】 | Quilt | page top↑
| ホーム |