カヌレ♪
もしかしたらバターケーキ的なもの・・・

かとも思いますが

カヌレのPP~~出来ました

001_20131129081843e47.jpg

藤田先生のパターンですね


前回同様キル研の宿題です。。。

一緒にパチリ

005_2013112908184639b.jpg

おいしそ~~

見ているだけで太る^^;かな。。。

【2013/11/29 08:21】 | Quilt | page top↑
モダンキルト♪
藤田久美子先生の作品展に行ってきましたァ^0^~~

002_201311281737034b6.jpg

とっても素敵

穴があくほどじっくり^^見させていただきました。。。

001_20131128173701feb.jpg

モダンキルト・・・そのもの。。。

いい刺激をいただいてその後キルトビーへ

うううぅ、、、爆笑トークで記憶が薄れてしまぅ><
【2013/11/28 17:40】 | Quilt | page top↑
裂き織り♪
今日は月一回、二子玉裂き織りの日~~でした^^

初めてやる浮き織りあれ?なんだっけ??で

模様を間違えそうで皆さん無言・・・

008_201311272028106cf.jpg

006_20131127202809bb6.jpg

003_20131127202808191.jpg


はぁ頭使ったァ




後半部分は好きな模様で・・・という事ですが

菱形にしよう、、、簡単だし^^;

と思っています。。。


今日から入会された方、、、

バスケットのパターンの大きなバッグをお持ちでした!

次回パッチワークをやられるのか

お聞きしてみよっと。
【2013/11/27 20:32】 | 織り | page top↑
額♪
キル研の折ってたたむクリスマスツリー

こんな感じで完成しました~

004_20131126063253d20.jpg

なんだか教えていただいたよりデブですが

まぁいいかな、、、

先っちょは星☆だったかも。。。







昨日ト・コ・ス・コ^^でクリスマスリボンを購入

003 (2)

欲しかったタイプ4種類すべて品切れ、、、残念。。。

この時期じゃもう一足遅かったな・・・・・





ところで

今日入っていた広告で持ち手をこんなふうに付けてるのがありました~

002_20131126063249f5b.jpg

逆、、、斬新だァ~~





~ とこすこでどらいまんごかてきてね ~

【2013/11/26 06:40】 | 小物 | page top↑
クリスマス♪
朝からどんより・・・

今日はレンタルタペ、駒沢Cafe Fantaineに行ってきます。。。

チャリは無理かな~電車かな

009_20131125070756b33.jpg

朝の太陽がなくて

画像もどんより・・・・





先日のキル研で教えてもらった

折ってたたむクリスマスツリーですが

なんかどこを折るんだかわからなくなってしまった^^;

019_20131125070758e31.jpg

これでいいのかな???

まぁいいや、これで突き進もう



【2013/11/25 07:11】 | レンタルタペストリー | page top↑
DJ♪
久しぶりのDJ・・・

先日生徒さんに見てもらった時

ブログにアップしてなかったことが分かり

デコ後の完成作品、アップします~~

003_20131122080545990.jpg

様々な秘密が隠れているので^^;

実物はアッと驚く感じ??かも???





そして

生徒さんからハワイアンキルトの画像が届きましたァ^0^

TS3P0076_2013112208054711f.jpg

TS3P0080.jpg

ミシンならではの技法なので

2枚同時進行ができちゃいましたね~~~~

綺麗に出来ました^0^

完成おめでとうございます

1m強・・・

日本家屋向きなサイズで、ばっちぐ~

このサイズ好きです
【2013/11/22 08:11】 | Dear Jane | page top↑
バタフライ&ハニービー♪
今日は練馬教室~~

いつになく??真面目??で

作業も進みましたァ^0^


ハンドでバタフライ&ハチさん

005_20131121205704cbf.jpg

006_20131121205707f3a.jpg

ここまで来たら,あと一息~~

頑張って



そしてミシンでは畳^^

002_201311212056591b6.jpg

定番の形は大人気です。。。


最後はトントンとカードケース

004_20131121205701f7e.jpg


可愛い



次回は更に??忙しそうですね~~

お疲れ様でした
【2013/11/21 21:04】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ポケット♪
バッグの内袋、、、

今回このステッチで

DSC_0021.jpg


飾っています。。。

DSC_0023.jpg


折りたたんで

DSC_0027.jpg


完成^0^

DSC_0028.jpg

が、まだ肝心の外を作っていない^^;・・・

そっちが先か




来年一月のドーム

私は18番でしたァ

027_20131120081644394.jpg

皆さんは何番???
【2013/11/20 08:17】 | Quilt | page top↑
ランチョンマット♪
今日は自宅教室~~^0^

生徒さんの作品オンパレードです

いちごのショートケーキで

お孫ちゃん用クリスマスランチョンマット

007_2013111922455991e.jpg

と~~っても可愛くできましたね



カード入れや

009_20131119224601466.jpg


ダブルファスナーポーチ^^

010_20131119224603955.jpg



ミシンの課題や

012_201311192246053bf.jpg



タペトップ~~(狭い場所でごめんなさい><)

003_201311192245577f9.jpg

このあともう少し大きくなったらちゃんとパチリ!ですね。。。



と・・・


バッグやレールフェンスなんかもありましたが

それは次回ってことで^^



カーブスから受験、、、

炊飯器の話題まで盛り上がった^0^お教室でした~~


【2013/11/19 22:53】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ショートケーキ♪
あったかい今日はキルト研究会~~

みんなで苺ショートケーキ^^

004_20131118182526c97.jpg

わぉ~ほんとにいちごクリームみたい^0^




そしてお財布を見せっこ

003_20131118182519a28.jpg

同じものから作られているとは思えないほど

違いますねぇ。。。。。



IQW横浜話で大盛り上りの^^

研究会でした

【2013/11/18 18:28】 | Quilt | page top↑
IQW横浜~その5♪
行ってきました~

インターナショナルキルトウィーク横浜^0^~

005_201311142000408db.jpg

ジャンボキルトでお出迎えしていただき^^

友人の作品展ブースへ^0^

残念ながら撮影は禁止でした。。。

素晴らしかったよぉ



そして

知ってる名前を見つけてはパチリ

009_20131114195909f2d.jpg

ウエァ部門ハロウィンのmomoちゃん^^





ミシンサークル展

022_201311141959361a3.jpg

ひまわりのさなちゃん^^



そしてミシンキルト部門

015_20131114195933eaa.jpg

あみさん・・・

016_201311141959354f5.jpg

アップ・・・

これで約10センチ、、、細かい、、、、あっぱれです!






最後に私の作品達。。。

006_20131114195908f58.jpg


010_20131114195910549.jpg


011_20131114195911f8c.jpg


014_2013111419593277d.jpg


ありがとうございました


このあとは長~~い茶タイム

で、会場を後にしました。

023_20131114195938cbf.jpg

025_20131114195949f98.jpg

また来年も来るからねぇ~~

【2013/11/15 00:02】 | Quilt | page top↑
IQW横浜~その4♪
最後にミシンキルト部門のタペストリー

ミシンパラダイス~です^^

011_201311141946204ad.jpg

この作品は全国を回るので

遠方のキル友にも見ていただけたらと思っています






図録・・・

001_201311141946133dd.jpg

おっと、サークル仲間と同じページだ^0^

003_201311141946193a3.jpg

そうこうしてるうちに

もうこんな時間・・・

引き続き明日のブログになりそうですね^^;。。。
【2013/11/14 23:44】 | タペストリー | page top↑
IQW横浜~その3♪
今日は2個目のバッグを~

ロールケーキバッグです

030_20131113075038439.jpg

ボストンタイプなので

仕立ては比較的面倒・・・

グルッと周囲に底敷を入れているので

カチカチの仕上がりにはなっています。

上にはホイップクリームも乗っていて、

それぞれのパーツは作っていて楽しかったですね^^



ピンクバージョンはこちら

003 (2)

006_20131022101602cd8_20131113075036575.jpg

こちらはボストンではなく普通のマチのあるバッグ~

ただただ楽しいだけの作業なので

是非作ってみてくださいね
【2013/11/13 07:57】 | バッグ | page top↑
IQW横浜~その2♪
いやぁ~寒くなりましたねぇ



今日はバッグ部門・・・のバッグ一個目を

004_20110715074613_2013111207591821f.jpg

手ではなくミシンでリボン刺繍しました。。。

なのでカゴ?ワゴン??ももちろんミシン

何度となく針を刺しそうになり

ミシンに集中しないとなかなか危ない作業です

が、早い~~~~最大のメリットですね!



完成品はこんな感じ

042.jpg

車輪はニーパン。。。

お花も増殖しました~

持ち手はシンプルに市販のものを、、、あっ頂いた分かも~

なかなか豪華で可愛いですよ^^

【2013/11/12 08:06】 | バッグ | page top↑
IQW横浜~その1♪
今週木曜から開催される

インターナショナルキルトウィーク横浜~~

毎年とっても楽しみです^0^



今年は記念キルト部門・ミシンキルト部門・バッグ部門×2で

入選及び入賞させていただきました。。。



今日はそのうちの記念キルトを~~

今年の4月、教室の作品展のために作ったフレンドシップキルトです^0^

017_20131111063501c2f.jpg

折り紙キルトに生徒さん及びキルト仲間に参加していただき

土台は私が作りました。

全員で20名

その名も{フレンドシップ20名キルト}です^^

5cc5f268_20131111063500226.jpg

004_20130408065843_20131111063459a49.jpg

連絡いただいた時はほんとに嬉しかったですねぇ~

いい記念になりました^0^

会場ではどんな風に展示されるのかな・・・

ドキドキドキドキ

【2013/11/11 06:44】 | タペストリー | page top↑
ボストンバッグ♪
大量にある手作りバッグ^^;。。。

外に持っていけそうな地味目?のものは

なるべく持ち歩くことにしました~

昨日のキルトビーには雨だったので

ビニールのこれを持参

008_2013110808182049a.jpg

実はこれ、裏です^^;

表は10倍くらい派手なので恥ずかしいので・・・・

底鋲もついていて、なかなかしっかりしたいい感じ~かも^^

今後愛用しよう




作品展のお知らせをいただきました~

003_2013110808181868a.jpg

池袋と吉祥寺、、、どちらもいけそうですね^^




今日の新聞にこんな広告が!

001_20131108081817846.jpg

生徒さんがおっしゃっていた、外に持ち手が出るタイプのやつだぁ~

ほんとだ!なるほど!!カシメなんですね




ビニールクロスが届きました、、、10m。。。

009_2013110808182199e.jpg

前回2年前?20m巻を買い

こんなの使い切るのか????と思っていたのにたった2年で追加とは。。。



いよいよ来週からIQW横浜がはじまります!

よって、ブログも勝手にそう位置づけ

月曜からそれにちなんだ作品をアップしていきたいと思います^0^~



【2013/11/08 08:32】 | バッグ | page top↑
斜めがけバッグ♪
少し前に作っていた斜めがけバッグ。。。

014_201311070756361fd.jpg

訳あってお嫁に行くことに・・・

なのでその前にパチリ

内ポケット&脇、、、

012_20131107075635f7e.jpg

009 (2)

看護師さんに使ってもらうようです。

頑張ってお役にたつのだよ~~~





カラーカシメ、届きました^^

002_201311070756338cb.jpg

茶がう~~~ん。。。




今日はキルトビーですが・・・雨

仕方ない、、、電車で行くか。。。


【2013/11/07 08:03】 | バッグ | page top↑
マフラー♪
裂き織りのマフラー・・・

編み終わったので織り機から外し

002_201311060813236ec.jpg


こんなふうに完成しました~~

005_20131106081325b58.jpg

穴に片方を通して巻きます。

ノット織りの進化系~ですね^^



今日はこれから吉祥寺に

もちろんユザワヤも^0^

【2013/11/06 08:16】 | 織り | page top↑
ショートケーキ2♪
なんだか気になっていたショートケーキ・・・??

苺が小さい?と思い大きくしました

001_2013110507482877a.jpg

あっなんか良くなったかも^^

で少し増殖。。。

007_201311050748312a4.jpg

一枚しか使わないので三枚あったらどれにしようか悩む~~~



カーブス&プール・・・

どっちかって言うとプールメインにしたからか

腕・肩がデブでガッチリ、

只今ゴリラ状態です。。。←こんなに可愛くない^^;
【2013/11/05 07:54】 | Quilt | page top↑
ショートケーキ♪
キル研宿題のショートケーキ

ppにして簡単っぽくするため余分なラインを勝手にカット

002_20131101091945670.jpg

おっと、ここのラインはいらないな、、、

003_201311010919478be.jpg

この生地で~

005_201311010919482bc.jpg


完成、、、、、、、、

007_201311010919498a0.jpg

なんかイマイチ感が否めないんだが・・・・・

とりあえずこれで。。。

みんなの見てからもう一度考えよう
【2013/11/01 09:25】 | 小物 | page top↑
| ホーム |