デコ♪
今日で8月もラスト・・・

ってことは、ブログ初めて5年目に突入

そしてそしてインフルエンザで1日お休みしただけで

毎日更新頑張っております~~~^0^

自分で自分を褒めたいです ^^;

まぁ大したことではないですけどね^^;




今日は、出かけた帰りに寄った東急ハンズで

デコにも使えそうな英文字や可愛いパーツを購入

002_20120831224051.jpg

色とりどりでパステルカラー^0^ベリーキュート^^



可愛いパーツは早速昨日のPPにデコしました^^

004_20120831224224.jpg

ハートにキャンディに・・・

やだぁ~~いい感じかもぉ~~~









【2012/08/31 22:46】 | Quilt | page top↑
ラフラー押さえ♪
久しぶりにラフラー押さえ・・・使いました^^

003_20120830222921.jpg

綺麗にギャザーが出来ます

004_20120830223013.jpg

今回は両方ギャザー~

006_20120830223050.jpg

これはバッグの横にしようとかなぁと

なんか、、、不思議な感じの画像になっている?????





以前個々に仕上がっていたPPをほどき

合体させてみました

page_20120830223629.jpg

特に何かにするってこともないんですけどね^^;。。。




【2012/08/30 22:38】 | Quilt | page top↑
パターン22♪
ミシンサークルの課題、宿題もさることながら

キルト研究会も宿題あるんだぁ~~という事で

パターン2枚^^作りました

page_20120829080758.jpg

これで22枚♪

012_20120829080928.jpg

数的に中途半端、、、

これからどうするか・・・

枚数を増やすもよし

中心に大きいものを入れるもよし

私が決めていいことになってる?ので

EQでもいじって

どうするか考えよう。。。

【2012/08/29 08:12】 | Quilt | page top↑
和布♪
生徒さんから帯端?ハギレ?ですぅ~~と、和布を頂きまして、、、

001 (2)

とりあえず芯を貼ったら思った以上にしっかりしたので

バッグ4個に仕上げました

002_20120828080558.jpg

005_20120828080612.jpg


持ち手をすべて変えて・・・

page_20120828080653.jpg

あっ裏にも頂いた生地を使用したため

オール使いきりです^0^~

それが何より気持ちいい~~~~~



それにしても、、、朝から暑い







【2012/08/28 08:09】 | バッグ | page top↑
ヂヤンテイ織り♪
今日はミシンサークルMC OGAWA・・・

が、場所移転のため新OGAWA???^0^~~

MC OGAWABASHI^^でした


乗換に使う吉祥寺駅が激しく工事中のため

井の頭&中央線ご利用の方は十分ご注意下さい~


久しぶりのサークルだった為おしゃべりに花が咲きすぎ

作業はかなり遅めのスタート^^;

初ヂヤンテイ織りをやってみました。。。

005_20120827223243.jpg

一人1台(と言っても小さな機械ですが)でトントントントン・・・

今後モチーフ作りなどに便利そうです~~




宿題を見せっこしたり

003_20120827223536.jpg

新課題もスタート

たっぷりの宿題となり、わたし頑張らないとですわ




朝早くから1日サークルディでしたが

帰ってからぎりぎり間に合ったのでカーブスも行ってきました

未だ1キロも痩せず、、、です^^;


我が家のドルヲタ・・・あつそつぎょう・・・とテレビにかじりつきはぁ。。。



【2012/08/27 22:41】 | Quilt | page top↑
パートナーシップキルト♪
来年のドームで展示されるパートナーシップキルト

お教室では今回12人で参加いたします^0^~~




涼しげ爽やか系

sdfghjk.jpg





土台に色生地系

ghjkl;





オレンジ・赤入り明るい系


ghjkl.jpg

以上の12枚^^


本日発送いたしますね


今回のテーマが丸で

若干角張っていますが^^;

お許しを~~~(ってだれに???)




朝からセミがガンガン鳴いています・・・

残暑厳しいなぁ










【2012/08/24 08:32】 | 生徒さんの作品 | page top↑
私の針仕事展♪
キルトビー仲間と今日から池袋西武で開催の、針仕事展に行ってきました~

004_20120823173814.jpg


素晴らしい大作~ミニタペまで展示、、、

あっ小物もいっぱいで^^楽しかったぁ

005_20120823173834.jpg


なんと入口では

キャッシーさんのハワイアンキルト展招待券を全員にプレゼント中で~~

007_20120823173955.jpg

横浜そごうで27まででぇす!行けるかな、、、行きたいな、、、



お店屋さんは相変わらずの混みっぷりで

ほんの少しだけ購入

009_20120823174321.jpg

行かれるならば夕方をお勧めします^^




【2012/08/23 22:35】 | Quilt | page top↑
フェザースター♪
昨日に続き今日もお教室~~

私だけ冷房の中でお待ちするのが申し訳ないくらい

残暑がまだまだ厳しいですねぇ><。。。。。



今回は途中経過作品をパチリさせて頂きました^0^

フェザー~~

003_20120822203843.jpg


フルーツバスケット~

001_20120822203944.jpg


テディベア―~

019_20120822204024.jpg

(うっバラバラ事件になっている

などなど~~~~



フェザーはビクトリアン生地でボーダーがしたいと・・・

生地、どこにあるかな~~~で

生徒さんから鶴の一声!自由が丘の八島は???

そうだ!あそこだ!

で教室の帰りに寄って帰られたようです^^よかったぁ~




そしてそして先程キル研仲間のハワイアンキルト・・・

ぴよせんせーよりお預かりしました。。。

広げたいけど私のではないのでぐっと我慢我慢



【2012/08/22 20:46】 | 生徒さんの作品 | page top↑
清水寺♪
今日はお教室~~

以前コトコネ絵キルトクラスにいらした生徒さん・・・

が作られた清水寺~お持ちしていただきましたぁ^0^

002_20120821202801.jpg

まさに清水寺です!!!すばらしい

オールハンドで下絵から開始して製作期間は丸1年との事、、、

紅葉がもうお見事

いいもの見せていただきました!ありがとうございます






さてさて今日の皆さんと言えば・・・

ハワイアンや

008_20120821204202.jpg

page_20120821204234.jpg

カーブキルト・・・

011_20120821204311.jpg




そしてそしてバンブーの持ち手で

016_20120821204642.jpg

コロコロバッグ^^など・・・

きゃわゆい~~




ベビーキルトのお話も出始めました^0^

ムムムお孫ちゃん^^~楽しみですねぇ~~


【2012/08/21 20:50】 | 生徒さんの作品 | page top↑
動物タペ♪
毎月レンタルタペをさせて頂いている

駒沢cafe fontaine ・・・

今月は動物?四角?タペにしました^^

003_20120820073023.jpg

40㎝くらいのミニタペですが

色合い的にわりと気に入っています^^




お盆は久しぶりに刺し子をやってみたり

009_20120820073241.jpg


005_20120820073254.jpg



裂き織りの本を見たりして

001_20120820073415.jpg

10月から習おうと思っているお教室に向けて予習中~



今日もまだまだ朝から暑いですねぇ~~

残暑・・・きびしそうです><



【2012/08/20 07:37】 | レンタルタペストリー | page top↑
ペルメル♪
久しぶりにまたペルメル増殖しました^^

004_20120810220054.jpg

そう、今回は割りピンを使って~

page_20120810220230.jpg

ゴールドも丸い割りピンです^^




ソレイヤードでも作ってみました 

013_20120810220525.jpg

ん?この生地って横線が2本と1本だったんだぁ・・・ほぉ


裏のカットはピンキングばさみではなく

ナミナミになるこの刃を使用・・・

014_20120810220901.jpg

う~~ん、、、持っていながらも滅多に出番のない代物ナンバー3?くらいかな^^





ところで・・・

今朝の今朝までストレートアイロンでのばし

女子か…っていうくらい、ドライヤーをかけていた息子が

今日、美容院でモヒカンにして帰ってきました。。。

一体どうなっているんだ???



来週はお盆・・・

その間ブログはお休みします。。。



【2012/08/10 22:18】 | 小物 | page top↑
スー&ビリー♪
週初めの土砂降り悪天候の月曜日

キル研に行ってきました^0^~~


「ソファーを貼り換えたのよ~見に来て~」

と、メインはそっちだったはず?ですがパチリなし^^;

ごめんねごめんね~~



今月のパターンはスー&ビリー

002_20120809074032.jpg

あれ?4名なのに2人分…なぜだ 


ミシンサンプラーもパチリ

003_20120809074255.jpg

実物はもう少し明るめですね^^

黄色い土台も素敵~



あっ日傘のパチリ忘れたぁ~~~

次回撮らせてくださいね・・・って

次回はもう必要ないくらい涼しいかな~~う~~失敗した。。。

【2012/08/09 07:47】 | Quilt | page top↑
シュシュ♪
少し涼しめ??だった今日…お教室でした^^

偶然にもシュシュ・・で生徒さんの意見が統一!ってことで

早速みんな仲良くシュシュを^0^~

002_20120808205303.jpg

大変よく出来ました



提出していただいた課題も盛りだくさん^^

009_20120808205501.jpg

バスケットもついたアップルツリー  や


スカラップキルト^^

011_20120808205610.jpg


ポット

008_20120808205643.jpg

ドレスデンのミニトート・・・

006_20120808205715.jpg

などなど^0^



パートナーシップキルトも合間に作ってもらってますよん



今回宿題がたくさんの生徒さんもいらっしゃいますが

来週はお盆ですね・・・

ご無理のないように・・・。。。


お疲れ様でした^0^



【2012/08/08 21:03】 | 生徒さんの作品 | page top↑
刺し子ミシン♪
今日はお教室~

時期的に皆さんハワイアン率が高く

刺し子が大人気??です^^

001_20120807212356.jpg

先日タペを完成された生徒さんに続きお二人目!

そして今、ミシンアップリケが完成しそうな生徒さんが

なんと3人も控えています^^

逆に私がどんだけ使ってない???^^;使わなきゃ^^;・・・





他、切り絵キルトや

004_20120807212720.jpg

(これが何になるかはお楽しみ^^かな??




DWRの白部分のリボン刺繍など・・・(今回はハンドでリボン刺繍ですね^^)

007_20120807212831.jpg


006_20120807212848.jpg

盛りだくさん~~




引き続き明日もお教室・・・

皆さんの作品を見せていただくのが

毎回とっても楽しみです


お疲れ様でしたぁ^0^~~





【2012/08/07 21:44】 | 生徒さんの作品 | page top↑
トップ完成♪
先週からの続き・・・

ソレイヤードタペ・・・です。。。

001_20120806070838.jpg

よし!あとはつなげるだけだ!!!ってことでつなげました

019_20120806070936.jpg

※デザインはキルトジャパン及び洋書を参考

ドアップ^^

017_20120806071351.jpg

ささ、これからもっときちんとアイロンかけて綿ハリ・・・かな^^;

綿・・・8月・・・暑いなぁ




生徒さんからタッカは?を教えていただきそうかそうか

で早速昨日ハンズで買ってきました^^

ついでにまたまた付箋も

page_20120806072900.jpg





今日はキル研


自転車でいくねぇ~~と昨夜メールしたのですが

そんな日に限って傘マーク

運動は帰ってからのカーブスですね、やっぱり。。。







【2012/08/06 07:35】 | タペストリー | page top↑
ソレイヤードタペ♪
切ったり縫ったりして

どんどん進めてきたソレーヤードのタペ・・・

ちょっと並べたけど、、、

007_20120803193133.jpg

何だか訳わからなかったので

もう少し形になるところまで進めました。。。

011_20120803193248.jpg

何となく先が見えてきたかも???


一辺を2㎝にしたので

苦労してます^^;




三角と四角のみ。。。

006_20120803193500.jpg

ミシンキルトの基本かな???




あっそうだ!

昨日のガッチャマン、、、今頃つぼ????とつっこまれました^^;

しかもアニメ当時ってもう40年前って言われ・・・

え~~~40年!!!!!!はぁ

【2012/08/03 19:37】 | Quilt | page top↑
付箋♪
8月に入り

昨日は公文の暑気払いがありました

そこでスタッフさんからプレゼントをいただきまして~~

004_20120802071528.jpg

チロリアンテープのついたポケットティッシュ入れです^^

なんでもお友達が青山でチロリアンテープのお店をされているとの事

何色かある中で私はブルーをチョイス^^

今度そのお店にも行ってみたいな~

チロリアンテープ・・・我が家の引き出し2段パンパンにある!と言ったら驚くかも~~^0^





帰りがけITOーYAで可愛い付箋を購入しました。。。

007_20120802072317.jpg

文具シリーズですね^^

実はうちにはまだこんなに^^;

008_20120802072400.jpg

付箋、、、、意外にも私のキルトの必須アイテムなもんで^^;



ところでZIPのガッチャマンが物凄くツボなんですけど・・・

皆さん是非~~6時57分からです^0^



【2012/08/02 07:29】 | Quilt | page top↑
ソレイヤードレッドワーク♪
切り出しを始めたソレイヤード・・・

005_20120726102626_20120801074804.jpg

合わせる白、、、をマルナンで買ってきたので作業開始

切って縫って切って縫って

002_20120801074925.jpg

こんな感じ・・・

004_20120801074948.jpg

4種類を作っていきます^0^~~


同時に始めたサークル仲間も順調なご様子^^

が、選んだ生地が全く違うので

お互いの出来上がりも楽しみ~~





玉高(二子玉川高島屋の略です^^;

でハワイアンフェスティバルを開催中とか・・・

003_20120801075306.jpg

今朝の新聞広告に入ってきました。。。

7日までですよぉ~~






【2012/08/01 07:55】 | Quilt | page top↑
| ホーム |