ハワイアンキルト♪
しかし毎日アッツいですねぇ~~

今日は自宅教室~^^




ハワイアンな作品の数々です

刺し子ミシンで毎回少しずつ進めてらしたエコー部分・・・

010_20120731203856.jpg

今日遂に刺し子終了しましたぁ^0^~~

017_20120731203942.jpg

針目お分かりになりますでしょうか

dfghj_20120731204047.jpg

う~~んつながって見えてしまうなぁ・・・

しっかりひと針ひと針なんですけどね。。。


後はバインディングで終了^0^~~

おめでとうございます



こちらはまた別のハワイアンキルト

002_20120731204348.jpg

キャシーさんの図案を参考にして、サークルパレットで^^

真ん中にはイルカさんが入ります^^楽しみ~~




そしてラストは早速シュシュです^^

page_20120731204645.jpg

昨日簡単早縫をお聞きしたばっかり~を伝授

画期的な速さで時間もあまり

生徒さん、ビーズまでつけちゃいました^0^




他にも素敵な日傘やセミノールバッグなどなど、、、

そちらは次回パチリさせてくださいね^^


お疲れ様でしたぁ



【2012/07/31 20:52】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ハワイアンキルトなアトリエ♪
もしかしてハワイに来ちゃった???的な

ハワイアンなアトリエ、、、

今日はpiyoせんせー宅にお邪魔しました

玄関からもうハワイアン~~

007_20120730200136.jpg

振り向いた先アトリエはもうハワイアン~~

008_20120730200256.jpg

タペも勿論ハワイアン~~

005_20120730200420.jpg

おしゃれすぎるぅ~~~~~~

あ~~こんな風にこてこてにハワイアンなアトリエいいなぁ~

憧れますぅ


シュシュのミニ講習会や

ハワイアンキルトの商談??など^^

お世話になりました。。。



また遊びに行きますねぇ^0^~~






【2012/07/30 20:09】 | Quilt | page top↑
割りピン♪
ペルメルを作る際に

「カルトナージュでは割りピンを使ってますよぉ~~」と教えてもらいました。。。

そうかそうかなるほど、、、で早速注文しようと割りピンで検索

そしてびっくり

何々今の割りピンってこんなに可愛いの~~~~~~

で、何点か購入~

002_20120727072949.jpg





キノコはキノコ模様で

008_20120727073101.jpg

糸巻はソーイング模様で

006_20120727073143.jpg

作ってみますねぇ





更に雪の結晶も・・・

003_20120727073236.jpg

これは

今年のクリスマスペルメルのキットにしよっと

【2012/07/27 07:34】 | Quilt | page top↑
カット♪
久しぶりにソレイヤード・・・

001_20120726102437.jpg

を使い、タペを作ろうと思います。。。


まずはこのテープを利用して切り出し、、、

002_20120726102539.jpg

003_20120726102557.jpg
005_20120726102626.jpg


白無地と合わせますが在庫がなかったので

今日、エリカ様  を見に行くついでに

マルナンにも寄って来よう~~

が、う~~ん暑そうで、あちこち行くのも勇気がいるぞ^^;





ところで昨日生徒さんが

パートナーシップ用でお持ちいただ生地!!!ですが

003 (2)

めっちゃ可愛くないですかぁ^0^~~~

【2012/07/26 10:35】 | Quilt | page top↑
海の嵐♪
今日はとっても賑やかに自宅教室~~でした^^

皆さんの完成品がたくさんあるので

画像のオンパレードです~


海の嵐で❤、、、

020_20120725212113.jpg

トラプントにシャドーキルと^^

page_20120725212216.jpg

キッチンのタペ~

015_20120725212329.jpg

フルーツバスケット

018_20120725212431.jpg

ログキャビンにハナミズキ、、、

014_20120725212515.jpg

唯一のバッグ系ミニトート

004_20120725212555.jpg

まだ未完成ですが

ボーダーの付いたのアップリケキルトも~~^0^

001_20120725213346.jpg

皆さんほんとにすばらしいですぅ



そして最後は

もう写真にしか見えないででしょ、、、、のカワセミ

022_20120725214004.jpg


完成おめでとうございますぅ^0^


さぁ私もがんばるぞぉ~~~






【2012/07/25 21:47】 | 生徒さんの作品 | page top↑
転写シート♪
どこのメーカーか・・・

袋から出して、この状態で保存してあったので謎ですが

006_20120724083852.jpg

なんか早くしないと古くなるし、、、とりあえず出来るのかなぁ~と思い

やってみました^0^




タペ3枚。。。

003_20120724084128.jpg

002_20120724084145.jpg

004_20120724084159.jpg

なんでセピア色なんだ?????

設定がおかしかったのかな???

取説がないのでよくわからないけど、ま、いい感じですね(前向き)

A4サイズのシートが3枚できたけど、、、

何にする???







【2012/07/24 08:46】 | Quilt | page top↑
パッチワーク・キルト♪
毎月、駒沢cafe fontaine  さんに

タペを飾っていただいてます~~~

今月、7月はこれ~~夏空~

003 (2)

わかりにくいですが、雲や葉っぱ、空の流れなど

結構なボリュームでキルトラインが入っています





そして週末いろいろ悩んだコンテンポラリー・・・

004_20120723071120.jpg

003_20120723071143.jpg

もう訳わからん^^;



レンタルタペといい、今回の訳わからん作品といい

果たしてパッチワーク・キルトってジャンルなのだろうか???

なんだかまた違った、、、

ユーミンが作った造語ニューミュージック、、ならぬ

ニューパッチワークのような気もするけど~^^





そうだ!ユーミンと言えば、今CMソングユーミン率すんごい高いですね

立て続けに、3曲・・・

やさしさにつつまれたなら

ルージュの伝言

12月の雨(東芝)にはびっくり

またコンサート行きたいなぁ~~葉山マリーナとか懐かしい、、、もうやってないって^^;







生徒さん作、プレゼント用トートの写メ  届きましたぁ^0^

DSC_0173.jpg

素敵素敵

う~~ん、この生地のデザインも、ほんとにアート、、、

時代はどんどん進化している^0^!!!










【2012/07/23 07:28】 | レンタルタペストリー | page top↑
ディア―ジェーン♪
お花と猫、、、

ミシンサークルの課題が終了、タペにしたので

新課題、、、ディアジェーン^0^開始しました

001_20120720074331.jpg

全パターンで169枚。。。



この企画はあまりにも有名で

キルターさんのブログの中でもあっちこっちで作られてます!!



私は今回レッドワークですることにしました

進み方も自由で行こうね、としたので、、、

個人的に月6~7枚でいこうかな~~


でとりあえず

page_20120720074825.jpg

7月分の6枚。。。です。。。




今後も新企画が目白押しなので

夏バテしてられないなぁ・・・



カーブス、まだマイナス0キロ^^;



【2012/07/20 07:52】 | Dear Jane | page top↑
コンテンポラリー♪
今日は楽しみにしていた講習会でしたぁ^0^~

講習案内を見て、すぐに申し込んだのですが

予定日はすでに満席、、、

今日は追加の日、、、、でしたが

それでも結構な混みっぷり。。。

003_20120719212328.jpg




毎度のことながら^^;

キルト仲間と作業してはぺちゃくちゃ

ミシン屋さんともぺちゃくちゃ、、、



で出来たのが今風な???コンテンポラリー???な作品でぇす^^

page_20120719212824.jpg

ここで時間となり終了!!!

さぁこの後何に仕上げましょうかね~~




子供がまだ小さく、おんぶに抱っこ、、、

そしてお菓子でつりながら通っていたパッチワーク教室、、、

の先生と偶然にも今日お隣の席に^0^~~

その頃からお美しかったのですが、今も更にお美しくて

はぁ、、、自分がなんだかなぁ^^;




と言いながらも

帰りはやはり甘いもので〆た^^;

一日でした^^










【2012/07/19 21:47】 | 小物 | page top↑
日傘2♪
今日はキルトビーでした。。。

やっぱりこれからの季節はこれ!

page_20120718213645.jpg

日傘、、、ですね^^


ソレーヤードのローン生地かな?で薄手で

とっても夏らしく素敵でした




それからそれから久々エチノ・・・

fghj.jpg

夏っぽくポップなピンクで^0^~

もう一回で完成~かな^^

が次回はヘルタースケルターになりそう???

次々回に完成ってことで




日傘、ちゃんと要所要所留めてくださいねぇ~~~^0^

おつ~~


【2012/07/18 21:42】 | 生徒さんの作品 | page top↑
日傘♪
知らないうちに?梅雨明けした今日・・・

お教室でした^0^





早速完成した日傘、、、重宝しそうですね^^

page_20120717223002.jpg






そしてそして他にも

作品のオンパレード

リバティやタンブラーのバッグ

013_20120717223150.jpg


015_20120717223209.jpg






サンプラーやDWR,,,

012_20120717223301.jpg

009_20120717223316.jpg




2m超え~のベイビーブロック

004_20120717223413.jpg

などなど。。。




久しぶりに、はなみずき、、、、を説明したりなんかして

懐かしいなぁ~~~

私のハナミズキは、、、あれ?どこだったかな^^;




そうそうパートナーシップも集まり始めました^0^

これはまたまとめてアップさせていただきますね^^



お疲れ様でしたぁ~~~~


【2012/07/17 22:40】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ペルメル♪
久しぶりにペルメル作りました^0^~

002_20120713072259.jpg

大きいバージョンとミニバージョン。。。




これは差し上げる用に作ったので

こんな感じのメモも一緒に^^

001_20120713074212.jpg




また増殖したくなってきたなぁ^0^~~



【2012/07/13 07:43】 | 小物 | page top↑
ハワイアンキルト♪
ムシムシの今日は練馬教室~~

いよいよ大作に向けて始動開始???いたしましたぁ^0^~

本日貴重な1枚!画像  はこちら、、、

002_20120712213859.jpg

ハワイアンのミニタペです

50㎝のサークルパレット、、、

ミシンキルトで作られます^^

楽しみですねぇ~~~



次回練馬はもう9月になってしまいますが

宿題、、、おのおの進めておいてくださいね^^



只今ブログを書きながら

頂いた足裏、、、つけております。。。


今日もまた大爆笑^0^ありがとうございました~~



【2012/07/12 21:45】 | 生徒さんの作品 | page top↑
猫キルト2♪
今日は予定していたスケジュールがなくなり・・・



そういえば昨日公文でも

いつも元気な、、、

いや賑やかすぎる女子たちが、鼻声だったり&お休みだったり。。。

皆さんも夏風邪、、、お気を付けあそばせです




なので?完成ほやほやの猫タペ廊下に貼ってみたりしました^0^

002_20120711110209.jpg




少し離れて全体・・・

008_20120711110238.jpg


うわっ廊下が狭すぎて離れても近い^^;

ほんとに何度も言いますが

作っていて楽しいキルトでしたぁ^0^~~




さてと

いつもの時間とは違うけれど

カーブス行ってこよっと!

今のところマイナス0キロ、、、これからに期待^^;



【2012/07/11 11:06】 | タペストリー | page top↑
猫キルト♪
またまたミシンサークルの企画課題・・・

12か月の猫、トップがつながりましたぁ

004_20120710073222.jpg

毎月のテーマの猫なので

ほんとは1月から順番に並べたかったのですが

今回は色の感じで配置しました。。。

この猫は作っていて、とても楽しかったなぁ^0^~~

あっまだ完成していないんだ。。。




さてさてバインディングをカットして

005_20120710073459.jpg

作業作業^^;




【2012/07/10 07:36】 | タペストリー | page top↑
アイリッシュチェーン♪
今日はキルト研究会~~


キル研仲間の新百合宅にお邪魔したところ

「テスト休みで子供がいるのよ~~」と 

知り合ったころはまだ幼稚園、小学生だったお子達、、、

今はもう高校生・・・日焼けギャル&イケメン男子に~~

感激もひとしおでううぅ~涙涙




そして宿題の見せっこから始まり

001_20120709213015.jpg

夏色のアイリッシュチェーンや

005_20120709213047.jpg

黄色でまとめた課題なども見せていただき・・・

page_20120709213141.jpg

素敵素敵





作業内容はみんなで仲良く日傘^^

次回には完成するかな???



次回、次々回の予定まで組んで解散。

次々回、、、そのころはもう秋ですねぇ。。。

梅雨も明けてないのにもう秋の予定^^;

なんか一年早いなぁ~~~




【2012/07/09 21:41】 | 生徒さんの作品 | page top↑
花のアップリケ3♪
ちょっとしつこめ^^;ですが

トップが完成したのでもう一回アップします~

003_20120705214712.jpg

そうですここからがお楽しみ~~~デコ^0^

こんなものを使って

004_20120705214828.jpg

やっほ~~いワクワクだぁ^^

他にもいっぱいデコデコデコ







そしてそのあとはネコちゃんもトップ仕上げなきゃ^^

002_20120615073739_20120705214930.jpg

もう、どんだけmcogawa課題!!!!!


いやその前に

キルト研究会が月曜だった!

そっちの宿題が先だにゃぁ~(猫話題より^^;



【2012/07/06 06:45】 | タペストリー | page top↑
花のアップリケ2♪
そうです。。。融合は無理でした^^;

なので、エンジはやめて爽やか緑系に~~

004_20120705075703.jpg

全体に薄ぼんやりしていますが

もう少し明るいかも~~~



角には記念にミシンサークルのロゴ??^^を

001_20120705075814.jpg

mc ogawa・・・

とりあえずトップを今週中に完成させるつもりです~~

頑張るぞ

【2012/07/05 08:00】 | タペストリー | page top↑
リバティバッグ♪
いよいよ夏日に入った今日、お教室~~

お暑い中足を運んでいただき、感謝感謝です

皆さんの完成品や課題・途中経過もの・・・

パチリできたのもをアップしまぁす



完成品はリバティラミ3点!!!

010_20120704201401.jpg

丸型、涙型、斜め掛け~~です

ポケットや持ち手にこだわりがたくさんあって

素晴らしい出来上がりでした





こちらはレッスンバッグ007_20120704201654.jpg

ニーパンやフリモなどたくさん施しているのですが・・・

画像だとわかりづらいかも、、、

間に合ってよかったですね





ニューヨークビューティでミニタペ~~

001_20120704202006.jpg

和の生地ですが洋にも見える

不思議な?作品になっています。。。

完成まで長かったぁ^^、、、お疲れ様ですぅ



あともうちょっとで・・・^0^の

バニティや

011_20120704202240.jpg

笑いすぎた^0^の課題

(うまく説明出来ずすいません^^;)

012_20120704202357.jpg

見本はグレーですが

黒もなかなかいいぞ~と思わせるステンドグラスなどなど・・・

003_20120704202552.jpg

盛りだくさん^^




皆さんの意外?な高尚な趣味などもお聞きでき

とてっも笑った^0^お教室でしたぁ^0^~~










【2012/07/04 20:32】 | 生徒さんの作品 | page top↑
花のアップリケ♪
ミシンキルトサークルの課題・・・

お花のアップリケ、、、

いよいよ組み立てる段階に入ってきました

012_20120702220058.jpg

全部で12枚、、、ですが

今回こういう感じの配置にしようと思い11枚使用します。。。

ラティスはエンジかなぁ~

薄ピンクも思案中



布団の上にかぶせているいにしえのサンプラー

010_20120702220411.jpg

これを刻んでアップリケのどこかに入れようかと・・・

なのでエンジが第一候補!!

新・旧&ハンド・ミシン・・・

うまく融合できるかなぁ~

008_20120702220541.jpg

無理そうだったらすぐにあきらめて

お花だけで仕上げよっと。。。



【2012/07/03 06:59】 | タペストリー | page top↑
リバティスプーン♪
またまた図書館で本を~

~リバティプリントの可愛い小物~と言うタイトルで

001_20120701192111.jpg


出版社がグラフィック社、、、へぇ初めて聞いたかも。。

その中にスプーンのオーナメントがあったので

早速お試しで作成

002_20120701192233.jpg

本には100均の木のスプーンと書いてありました。。。

が、コンビニでもらうプラスっチックでも、問題なく出来ました^0^

もう少しはっきりとパチリ

001 (2)

あれ?うっかり、、、

この生地リバティじゃないかも^^;

同型でたくさん作って並べないとね^^;







キル友ブログにアイロン台張り替えた~~と

そうそう私のもだいぶ年季が入ってきてましたので

張り替えました、、、

page_20120701192815.jpg

あちゃ・・・ぼろぼろすぎた><。。。

生徒さんごめんなさい><。。。

次回からはこちらで~~

page2.jpg

新品新品







【2012/07/02 06:18】 | 小物 | page top↑
| ホーム |