ハッピーハロウィン♪
タイトル通り今日はハロウィン

お教室でもハロウィン作品が^^

007_20121031203046.jpg

ナインパッチとニードルパンチで完成

お部屋に飾るにちょうどいい大きさですね^^

ニーパン初体験、、、楽しぃ~~との事よかったですぅ~






ハンドではフェザー

ミシンではパターン、、、や

page_20121031203938.jpg



ワンピ型巾着、、、

013_20121031204040.jpg





なんでも入るトートバッグと

きゃわいぃおにぎりいれ

014_20121031204304.jpg


などなど^0^~~


お願い事もたくさんしてしまい^^;

ありがとうございましたぁ^0^





お教室終了後行ったカーブスは

全員が仮装大会^0^

私もミニーちゃんの大きなカボチャのリボンをして^^;

どたばたと運動してきました


【2012/10/31 20:53】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ミシンキルト♪
いや~今日は公文の帰り道ガタガタブルブル・・・



昼間もなかなかの寒さでしたが

熱気?いっぱいかな??の自宅教室でした^0^~~




ミシンキルトでは・・・

008_20121030211226.jpg

PPのツリーや


002_20121030211311.jpg

サンプラーなどなど・・・


他にもあれやこれや・・・




そしてそしてお貸ししていたディアージェーンの本

5か国語(あれ7か国語だったかな??)話せる才女の生徒さんが

一部抜粋して日本語にしてくださいましたぁ^0^~

004_20121030212144.jpg

ありがとうございます



ディアジェーン、、、

早く迷宮から脱出しなくて、わ。。。






【2012/10/30 21:26】 | 生徒さんの作品 | page top↑
クリス織り♪
刺繍糸でクリス織り、、、作ってみました

003_20121029201851.jpg

毛糸と違い、光沢があって淡い色も豊富・・・

生地には合わせやすいかもしれませんね^^

011_20121029202030.jpg





最後の始末を長い針でやっていましたが

そうだ!確か短いのもセットで入っていたはず、、、

008_20121029202240.jpg

もしかしたらこっちで始末するのが正しいのかも、、、

が、取説読むのが大に苦手なので^^;

どっちなのかな~~と思いながら箱にしまいました^0^


ダメな私・・・です



カテゴリで織り、、を追加しました。

今までもいくつかあったのですが

時間を見て移動していきます。。。かな???







【2012/10/29 20:25】 | 織り | page top↑
セミノール♪
ミシンサークルで作ったセミノールを

接ぎ方を変えたらどうなるか?と思いやってみました。。。

まずカット

002_20121025220710.jpg


そして柄が直線、、を意識して縫う、、、

003_20121025220752.jpg

が、全く可愛くなかったので終了~




ストリップが大量に余ったので

ボータイの残りにくっつけてみたり・・・

008_20121025221002.jpg

更に四角をつけたバージョンも^0^~~

002 (2)


淡い感じのログキャビン完成


いろいろお試しの巻きでした^^



【2012/10/26 06:04】 | Quilt | page top↑
畳のヘリ♪
今日は練馬教室~~

ミシン2名、アイロン1名、ハンド1名の4人様

001_20121025204421.jpg

練馬の爆笑王の話で大笑いしつつも

みなさんとても真面目でした^0^





今日の完成品はこちら~~

久々にヘリバッグです

005_20121025204658.jpg

お店屋さんに展示してあった作品にすこ~~しアレンジを入れて

大人可愛い感じに仕上がりましたね^^

画像より実物の方がいい感じ~です

お疲れ様でしたぁ^0^~~~

【2012/10/25 20:49】 | 生徒さんの作品 | page top↑
手織り♪
とっても綺麗になったニコタマ~~

に、手織りを習いに行ってきました~~


トントントントン織っていきます。。。

006_20121024204410.jpg

お隣のベテランさんは竹を織っていたぞ~~

008_20121024204458.jpg

その向こうではトウモロコシの皮を・・・

なんでも織れるんですねぇ



私は初心者なのでこんな感じで出来上がり~~


009_20121024204700.jpg

織りもとっても楽しいなぁ^0^




自由が丘にはなくなってしまったマノクレアーも

ここに移転?なのかな??ニコタマライズに出来たので

帰りに寄れてうれしいです~

futakotamagawa.jpg





そして、ソレイヤード???と思いきや

違うメーカーの生地でしたが、、、

004_20121024205211.jpg

002_20121024205243.jpg

とっても可愛かったです^^




本日購入したものの中でこれ、、、

013_20121024205436.jpg

安全ピン風デコボタンですが

このお花もセットでした。。。

が、このお花とどうやって組み合わせるのかな???

しかも安全ピンは4個でお花は5個、、、謎だ




【2012/10/24 21:00】 | 織り | page top↑
ヂヤンテイ♪
昨日は

こういう車窓を横目に

004_20121023082239.jpg

ミシンサークルに行ってきました~~





宿題の見せっこや

page_20121023082354.jpg




根付け講習???

009_20121023082422.jpg



可愛いバッグや色々なバッグの仕立てを聞いたりして~

012_20121023082620.jpg






これ、


ヂヤンテイのお花のモチーフ編みで終了

014_20121023082725.jpg

モチーフも可愛いけど

糸の色も可愛い~~~



次回の予定を決めて、、、解散。。。

パッチワーク以外にも

色々楽しいサークル内容でした^0^~~おつ~~~








【2012/10/23 08:00】 | Quilt | page top↑
季節もの♪
今日はMC OGAWA ミシンサークルの日

宿題持って行ってきます

季節もの2点・・・

ハロウィン

002_20121022062256.jpg

クリスマスです。

007_20121022062333.jpg

これらは来年用・・・

完成まではまだまだ先が長いなぁ^^;






ちなみに、、、

ハロウィンで作ったこのセミノール

003_20121022062516.jpg

ビックリするくらい生地食いなので

2段目は大きくしちゃいました!

004_20121022062608.jpg

同じものとは思えないほど

印象が違いますね~~~

(なんかお月様ががんばってるぅ~


さて洗濯干さなきゃ



【2012/10/22 06:28】 | Quilt | page top↑
オレンジ生地♪
すっかり秋らしくなった今日この頃~

ミシンサークル仲間

裂き織り展&ミシンキルト展をはしごしてきました

007_20121019203006.jpg

五反田と渋谷です~








で、で、本日のビックリニュース!!!

五反田TOCに

なんとユザワヤが!!!

gotandaopen200px.jpg

gotandamap.gif

しかも本日オープン~~



お教室の生徒さんは蒲田より圧倒的にここが近いのでは???

私もこのアウトレット…の文字にチョ~~ひかれます^^。。。

行かなくては・・・




そしてそして

作品展ではハロウィンらしいこんな生地を購入し

009_20121019203835.jpg

いつものように

大満足の一日でした。。。

【2012/10/19 20:40】 | Quilt | page top↑
ハロウィンタペ♪
前回に続き

駒沢 cafe fontaine レンタルタペ第2段・・・まだまだハロウィン続きます。。。

こちら~~

016_20121018081755.jpg

少し前に課題で作ったアイリッシュチェーンバージョンです

上に乗ってる茶色のモチーフはフェルト、、、

ただ置いてみただけです^^;




そうそうこのタペは

裏も可愛い~~と生徒さんに言われたんだっけ^^

018_20121018082027.jpg


ちょっと太ったかぼちゃ達^0^~~

誰かに似てるぅ




【2012/10/18 08:21】 | レンタルタペストリー | page top↑
ボータイ2♪
ボータイの途中経過です。。。

001_20121016230410.jpg

何となく淡い感じで作っています。。。


アイロンをしてなくてよれよれだわん、、、

で、かけると・・・

005_20121016230552.jpg

ぴしっ。。。

もう少し作っていきます~~


【2012/10/17 06:03】 | Quilt | page top↑
クッション♪
先月のアートフェスタで買ったハギレ・・・で

くまちゃんクッション作りました^^

006 (2)

けっこうふっくら

005 (2)

もうすでに敷いているのでつぶれていますが^^;



少し小さ目です。。。




ネットでこんな可愛い中割りピンを発見!購入~~

002_20121016215401.jpg

いや~

色々あるんですねぇ~~








【2012/10/16 21:55】 | 小物 | page top↑
パターン♪
今日はキルト研究会~~でした

まずは宿題のパターン見せっこ、、、

010_20121015202416.jpg

こちらのバスケットは良かったのですが




もう1枚のカードトリックの複雑版みたいなこれ~

011_20121015203014.jpg

私はピャ~とミシンで縫っちゃいましたが

ハンドはそれはそれは苦労されたようで^^;

お疲れ様です





そしてこんなかわいいミシンのサンプラーも見せていただきました^0^

008_20121015203539.jpg

ベビィキルトみたいですね^^



今日もまた

シュシュで喜んでいただきました^0^~

いやぁ良かった良かった

【2012/10/15 20:50】 | Quilt | page top↑
ボータイ♪
えっ、また?って感じですが^^;・・・

ボータイ縫っています。。。

003_20121012074501.jpg


こんな風に四角くつなぎ始めました

002_20121012074545.jpg

何故ボータイ率がこんなに高いかと言いますと、、、

そうです!ただ単にボータイが好きだからです



他のパターンと合わせ、タペにでもしていこう~~


今朝は気持ちのいい朝ですね^^


【2012/10/12 07:48】 | Quilt | page top↑
ペルメル♪
遂に今日はクーラーをつけてしまった。。。

の、熱気ムンムン練馬教室でしたぁ^0^~~



久しぶりにペルメルを^^

003_20121011204118.jpg

生地のイメージはチャイナだそうです。。。






そして狭いスペースでの綿ハリ~~

002_20121011204411.jpg

ご苦労様でした

ハンドの作品ですので時間はかかりますが

作品展までに是非完成~~

をよろしくお願いしますね^^




お疲れ様ですぅ^0^




【2012/10/11 20:53】 | 生徒さんの作品 | page top↑
フルーツ♪
今日は涼しいはずじゃなかったのかぁ!!!!

ってくらい日差しが暑く、カーテンしめっぱなしの今日もお教室~~^0^



完成品のオンパレードでした



フルーツバスケットに

009_20121010205654.jpg




柿・ザクロ・・・・モラで^0^

016_20121010205801.jpg




かぼちゃに(あれ?野菜になってる^^;)

013_20121010205846.jpg





遂には器具まで!!

007_20121010205914.jpg

こちらは食パン入れに、パスモ入れです^^





そしてラミバッグも!

010_20121010210116.jpg

後ろの水色バッグは

長財布、折りたたみ傘がぴったりの

使い勝手の良さげな大きさでしたよ~





先日アップしたワンピ巾着が

生徒さん達に評判良くてとっても上機嫌です^^


次回までにレシピですね^^;了解ですぅ。。。





お疲れ様でしたぁ^^0^~~






【2012/10/10 21:06】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ディアージェーン♪
連休だったせいか

何となく月曜日感覚の今日はお教室でした^0^~

が、体調を崩される方が多く・・・

そう、今日は急に寒いくらいでしたもんね~~~

明日もすでにお休みが・・・

皆さん、お大事になさってください。。。




私は迷宮から出られなくなってしまっているのに

生徒さんは順調に進んでいます、、、

ディアージェーン

本日の貴重な1枚

002_20121009205107.jpg

です^^

いや~ん、キティちゃんがかわゆいワン



今日はコピー機のインクがなくなってしまい

ほんとにご迷惑をおかけしました><。。。

無事補充しましたので、明日はOKです~


【2012/10/09 20:56】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ポーチ♪
久しぶりにポーチ作りました^^

ファスナーを2本使って

2タイプ。。。



シンプルに段違い

004_20121004190817.jpg

(何気にマトちゃんボタンついてます^^)







平行に2本

010_20121004190908.jpg

(ファスナーのチャームが可愛いですよ^^)

006 (3)


の2種類です。。。




どっちも使いよさげな大きさですよ^^





【2012/10/05 06:26】 | 小物 | page top↑
パターン♪
只今迷走中のディアジェーン・・・

前回の続き・・・とは違い

改めて今回作ってはみたものの

002_20121003210857.jpg

なんか・・・だめだ・・・

で、また考え直すことにします・・・

page_20121003211025.jpg

あ~~~あ。。。






またまた実家のリフォームに伴い

物置からこんなものが出てきました^^;・・・

リボンの付録、池野恋、、、のノート^^;

001 (2)

そしてその内容は・・・

003_20121003211750.jpg

編み物の製図。。。

この行間お構いなしの製図^^:・・・

なんだかなぁ~~





【2012/10/04 06:06】 | Dear Jane | page top↑
ワンピ巾着2♪
もう一個、レトロっぽい生地で

今回は前立てもつけて作ってみました

006_20121003071131.jpg

う~~ん

生地的にワンピは昨日の方が可愛いかも???

010 (2)

そんな気がする・・・







リクエストにより

畳のヘリ・・・入荷しておきましたよぉ

003 (2)

青・茶・赤・緑・黒とあります^^

巻きでも

005_20121003071502.jpg

ありますからねぇ~~~




今日は絶対傘が必要だなぁ・・・

面倒くさいなぁ・・・


【2012/10/03 07:17】 | 小物 | page top↑
ワンピ巾着♪
ワンピ型巾着~~完成しました。。。

004_20121002081023.jpg




これは

浅草に行ったときに買ったハッピの巾着

009 (2)

を試行錯誤してワンピ型にしたものです




結構微妙な形もたくさん出来てしまいました^^;

009_20121002082951.jpg

わちゃ^^;

袖もフレアーも悲惨・・・

これはアップしなくていいって^^~




今回は可愛い生地で作ったので

おとなっぽいのでも作ろうかなぁ。。。



昨夜、あるわぁサバイバルを見たため寝不足気味

【2012/10/02 08:45】 | 小物 | page top↑
ハロウィン・HV♪
いや~~台風被害、大丈夫でしたでしょうか???

そしてまた今日は真夏日とか???

いや~~たまらんね。。。



月一回のcafeレンタルタペ交換~

今月は季節もののこちら

019_20101013074342_20120930204807.jpg

ハロウィンのハッピービレッジですぅ

遊び心いっぱいで結構好きな作品です^^





生徒さんの中学生のお嬢さん作~

シュシュ^0^~~写メが届きました!!!

IMG_5044.jpg

これはほんの一部だそうで、全部で30以上つくられたとか

作り方をお嬢さんにお教えしたところ

「ママ、すごい!この作り方、ネ申!!!」と言われたそう^0^

いや~私もボータイの次くらいに感動でしたから~

ネ申ね、了解です^^

【2012/10/01 06:03】 | レンタルタペストリー | page top↑
| ホーム |