区展♪
25日~6日まで開催中の目黒区展♪

DSC_0077.jpg

お手伝いで昨日一日行ってきました。。。


受付からの風景~~

DSC_0085.jpg

とにかくあらゆる分野を網羅していて2会場に分かれており

こちらは手工芸館・・・

手前がシュガークラフト、壁が押し絵、、、正面は七宝焼。









DSC_0090.jpg

こちらは壁が刺し子で

手前がアメリカンフラワーとパンフラワー。

奥がラペリスフラワーという造花で

私は初めて聞きました!

それはそれは繊細でした。。。










DSC_0079.jpg

そして手前がトールペイント、

左壁が碑文谷彫り、右がポルトガル刺繍・・・

碑文谷掘りって目黒区だけなのかな???



まだまだ切り絵に樹脂粘土、編み物に、、、、とあります~

ご興味のある方は是非どうぞ

もう一方は絵画・写真などの会場です。。。





そして私はハロウィンにしようとしたけれどやめて

クリスマス^^;。。。

DSC_0081.jpg







おっと、中学の同級生のお母様の作品発見!

着物で作るお洋服~

DSC_0082.jpg

ピエロに着せているあたりおっされ~~ですねぇ^0^




今日はキル研・・・

新課題スタートです^^
【2013/09/30 06:48】 | Quilt | page top↑
ハート2♪
裂き織りのノット織り・・・

なまはげから^^;すっきり完成~

012_201309270627219fa.jpg


おまけ^0^

016_20130927062723345.jpg


あぁ~~~~~

明日であまちゃんラスト・・・・・・・・

燃え尽きないようにしないと、、、、、、、
【2013/09/27 06:31】 | 織り | page top↑
ハート♪
昨日は二子玉カルチャーの裂き織り~でした^^

やっぱり降られたのでゴミ袋をかぶせて・・・


タイトル通り今日は初めてやるノット織りでハート。。。

001_201309260900312a0.jpg

まずは下準備をしていざ!

が・・・

うに?なまはげ???

006_20130926090034a75.jpg

ひゃ~~

008_2013092609003511d.jpg

かろうじて後ろは

009_20130926090037100.jpg


そして仕上げに、と続きます。。。。。






宿題を提出・・・

オリジナル図案のマット織り

こちらはランチをいつもご一緒してる方の

素敵な作品です

005_201309260900337cb.jpg

何回も作り直したそうで

その甲斐あってお見事ですね^^


となりのピンクのが私です。。。

まだまだです^^;


【2013/09/26 09:11】 | 織り | page top↑
HVハロウィン♪
昨日は月一回の駒沢cafe fontaine

レンタルタペをお持ちいたしました~~~

前回よりバージョンアップした

HVのハロウィンです

024_20130925073035cf7.jpg

何がバージョンアップ??って感じなので

参考までに前回はこれ~

019_20101013074342_20120930204807_20130925073033154.jpg

わかるかな??わかんね~だろうな。。。(←懐かし><)

わがるやつだげわがればいい(あまちゃん



そして今日は裂き織り!

あいにくの天気ですが準備は万端

008_20130925073030e92.jpg

ビニールかけなくても大丈夫そうかな???

毎回の^^;

お楽しみのランチにはこれを持っていってみます

011_20130925073032e4e.jpg

ミニ勉強会になりそう?かな^^。
【2013/09/25 07:39】 | レンタルタペストリー | page top↑
裂き織り展♪
渋谷東急本店で今日まで開催している

カルチャーの作品展。。。

土曜日にお手伝いで行ってきました~

DSC_0070.jpg

会場は特に撮影禁止、、、ではないようでしたが

それぞれに担当の方がいらっしゃったので・・・なんとなく^^;

私はここに座っていて~

DSC_0072.jpg

素敵なバッグとマフラーがお嫁に行きました^^




他の手工芸も何回もぐるぐる回って堪能

ハワイアンキルトにポジャキ

スタンプワークにレース編みなどなど・・・などなど・・・・・・・・


ちょっと変わった技法を披露していた

服部早苗さんのキルトブースや

DSC_0063.jpg


まだそんなに広まっていないピサンキなど・・・

DSC_0066_2013092406294855c.jpg

お昼にはピヨ先生と合流したりして

すごく楽しくお当番が出来た一日でした





そして明日から始まる目黒美術館の搬入へは

日曜に、、、この日は暑かった^^;


DSC_0074.jpg

こっちも楽しそ~~

【2013/09/24 06:46】 | 織り | page top↑
ミシンの宿題♪
朝晩涼しくって楽~~ですねぇ~~~

今日はMC OGAWA ミシンサークルの日でした^0^

宿題を見せっこしたあと、次回の提案まで盛り沢山。。。

001_201309202028109b7.jpg

002_20130920202812edf.jpg

同じものなのに生地で全然違いますねぇ



昨日今日開催していたミシン展?で集合にする??

(厳密には違う名前ですが^^;・・・)

005_20130920202818c00.jpg

でも良かったのですが

今回はいつもの場所で。。。

何年か前にお手伝いで参加したミシン展がとっても楽しかったので

またそんな機会があったらいいな^^




今日サークル仲間と話していて・・・

みんな小柄でおんなじような背格好なんですが、、、

なんとわたくし、、みなさんより20キロも体重が多かった。。。

びっくりしました。

びっくりしすぎてその場で言えなかったです、、、、、^^;

こりゃ本格的に痩せないと・・・はぁ驚いた!


お疲れ様です^0^



【2013/09/20 20:38】 | Quilt | page top↑
製図♪
快晴の今日はキルトビー

なんか久しぶりに大江戸線に乗った気がします。。。???

が、パッチとは違う作業メインで画像がないので・・・

明日、ミシンサークルに持っていく製図をアップ♪

004_20130919183645c9a.jpg

006_201309191836473bb.jpg

洋書からとったトラディショナルをEQで^0^~~

レッドワークが良さそうかな、、、


本当は帰りに東急本店の作品展に寄りたかったけど

時間がなかったァ、、、、、

お当番の日にゆっくり見よう。
【2013/09/19 18:41】 | EQ6 | page top↑
芸術の秋♪
個人的には食欲の秋ですが^^;

ご案内を2点。。。



裂き織りを習っている東急カルチャーで

作品展を行います~

014_20130918084330195.jpg

場所は渋谷東急本店3階イベントギャラリーです。

明日、19木~24火まで  

20以上もの手工芸のお教室の先生・生徒さんのが展示されるようですよ~

チャリティ販売もある模様、、、

密かにパッチワーク教室の作品を楽しみにしています

私のは1点裂き織りのマフラーがペロンとかかってるだけですので^^;。







さらにもう一点

4月の作品展で見に来てくださった方からのお誘いで

目黒区展に参加することにいたしました。

015_20130918084332656.jpg

来週の25水~翌月6日まで

場所は目黒美術館です。

こちらはパッチワークのミニタペでの参加です・・・

生徒さんも是非とのお誘いでしたが期間が間に合わず今回は私だけ。。。

次回はみんなで参加しましょうね^0^




どちらも私は一日だけお手伝いに行ってきます。

楽しみ~~





ところで・・・

やっと食べられました、NHKあまちゃんまめぶ定食

3度目のチャレンジ^^;です。

帰りにショップで・・・

001_20130918084328016.jpg

DSC_0059.jpg

^^;・・・
【2013/09/18 09:03】 | Quilt | page top↑
カトレア♪
昨日の台風が嘘みたいな秋晴れの今日

お教室でした^0^~~


ミシンアップリケでカトレアです!

010_20130917202532e6c.jpg

色の感じが水彩画みたいに仕上がりましたね^^

「額に入れたらいいんじゃない~?」とおっしゃる方も、、、

私もそう思います~~





ダブルファスナーのポーチ^^

004_20130917202528f59.jpg





夏休みにハンドのキットでハワイアンバッグを作られたとか~~

009_2013091720253107b.jpg

反対側

008_20130917202529f84.jpg

ばっちりですね^^




畳のヘリバッグもありましたが

残念ながら時間切れ。。。

次回アップさせてくださいね


お疲れ様でした~~



【2013/09/17 20:38】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ニューヨークビューティ♪
天袋の懐かしいタペ週間・・・今日がラスト!

まだまだたくさんあるので、、、、また今度に~^^;




今日はニューヨークビューティです

055.jpg

めっちゃ刺繍・・・ヘリンボーンステッチってます。。。

050.jpg

ボーダーはフェザー&コロニアルノットステッチが、、、

よくやったもんだ!






そしてそして

生徒さんから簡単ポーチの画像届きました。。。

130912_1011~01

かわいいかわいい

この生地を見て、どなたかわかりますよね^^

【2013/09/13 07:46】 | タペストリー | page top↑
サンプラーキルト♪
今回は初めて作ったサンプラーキルトです。。。

039_201309120728199a5.jpg

なんかこう、、、初めて感MAXでいいですねぇ^^;

結局今までに全部で7枚もサンプラーを作りました!!!

それもまたなんか^^;、、、

今度7枚まとめてアップしようかな・・・



赤に白のキルト、、、勇気があったんでしょね^^

041_2013091207282139b.jpg





そして今の作業こんな感じ~~

033_201309120728180dc.jpg

キルトが入り土台ができました^0^




今日は練馬教室~

ハードな一日になりそうですね^^





【2013/09/12 07:27】 | タペストリー | page top↑
ウォーターカラー♪
今日はウォーターカラーのタペです。

今は無き、吉祥寺の耶馬で買った花柄で・・・

044.jpg

店員さんに一緒に生地選んでもらったりしました^^

耶馬、コットンフィールド、、、ほんとに残念




何故か細かいキルト、、、

046.jpg

案外大きくて縦で180cmありました。。。

これも熊ちゃん???





裂き織りはこんな感じ、、、

001_20130911065802215.jpg
004_20130911065804df7.jpg

今から糸始末ですね~~

【2013/09/11 07:37】 | タペストリー | page top↑
ハウス♪
今日は、トラディショナルの代表!

といっても過言ではないハウスです。。。

038.jpg

初めて作った大作で、転勤のたびあっちの壁こっちの壁に、、、

なので洗濯しすぎて色もあせ、もはやアンティークみたい^^;

これもそのうち熊ちゃんですね^^




私の今現在の作業は裂き織り。。。

001 (2)

これはマット織りの止め部分です。

編み物みたいな糸始末をします。




編み物かぁ~~~もう全くやってないな、、、

今後やるのだろうか・・・・・
【2013/09/10 06:35】 | タペストリー | page top↑
漢字で蘭♪
オリンピック~良かったですねぇ

楽しみ^0^です~チケットとりたいなぁ、、、



昨日は天袋の整理をしていました。

で、出てきた懐かしいタペ・・・

今週はそんな懐かしい作品をアップしようと思います^^



まずは「漢字で蘭」

024_20130909064259936.jpg

これはIQW名古屋で同時開催の、蘭フェスティバルに向けて作ったものです。

ウォーターカラーの土台に蘭の字をイメージ・・・

10年くらい前のものですねぇ




ヘリンボーンステッチが結構入っていました。

まだミシンと出会う前、オールハンド。。。

029_20130909064300bfb.jpg

東はヨーヨーです^^

無りあるぅ^^;
【2013/09/09 06:51】 | タペストリー | page top↑
ジェリーロール♪
modaのジェリーロール、秋バージョン。。。

ミシンキルトでは定番の早縫いでこうなっています^^

002_2013090620353974c.jpg

007_20130906203541a1f.jpg

008_20130906203543ac0.jpg


そしてランダムに縫い合わせ・・・

012_20130906203544f73.jpg


残りでボーダーを~

013_201309062035467a2.jpg

あれ?なんか色が違うな・・・

こっちかな。。。

025_201309062035596e3.jpg

トップ完成^0^~

ここからはデコ


この色からして、しかも今の時期だから・・・

やっぱこれだね~~

027_20130906203601cad.jpg

ロッテのトッポ



【2013/09/06 20:34】 | Quilt | page top↑
早縫い♪
作業途中のこれ・・・

005 (2)

早縫い、、、

さてさて何にしようかな~~なんて考えていたら

MODAのジェリーロールを発見!

しかもほどいてみたらまさに秋色

001_20130904170431e70.jpg

先にこっちをなんとかしなきゃね。。。

ハロウィンかな~~~色的にも。。。
【2013/09/05 06:02】 | Quilt | page top↑
親子バッグ♪
今日はお教室~~

8月はお休みさせていただいていたので

久しぶりです~~



出だし長めのトーク^^;から始まり

こんなふうに完成されましたァ^0^

005_201309041652503b7.jpg

ベティちゃん親子バッグファスナー付きです^^

008_2013090416525112a.jpg



ちょっとわかりにくいですが

こちらもぶら下がり親子バッグ、畳編。。。

014_20130904165255adb.jpg



そしてそして

ダブルファスナーポーチ!

011_20130904165253f24.jpg

これはほんとにお見事!でした!

難易度が高いのですが完璧です




「あれ~~パッチワーク&キルトがないじゃん?」的な会話もあったりして^^;

今日は終了となりました^^;

お疲れ様でしたァ~

【2013/09/04 16:58】 | 生徒さんの作品 | page top↑
レトロミシンシール♪
只今開催中の

ハンズメッセに行ってきました。。。

特に欲しいものはなかったのですが、防災グッズの売れ行きがすごかったです

私はこんなかわいいシールを購入~~^0^

001_2013090307353067e.jpg

レトロミシンですね^^

少年Hを思い出すなぁ・・・・・





先日、夏向けのエコバッグの見本を友人に聞かれ

なんかビニールに入れただけでいい感じに

005_20130903073908eda.jpg

これが戻ってくるのって

来年の夏???


【2013/09/03 07:40】 | Quilt | page top↑
ピンクのクリスマス♪
結局ピンクにした^^;クリスマス☆

これが

002_20130809073843525_20130902065220d16.jpg

こうなって

002_20130902065217e8d.jpg





これが

005_201308090738451f3_20130902065246338.jpg

こうなってます^^

003_2013090206522185f.jpg




あぁ、、、今日はあまちゃんが・・・・・・・・・
【2013/09/02 07:01】 | Quilt | page top↑
| ホーム |