かき氷♪
今日で8月も終わり、、、

ゆく夏を偲んで~

004_20130830073911356.jpg

まだまだ今日も猛暑みたいですけど^^;。。。



少年Hを観てきました。

すっごく良かった~

映画ではミシンが主役です!

邦画の時代背景はわかりやすい、、、

リンカーンみたく知識でアウトにならないし、ね^^;。。。
【2013/08/30 07:44】 | タペストリー | page top↑
今日はキルトビーで池袋西武私の針仕事展へ行ってきました^^

案内表示のまま進めばそこは入口~

DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg

残念ながら場内は撮影禁止なのでここまで・・・



購入したものは生地・・・

DSC_0069.jpg

オレンジと紫・・・

何故かハロウィンカラーです

特に作る予定もないんですけどね^^;。。。
【2013/08/29 18:26】 | Quilt | page top↑
裂き♪
今日は月1回の二子玉、裂き織りの日~~


黄色い生地を裂きます!

008_2013082817151834b.jpg

そして織っていきます~~

007_20130828171516a43.jpg

006_201308281715147f7.jpg




来月の裂き織り作品展でどれを展示するか、、、

先生が思案中・・・

005_20130828171513ac8.jpg

003_20130828171508c2c.jpg

まだまだ初心者ですから^^;。。。



ランチ、食べ過ぎたァ><

これからカーブスだな

【2013/08/28 17:20】 | 織り | page top↑
パートナーシップキルト♪
来年のドーム用のパートナーシップキルト

無事、発送いたしました^^。。。

001 (2)

色とりどり綺麗です

同じ型紙でも、こうも違うんですね、、、ふむふむ。。。





ヒロシです、風に

刺し子です、、、

001_201308270722477a8.jpg

刺し子です、、、

002_20130827072248294.jpg

刺し子です、、、

007_201308270722500a5.jpg

氷です、、、

008_20130827072251ca8.jpg
【2013/08/27 07:26】 | Quilt | page top↑
海底♪
昨日は野外コンサートへ・・・

連日の猛暑でうんざりしていたのですが

ことのほか涼しくてラッキィ^0^が雨も降りましたけどね^^;。。。




そして今日は

駒沢cafe fontaineにレンタルタペ交換日。。。

今回はこれ

海底???珊瑚礁??バージェロです^^

007_20130826075224822.jpg

ニモや亀や貝殻もありますよぉ~~

見ればわかるって、、、

で、これ、、、

008_20130826075225e9b.jpg

010_20130826075226086.jpg

そう、kamonキルトの裏、いや両A面ってことでよろしく~







昨日の新聞にこんな記事が!

002_201308260752220a5.jpg

パソコンで手芸ね、、、ふぅ~~ん。。。



【2013/08/26 07:56】 | レンタルタペストリー | page top↑
家紋2♪
新聞に、信号の表示を

世田谷公園・setagaya koenをsatagaya parkというように

ローマ字表示をやめる、、、とある中での

kamon^0^完成しました~

009_201308230736244d4.jpg

和っぽくなくポップな仕上がりです。。。

これは何となく家紋ではなくkamonでしょ~~~みたいな^^;

英語表記だとなんだろな??

家族の紋章、、、で調べるのかな、、、






昨日22日発売のパッチワーク通信、

今月4日すでに発売されているキルトジャパンともに

4月に行った作品展の様子が掲載されています^^001_20130823073626dd1.jpg

同じ日に撮影していただいたこともあり

生徒さんが全く一緒、立ち位置まで一緒で若干笑えます^^;

う~~~んと、そうですねぇ、、、

まずはわたくし、ダイエットでしょうか^^;








【2013/08/23 07:49】 | タペストリー | page top↑
畳ヘリ♪
今日はキルトビー

前回の続き~畳ヘリバッグです^^

015_20130822192408abe.jpg

014_20130822192407a6b.jpg

これってもはや

畳ヘリに見えない??ヘリも進化しているなぁ~~~

ご子息用とのこと、、、

内袋がオレンジに赤、、、

男子も進化しているなぁ^0^~~~






昨日のキル研のじゃばらカード入れ、

とりあえず折り紙ってみました。。。

013_20130822192401d97.jpg

この縫い方?折り方を考えた人・・・

天才だ
【2013/08/22 19:28】 | 生徒さんの作品 | page top↑
カードケース♪
昨日はキルト研究会~~でした^^

またまた新課題があったりなんだり・・・



と、そんな中

カードケースがすごいことに^0^~

大量12個!

004_2013082107312015c.jpg

これだけあると圧巻ですね!

カードは別に持つ時代なんですねぇ。。。



スパンコールくまちゃんの

シンプルカードケースもあったりして^^

003_201308210731197fe.jpg

可愛い






この生地、、、

最近流行りのなんちゃらっていうらしいのですが

忘れちゃいました^^;、、、のバネポーチも!

002_20130821073114b42.jpg

たしかスイスとか言ってたかな~~???




サンプラーのラティスを決めたり

ハロウィンの新作話だったりとトークに大わらわの一日でした^^

お疲れ様~~






そうそう毎年恒例のこちら・・・

005_20130821073122519.jpg

なかなか4人では行けそうもないので

各々で、、、ということで。。。

夕方がすいてるんだっけな???

【2013/08/21 07:41】 | Quilt | page top↑
ミニポーチ♪
昨日はミシンサークル~

いつもの場所ではなく校外学習?でパンケーキ屋さんへ^0^
(下に貼り付けました)

しかも並ばずにスムーズに入れたァ、奇跡だ!ラッキー

次回の課題などの話し合い、、、また宿題に追われそう^^;~




そして今日はキル研^^

前回提案していただいたポーチ^^・・・

今日お披露目。。。

昨日アップしたマット的なものはこれでした^^

008_20130820072618fef.jpg

反対側

010_20130820072620848.jpg

中側

ファスナー2個付き~

012 (2)

今回の自慢・・・

ファスナーてっぺんが

014 (2)

綺麗^^





ところで

新聞広告に畳が!

001_2013082007352840c.jpg
002 (2)

しかも、なになにバッグ1500円から???え~~~~

と思ったら

畳のテープのことでした^^;

あーびっくりした!




おっとこうはしてられない

早く掃除してあまちゃんだ。

←パンケーキ
【2013/08/20 07:18】 | 小物 | page top↑
サンプラーキルト2♪
一週間のご無沙汰です。。。←古っ^^;



キル研のサンプラー

アップリケしてラストつながりました~~

003_20130819074743ff9.jpg
016_20130819074741c36.jpg

ラティスはマカロンの可愛い生地なのに

全くのグレーに見えますね・・・残念。。。

実はもう少しログキャビンの白が浮き出るかと思っていましたが

まぁまぁな感じですかね。

今回はサマーキルト仕上げで

カーテン的なものにします(この時期キルト暑いし^^;







そして最近よく見かけるこれ~~~

縫って折って入れてあれ^^になります^0^~

006_20130819074744e50.jpg


お楽しみに




今日は月1のミシンサークルの日、、、

が・・・残念なこともあったりして。。。

とりあえず行ってきまぁす~~

【2013/08/19 07:57】 | タペストリー | page top↑
クリスマス♪
ミシンサークルの宿題・・・

クリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

これで最後です~~

002_20130809073843525.jpg

まだ縫っていません^^;





そして出来上がり予想図は・・・

005_201308090738451f3.jpg

こうです^^



周りはまたお決まりのピンクにしようかな・・・

う~~ん芸がないかな


今日は下北沢に行くので

もめんやまきの、で見てこよう。。。




来週からはお盆週間

親戚関係でバタバタするので

ずぶん、一週間お休みします。。。

【2013/08/09 07:45】 | Quilt | page top↑
ストーリーキルト展♪
高原ゆかりさんの

ストーリーキルト展

行ってきましたぁ^0^~

DSC_0042.jpg

今日は?今日も?かな??先生がいらっしゃいまして

撮影もOKと快くおしゃって下さり^^

が、画像が青っぽくなってしまい><・・・

パチリが下手ですいません

DSC_0038.jpg

少しだけ販売品があったので

私はポストカードを購入してきました。。。

001_2013080814101593a.jpg

もちろん本は2冊とも持っていますよ~~



昭和の頃の懐かしい感じの作風なのに

ものすごくおしゃれに仕上がっているのは

なぜだろう・・・

センス、、、

ですね~~



土曜にもういっかい行ってこよ。。。

【2013/08/08 20:34】 | Quilt | page top↑
たたみ新柄♪
あっつい!!!

冷房がもはや効かない・・・久しぶりの35°とは~~

の今日はキルトビーでした^0^





畳新柄でトートバッグを

003_20130807194016d6c.jpg

(手の角度が変じゃない^^???)

カタカタカタカタ・・・



そして

007_201308071940194f6.jpg


008_201308071940204b9.jpg

とここで時間切れ、、、

とってもナイス&下の2個は息子さんにだったとは・・・意外!

お疲れ様でしたァ






ここでお知らせと嬉しいお知らせ~~

☆お知らせ~~

8月4日発売のキルトジャパンに4月の作品展の様子が掲載されています^^

よろしければご覧くださ~~い^^


☆☆☆嬉しいお知らせ~~

その作品展用にみんなで作ったフレンドシップキルト!

ビッグニュースが届きました^0^

秋に大舞台で展示が決まりましたよ!!!



【2013/08/07 19:52】 | 生徒さんの作品 | page top↑
コーヒーカップ♪
あれ?コーヒーカップとタイトル書きながら

ミルクポットですが^^;・・・

ミシンサークルの宿題、pp、ソレーヤードで^0^~

010_20130806071155992.jpg


そして4枚たまりました、、、月1だから4ヶ月目ですね

013_20130806071153b39.jpg

大きさが今回はバラバラなので

まとめるのが難しい?のかも、、、





あれ??あれれれ???

コーヒーカップ一個もないじゃん!!!!!



【2013/08/06 07:14】 | Quilt | page top↑
家紋キルト♪
何種類か作ってみよ~~とおもい

家紋、16枚・・・

008_201308050713546f3.jpg

25000種類以上あるらしいので

ま、16枚も100枚もいっしょ(勝手な解釈です^^;)。。。






で、結局12枚使ってミニタペに、、、

010_20130805071357d39.jpg

やっほ~~

ここからまたまたデコしていきまぁす^0^~~



【2013/08/05 07:18】 | Quilt | page top↑
サンプラーキルト♪
キルト研究会で毎月2枚宿題だったサンプラー・・・

約2年でたまり、

繋ぎ始めました~~

011_20130802073356454.jpg

つないでます。。。

010_20130802073355b4d.jpg

つないでます。。。

007_201308020733522b3.jpg

そしてつないでます^^

013_2013080207335815b.jpg

ふぅ、、、

よし!また繋げるぞぉ~~~
【2013/08/02 07:34】 | Quilt | page top↑
カラフルカードケース♪
昨日はお昼より、公文の暑気払いでした

就活をしていた学生さん

無事就職先も決まり、お祝いもかねて^0^です

今回の手作りプレゼントはこれ・・・

002_201308010653031dd.jpg

ものすごく喜んでいただけました^^~

ホントはトンカンしただけなんですけどね



公文は毎年暑気払いと忘年会があります。

その都度何か手作り・・・をプレゼントしていましたが

今回で8年15回目、、、さすがにネタ切れだァ~~~~~




そして今日から8月!

今月は教室をお休みにさせていただきました。。。

私自身気が抜けて、ボォ~~としないよう

頑張らなければ

もうこれ以上お肉はつけられないし^^;・・・・・




ずいぶん前に作ったこのバッグ、、、

昨日久しぶりに使いました。

018_2013080106530479d.jpg

021_20130801065305bcb.jpg

夏向きで長財布・日傘がちょうど入る大きさなので

今月は愛用しよっと




【2013/08/01 07:13】 | 小物 | page top↑
| ホーム |