長財布♪
今日は練馬教室~~

残念ながら練馬の爆笑王はお休み・・・でしたが

今後の大作について皆さんで検討。。。

合間にヨーヨーキルトをやったりなんかして^^

003_20120531214103.jpg

ハワイアンあり

リリィあり

アップリケありの展開になっていきそうですね^0^



そしてそして

色々やりながらも長財布完成

005_20120531214323.jpg

ううぅカップケーキが光っちゃってごめんなさい。。。

ピンクが微妙にスカル

これくらいなら怖くない???ですね^0^~

お疲れ様でした
【2012/05/31 21:53】 | 生徒さんの作品 | page top↑
お花のアップリケ♪
今日はハンドとミシンのお教室~

撮り忘れ画像もあるのですが

皆さんの素敵な作品^0^アップですぅ~


ボルチモア風お花のアップリケ

002_20120530212823.jpg

素敵この言葉につきますね^^

この後ラティス&ボーダーとなり素敵さ倍増

楽しみ~~



そしてそして

ペルメルにミニタペ・・・

page_20120530213140.jpg

010_20120530213157.jpg

011_20120530213211.jpg


更に

メキシカンスターにセルティック・・・などなど

004_20120530213333.jpg

013_20120530213348.jpg

(おっ夏前ですがクリスマス^^~)


ちょ~盛りだくさんでした



本日の話題は犯罪?事件・・・

近くに結構、悪、が潜んでいることがわかり怖~

物騒な世の中になりました。。。

昔は平和だったな~歳??^^;

【2012/05/30 21:40】 | 生徒さんの作品 | page top↑
海の嵐♪
今日はお教室~~

まだまだ先ではありますが

次の作品展に向けて皆さんの大作・・・少しずつ形になってきています^0^

嬉しいなぁ



海の嵐のタペももうこんなに

001_20120529220233.jpg

まだ一部接いでいませんが、かなりのハイペースで^0^

「でしたらもう一枚いかがですか???」「え~~~」

なんてやり取りがあったようななかったような^^

ボーダーをつけてもう一回り大きくなりますね。

楽しみです




本日の皆さんの作業は

ペルメルにくるみキーホルダーにセミノールに・・・

005_20120529220630.jpg

006_20120529220645.jpg

一部画像パチリ忘れ^^;も、、、すいません。。。



生徒さんとはいえ

人生の先輩が圧倒的に多いので

今日も為になるお話…満載



主人も私も両親4人とも健在で、今後のこと・・・

いろいろと勉強になりました





そしてそして

残念ながらお休みの生徒さん、お大事になさってください
【2012/05/29 22:30】 | 生徒さんの作品 | page top↑
サマーキルト♪
しばらくトップのまま放置してあったボータイ。。。

壁際のボロ隠し用に

キルト綿なしのサマーキルトで仕上げました^^

008_20120528082805.jpg

早速掛けてボロ隠し^^;

麻部分のしわが若干気になるところです。。。





くるみボタン、、、初めて作って?やってみました^0^~

page_20120528083024.jpg

いや~~おもしろい




今日は恵比寿の写真展に行ってきます

お楽しみはその後のランチかもぉ^0^~


【2012/05/28 08:32】 | タペストリー | page top↑
メッセンジャーバッグ2♪
予告通り??

メッセンジャーバッグ横長バージョン作りました^0^

今回は黒のデニムで^^

003_20120525073639.jpg

前回のと比較すると・・・

004_20120525073710.jpg

こんなに横長です。。。

マチもたっぷりとりました^0^


何度も言いますが、簡単すぎて

この作り方考えた方を尊敬~~





今日は下北に行くので

久しぶりにもめんやまきの、に寄ってこよっと。。。

今出ても

真正面のユニクロは朝6時からあいてるし、、、

さすが庶民の街下北沢^0^~~


【2012/05/25 07:43】 | バッグ | page top↑
ミニタペ♪
淡いミニタペ、完成しました。。。

page_20120524071350.jpg

動物とボタンを交互に配置。。。

約40㎝です


タッセル部分は刺繍糸をくるくるっと縛って制作^^

実はこれ主人に内職を頼んで^^;

「一個10円でいかが?」「OKOK^0^]と。。。

他に10個ほど作ってもらいました





昨日はキルトビーで久しぶりに渋谷へ~

丸井の上のセリアでお買い物

001_20120524071819.jpg

個人的な感想として、

ここのセリアがこの辺では一番手芸内容が充実してる気がします。。。



今日も暑くなりそうだなぁ

いやだなぁ

人間だもの

【2012/05/24 07:23】 | タペストリー | page top↑
制服型ポケティ入れ♪
昨日発売のパッチワーク倶楽部、夏の風物詩・・・に

003_20120523080518.jpg

以前ブログでもアップした

夏の制服型ポケティ入れが掲載されています。。。

page_20120523080627.jpg

ワンピタイプと巻きスカタイプです^^



私の他にもう1種類アップされていて

そちらは本物のセーラー服

ミニミニポッケが付いていたり、後姿もとっても可愛かったです



レシピも詳しくついているので

是非是非お作り下さいませ^0^~





久しぶりにスプールを作りました!!が

まず・・・

002_20120523081439.jpg

ここからカリスマ糊と紙で

003_20120523081600.jpg

こう。。。

005_20120523081622.jpg

そしてダダダダ・・

007_20120523081721.jpg

とここで終わればスプールを作りました!^0^なんですが

更にカットして






ジグソーパズルになっちゃいました

001_20120523081842.jpg

ぷぷぷ。。。

【2012/05/23 08:20】 | 小物 | page top↑
ミニペルメル♪
金環日食に沸いた昨日は

ミシンサークルmc ogawaに行ってきました^0^~

まずは宿題の見せっこをして

page_20120522075250.jpg

私の花瓶は違う~とか

猫の目がかわいい~とか

この線入れ忘れた~とか

他の人の作品を見て皆であーだこーだ言ってから




今回はミニペルメル~を作成しました^^

003_20120522075938.jpg

今回はミニなので

お教室で作っていたものの半分サイズです。。。

が、これコンパクトなので

トイレやキッチンなど

狭い空間にはぴったりかも~

(どちらも広い…という方すいません^^;

作業時間も短縮で簡単スピーディ^0^~

また増殖しちゃいそう・・・



そして次回からは新企画!!!

クリスマスのタペ&ディア―ジェーンがスタートです。。。

楽しみぃ



ディアージェーンは生徒さんにも声掛けしてみよう^^







【2012/05/22 08:07】 | 小物 | page top↑
お花と猫♪
10枚にたまったお花と猫、、、

001_20120520140014.jpg

006_20120520140030.jpg

ミシンサークルで始めたこの企画も残すところあと2枚。。。

今日まさにサークル日なので

今月の課題いただいてきます


そしてそのあとはディアージェーン企画開始

楽しみだなぁ^0^~








久しぶりのマカロン、、、アップです

005 (2)

というのも

先日キル研で「今は鏡も出来たのよ~~」と500円玉の大きさの鏡。。。

002 (2)

で、早速作りました^^

009_20120520140839.jpg

これは便利!

食後、ゴマが^^;とか海苔が^^;とか^^;・・・

早速携帯につけて持ち歩こうと思います

【2012/05/21 05:59】 | Quilt | page top↑
メッセンジャーバッグ♪
先日のキル研で

畳んで折るだけ~~~~~と

信じられないくらい簡単なメッセンジャーバッグをお聞きしました!!

でサイズを少し変えて早速作成


017_20120518084855.jpg

デニムとドットを合わせてこんな感じに出来上がり


マチは

016_20120518085013.jpg

10㎝あります。。。


これ、ほんとに畳むだけ、、、ビックリビックリ

簡単だぁ~~~

ん、考えた方は素晴らしすぎる!



こちらの持ち手と迷ったのですが、、、

019_20120518085129.jpg

どっちでもOKだったかな???

もう一個もう少し横長でも作ってみようと思います!




淡い感じのミニキルトを始めたのですが、、、

025_20120518085309.jpg

ウ~~ンって感じ

もうこれはこれで完成にします



そうそう

昨日のミシンのブースは

どうやら一階の手芸材料を販売しているお店の一角のようです^^;

そうするとそんなに広くないのかも、、、

だから4人までなんですねぇ~納得


雨の予報が・・・すごく晴れている???



【2012/05/18 08:58】 | バッグ | page top↑
ミシン無料体験♪
市ヶ谷のヴォーグ学園一階に完成しつつある???

ミシン無料体験スペースの画像が届きました^0^

CAH1VP8H.jpg

う~ん、、、ここは以前お料理教室を行っていたところかな?????

実際見たわけではないので多分…そうだと思います。。。

そして今現在は準備の段階だそうでこんな感じ^^

CAWJ9PP6.jpg

わぉ~色々なミシンが置いてありますね


そして、オープン??

ミシン屋さんがスタンバイしてくださっているのは

5月31日、6月1日^^の2日間

どなたでも参加でき

もちろん無料体験ですので最近噂の??刺し子!を

お試しにいじってみるのもいいかもしれませんね^^

4名様まで座れるそうですよぉ~~

お隣にはイートインのファミマもあるし

ゆっくりお出かけしてみてはいかがですか







話は変わって・・・

キルターサンにはすっかりおなじみの、ディアージェーンを

ミシンサークルで始めることにしました^0^

021_20120517204645.jpg

ううぅ~洋書だ

全く持って解読不可能だけど

一人で始めるわけじゃないので大安心^0^

♪一人じゃないって~素敵な事ね~♪


まだまだパッチワークも、、、いろいろあるんですね

奥が深い・・・・・










【2012/05/17 20:54】 | Quilt | page top↑
リバティ♪
最近リバティのアップ率が高いのは

ホビーショーで少しまとまった量を購入したからです^0^

んんん・・・だから何?って^^;



そして今回は持ち手付きポーチ完成

005_20120516101157.jpg

反対側

008_20120516101211.jpg







ポーチ?あれ??・・実はこう

015_20120516101327.jpg

こんな風に組み立てて画像のようになっています。。。


更に詳しい展開図は

page_20120516101516.jpg

下はマジックテープ

上はスナップボタンで、ポーチと合体させています

内側の布だけリバティにしなかったら

なんだか…違和感ありかもま、いいや


キルトラインは今回も刺し子^0^

柔らかい印象になるみたいですね。。。




さてさてまたペルメル作ろうか・・・



【2012/05/16 10:22】 | バッグ | page top↑
サンプラーキルト♪
昨日はキル研でした^^

それぞれのパターンを見せっこ。。。

001_20120515220114.jpg

002_20120515220132.jpg




他に、やれたらやりましょ~~の宿題、、、

持ち手付き小物入れは全員完成!偉いぞょ

が、画像は2点^^;

008_20120515220351.jpg

ごみ箱の上に置いたのですが

逆に?お店屋さんのショーウィンドみたい^0^かな???

色が真逆ですがどちらもとっても素敵ですねぇ



そしてそしてミシンキルトのサンプラーも提出していただきました!!

011_20120515220640.jpg

土台布が黄色って斬新ですがポップでいいですね~

明るい作品になりそうですぅ^^たのしみ




行きと帰りの寄り道で材料買い過ぎて

まだ片付けに追われています






【2012/05/15 22:12】 | 生徒さんの作品 | page top↑
デアゴスティーニ♪
キル研仲間とはじめた、なんちゃってデアゴスティーニ企画、、、

今回の2枚を合わせて

008_20120513105026.jpg

全部で14枚になりました^0^~

004_20120513211242.jpg

そろそろラティスの色も考えようか・・・

ん?何枚までやるんだったっけ???まだ早いかな、、、

キルトラインは刺し子でと思っています^^



そして今日はキル研の日

少し遅めの集合なので

吉祥寺のユザワヤ寄ってから行こうっと。。。



【2012/05/14 06:10】 | Quilt | page top↑
スー♪
先日のホビーショーで買ったハギレの中に

この生地が入っていました

005_20120511225103.jpg




以前どこか・・・(おそらくコットンフィールド?)のハギレを購入した時にも

入っていたことのある生地

その時はこんな風にバッグに仕上げましたが

018_20120511225350.jpg

(後ろ)

013_20120511225521.jpg

(ポケット)

016_20120511225546.jpg

今回はどうしようか・・・

男の子もいるしなぁ~、、、悩む。。。

そしてこの生地の下にスーとありました!

まさかこの子があの有名なサンボンネット・スーちゃん???

帽子を取るとこんな感じなの??まさかね^^

この生地、、、大きくみてみたいです




残念なお知らせ・・・

今日渋谷ユザワヤが6月で完全閉店、、とチラシが入ってきました

ちょこっとした時には重宝していたのに…あ~ぁ

【2012/05/11 23:02】 | バッグ | page top↑
ペルメル♪
今日は練馬教室~~

いつになく??皆さんチョ~真面目で

お口、、、ではなく手が動きました すばらしい



嬉しいことにペルメル大人気です

005_20120510220651.jpg

どちらもプレゼント、、、との事。。。

なんだかもったいないような^^;



そしてかわゆいポーチやechinoのバッグも完成

004_20120510221143.jpg

用途によって作りたい大きさ、、、、にされているので

もう使い道もバッチリのようです^^



ラストはくるみキーホルダー

011_20120510222042.jpg

リバティ風(練馬の生徒さん、やはり風でした^^)でおしゃれ~な生地をチョイス

こちらもプレゼントだとか、、、

もう気前が良すぎですねぇ~~~~



今回はどれもピースワークが全くなく^^;

「パッチワーク教室じゃないのでは^0^~」の声もちらほら

が、次回からはどっさりあるので^^;

がんば!ですよ^0^


お疲れ様でした

雹・・・大丈夫でした???



【2012/05/10 22:27】 | 生徒さんの作品 | page top↑
小物入れ♪
今日もシャキ!っと自宅教室^^

カラーカシメをトンカンしてファブリックボックス完成です

012_20120509195310.jpg

そしてそして

淡い色合いのサンプラーも完成

006_20120509195503.jpg

トップのつながったログキャビンも^0^

001_20120509195541.jpg

(ピンと張ってなく、よれよれっと床での画像すいません

もう皆さん素晴らしすぎる・・・・・



くるみキーホルダーはもはや品薄で今日発注

ペルメル土台は(実は100均^^;)残り1枚となり

生徒さんからの、ありましたよ!電話で大助かり

ちゃっかりまとめ買いお願いしちゃったりしてー

ありがとうございます




ご近所でたまにお安くなってるミシン関係の本を見つけては

013_20120509201259.jpg

参考にどうぞ~とお持ちいただいたり・・・





と、こうしてほんと、日々皆さんに支えられながら^^;

わたくし頑張っております





【2012/05/09 20:15】 | 生徒さんの作品 | page top↑
リバティ♪
昨日までは休みボケ^^;、、、

そして今日からはシャキと^0^自宅教室でしたぁ



部屋の片隅のほんとに小さな商品棚、、、に

少しだけ買ってみたリバティを置いてみたところ!!!

大好評???で皆さん早速たくさんの作品に^0^わぁい



リバティのペルメルに~

011_20120508204843.jpg



リバティのくるみキーホルダー

008_20120508204830.jpg



そしてリバティの取り外し可能な箱テイッシュ入れ、、、

017_20120508204857.jpg

019_20120508204912.jpg

などなど。。。



今日いらした生徒さんの中にはカルトナージュをされる方もいらっしゃったので

ペルメルが自己流で、生徒さんに説明しながらも恥ずかしかったのですが^^;

全然OKですよ!をいただきまして^^良かった、、、



そして他にも

page_20120508205438.jpg

アップリケはハンドなので折角だからエコーキルトは刺し子で、、と

大作をやられていたり



002_20120508205633.jpg

DWRを広げておおぉ~と興奮してみたり



003_20120508205835.jpg

ビクトリアンなクレージー完成で素敵

だったり~でした^0^




私は、、、アイレットクリップ(バッグの穴のやつ)・・・を託され^^;

さてどうしようか・・思案中です^^;


【2012/05/08 21:42】 | 生徒さんの作品 | page top↑
畳のヘリ♪
GWも終わり今日から平日?・・・

連休明け晴天に恵まれて洗濯日和でよかった^0^



さてさて

ホビーショーで買ってきたタタミ&レシピをもとに

少しアレンジして作ってみました、、、2点。。。

001_20120507080813.jpg

自身では初の外ポケット、、、


そしてミニミニトート

008_20120507081008.jpg

です。。。


暑くなってくると涼を求めて^^畳が作りたくなってきますね







リバティでくるみキーホルダーも作りました。。。

013_20120507081225.jpg

この簡単さはもうくせになりそう^^;、、、




【2012/05/07 08:13】 | バッグ | page top↑
ペルメル♪
初めて作る・・・

しかも完全に自己流なので、うまく出来るかどうか不安でしたが

いい感じに出来ました^0^


ペルメル~メモボードのことを言うようです。。。

003_20120502071846.jpg

葉書を挟むとこう・・・

005_20120502071921.jpg

そう、想像通りの絵です^^;

裏側には紐もつけたので、もちろん壁につるしてインテリアとしてもバッチリです^^



そしてそして、、、

調子に乗って、、、

4個も作っちゃいました^^;

007_20120502072142.jpg

012_20120502072158.jpg

011_20120502072214.jpg

一番下のピンクスさんの生地のものだけ

作り方を変えたので、プックリ度が結構高めですが

その分作りにくかったですね。



生徒さんでも大柄の生地をどうしよう・・・

とおっしゃってる方が多いので

これ、案外お勧めかも~~~



今日は朝から雨ですねぇはぁ





【2012/05/02 07:29】 | 小物 | page top↑
GW♪
GWも始まり、が、カレンダーでは今日は平日、、、

家族も仕事と学校、私も公文が普通にあります^^;


さてさてGW前半3日間はこんな感じですごしていました。。。



銀座おとな塾のワンディレッスンです

底部分のラインを定規でひく~~

そしてステッチ~

の工程があったにもかかわらず、2時間半で見事に完成

002_20120430101251.jpg

いにしえのマチ針登場や^0^

ご近所話題などなど・・・私もとっても楽しかったです

もう2点の(組み立て前のあれ、、、)画像もパチリさせて頂けばよかった、、、残念。。。

ご参加本当にありがとうございました






渋谷東急本店で開催中の

若山雅子先生のキルト展へ~

001 (2)

トリコロールカラーでとっても可愛かったです

大作はもちろんですが、ミニ額やコラージュも細かくて素敵

本日が最終日、、、ショップも出ていますよぉ^^






そして私は

先日のホビーショーで買ったこのリボンを多分?使って

001_20120430103117.jpg

リクエストのあったペルメルを作成します。。。

上手にできるかな、、、不安










【2012/05/01 06:04】 | Quilt | page top↑
| ホーム |