バラ♪
昨日木曜は練馬教室~~

相変わらず人気の畳のヘリ^0^

(ごめんなさい画像なし・・・です><)

と、今回はバラのミシンキルト・・・

CIMG0775.jpg

初めてでバラ、、、はちょっと厳しかったですね、、、

二人三脚で今回はここまで^^。。。

次回は葉っぱを練習して

本番行きましょう~~^0^



相変わらずの面白トーク!

お疲れ様でしたぁ♪
【2012/11/30 06:21】 | 生徒さんの作品 | page top↑
マノクレア♪
昨日は裂き織り教室がありニコタマへ行ってきました~

で、毎回のお楽しみが同じ建物に入っているマノクレア・・・別名オカダヤ^^;です。。。

クリスマスリースにいいかなぁ~と飾り、を購入したところ

CIMG0767.jpg

刺繍のカレンダーをいただきました。。。



これがまたかわいい・・・

全頁刺繍です♪

CIMG0764.jpg

表紙、、、



中はこんな感じ★

CIMG0765.jpg

CIMG0766.jpg

早速トイレ用^^;につるしました^^




そういえばリースに飾りをつけて、こう・・・

CIMG0770.jpg

ちょっと豪華になりました^^かな??



今日は練馬教室です~

長期戦だぁ~~~^0^



あれ?肝心の裂き織りがない・・・

また今度^^;。。。



【2012/11/29 06:37】 | Quilt | page top↑
マトリョーシカ♪
昨日はミシンサークル仲間とあっちへこっちへ・・・

手作り市?的なところへ行ってきて

ついに念願の^^マトちゃん購入~&かわいいまち針も^0^♪

CIMG0763.jpg

そしてその後はこちら~~

CIMG0756.jpg

鷲沢先生の作品展にも行ってきました。

百恵ちゃんの作品もありましたよぉ^0^

こちらはご案内はがきの目の錯覚キルト・・・

CIMG0758.jpg

斜めのラインが入ってるように見えて不思議・・・・・?????ですよねぇ~


ラストはみんなで宿題の見せっこをしたりして

CIMG0755.jpg

終了~



公文の為少し早めの解散でしたが

とっても充実の一日でした♪おつ~~



そして今日は裂き織りの日!

さ、さ、アイロンアイロン。。。


【2012/11/28 08:24】 | Quilt | page top↑
ハロウィン&クリスマス♪
今日はMC OGAWA・・・^^

宿題を持っていってきます♪

その宿題がセミノールとアップリケ

で、ハロウィンとクリスマスです★

CIMG0749.jpg

CIMG0751.jpg

おっハロウィンは何だかつなげたみたい・・・

に見えますが、並べただけ、、、まだつなげてません。。。

両方ともまだまだ大きくなります~楽しみ~^0^



さてと

行く準備準備。。。

【2012/11/27 08:14】 | Quilt | page top↑
カントリードール♪
pcの修理に出したところ

この症状だと一ヶ月、、、早くて2週間といわれてしまいました><。。。

古いパソコンでただいまアップしております。

が、画像の貼り付け、記号、絵文字、、、もろもろ不具合も多く、、、

できるだけがんばっていきたい?と思っています^0^~

突然更新できなくなったらごめんなさい^^;






早速ですが、先週の生徒さんの作品アップします!!

顔が命のお人形~~

とってもかわいくできましたね^^

カントリードールです♪

CIMG0737.jpg

(やはり画質、、、相当悪いです・・・)



そしてソフトカーブの額&クリスマスミニタペも・・・

CIMG0733.jpg

CIMG0739.jpg

ここにきてやはりクリスマス作品が多くなってきました^^

が、今年の私のクリスマス新作は・・・

なし、かも^^;ありゃりゃ。。。










【2012/11/26 20:37】 | 生徒さんの作品 | page top↑
キルト・ビー♪
今日はキルトビーでした^0^~

が、すいません

PC不調にお為、昨日に引き続き画像がございません><。。。

メールもまだ使用できません。。。

明日からの3連休で修理できるかなぁ・・・・・・・・




【2012/11/22 20:43】 | Quilt | page top↑
カントリードール♪
今日はお教室~

が、残念ながらいつも利用しているPCがウイルスに感染し

画像が添付できません><。。。

カントリードールやソフトカーブ、クリスマス作品などあったのですが・・・

今度また改めてアップさせていただきます><。。。



なんちゃらかんちゃらっていうウイルスだそうです・・・

よって、PCメールも確認出来ません、、、



皆さんもお気をつけくださいませ

ってどうしようもないかぁ~~







【2012/11/21 17:19】 | 生徒さんの作品 | page top↑
クリスマス♪
今日はお教室~~

そして大鳥神社の酉の市・・・だそうで

来るときにチラ見された方

帰りに寄られる方色々~~^0^~~~

うちからは近いような遠いような・・・

今度ウォーキングででも行ってみようかな



今日のメインはやっぱりクリスマス作品ですぅ

リースやツリータペ^^

007_20121120210452.jpg

001_20121120210515.jpg

今日リース途中…の生徒さん

是非こちらを参考にされては^0^~





他には切り絵キルトに

008_20121120210717.jpg

早速のダブルファスナーポーチ

page_20121120210817.jpg

などなど~

このポーチでは、最終手まつり話題にもなりました。。。

今回はオールミシンで、中はとても綺麗ですが

若干デメリットもあります。。。

なのでやはり手まつり、、、で

もう一個作ることにします!多分^^;






PCがご機嫌斜めです。。。

やだなぁ








【2012/11/20 21:26】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ダブルファスナー♪
今日は、、、寒い!!!




研究中だったポーチ、完成しました^0^

009_20121119204821.jpg

ん??なに??普通のポーチじゃんって感じですが

ダブルファスナーです

012_20121119204916.jpg

あっタイトルでも書いていたんだ^^;






あけると当然こう・・・

014_20121119205014.jpg

別に普通です。。。




一応ラミでもサイズを小さくして作ってみました

025_20121119205113.jpg

あけるとこう・・・

015_20121119205134.jpg

だからわかったって^^;・・・・





最後にしつこいけど並べました

021_20121119205232.jpg


最後までお付き合いいただき^^

ありがとうございまぁす~~



【2012/11/19 20:54】 | 小物 | page top↑
研究ポーチ♪
生徒さんからのご要望のポーチ、、、

只今研究中です。。。

ghjkl_20121116205810.jpg

基本の形からの展開・・・

どうにかうまくいくそう。。。ほっ^^良かった






そんなこんなの合間に

またしてもペルメルってます^^;

私にしては珍しく花柄も~~

page_20121116210552.jpg

もう何枚作ったであろうか・・・

【2012/11/16 21:10】 | 小物 | page top↑
タタミヘリ♪
今日は練馬教室^0^~~

お急ぎ?の作品があったせいか^^???

一日中ミシンの音が鳴り響いていました

004_20121115222519.jpg

005_20121115222551.jpg


そしてこんな風に~~

008_20121115222640.jpg

畳オンパレードです

他にも黒バージョンが完成したのですが

残念ながらピンボケでした><。。。

ごめんなさい・・・




ところで

PCの調子が悪いです。。。

今日もだましだましアップ、、、

明日出来るか・・・不安
【2012/11/15 22:29】 | 生徒さんの作品 | page top↑
パターン♪
キル研企画只今24枚、、、とアップしたのですが


今回分の2枚が入ってませんでした^^;

003_20121114200907.jpg

なので只今26枚でございます^0^




並べてみると

page_20121114201128.jpg

レールフェンスと煙突掃除人がなんか気に入らないかなぁ・・・

そんなことないかなぁ~~

全部そろったらもう一回考えてみよう。。。




【2012/11/14 20:15】 | Quilt | page top↑
ラミ・ミニ・トート♪
ラミのミニトート

もう何個使ったか覚えてないくらいですが^^;

今日久しぶりに作りました^0^~~

003 (2)

このフルーツ柄はハギレ中のハギレ、、、で購入

これで使い切りです

プレゼント用に作ったので

ちょびっと可愛く?ラッピングしました。。。

別にこの程度は普通かな^^;




もう一個作ろう!とミシンに取り掛かったら異音が・・・

下糸が絡んでるっぽい・・・

案の定

002_20121113205914.jpg

何となくほどいてたらこんがらがってきてしまい

003_20121113210005.jpg

結局全部・・・

004_20121113210045.jpg

あ~~あ



【2012/11/13 21:23】 | バッグ | page top↑
デアゴスティーニ♪
雨…の月曜日

外はうっすら暗い感じでしたが

我が家は朝からキルト研究会^0^

おしゃべりが止まらず熱気ムンムンでした~




デアゴスティーニ企画に便乗して1年半、、、

毎月1枚から途中2枚に変更したのでもう24枚

まずはお互いの見せっこです。。。

page_20121112203109.jpg

(まだ外は暗い・・・)

4人なのに毎回3人分・・・おかしいなぁ^0^







ヴォーグキルト塾に皆さん通われているので(それぞれ違う先生です)

今日はその作品も拝見しました

が、先生からOKいただいてませんのでアップNG・・・はぁ残念。。。



なので今日やった作業で唯一OKなペルメル~~アップです

002_20121112203705.jpg

(おっと日がさしてきた^^)

リボンの色で全然印象ちがいますね 




月一回の集まりですが

次回は初買い出しツアーになりました^0^~

行ったことのない蔵前、、、楽しみだな

帰りはシモジマにも寄るのかな~~


【2012/11/12 20:43】 | Quilt | page top↑
IQW横浜♪
キルトウィーク横浜2日目、、、

アップOK画像の続きです~


cocoさんの作品~

ウェア部門オリンパス賞おめでとうございます^0^

029_20121109225020.jpg

実は昨日撮っていたのですが

画像の整理に手間取って、スコ~~ンとこちらが抜けていました

成人式のお着物を遂にくずしたとか、、、

でも、こんなに素敵に生まれ変わるなら全然あり!ですよねぇ

かわゆいです




最後にわたくし、、、

ミシンキルト部門 ベルニナ賞

010_20121109225609.jpg

バッグ部門  セトコ賞

015_20121109225641.jpg

です。。。

(どちらも昨日のうちにパチリ済み)



 



昨日は、ゆずが来るので大入り満員でみられなかったツリー、、、

今日はバッチリでした^^

夕方に来たので、すでに点灯していて綺麗

006_20121109223941.jpg

パシフィコ横浜への通路途中で開催中の

キルトギャラリーも外からパチリ

004_20121109224205.jpg

007_20121109224218.jpg

ギャラリー内にも入り、しっかり拝見させていただきました^^


そして本日はこちら、、、

011_20121109225827.jpg

パーティなるものへ・・・


が、著名な作家さんばかりで、、、

びびびっくり!!!

明らかなる場違い^^; で。。。

ありえないような交流を堪能させていただきました^0^~~~



ドーム前に  ですよぉ~~~^0^

【2012/11/09 23:10】 | タペストリー | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜2012♪
今日から開催のIQW横浜~~行ってきました^0^

001_20121108204351.jpg

会場入ってすぐにジャンボキルトでお出迎えですぅ

004_20121108204439.jpg

006_20121108204459.jpg

005_20121108204526.jpg




中央舞台ではキャッシーさんのトークショーが始まっていました

002_20121108204646.jpg


遠い、、、ズーム、、、

003_20121108204729.jpg





そしてそしてキルトコンテストを見に移動、、、

知ってる名前がたっくさんありましたね^0^~~素晴らしい

撮影OKをいただいた作品をアップさせていただきます!!





ミシンサークル仲間のあみさん^0^

ミシンキルト部門 奨励賞おめでと~~~

007_20121108205108.jpg

物凄い力作でした!!



とってもキュートなももちゃん^0^

ウェア部門  優秀賞おめでと~~~

030_20121108205420.jpg

こんなの着ていたら、可愛くってみんな振り返っちゃいますね


同じくバッグ部門  奨励賞おめでと~~~

017_20121108205554.jpg

これはずばり!アイデアがピカイチでした!!!



リヨンママのようせいさん^0^

花のキルト部門  入選おめでと~~~

031_20121108205814.jpg

おっと、あっちにもこっちにもリヨンちゃんが~~





コンテスト作品は撮影禁止ってことはないようでしたが

何となく何か?が心配でしたので^^;作品のアップはここまでで^^




遠方からの友人知人ともばったり!!!

あっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ、、、

声をかけてくださった方もいたりして、

とっても嬉しかったです^^ありがとうございます





あちこちのお店屋さんもとても賑わっていました~

撮るよ~~いいよ~~

026_20121108210752.jpg

とっても可愛いお店番さん^^

027_20121108210833.jpg



ミシン屋さんもひとまわりして
024_20121108210950.jpg

025_20121108211107.jpg

023_20121108211129.jpg


会場を後にしました。。。

033_20121108211021.jpg

二人で影をパチリ^^;、、、

035.jpg

いつかは顔も出そうね^^;~~

明日ももう一度横浜です












【2012/11/08 21:15】 | Quilt | page top↑
バニティ♪
あったかくなった今日 またまた自宅教室でした~~

ヘキサゴンをコツコツ縫いつなぐところから始まって

バニティ・・・素敵に完成です

002_20121107222948.jpg

とっても可愛いお裁縫箱出来ましたね^^





そしてそして今日は飛び入り参加さんも^^

しかもクリスマスリースをあっという間にここまで~~

003_20121107223221.jpg

素晴らしいですぅ




ミシンキルトではカーブで面白組み合わせも

006_20121107223535.jpg

なんかこう、、、改めてみると郷家先生チックですね^^




他にもツリーやタペなどなどですが

こちらはまた完成したらアップよろしくお願いします^^




午前中はなんだかバタバタしてしまい

上手く説明できていたかどうか、、、今頃になって若干不安ですが

とりあえず大丈夫そう、、、



おっと自問自答してしまった



今日はお疲れ様でした^0^~~

またお時間が取れたらいらしてくださいね










【2012/11/07 22:44】 | 生徒さんの作品 | page top↑
サンプラーキルト♪
冷たい雨…の一日、、、そして自宅教室~

運悪く土砂降りの時にいらした生徒さん><

レインコートのフードにも雨がたまって大変でした

たまたま雨が止んでる時にいらした生徒さんもいたりして

ほんとタイミング、、、って難しい・・・





ミシンのサンプラー^0^~~

ミニタペ完成の図です

007_20121106205447.jpg

落ち着いた色合いでほんとに素敵です

おめでとうございますぅ




他にもクリスマスリースや

page_20121106205625.jpg


ソフトカーブのミニキルト

005_20121106205717.jpg

(額入りで完成したらもう一度アップさせてくださいね^^)

などなど~~~



お疲れさまでしたぁ^0^






ひと足先に報告ですぅ~

明後日から始まる

インターナショナルキルトウィーク横浜

ミシンキルト部門

バッグ部門

で受賞してます~

嬉しいな^^


【2012/11/06 21:38】 | 生徒さんの作品 | page top↑
リス♪
今日は駒澤Cafe Fontaine  レンタルタペ交換日です。。。

秋色タペ、、、りすちゃん

002_20121105072435.jpg

帰るまでは雨、、、大丈夫かな~~

あっ出る時間にもよるか^^;





クリスマスリースは土台に縫い付けたので

008_20121105072613.jpg

後はリボンだけ

今日飾り付けるパーツも見てこよっと!

【2012/11/05 07:27】 | レンタルタペストリー | page top↑
クリスマスリース★
久しぶりにラフラー押さえ、、、

002_20121102213626.jpg

001_20121102213617.jpg

で、クリスマスリース制作中です





並べてみました

006_20121102214017.jpg



こんな感じでリボンをつけます

022_20121102214351.jpg


キットにしますが12個出来る、、、

余るかたりないか・・・とっても微妙^^;。。。

【2012/11/02 22:35】 | 小物 | page top↑
畳へり♪
今日はキルトビー

全員でタタミヘリバッグに取り掛かりました。。。

真剣に生地?ヘリ選び^^・・・

001_20121101203523.jpg

そしてカット&縫い

004_20121101203557.jpg

003_20121101203632.jpg

残念ながら完成には至りませんでしたが

なかなか満足の行くバッグが出来そうですねぇ^0^


茶バージョンもなかなか良かったなぁ~~~

お疲れ様でした





ササ、これからお楽しみがぁ^0^

女子大生に混ざり^^;夜な夜な足を運んだ

大ファンの芸人さんが9時にテレビ出演します!!!!!

ワクワクドキドキ興奮気味~~~

【2012/11/01 20:43】 | Quilt | page top↑
| ホーム |