リバティ♪
二月は逃げる・・・でしたっけ??

早いなぁ~~~~




リバティでお花のアップリケ・・・

ちっちゃい作品つくろうと思います^^

001 (2)





ミシンサークルで購入したこの洋書?んん?でいいのかな?も少し勉強・・・

001_20130228073907.jpg

あ~~あ語学力がないって・・・ほんとに・・・

仕方ない、いつものように^^;図で理解しよう。。。







昨日は雨だったので・・・

2日分の洗濯物・・・

004_20130228073910.jpg

洗濯物だってアート^^です^0^~~

【2013/02/28 07:47】 | Quilt | page top↑
裂き織り♪
あれれ?今年初?のアップかな???


月一回、裂き織り教室に通っています~


織り機があるので雨だと無理かも~~と思っていたら

やんでくれましたね^^よかった


にこたま教室から見た空はそれでもまだどんより・・・



成城学園方面

003_20130227172753.jpg



桜新町方面

004_20130227172754.jpg


東京じゃなきゃ全くピンと来ない地名^^;、、、、、





そして皆さんのお手元をパチリ

006_20130227172755.jpg

008_20130227172756.jpg




そんでもってこんな感じで私。。。

009_20130227172757.jpg

もう半年・・・

毎日が早いです



【2013/02/27 17:33】 | 織り | page top↑
オレンジピール♪
昨日のキルト研究会での新課題・・・

オレンジピールのポーチとなりました??

002_20130225200708.jpg

この作品はハンドですが

なんと今はハンドのアップリケでも

アップリケシートを使うんですねぇ~

しかも接着!

それには驚きました!!!

アップリケシートの接着があったなんて・・・

それはそれは作業が早いでしょうねぇ~






早速作ってみようと思っています^^

008_20130225200709.jpg

レシピもバッチリ。。。

その他にも4個も課題が・・・

こうはしてられない

裁断裁断
【2013/02/26 06:05】 | 生徒さんの作品 | page top↑
玉飾り♪
簡単吊るし雛を作ろう~プロジェクト^^;大袈裟

をミシンサークルでやろうってことになったので

以前作った微妙な吊るし雛を解体しました。。。


003_20130225072848.jpg
006_20130225072849.jpg

鳩がこわっ><。。。

俵ねずみはゾウみたいだし

人参も大根も太すぎ^^;~~~

折り鶴もどことなく丸みがあるし・・・

ほんとに微妙すぎだわさ






が、玉はそれでもセーフなのでそれだけ集めて玉飾りに^^

003 (2)

3日に姪っ子のところに行くので持って行ってあげよっと。。。

小6・・・じゃ大して喜んでくれないか^^;





今日はキルト研究会~

メンバーの息子さん、受験真っ只中・・・

良い報告が聞けるかなぁ^0^~~~







【2013/02/25 07:41】 | 小物 | page top↑
カーテン♪
ハギレでなんとなく作っておいた

ちょっと中途半端な大きさのトップ2点。。。

014_20130222091422.jpg

しばァ~~らく放置していたんですが

流石に何かにしようと思い

両A面でキッチンに入るカーテン?のれん?的なものにしました。

023_20130222091424.jpg
021_20130222091423.jpg


少し部屋の中がホンワカするような感じで、まぁまぁかな・・・


先日出張教室でお邪魔し

アップさせていただいた刺繍~

日本刺繍ではなくおフランス刺繍の誤りでした

関係者の方、、、申し訳ございません><

って、大袈裟^^;・・・

【2013/02/22 09:20】 | 小物 | page top↑
緑♪
今日は練馬教室~~

緑の作品が偶然にも揃っています

006_20130221204628.jpg

あっハンドの生徒さんも緑でしたね^0^~~~

画像が無くて残念、、、






そして畳のヘリも完成!

002_20130221204627.jpg

一個、ハンドバッグ風ってのが

なんとも良かったですね^^








それからそれから

朝のスッキリ~^0^

電話ありがとう~

image.jpg

キルトを取り上げてくれるなんて~

嬉しすぎ^^

【2013/02/21 20:51】 | 生徒さんの作品 | page top↑
日傘♪
今日は自宅教室~~



この時期に???って感じですが^^

日傘&袋、完成しましたァ~

014_20130220210545.jpg

おめでとうございます

リックラックの幅が違う~とおっしゃってましたが

全然OKですね^^

夏が来るのが楽しみですね






ミシンキルトではアップリケなどなど・・・

013_20130220210544.jpg

帰りにはいいお買い物ができたようで^^よかったですね~



途中参加の生徒さんもお疲れ様でしたァ

【2013/02/20 21:10】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ニーパン♪
昨日はMCOGAWAミシンサークルでしたァ^0^~

若干私のお腹の調子が悪く^^;

色々と^^;^^;ご迷惑を^^;、、、、



が、しっかり最後まで?勉強しました

宿題の見せっこをして

004_20130219133951.jpg
001_20130219133949.jpg


次回の提案まで~


正絹、まずは買わなくてわ。。。






公文までに買い物行かなきゃ・・・と思いつつも雪

テンション下がるぅ~なので

ニーパンやり始めちゃいました・・・


003_20130219133950.jpg


レンコンのようですが車輪です



やっぱり行ってこよう・・・めんど・・・

【2013/02/19 13:43】 | Quilt | page top↑
あれこれ♪
今日は雪の予報・・・~嫌ですねぇ、、、



池袋の芸術劇場に

上田葉子先生の作品展を見に行ってきました~

018_20130218071859.jpg



会場は撮影禁止でしたので

遠目からパチリ

022_20130218071902.jpg

入口も^^

023_20130218071903.jpg


ミシンキルトが多く、知り合いの名前も^0^~~

残念ながら午後からのお当番ということで入れ違いでお会いできませんでした。。。

(また今度ねぇ





第2会場へと続くロビーには

025_20130218071940.jpg

一瞬「これも作品?」って思ってしまうような絨毯的なものが吊るしてありました~


会期は昨日で終了してしまいましたが

また今度鎌倉でもあるようです!

026_20130218071941.jpg

う~~ん若干遠いかも^^;



その他の案内のポスターもアートですねぇ~

021_20130218071901.jpg











先日、出張教室に久しぶりにお邪魔しました^^


ペルメル~製作です

011_20130218072020.jpg


森のイメージということで

動物たちを挟み込んでいました。。。

013_20130218072021.jpg


ナイスアイデアですね 



廊下にこんな素敵な日本刺繍が飾ってあったので思わずパチリ

007_20130218072018.jpg

お母様作、だそうです。。。

素晴らしい




今日はミシンサークル、、、

駅まで歩きかな。。。




【2013/02/18 07:34】 | 生徒さんの作品 | page top↑
宿題♪
MC OGAWAミシンサークルの宿題2点です。。。

ハロウィンとクリスマス 

006_20130215073546.jpg

011_20130215073547.jpg

クリスマスがいまいちクリスマスっぽくないなぁ~

まとめる時にもう一度考えよう。。。




ハロウィンはまだ宿題が終わってないけれど

紫がなくなってしまった。

急いで買ってこなくては~
【2013/02/15 07:40】 | Quilt | page top↑
ペルメル♪
最近ペルメル画像が多くて^^;、、、

今回はミニバージョン大量生産編です

002_20130214213116.jpg

10枚。。。





アップ・・・

004_20130214213117.jpg


色とりどりです^^




おまけの画像

008_20130214213118.jpg

ハンガーに半端生地を巻いた図




今日はキルトビーでした。。。

が、画像なし^^;

【2013/02/14 21:37】 | 小物 | page top↑
図案♪
ステンドグラスの図案・・・

こんな感じで書いています

009 (2)

なぞると・・・

010 (2)


これを拡大コピーでOK~案外良さそう^^





そして久しぶりに刺し子ってます

016 (2)

やっぱりこれ、

貼りつけておいてよかった^^;

015 (2)

悪戦苦闘中><。。。
【2013/02/13 08:07】 | Quilt | page top↑
お花のキルト♪
昨日まであったかかったけど・・・

今日はまた雪?????


月一回の駒沢cafe fontaine のレンタルタペ。。。

2月はイッキに春っぽくこれ~~~

017_20130212071351.jpg

英字をキルトしていますが

バレンタインのメッセージが入っています。。。

ん?今月以外飾れないって^^;、、、




何となくお花部分のドアップ!

019_20130212071352.jpg

げ、気持ち悪っ

【2013/02/12 07:23】 | レンタルタペストリー | page top↑
ガバっとポーチ♪
ここ最近仲間内で噂?^^のポーチ


つくってみました^0^

004_20130208155745.jpg


思いのほか簡単で形がやはり可愛いです~




ファスナーを開けるとこう・・・

007_20130208155746.jpg


ガバっと開きますよ 




そういえば、この生地でワンピ巾着も作ったなぁ~と思いだし

一緒にパチリ


009_20130208155746.jpg


この生地、なんか可愛すぎ

【2013/02/08 20:50】 | 小物 | page top↑
アップリケ♪
春一番って吹いたの~~???の今日は練馬教室

が、いろいろバタバタしていたので

写メが撮れず><貴重な2枚です。。。

アップリケ~~~~~

001_20130207195644.jpg
002_20130207195645.jpg

洋書を参考に図案を少し変えて5パターンですね^0^

ベリー可愛いですぅ

出来上がるのが楽しみだなぁ^^


お疲れ様でしたァ^0^
【2013/02/07 22:11】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ファスナー♪
雪☃の予報は当たったような外れたような・・・

体調を崩されている生徒さんが多く

今日はお教室でしたがお休みが3人も、、、、

お大事になさってくださいね。。。





リメイクのポシェット
003_20130206203200.jpg




そしてWファスナーポーチ
011_20130206203206.jpg


どちらも完璧に出来上がりましたァ^0^~~

そう、生徒さん、もはやどんなバッグでもポーチでもファスナー付けばっちりですね

完成おめでとうございます




これ~からの~
009_20130206203205.jpg

こちら~~~
006_20130206203204.jpg

ポットの蓋は・・・OKOK^^こんな感じのポットもあるある~~^^







前回に引き続き金魚ちゃん
004_20130206203203.jpg

やっぱりお魚図案は素直に赤が可愛いんですね・・・うんうん。。。

【2013/02/06 20:38】 | 生徒さんの作品 | page top↑
半被♪
とっても硬派な息子の高校・・・

寒いこの時期寒稽古があります。


004_20130205140827.jpg


そしてこんな手ぬぐいをもらって帰ってきます。




何となくこのままボロボロに使ってポイッ

は、もったいない(びんぼくさ^^;)気がしたので

少し前にも作った?折った?、はっぴ  にしてみました。。。


007_20130205140828.jpg

手のひらより少し大きいくらいかな?

なんか本物のはっぴみたくなりました~






と、そんな男っぽい学校にも関わらず

へなちょこな息子は入試休みをいいことにAKBを見に行ってます

そうだ、このすきに

部屋に貼っちゃえ~

008_20130205140829.jpg




【2013/02/05 15:15】 | 小物 | page top↑
EQ♪
久しぶりのEQ。。。

先日貼り付けられず、、、で、もういっかい調べ原因判明~

貼り付けまぁす^0^






キルト研究会のサンプラーです。。。

ksujhfid.jpg

パターンは全部出来たので真ん中はどうする???でログキャビン。。。

う~~ん、、ですねぇ

んじゃさぁ

お花は???

kslkjs.jpg
esrdftgyh_20130204094524.jpg


いいねいいね^^

って感じの会話があり、お花になりました。。。







とりあえずその前にこっちを作らないと

ksjl_20130204094525.jpg


001_20130204095306.jpg


ゲゲゲ、8枚もあるじゃん^^;

【2013/02/04 09:30】 | EQ6 | page top↑
キリンさん♪
先日の木馬が微妙だったので

キリンにしてみたけど・・・・・どーなの???

003_20130201203549.jpg


なのでやっぱり木馬も入れてみたけど・・・・・どーなの???

009_20130201203550.jpg


う~~~~~~ん。。。。。





ドームのベルニナブースでも売っていましたがこのピンクッション、、、

011_20130201203551.jpg

ミシン作業には・・・・・どーなの?????

あっ吊るせるからOK?????

【2013/02/01 20:39】 | Quilt | page top↑
| ホーム |