家紋♪
キルト雑誌にあった家紋・・・

うちは、違い鷹の羽、だったなぁ~とか思いながら

ちょこっと作ってみました

003_2013073013395345d.jpg

002_20130730133952708.jpg

(自分のは作っていない^^;・・・)

ところで家紋っていくつくらいあるんだろ~~と調べたら

なんと2万5千以上^^;

適当な数作ったらやめよっと。。。








【2013/07/31 06:36】 | Quilt | page top↑
てぬぐい♪
週末、NHKスタジオパークに行ってきました。

お目当てはずばり!まめぶ汁と北の海女手ぬぐい

が・・・・・・

手ぬぐいは品切れ、ランチは長蛇の列。。。あ~~ぁ

欲しかったな、、、これ、
08852P1_1.jpg



その後、井の頭に乗り吉祥寺でキルトビー仲間と合流。。。

結局ユザワヤで手ぬぐい風生地を購入しました。

009_20130729082314.jpg


P倶楽部の面白そうな、、、

008_20130729082609.jpg

折るポーチ、作ってみようかな~~^^と。



【2013/07/30 06:57】 | Quilt | page top↑
思い出のキルト♪
朝からどんより・・・

今日は一日降ったり止んだりかぁ~やだなぁ。。。



そして

駒沢 Cafe Fontaine

レンタルタペ交換日です

今回はこの、個人的に思い出のキルト・・・を持っていきます^^

001_20130729073348.jpg

このキルトを作ってからもう7年、、、

月日の経つのは早いな~と改めて実感。。。




今、ラジオから世田谷は降っていると・・・

目黒はまだだぞ???
【2013/07/29 07:37】 | レンタルタペストリー | page top↑
ワイシャツバッグ♪
久しぶりにソレイヤードで

ワイシャツバッグ作りました~~


008_20130726083303.jpg

なんかくしゃくしゃってなっているので

口を開けてもう一度!

007_20130726083302.jpg


いいから袋から出せって^^;。。。

中には塩飴と森永キャラメルが入っています






変なかたちでMFシートが余ったので

寄せ集めてこんなものを貼り付けました。

009_20130726083911.jpg

綺麗にカットして

出来た作品に仕上がった日付とタイトル貼っていきます^^

011_20130726083913.jpg


【2013/07/26 08:40】 | バッグ | page top↑
パスモ入れ♪
降ったりやんだりの今日はキルトビー

いろいろな作業??をやりましたが

ラスト、、、やはり簡単で大好評のこれで締め〆。。。

002_20130725200300.jpg

パスモ入れです




これ、残り、お預かりしてますからね~~

003_20130725200301.jpg

次回は畳、完成かな^^




パッチワーク倶楽部購入しました~

004_20130725200302.jpg

今回は和・・・

家紋のアレンジ、、、斬新だな~~

【2013/07/25 20:08】 | 生徒さんの作品 | page top↑
裂き織り♪
今日は二子玉、裂き織りでしたぁ~

あっ糸かけ間違えた!の図

003_20130724175232.jpg

ほどく前にぱちり^^;。。。






そしてこんなかんじに~

006_20130724175233.jpg

だんだん難しい・・・

続きは今からやります



作品展のお葉書いただきましたァ^0^

001_20130724175230.jpg


が、流石に遠い・・・・・

この絵キルト実物見たかったなぁ、、、残念。。。

【2013/07/24 17:53】 | 織り | page top↑
完成オンパレード♪
いや~~今日は3時までお教室・・・

皆さん無事に帰られたでしょうかすごかった!!!



そしてそして

皆さん完成品のオンパレード^0^

ダブルファスナーのポーチ(お一人分撮り忘れました><。。。)

001_20130723202241.jpg




や、久しぶりのボディバッグ^^

009_20130723202245.jpg



お孫ちゃん用おくるみ~ログキャビン

003_20130723202243.jpg
007_20130723202244.jpg


仕上がり、完璧!!!

などなど・・・






広島に転勤となった生徒さん

あっこれは○さんのかな~~とか思って

見ていただいているようです^^

今回はどなたとどなたとどなたかお分かりになりますかぁ^0^




今日はほんとにお疲れ様でした!!!
【2013/07/23 23:18】 | 生徒さんの作品 | page top↑
パターン♪
今日はキルト研究会

コットンフィールドに何回行った~とか

どこどこの持ち手が安いよ~~とか

もちろんレシピ交換も^^・・・




そして大量に宿題?が・・・

頑張らなければ




本日の貴重な1枚~

005_20130722201754.jpg

パターン48枚!^^

花柄で統一されて素敵ですねぇ~

完成が楽しみです^0^





【2013/07/22 22:11】 | Quilt | page top↑
カブ2♪
先日のカブ・・・

組み立てて完成しましたァ~^0^

021_20130719085920.jpg
022_20130719085922.jpg

あっ白一個後ろ向きだ!

ま、いいか

ちなみに大きさは、いわゆるコースターです。


刺し子ミシンで作ったのでキルトは楽々チン・・・

ハートのようでハートでないこの形、、、

ちゃんとカブに見える型紙ってすごいなぁ~

【2013/07/19 09:04】 | 小物 | page top↑
早縫い♪
ここ何日か涼しかったですが

また今日はあっついですねぇ

とそんな中、今日は練馬教室~~

いろいろな事件が我が家でおこり

動揺のため??画像なしです><。。。残念・・・

8月は夏休みなので次回は9月ですね

それまで宿題よろしくお願いしまぁす




今朝こんな作業をしていました。。。

ハンクラに掲載されていた早縫いです^^

015_20130718162903.jpg
017_20130718162905.jpg
018_20130718162906.jpg


あ~アイロンしなきゃ

【2013/07/18 16:31】 | Quilt | page top↑
カブ♪
ミシンサークルの宿題、刺し子・・・

お高いミシンだったから

しっかり使わなきゃ・・・ですね^^


で、グラデーション糸は2本取りだから上手に出ないかもですが

今回は使いました。。。

003_20130716215625.jpg


案外うまく出たかも~~

005_20130716215627.jpg
009_20130716215628.jpg


そう、カブです


葉っぱ部分はトラプントも・・・

016_20130716215630.jpg
019_20130716215631.jpg

あとは組み立てていきまぁ~~す

【2013/07/17 00:02】 | Quilt | page top↑
コットンフィールド♪
3連休いかがでしたか^^。。。

土曜の夕方近く、行ってきました、コットンフィールド

011 (2)

15日までということもあり

全品50%オフ、、、激混み!の気配もなくすいていました・・・

カットも並ばずにOK、ただ品揃えはもう棚はスカスカでしたから。。。。。





購入品はこんな感じ

003_20130716084344.jpg

サンプラーのラティスも購入

005_20130716084346.jpg


センスのいい生地の取り扱いはピカイチでしたから

ほんとにほんとに残念です



うちでの在庫が品薄になっていた名札生地・・・
(上に乗ってるのは別のお店での仕入れ)

010_20130716084349.jpg


またいつか再開してくれることを信じて・・・


【2013/07/16 08:58】 | Quilt | page top↑
カラーカシメ♪
inazumaさんのパスも入れ・・・

頼まれものも含め3個作りました^^

今回はカラーカシメを使用

001_20130712071005.jpg

前回作ったシルバーと見比べて、、、

006_20130712071008.jpg

やっぱりカラーのほうが可愛いわ



明日から3連休・・・

ちょっとハードに詰め込んでいるので

火曜ぐったりしないようにしなきゃな。。。

ハバナイスウィークエンド
【2013/07/12 07:12】 | 小物 | page top↑
ホワイトチョコ♪
ホワイトチョコを縫っています。。。

011_20130711165207.jpg


もちろんこれ食べられません^^

ゴムですから。。。



針目は綺麗ですが

ものすごく注意深く縫わないと

針が折れます、、、多分。。。



このミシンを購入した時に

まさかこんな、ぶ厚いゴムまで縫うとは

思わなかったなぁ~~~


014_20130711165209.jpg


ひぇ~~それしても暑い

が、カーブスは行ってこよ
【2013/07/11 16:57】 | Quilt | page top↑
バタフライ♪
ハンドの生徒さんの

バタフライ画像が届きましたァ^0^~~

1373205415503.jpg

OKOK


前回配色を決めて、あとは宿題ね^^でしたが

バッチリできましたね!


が、来年より海外転勤が決まっており・・・残念です

日本でも、できるだけたくさんの作品作りをしていってくださいねぇ~~




今日も暑くなりそうだ


カーブスに通い始めてまる一年。。。

人知れず4キロ減りました!

が、太りすぎのため誰にも気がつかれません^^;。。。

あと10キロでようやく標準体型です、、、、、、まだ先は長い・・・

【2013/07/10 07:45】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ぐるぐる♪
カーブを縫いました。。。

003_20130709133954.jpg





はぁ、このドットも無地もマルナンだ・・・

残念だなぁ・・・





そしてこうなりました。。。

009_20130709133957.jpg

ぐるぐるぐるぐる

テスト期間中で家にいる息子に

これ何に見える?と聞いたら、ためらわず・・・

聞くんじゃなかった



これから行く公文、折りたたみ傘必要かなぁ~~

なぁ~~ンとなく雲怪しげだしなぁ・・・・・

【2013/07/09 13:51】 | Quilt | page top↑
きらきら星♪
無事降られずに自宅到着~~

の今日はミシンサークルmc OGAWA^0^

今、ゴロゴロなり始めました


宿題を見せたり今後の課題を考えたり・・・

話は全くつきません

004_20130708173616.jpg




ハンクラに掲載のこの早縫い、、、

002_20130708173615.jpg

七夕みたいに綺麗に作られていたので思わずパチリ

そういえば私も生徒さんにこの早縫い言われていたんだっけ^^;。。。


やらなくては


ゲッコーのすんばらしい~~ハワイアンも見せていただいたのですが

これは完成してからアップさせてもらおっと^^



いろいろな話題のなかで

船橋ヘルスセンターを知ってる世代知らない世代でわかれました^^;

もちろん私は知ってる世代^0^!

谷津遊園だって常盤ハワイアンセンターだって知ってますよ

ってか、行ってますから~~潮干狩り^0^も


はぁ、今日も笑ったわ。。。

お疲れ様でした~

まだ降っていませんよ、この辺は、、、
【2013/07/08 17:44】 | Quilt | page top↑
カップケーキ♪
美味しそうなタイトルですが

決して食べられません^^

006_20130705075120.jpg

あっマカロンもロールケーキもありました^0^←これはハンバーガー^^;。。。



私のこの作業台には

マジックでこんな印がたくさんついています。。。

005_20130705075119.jpg
004_20130705075118.jpg


そして思っている以上に

これがまた便利ですよ!




生徒さん情報~~

マルナン、早くも相当安いみたい・・・

明日行ってみようかな。。。

まだコットンフィールドにも行っていない・・・

まずはコットンフィールドかな・・・

【2013/07/05 07:57】 | Quilt | page top↑
カンタンポーチ♪
ミシンサークルで教えてもらったカンタンポーチ^^

とにかく簡単だよ~~

ということで作ってみました

006_20130704072123.jpg


ポケットがいっぱい^0^~

005_20130704072121.jpg
004_20130704072119.jpg

ほんとに簡単!

これ、ファスナーとか付けると

また簡単ポーチって名前じゃなくなっちゃいますね。。。





残念なお知らせが続きます・・・・・

60年続いていた

渋谷マルナン・・・・・

8月いっぱいで閉店です・・・・・

もぅ悲しすぎる


吉祥寺コットンフィールドは今激混みのようですね、、、

手芸人口増えてほしいなぁ・・・・・・・・・


【2013/07/04 07:25】 | 小物 | page top↑
ハワイアンキルト♪
梅雨っぽ~~い今日は自宅教室~~

ハワイアントップ完成です

018_20130703173109.jpg

綺麗にくりぬいて

2枚いっぺんに作ろうプロジェクト?大成功^0^

完璧です!

あとはエコーキルトですね^^

夏休みにファイト






ランジェリーケースも

あーだこーだ言いながら

結果的にいい形にできました

015_20130703173108.jpg

レースも良かったですね^0^







ボディバッグはもはや売り物みたい・・・

012_20130703173106.jpg



ラストはフリモ練習中の生徒さんをパチリ

010_20130703173103.jpg

パートナーシップキルト・・・

うまくいきましたね^^

お疲れ様でしたァ~

【2013/07/03 17:38】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ランジェリーケース♪
生徒さんからのリクエストで

001_20130702072443.jpg

この本のランジェリーケース作りました^^

002_20130702072445.jpg


(試作なのでまだボタンはついてません^^;)




内側はこんな感じ・・・

006 (2)

へぇ~こうやるんだ~~とか

改めて本に感心したりして^^

旅行にはとても便利そうです



友人の素敵なパンブログに触発され

只今パン制作4日目

今日は初コーンパンを仕込みました。。。

うまくできるかな~~~~




【2013/07/02 07:30】 | 小物 | page top↑
パスモ入れ♪
inazumaさんで出しているパーツ・・・

で、パスモ入れを作り?ました。。。

002_20130701094209.jpg

カラーかしめを使うか迷ったけれど

今回は色なしで

いや~ほんの15分程度で出来てしまう。。。

簡単だァ・・・・・





刺し子の勉強会をしようと

ミシンサークルみんなでそれぞれ購入。。。

004_20130701094211.jpg

面白そうだなぁ~~~^0^



【2013/07/01 09:42】 | 小物 | page top↑
| ホーム |