ハロウィン♪
後はお楽しみのデコ~と言っていたハロウィンタペ

こんな風に完成しました。。

001 (2)

個人的には蜘蛛が大のお気に入りで

足をジグザグステッチにしたのが大正解でした^^

page_20120928074006.jpg

またしても自画自賛^^;


【2012/09/28 07:41】 | タペストリー | page top↑
echinoバッグ♪
今日は練馬教室~~

ひたすらカットされる方・・・

ひたすら縫う方・・・

縫ったりカットしたり大忙しの方・・・と様々^0^

002_20120927221647.jpg

大忙しでechinoのバッグ~完成しました

004_20120927221809.jpg

そう、手前のシュシュ・・・

は、皆さんこの縫い方にとても感動してくださいました

何やら増殖されそうな予感ppp



【2012/09/27 22:21】 | 生徒さんの作品 | page top↑
椿山荘♪
只今開催中の

椿山荘で行われているキルト展^0^

010_20120926225617.jpg

008_20120926225640.jpg

へ、ミシンサークル仲間と行ってきましたぁ

待ち合わせ場所に向かうとキル研仲間ともばったり

もう、、、考えることは一緒ですね^^




会場内は残念ながら撮影禁止・・・

見応えたっぷりの作品ばかりですぅ



知り合いにあってはぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ

出たところでも

004_20120926230338.jpg

ぺちゃくちゃ

(このペンケースがとってもグーでした!)




ミシン屋さんでもぺちゃくちゃ

005_20120926230856.jpg



会場を後にし


001_20120926231210.jpg

なが~~~いぺちゃくちゃをして帰ってきました^^



感想・・・

今回改めてミシンの作品が多くなったなぁと思いました。。。









【2012/09/26 23:17】 | Quilt | page top↑
ハロウィン♪
ちょこちょこハロウィンの続きを作っています^^

昨日のナインパッチはこんな風にして、、、

004_20120925081502.jpg

お墓のフェンス?と家に見立てて・・・(勝手にね^^;)

とりあえず土台は完成しました

005 (3)

わぁい~~~~

ここからはお楽しみのデコデコでぇす^0^~~~~~~

ワクワクだぁ





気分がハロウィンなので

ミシンサークル企画もの、、、

セミノールバンドもハロウィンカラーで製作

026_20120925081924.jpg

でも、、、これ出来上がるの

春なのよねぇ~~

ひゃあ




【2012/09/25 08:20】 | Quilt | page top↑
ナインパッチ♪
キルト研究会&ミシンサークルの宿題、、、

あれこれ作っています。。。

キルト研究会はこちら・・・パターン2枚

006_20120924074038.jpg

page_20120924074054.jpg

バスケットとツイスティングスターです。。。

ツイスティングスターは初めて作るパターンで

何となく2枚作りました、、、

実際は紫の方を使おうかな~~





ミシンサークルはこちら・・・クリスマスアップリケ

001 (2)

1年の企画ものなので

来年のクリスマス用になりますね^^

クリスマスにピンク、、、どうなの^^;






そして


先日買ったハロウィンのパーツに向けて?

ハロウィンに向けて、、、か^^

ナインパッチを作っています。。。

002_20120924074654.jpg

どうにか間に合うかな~~

【2012/09/24 07:49】 | Quilt | page top↑
タタミヘリバッグ♪
ハギレをカットして

組み立てまで終わっていた畳のヘリ~~

持ち手をいろいろ付けて完成しましたぁ^0^

002_20120921075648.jpg

004_20120921075709.jpg

ひっくり返したてなのでしわっぽいですね^^;

早くしわをのばさなくっちゃダワン




ハロウィンの可愛いパーツを100均で見つけました

008 (2)

クリスマスと違ってお教室ではあまり人気のない行事ですが

今年も何か作ろうかなって思います。。。


ハロウィンまでに間に合うかな

【2012/09/21 08:09】 | バッグ | page top↑
お花のアップリケ♪
昨日はお教室~~

そしてそして

お花のアップリケキルト完成です

001_20120920072334.jpg

が、こちら、このまま畳んでしまってしまうとの事。。。

もももったいない



他、皆さん作業がスムーズで??

完成品のオンパレードです^0^


テディベア完成~~

013_20120920072631.jpg


ppのハウス&ツリー完成~~

006_20120920072724.jpg


音符♫バッグ完成~~

page_20120920072810.jpg

カット&ソーのクッション完成~~

015_20120920072853.jpg

でした^0^




ほんとにほんとにお疲れ様でしたぁ


次回はモラ、、、アップできそうですね^^




今日はキルトビーで新宿、、、ユザワヤ久しぶりに行ってきます。。。

ABCがなくなっちゃったんですよねぇ、、、残念

しかし・・・暑い!

【2012/09/20 07:32】 | 生徒さんの作品 | page top↑
グラニーバッグ♪
昨日はお教室でしたぁ^0^~~

生徒さんの作品、、、

久しぶりにお教えしたグラニーバッグ、完成です

007_20120918153634.jpg

ソレイヤードでのこの形、、、

少し前は連日アップでした、、今、なんだか新鮮です^^





そしてそして途中経過の大作も見せていただき、、、

002_20120918153821.jpg

003_20120918153842.jpg

もうほんとに素晴らしい


ラストはみんなで仲良くシュシュ作り^^

008_20120918153945.jpg

作り方、、、

感激していただきました^0^~やったぁ^0^~~




おっとこうはしてられない、

今日もお教室、、、準備準備

【2012/09/19 07:32】 | 生徒さんの作品 | page top↑
裂き織り♪
3連休~~

なんだか降ったりやんだり、、、でしたが

近場をうろちょろと^^しておりました。。。




近くで裂き織りの展示会やってるよ~~~と教えていただき

行ってきました!懐かしの??目黒美術館^^

008_20120917231641.jpg

007_20120917231656.jpg


と、その日はあろうことか目黒のさんまつり

会場付近からもう~さんま目指した長蛇の列でごったがい、、、

が、催しものもたくさんあって

とっても楽しかったです^0^~~

006_20120917231949.jpg

バザーでは思わずこんなお買い物、、、

014_20120917232037.jpg

手作りタオルと

012_20120917232104.jpg

お手玉^^

他にも甘いものやハサミカバー、アクリルたわしなんかもごっそり購入。。。

野菜の産直~なんて幟があったので近づいてみたら生協でした^^;





そうそう肝心の裂き織り作品展は残念ながら撮影禁止でしたが

016_20120917232445.jpg

思っていた以上に(失礼^^;)素晴らしかったです

生地を使っているので

何となくパッチワークに通ずるものがありました。。。

次回も見に行こう~



【2012/09/18 06:12】 | 織り | page top↑
タタミヘリ♪
昨日ハギレをカットしたタタミヘリ~~

なんと、11個も出来ました^^;

004_20120914220511.jpg

003_20120914220526.jpg

持ち手は全部変えるので

また完成したらアップしますね^^



明日から3連休だ~~

【2012/09/14 22:07】 | Quilt | page top↑
パターン♪
キル研仲間と2日連続で会い^^;・・・

宿題のパターンを見せっこしたりしました。。。

003_20120913213240.jpg

ずら~~と10枚、、、




中でもおもしろかったのがこちら、、、

同じ生地で作ったのよ~とミックスTとスーちゃん

004_20120913213402.jpg

ほんとだぁ!

靴と帽子とエプロンとワンピース!!!

全てTだぁ^0^~~~

2枚まとめて作ったとはいえ

こんなにうまく配色ってなるものでしょうか???

いや~なんか不思議、、、素晴らしい





そして私は、、、

今、タタミのヘリ在庫を整理しています。。。

001_20120913213755.jpg

全て同寸にカットしました

一気に10個出来そうですよ^0^~~

配色は、、、微妙かも^^;

【2012/09/13 21:39】 | Quilt | page top↑
アート&ライフマーケット♪
今週初め、一日限りのイベントに行ってきました^^

001_20120912224900.jpg

キル研仲間と行き、現地ではサークル仲間とも合流^0^~~



会場は2か所に分かれていて

A会場ではこちらを購入

page_20120912225156.jpg

デコの1番^^や






ハギレ~~

021_20120912225303.jpg

は早速、額、に、、、

007_20120912225424.jpg




カントリードール用のバッグ

017_20120912225520.jpg

(生徒さんも使ってくださいね^^)


などなど






更にB会場に移動して


持ち手~~

014_20120912225655.jpg

を買占め??





ハワイアンキルトやミシンの可愛い葉書^^

ghjkl_20120912225818.jpg

かわゆす~~~~




小さいお店がたくさん出店されていて

参考になるものもあり

とっても面白かったです~~~




また来年行きたいな。。。












【2012/09/12 23:04】 | Quilt | page top↑
くまこ♪
有言実行?宣言通り?テディベア、くまこ、、、作りました

006_20120911205431.jpg

昨日の画像の脇部分で丁度完成、ほぼ使い切りでした。。。

見た感じではわからないですが

これはハンド課題に出てくる型紙そのまま使用なので

生徒さんにも申し上げましたが^^;

赤ちゃんくらいの大きさがあります

なので実物は、わっでか、、、って感じかも^^

くまこ、、、どこに置こうか。。。





椿山荘のキルト展~

近月末より開催ですねぇ^0^

011_20120911210101.jpg

表紙のお祭り

なをみ先生ではないですかぁ^0^~~わぉ~

【2012/09/11 21:04】 | 小物 | page top↑
煙突掃除人♪
初めて作った大作・・・

煙突掃除人のタペです

001_20120910225841.jpg

掛けたり、敷いたり??で洗濯しすぎ

ボーダー部分のヨーヨーもとれ

ぼろぼろになってきました



が、愛着がありすぎて捨てられず・・・

なのでクッションカバーにしようかと思いチョキチョキ

003_20120910230158.jpg

004_20120910230217.jpg

余った部分でテディベア・・・作ろうと思います

なんだか…ケチ?すぎ^^;





今日はキル研仲間と吉祥寺手作りフェアへ^0^~~

会場ではミシンサークル仲間も^0^~^0^~~

買ったもの、パチリしたものもろもろ・・・

は整理してからアップしますね




友達から聞いたおもしろすぎるドラマ…ぼくの夏休み・・・

全45話今頃必死に見ています

この後どうなるのか、、、気になりすぎて、、、一気に見ちゃいそうな予感、、、

流石にそれは危険だわ


【2012/09/10 23:07】 | Quilt | page top↑
アップリケ♪
大作や計算が面倒なパターンなどは

もっぱら?EQ6で製図しておりますが

今日久しぶりにカスタムセットでのキルトデザインをしてみました




生徒さん用、アップリケです。。。

hjhj

イメージはこれで掴んでもらい

ここから展開していただきたいと思います。。。



やはり改めて、、、EQは便利だなぁ~~





昨年のクリスマスタペ、、、

今年バージョンにアレンジするため

立体ツリーの前にプレゼントをつけようと思います・・これどうでしょう・・・と

002_20120907213233.jpg

え~~おもしろい~~~

是非是非つけてみてくださいませ^0^

オレンジのかば?馬?にも見えるぬいぐるみでしたが

角はギザギザでしっかりトナカイでした



人間の想像力?アイデアって実に様々ですねぇ~~←大袈裟^^;


【2012/09/07 21:37】 | EQ6 | page top↑
クリスマスリース♪
今日はお教室~~

練馬からの生徒さん全員、夏休みはお休みにしていたので

2か月ぶりですね^0^


今後の作品作りが大筋で決まり、次回からは大忙し???かな???



そして今年のクリスマス、、、

ここ何年かミニタペが続いていたので

リクエストもあり、リースにすることにしました^0^

12726354384bdae02e2ef2f_import_20120906205501.jpg

008_20120906210415.jpg

同じ土台でも飾るリボンやレースなどによって全然違ってきます。。。

(画像は更に自然光と電気でかなり違って見えますね^^;)

なので、今回のキットは土台とリボンまで、、




練馬教室の生徒さんは作られた方が多いので

今年は自宅教室の生徒さんのアレンジが楽しみぃです。。。



おっと、こうはしてられない、、、

生地探しの旅に出なくては・・・



練馬のみなさぁん~~お疲れ様でした^^





【2012/09/06 20:55】 | Quilt | page top↑
テディベア♪
今日は自宅教室~~

とても賑やかで・・・

爆笑も何度か^0^~~

しかもそんな中でもみなさんいくつもの作業をせっせと・・・

素晴らしいですぅ




そして本日の画像は・・・

くまちゃんと

007_20120905203155.jpg



あっさりスッキリ系の

ステンドグラス

001_20120905203249.jpg

です。。。




次回はたっぷりパチリさせて頂きますねぇ


明日は練馬教室・・・

引き続き爆笑の予感・・・


【2012/09/05 20:36】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ベイビーブロック♪
残暑厳しい中、今日はお教室~でした^^

そしてそして生徒さんの大作

ベイビィブロック…ボーダーが付きいよいよキルトへ~~^0^

001_20120904223800.jpg

大きすぎてうちでは広げられません^^;

縦横共に2mあります!!!

お疲れ様でございます



他、刺し子でハワイアンやセミノールでバッグなど~~

006_20120904224118.jpg


内袋には工夫がいっぱいですね

003_20120904224215.jpg

残念ながら後持ち手、、、で時間となり終了、、、

今頃は、もうつけられて完成されてるかも^^




そして、、体調崩された生徒さん、、、

お大事になさってください。。。



お疲れ様でしたぁ~~





【2012/09/04 22:47】 | 生徒さんの作品 | page top↑
巾着♪
傘が手放せなかった週末

浅草に行ってきました~

で、ハッピの可愛い巾着を発見!購入~

page_20120902154659.jpg

帰宅後とりあえず試作~~

fghj_20120902154841.jpg

意外に凝っていましたが

大きさ及びやり方?作り方はよく分かったので

可愛い生地で作っていこうと思います^0^~

ムームーみたいなのでハワイアン生地にしよっと

【2012/09/03 06:13】 | Quilt | page top↑
| ホーム |