ミニトート♪
昨日のお教室での作業風景・・・

002_20120629074901.jpg

机下では1名様裁断^^;

この後、それぞれにポーチ&ワイシャツトート完成です

が、画像はこの1枚のみ、、、

時間内に無理かな~~と思っていた

パイピングコードポーチが出来上がったのにはびっくりでした!^0^

お疲れ様でしたぁ






コトコネセールでハギレで購入したラミ3種類・・・

使い切り~~で6個完成です

003_20120629075512.jpg

下、ゴールドバージョンと



004_20120629075540.jpg

下、シルバーバージョンです。。。




余りなしの使い切りは

毎回ほんとに気持ちいいよん






朝は薄曇りでしたが段々お日様が出てきました

ご近所さんプレオープンのカーブス!今日からです!!!

行ってきますぞよ



【2012/06/29 08:00】 | バッグ | page top↑
ミニペルメル♪
今週初め、国立の

小関先生の教室作品展に行ってきました

001_20120628075440.jpg

002_20120628075455.jpg

会場は撮影禁止、、、残念、、、

素敵な作品をしっかり堪能、記憶??していると

場内でキル友とばったり^^

大騒ぎ?しているうちに、、、記憶がぁ~~


その後ランチ&ぶらぶらで洋書屋さんを発見!

発色のいいこんな本?小関先生っぽい?を購入して帰りました^^

004_20120628080023.jpg

記憶が残ってるうちに作品にしなければぁ~~~~~






と言ってますが

全然関係ないミニペルメル、、、

縦バージョン&横バージョンを作成!!!

002 (2)

生地が可愛いなぁ~~^0^




っとそうこうしてるうちにこんな時間、、、

練馬教室??&キルトビーの準備準備。。。





【2012/06/28 08:04】 | 小物 | page top↑
ペルメル♪
いいお天気でしたねぇ~~

今年はカラ梅雨???

洗濯ものも良く乾きまする。。。



今日のお教室では

久しぶりにペルメル~~でした^0^

005_20120627182252.jpg

もうびっくりするほどピエロちゃんが笑顔でにぎやか~~

アメリカンな子供部屋とかによく合いそうな^0^

私もまた増殖しよっと



そしてそして

見事なお花のアップリケ~~~

003_20120627182544.jpg

すすすてき・・・






セルティックにカーブピーシングも~~

007_20120627182733.jpg

009_20120627182749.jpg

ほんとに連日

生徒さんからたっくさんの刺激をいただいてます^^

が、皆さんどうぞマイペースで進んでくださいねぇ


おつでぇ~~す!






【2012/06/27 18:30】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ベイビーブロック♪
湿度もなく、いいお天気でしたねぇ

そんな中??今日はお教室~~

生徒さんの作品、大作からミニタペまで

あれこれ素敵ですぅ


途中経過ですがパチリさせて頂きました!

まずはベイビーブロック~~

001_20120626215629.jpg

横がすでに180、圧巻の力作になりそうですね^0^

今後どうなっていくか・・・とっても楽しみ



そしてダブルウエディングリング~~

003_20120626215839.jpg

こちらは逆に大きく見えますが、ミニキルト。。。

船形部分を只今思案中・・・

リボン刺繍にしましょうか、、、う~~~ん

悩んでる最中も楽しいですね^^



そしてそしてサンプラーも^^

005_20120626220042.jpg

淡くまとまって素敵

皆さん素晴らしいです



今日は他に日傘や斜め掛け、ハワイアンキルトも

うん、夏っぽいですね^^



明日、明後日とお教室が続くので

今からとりあえずミシンに油差しておこう~



お疲れ様でしたぁ^0^









【2012/06/26 22:05】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ミシンをアップリケ♪
先週の続き・・・

リバティでミシン型を作りアップリケ・・・

003_20120624212546.jpg

ここまで出来ました^0^

ささ、これからが楽しいデコタイム

どんどん飾っていきまぁす




P通信8月号発売で購入~

008_20120624213243.jpg

表紙が爽やか夏色・・・で可愛いです



今日はパッチワークの作品展のはしご・・・

一緒に行くキル友や現地で会えそうなキル友、、、

う~んお茶タイムが増えそうだなぁ




【2012/06/25 07:34】 | Quilt | page top↑
ミシン9台♪
昨日はキル友のリクエストで

前から行きたかった!!!という吉祥寺の雑貨屋さんへ

008_20120621190723.jpg

が、ご覧のとおりシャッターが

ううぅ~残念、、、

そして気を取り直してピンクスさんに行ったら

5月いっぱいで移転したと、、、、

ううぅ、、、、なんてこった^^;

が、吉祥寺は街自体、雑貨&生地屋さんの宝庫なので^^

時間の許す限りあっちこっち行ってきました



コットンフィールド・ボタン館ではリボンを購入~

009_20120621191236.jpg

これでまたペルメル増殖できるぞぉ




作業の続き、、、

ミシン9台出来ました^0^

010_20120621191338.jpg

リバティは・・・可愛いなぁ~




【2012/06/22 06:04】 | Quilt | page top↑
リバティでミシン♪
リバティのカットクロスで何かアップリケがしたくなり、、、

007_20120621071726.jpg


カップ&ソーサー??う~~ん、定番だけど可愛いかもと思いきや

何故か変更してミシン型にすることにしました


まずは形を書いてみて・・・

002_20120621071816.jpg

チョキチョキカット・・・これ型紙にしちゃいます^^;

後はアップリケシートでダーと縫い完成。。。

006_20120621072050.jpg

縫い代が綺麗に収まってオッケーオッケー

9枚作ってミニタペにしようと思っています



朝からどんより曇り空・・・

今日は遠方よりキル友が遊びに来るので

降らないでほしいなぁ・・・



【2012/06/21 07:27】 | Quilt | page top↑
玄関マット♪
台風一過の今日、

朝のうちに咲きおりの縦糸をはっておき

002 (2)

004_20120620160644.jpg




キルトビー仲間とスカイツリーに行ってきました。。。

002_20120620160343.jpg

雲の流れは早かったですが、青空で綺麗に撮れたかもです。。。





帰りがけに予約しておいた本を図書館でもらい

014_20120620160813.jpg

帰宅後はトントントントン。。。

で、玄関マットの出来上がりです~~

011_20120620160911.jpg

途中色を変えてみたりして^^、、、、


早速、敷いてみました。

水に靴、、、生活感丸出し^^;






【2012/06/20 18:30】 | 織り | page top↑
男子がもらって困るブローチ集♪
オアシズの光浦靖子さん著の本

047.jpg

男子がもらって困るブローチ集~です


以前、渋谷パルコにテルマエロマエを見に行ったとき

光浦靖子さんのブローチ展を開催します!と書いてあり

行こうと思っていたのに12日で終わっていたぁ><…残念


本の内容は手作りとは…がスタートで

ブローチはニーパン&フェルトがメインで個性的^0^~

手芸仲間などのお話もなんか暖かいものを感じます^^

048.jpg


こんな帯も笑える~~^0^

049.jpg

なかなか素敵な一冊でした



テルマエ~が始まる前の予告がヘルタースケルター・・・

有名キルター蜷川さんのお嬢様がメガホンを撮られてることもあり

背景も衣装も鮮やかで素敵

絶対見に行きたいけどエリカ様が^^;過激すぎかも~~




そんなエリカ様と対照的に

レトロなスーちゃん&ビリー君をミシンでアップリケしました^^

020_20120618230706.jpg

ちょ~ほっこり







【2012/06/19 07:34】 | Quilt | page top↑
コースター♪
昨日の日曜日

咲きおりでコースターを作ってみました

まずは縦糸を長~~くセット

005_20120618072809.jpg

そして糸を切らずにこの作業を5回、、、

007_20120618072848.jpg

出来上がり^0^~~

008_20120618072931.jpg

コップを置くとこんな感じ

010_20120618073058.jpg

子供が幼稚園時代に作ったコップです。。。

そう、昨日は父の日でしたからね^^






パートナーシップキルトのドレスデンも作成

019_20120618073329.jpg

あっ、中心の文字がさかさまだ!

こっち向きにしてパチリすれば良かった^^;

ありゃりゃ、、、、、


【2012/06/18 07:36】 | 小物 | page top↑
猫♪
ミシンサークルで、一か月1枚作ろう企画の猫シリーズ

ラストの1枚が出来12枚、1年分揃いました^0^~

002_20120615073739.jpg

その月にあったネコちゃんなので

ハロウィンやクリスマス、バレンタインディなどは分かるのですが・・・

結構謎めいてるものも多い感じですね。。。

(あれ?わたしだけかな???)

後は組み立てに入っていきます^^どうしようかなぁ

来月からは新企画ディアージェーン

う~ん楽しすぎる^^




図書館に本を返しに行って

また借りてきてしまいました^^;

003_20120615074308.jpg

いつまでも、この繰り返し、つづきます・・・

KON心の俳句

【2012/06/15 07:47】 | Quilt | page top↑
リバティスター♪
今日は練馬教室~

本科パターンラスト、、、

001_20120614213111.jpg

リバティスターですね

さ、いよいよラティスを決めるとこ迄きましたぁ^0^~

楽しみです



リリィで大作も・・・

002_20120614213431.jpg

お好みの生地が見つかるといいですね^^




手作りのパッチワークバッグで出かけ

お友達から大評判だった~~^0^

なんて話をお聞きして、とっても嬉しかったですよん

励みになりますぅ~

ありがとうございます!!!

練馬の爆笑王、女優さんに対しての上から目線トーク^0^

相変わらず面白かったなぁ







火曜の生徒さんから

完成作品画像が届きました^^

page_20120614214141.jpg

仕切りいっぱいのポーチ、、です^0^

ちょっとわかりにくいかなぁ~~~


【2012/06/14 21:45】 | 生徒さんの作品 | page top↑
リバティ♪
今日もお教室~~

全体にのんびりモードで・・・の作業・・・

画像も1枚^^

リバティの筒型バッグ&涙型バッグの組み立て前です。。。

001_20120613191740.jpg

ラミネートなので

この時期早速重宝しそう^0^







昨日のマカロンのデコ後画像が届きました

2012061223480000.jpg

う~~ん、、かわゆい

ほぼ実物大???みたい^^




そうそう生徒さんから

「裂き織どれ~~???」と聞かれ

お見せ出来なかったので^^・・・

ここにアップしてみました^0^

0611_0005.jpg

2枚目ちゃんと作りますね^^;





【2012/06/13 23:14】 | 生徒さんの作品 | page top↑
マカロン♪
今日は自宅教室~~

マカロン作りたい~~のリクエストが

久しぶりにございまして、、、

page_20120612215940.jpg

少しの説明でサクサクサクサク

あっという間に完成

今日いらした生徒さん皆さん、またまたマカロンに火が付いたかも^0^~~




そしてそして現在進行形作品を

たくさん見せていただきました^^

002_20120612223052.jpg

大作や



005_20120612223122.jpg

003_20120612223139.jpg

009_20120612223158.jpg

課題にサンプラー





そしてくるみキーホルダーは完成品^^

008_20120612223252.jpg



今後、日傘やリバティなんかもアップできそうですね


今日は人数マックスでわいわいがやがや??と

とっても楽しいお教室でしたぁ^0^~~


【2012/06/12 22:51】 | 生徒さんの作品 | page top↑
ハンディクラフツ♪
今日はキルト研究会でした

皆で作品を見せ合いっこしたり、縫ったり切ったり



宿題の煙突掃除人ではあーだこーだ~~~おお揉め???

005_20120611203213.jpg

カードトリックはとくに揉め事なし^^で、良かった・・・ほっ^^。。。



今回リバティの大作(まだトップ未完成ですが・・・)を見せていただき

001_20120611203526.jpg

ううぅ素敵すぎるぅ~~

まだまだこれにレースなどデコデコするそうです^0^~楽しみ

2m位になるんだったかな???




そしてそして届いたばかりのハンディクラフツに

キル研仲間の素敵な作品が

謙虚なコメント^0^とともに、なんと2点も掲載~~!!!

006_20120611204053.jpg


途中経過も見せていただいていたので

素晴らしいものになるのは分かっていたのですが^0^~~

ほんとにほんとに

おめでとうございます


【2012/06/11 20:53】 | Quilt | page top↑
咲きおり♪
今日はミシンサークルMC OGAWA の日

特大荷物を背負って電車でGO

その荷物とは・・・

こちらクローバーさんの咲きおり機です^0^

page_20120608215013.jpg

一足先に織りのレクチャーを受けてきたサークル仲間に

教えてもらいながらタントンタントン(あれ?これって♪母さんお肩をたたきましょ・・・???)

016_20120608215235.jpg

やだ~楽しすぎるぅ~~~~

ただ・・・卓上織機とはいえ大きいには変わりないので

電車での移動は雨やラッシュでは無理かも、、、


織機用に作ったバッグはこんなに大きい!!!

fdghjkl.jpg

って、わかりにくい^^;

70×70です。。。



今後はパッチワークに咲きおりもいれていこっと^^

刺し子も使わなきゃだし、、、おっと、こうはしてられないな^^;




【2012/06/08 22:02】 | 織り | page top↑
キルトの本♪
毎度おなじみの図書館で、キルト本を借りてきたのですが・・・

005 (2)

特に前の2冊…共に鷲沢先生の本で

返すのが惜しいくらい内容が素敵

で、結局アマゾンで、購入しますか?に、ポチっと^^;

001_20120607072641.jpg

買っちゃいました。。。

昨日届きたてほやほや・・・

嬉しいな^0^~これでゆっくり読めるぞぉ~~





久しぶりにカードトリック作りました

002_20120607072948.jpg

私にしては珍しく?淡い色です。。。

デアゴスティーニ、キル研企画、これで16枚たまって、、、がしかし

005_20120607073130.jpg

ミシンサークルと違い

こっちの課題はまだまだ先が長いですねぇ~~






【2012/06/07 07:34】 | Quilt | page top↑
パッチワークな家♪
「新しいミシンを見に来て^0^~~」とお誘いをうけ

昨日キルト研究会仲間のお宅にお邪魔しました


キルト満載の可愛いおうちで

玄関からパッチワークでいっぱい


2階リビングでは季節のキルト^^

001_20120606075557.jpg




コピー機にはさらっとキルト

003_20120606075642.jpg




カウンターキッチン上にはミニキルト

002_20120606075723.jpg




キッチンの窓にはヨーヨーキルト

005_20120606075800.jpg




新聞隠し?には鮮やかキルト

013_20120606075854.jpg




お嬢さんの小学生時代夏休みの宿題もパッチワークにしたと、、、

008_20120606080220.jpg

「折り紙だからキルトなしよ^^」と御謙遜。。。

いやん、素敵すぎます

まさに生活に密着した本来のパッチワークの姿ですね




で、わたくし、、、肝心のミシン撮り忘れました

新品のミシンさん&物凄く丁寧にご説明頂いたミシン屋さん^^;

申し訳ございません

またの機会に^^;



そうそう、そのミシン屋さんからお聞きしました!

なんとチェック&ストライプが吉祥寺に出来たそうです~~

4月にオープンしたようで。。。

行かなくちゃ、、だわ




ラストにこれ、、、

002 (2)

「うちの地区にフリーペーパーが入ってくるのよ~」と

おもしろそうですね^^




お邪魔しました

また遊びにいきまぁ~す












【2012/06/06 08:14】 | Quilt | page top↑
アティックウインド&ダブルウエディングリング♪
昨日 駒沢cafe fontaine  にレンタルタペを交換しに行ってきました

天気がいいから~と自転車で行ったら着くころには汗びっしょり^^;

もう手袋の上からも焼けちゃいそうな日差し、、、危険ですよ!!!皆さん???




先月アップし忘れていたので

2か月分まとめて載せました



5月アティックウインド

005_20120605074622.jpg

004_20120605074637.jpg


6月ダブルウエディングリング

013_20110508220624_20120605074703.jpg

です。。。


毎月その時期に合わせてなるべく被らないようお持ちしていますが

6月だけはこれを、、、ジューンブライド・・・

毎年、、、しかも今後もです^^;


珍しくハンドの作品連続でした。。。





今は涼しいですが暑くなりそうだな~やだなぁ~~



【2012/06/05 07:55】 | レンタルタペストリー | page top↑
パートナーシップキルト♪
いよいよそんな時期になってきましたね^^

パートナーシップキルトです。。。

page (2)

毎年お教室で参加させていただいて早5年・・・

今回のテーマは「丸」

さてさてどうしようか、、、と悩みつつも

やはり見本にもなっているドレスデンにしよう^0^

早速見本つくらなきゃ





ミシンサークル企画の猫とお花

001_20120604092537.jpg

これが11枚目、あと1枚!




お花はキルトラインを入れ始めました^^

page_20120604092719.jpg

アップリケのままだとこうですが

005_20120604092750.jpg

キルトをするとこうです

007_20120604092815.jpg

まだまだ入れていきますよぉ



猫もお花もそろそろほんとに

ラティス・ボーダーともに考えないと、、、だなぁ。。。



そして今日はレンタルタペ交換日・・・

で先月どんなのだったかな?と思って確認しようとしたら

あれ~~アップしてないじゃない^^;

今日パチリしてから

5・6月分まとめてアップしまぁす




【2012/06/04 09:18】 | Quilt | page top↑
リメイク♪
モンステラのトート・・・

002_20120601080323.jpg

去年使い過ぎてクタクタに・・・でリメイクしました

003_20120601080419.jpg

そもそもビニールのテーブルセンターで

素材自体さほどしっかりしていなかったので

今回リメイクにあたりキルティングをしてかっちりと!

005_20120601080632.jpg

ポケットはそのままうちポケットに利用

008_20120601080706.jpg

そうそう輪っかも使いましたよぉ





ところで・・・

先日恵比寿ガーデンプレイスの写真展に行ったのですがなんと!!!

休館日^^;

010_20120601081215.jpg


どーするぅ~~??どうしよっか~~~??で

渋谷文化村で開催中のこちらに予定変更、、、行ってきました

page_20120601081416.jpg

そう、レオナルド・ダ・ヴィンチ展へ~

噂通りの混みっぷりでしたが

見るべきものはしっかり見て、秀作を堪能

500年も前なんて・・・

保存状態も良く綺麗なまま。。。

天才なので興味の枠が広過ぎですよね、ダ・ヴィンチさん^0^

これだけ情報網が発達している今に生きていたら

どうなっちゃうんでしょうねぇ~なって思ったりして^^;



あと少しで会期終了~~

次に始まるこっちも

fghjk.jpg

おもしろそうです^^

【2012/06/01 08:28】 | バッグ | page top↑
| ホーム |