フェザースター☆
昨日水曜教室でも

折り紙キルトの綺麗なお花が咲きました^0^~

005_20130131065934.jpg







そしてそしてハンドでフェザースター完成

013_20130131065935.jpg

すべてヴィクトリアン生地で豪華な仕上がりに~

全終了!

ほんとにお疲れ様でした







ミシンでは金魚ちゃん
011_20130131065934.jpg

生き物が苦手な私ですが

この金魚、、、と~~っても可愛いです^^








大阪のキル友に、今日急遽こっちで会えることになりました^0^~

何年ぶりかな~



【2013/01/31 07:08】 | 生徒さんの作品 | page top↑
オハイオスター☆
お早うございます。。。

今日はあったかくなるようで^^~


昨日の火曜教室は~~

なんといってもこれ!

オハイオスターのタペつながりましたねぇ

001_20130130070948.jpg

アイリッシュ&オハイオでシンプルなパターン同士ですが

こんなに見事な感じになります^0^~すばらしぃ

ボーダーも決まりあとはひたすらキルトですね^^

がんばです!




フレンドシップも

皆さん思い思いのものが集まってきましたァ~

一生懸命実物で説明してるのにレシピを見られるって^^;どーなの^^

002_20130130070949.jpg


みんなちがってみんないい   byみつを



そしてこれから水曜教室です。

洗濯干さなきゃ





【2013/01/30 07:16】 | 生徒さんの作品 | page top↑
東京国際キルトフェスティバル~作品鑑賞編~


小雪のちらついた昨日~

朝っぱらから2回目のドーム行ってきましたァ^0^

ミシンサークル仲間と3人で・・・

まずはお茶&モーニング^^でMCの宿題みせっこ。。。

001_20130128205001.jpg
002_20130128205002.jpg
003_20130128205003.jpg






会場へ~

004_20130128205004.jpg
005_20130128205005.jpg





まずはトラデショナル部門奨励賞amiさん作「じぃちゃんのネクタイ」

015_20130128205534.jpg

おめでとぉ~~~

1枚ずつほどいて、裏貼って・・・・いやぁ大したもんだ!

じぃちゃんもあちらで喜んでますね^^


額絵キルト部門大西ちゃん、、、

025_20130128205533.jpg

毎回お魚さん~リアルですぅ



こんな面白いキルトラインの方もいらっしゃいましたぁ^0^

016_20130128205535.jpg


くもくもくも、、、

すぱいだあすぱいだあすぱいだあ、、、





キルト作家さんの素敵な作品たちもパチリ


小関先生

009_20130128212025.jpg


藤田先生

007_20130128212025.jpg


遠藤先生

006_20130128212024.jpg





こんなミシンもいじったりして・・・

017_20130128213240.jpg
019_20130128213241.jpg


あとはお買い物、、、


021_20130128213242.jpg
022_20130128213243.jpg
023_20130128213244.jpg


momoちゃんやkayoちゃんhashimoっちゃんも見つけた!のですが忙しくされていたので

そぉ~~~と声をかけず会場を後にしました~

今年のドームもこれで終了。。。また来年













【2013/01/29 06:47】 | Quilt | page top↑
東京国際キルトフェスティバル~お手伝い編~
昨日行ってきましたぁ^0^~~

ドーム!

お世話になっているコトコネさんのブースの一日売り子で、です^^

オーナーさんをパチリ

018_20130127200619.jpg

連日お疲れ様です~~




ピヨ先生作小物&クッションは

019_20130127200620.jpg
022_20130127200621.jpg

いい感じの売れ具合、完成度の高さは相変わらずMAXです





お店は混んでいました、、、

そして去年に比べてはるかに皆さん財布の紐がゆるい、、ですね、

景気が良くなったのでしょうか???

あっ、今年は会期が短く土日が一回だから集中したのかな???




顔出していただいた生徒さん、キル友、キル友友、ありがとうございます




休憩時間にベンチから~


011_20130127200602.jpg
010_20130127200601.jpg


人人人~~




みんなで今年も参加したパートナーシップキルト

全員分は見て回れませんでしたが

何名かお名前を発見できたのでアップです^^

023_20130127200622.jpg
024_20130127200622.jpg

ここには1名。。。




013_20130127200602.jpg
014_20130127200603.jpg

ここには4名も!!!


そして私、、、
004_20130127200600.jpg

買い物も作品鑑賞も全く出来ませんでしたので

もういっかい行ってきます

ほんと会期がみじかくて慌てちゃいます




【2013/01/28 06:03】 | Quilt | page top↑
アップリケでカップケーキ♪
昨日の木馬は^^;。。。

今日はカップケーキです~

001_20130125231005.jpg

切って並べただけですが

こっちはいい感じかも~~





おまけでこんなのも・・・

006_20130125231006.jpg


う~~ん

うまく収まった感じなので

ますます木馬が^^;

やめた、キリンの輪投げにしよう




夜行観覧車、面白すぎ・・・

告白、高校入試、そしてこれ、天才女史だぁ~


【2013/01/25 23:14】 | Quilt | page top↑
アップリケの木馬♪
タイトル通り

アップリケの木馬を作ろうと思ったのですが、、、

001_20130124230338.jpg

なんだかとっても微妙^^;

とりあえず切っただけなので

まだまだ修正していきます。。。





そしてそして

キル友のお嬢様

お仕事の関係で、高校生にお守り20個!

作ってあげたそうです

image_20130124232106.jpeg


手作りのお守りなんて素晴らしい~~~




我が家の息子、発熱・・・インフルでないことを祈る。。。






【2013/01/24 23:22】 | Quilt | page top↑
バラの額絵♪
先日キル友とフラッと立ち寄った洋書屋さん・・・

バラのぬりえ  を購入しました。

005_20130123061901.jpg

で、水彩画風に作ってみました。

色のグラデは糸です^0^

004_20130123061901.jpg





本の中はこんな感じ

006_20130123061902.jpg

あといくつか作ってみます




渋谷東急ハンズでこんな看板が・・・

002 (2)

おやじ手芸部???

しかも???主人か?????

【2013/01/23 06:23】 | 小物 | page top↑
ペルメル♪
今日発売のパッチワーク倶楽部~~

010_20130122224250.jpg

ペルメルが掲載されました^^

014_20130122224253.jpg

ものすごくわかりやすく

カラーで作り方まで^0^~




そしてこれが

戻ってきた実物・・・

013_20130122224251.jpg

色が違いすぎる^^;

雑誌の方が正しいです^^;。。。

【2013/01/22 22:47】 | 小物 | page top↑
モンキーレンチ&ギース♪
今日は朝からキルト研究会~~

宿題を持ち寄り見せっこです^^

008_20130121195355.jpg


先日の蔵前お買い物ツアーで購入した生地やテープは

こんなバッグに変身していました^0^

007_20130121195353.jpg




そしておしゃべりしながら折り紙キルト

012_20130121195355.jpg



お疲れ様でしたァ^0^

【2013/01/21 19:58】 | Quilt | page top↑
まる♪
丸をカットする時

ハサミにするかこっちにするかいっつも迷います

001_20130118083910.jpg


そしてなんだかんだで毎回ハサミかな^^;~~


003_20130118083911.jpg


なので若干いびつ・・・


006_20130118083912.jpg

でもほら

ここまで細かくしてしまえば

いびつ感わからないしぃ~~って^^;。。。

【2013/01/18 08:43】 | Quilt | page top↑
長財布♪
今朝も寒い


久しぶりに長財布作りました~

004_20130117070827.jpg

下は私の・・・

006_20130117070828.jpg

作ったというか貼ったというか・・・




ちなみに・・・あちこちで・・・

昨日行った歯医者さんや

インフルの予防接種を打った病院、洋服屋さんなど

で、どこで売ってるんですかぁ~と聞かれました^^

恐らく生地が人目を引く???

ですから^0^~~



【2013/01/17 07:14】 | 小物 | page top↑
バージェロ♪
雪のせいで、晴れでもまだまだ寒いですねぇ~~

そして今日はキルトビー教室~

アップリケとバージェロチームに分かれ

チョキチョキカタカタ・・・

001_20130116225909.jpg

カタカタチームをパチリ



そしてこんなかんじに^^

005_20130116225909.jpg
007_20130116225910.jpg

あともう一回?二回??で完成ですね^0^~

ちょっと個性的なバージェロが出来そうですなムフフ




来月から始まるカーブスの靴箱年間予約!してきました!!

やる気まんまんです
【2013/01/16 23:06】 | 生徒さんの作品 | page top↑
和花♪
cafe fontaine  に月一回でレンタルしているタペ~~

今月はまだ松の内・・・ってことで和ものです^^

004_20130115080105.jpg

どこが和?って感じですが

これ、使用生地がすべて着物

なので和・・・・^^





フェルトでこんなマット見つけました^0^~

006_20130115080106.jpg

切り刻んでデコ???もったいない???






今朝は寒~~~~

結露がすごい

【2013/01/15 08:04】 | レンタルタペストリー | page top↑
スーちゃん♪
EQを貼り付けようとしたら出来ない、、、なぜだ???



高2男子に頼まれて巾着作り~

001_20130111215607.jpg

何に使うのかは不明、、、





アイロン台の張替え~~

002_20130111215607.jpg
003_20130111215608.jpg

二つ折りから広げると、真ん中が凹むのが気になっていたので

中心を綿でパンパンにしました。。。





ところで、、、

怖い怖いスーちゃんのキルト

010_20130111220024.jpg

これ、、、全部スーちゃんがお陀仏なのです。。。

なぜこうなったのかアメリカの歴史が詳しく書かれていました。。。

恐ろしや・・・




恐ろしいといえばEQ・・・なぜ貼れない???

もう一回トライしてみよう、、、不思議だァ





【2013/01/11 22:05】 | 小物 | page top↑
ハンド&ミシン♪
今日は練馬教室~~

皆さん・・・そう真面目にせっせと作業です

002_20130110203236.jpg
004_20130110203237.jpg
006_20130110203237.jpg

手も口も^^大変良く動きましたね

次回まで宿題、、、、お願いしましたよぉ^0^~~~

【2013/01/10 20:36】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ハワイアンキルト♪
マンションの改装工事が始まり

工事現場と化している狭い廊下を通っていただくと^^;

そこは大賑わいの自宅教室でしたぁ^0^~



ミシンキルトでハワイアン完成しました~~

001_20130109214236.jpg

エコーキルトはサシコミシンでしていただき

ハンドの風合いも出ています^^

泡の感じも良かったですね





そしてミシンテクニックでこんなことやあんなことも・・・

004_20130109214236.jpg




さらにWファスナーポーチも^^

006_20130109214237.jpg

お見事!



あれ?画像が少ないな???

う~~ん撮り忘れ感MAXです



4月の作品展のフレンドシップも決まり

これから土台作り、頑張らねば



笑いアリ甘いものアリでお疲れ様でしたァ^0^

【2013/01/09 21:52】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ダブルファスナーポーチ♪
今日は比較的あったかかった???かな???

自宅教室でしたが暖房なしでOKでした


生徒さん作、ラミネートでダブルファスナーポーチほぼ^^完成です~~

004_20130108210845.jpg
006_20130108210846.jpg
あちゃ><。。。ピンボケ・・・

このポーチはなかなか難易度が高いので

出来上がりると皆さん感激のご様子^^

よかったよかった^0^~~

量産してくださいね^^???




そして今月はドームですねぇ~

コトコネさんのご好意で生徒さん分チケットいただいてますよぉ

001_20130108210844.jpg

今回はキル友の素晴らしい作品がある気配^^~楽しみだなぁ

【2013/01/08 21:17】 | 生徒さんの作品 | page top↑
トートバッグ♪
お正月に遊びに来た小6の姪っ子に頼まれて

久しぶりにトートバッグを作りました^0^~

017_20130107210710.jpg


サイズはリクエスト通りで。。。

014_20130107210709.jpg

持ち手のチョイスは姪っ子
012_20130107210708.jpg

が、生地選びは私・・・



袋に入れて早速送ったところ

喜んでいただけました^^


021_20130107210711.jpg

ほっよかった
【2013/01/07 21:13】 | バッグ | page top↑
折り紙キルト♪
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

009 (2)

折り紙キルト、着物バージョンで^^

手頃な大きさの額があったら入れてみよっと。。。



そして今日から公文、、、仕事はじめです~



【2013/01/04 13:45】 | 小物 | page top↑
| ホーム |