刺し子ミシン♪
朝のうちは寒め…でしたが昼頃からはポッカポカ・・・

今日はmc ogawaミシンサークルの日^0^~

そして購入ほやほや?新品の刺し子で講習会~~~


004_20120330183247.jpg

高価なミシンだけに重い・・・

が今後のキルトの幅が広がりそうです~~

どんどん使ってマスターしないとね。。。




そして宿題も提出し

page_20120330183545.jpg

解散、、、

ミシン屋さんも遠方よりありがとうございました






来週からは4月新年度のスタートですね

少しブログの壁紙を変えて

細かいところもリニューアルしよう・・・

さてどうするか、、、、、


【2012/03/30 18:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カップケーキ柄♪
先日100均で買った、貯金箱にまいたカップケーキ柄の生地が

あまりにも気に入りすぎて、長財布にもしちゃいました^0^

002_20120329101154.jpg

裏はこう・・・

別にとくに裏表はないですけどね^^;、、、

page_20120329101235.jpg

う~~んやはりかわいい^^;

またまた出ました自画自賛^^







ところで

キルト研究会での課題・・・

ヴィクトリアンの小物入れ、、、、

生地を漁ったのですが、園部先生デザイン生地がたったこれだけ・・・

005_20120329101554.jpg

これでは作れません。。。

後はもうそれっぽいのはなく

仕方ないので混ぜ込んじゃおう!と思ってる生地、、、

006_20120329101857.jpg

ま、これでOKでしょう~~~???微妙^^;







今日はこの後キルトビー!!!

みんなどんな生地を持ってくるのかなぁ^0^~~~




【2012/03/29 10:22】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ~★
昨日に引き続き今日もお教室~~

もう4月になる・・・というのにインフルエンザでお休みの生徒さん><。。。

まだまだ流行っているんですね、お大事になさってください・・・





さてさて今日は^0^

バッグ、完成、出来立てほやほやが2点

タンブラーとリバティボストンです!!

008_20120328214838.jpg

009_20120328214852.jpg

タンブラー

2色でランダム、、、っていい感じですね^^

リバティはもちろん申し分なしでグ~~






そして

ミシンのカーブピーシングの練習をする~

とお持ちいただいた生地が実に可愛くて

ただの練習用にしてしまうにはもったいないナイスな仕上がりのこちら、、、

018_20120328215302.jpg

4枚作ってタペにでもしたくなるような感じでした^^




練習と言えばこちらも~

017_20120328215539.jpg

タンブラーと変形ログ、、、

同じ生徒さん作なので、色が合っていて素敵でした。。。





皆さんのちょっとした作品、、、で

自分がやっつけが多いことに改めて気が付きます・・・

反省




【2012/03/28 21:59】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト♪
今日はお教室~

だいぶあっためられていた^^ハワイアンキルト

モンステラにプルメリアでこんなに素敵に完成ですぅ

015_20120327214127.jpg

土台生地も結構細かくつなぎ合わせ、1枚布でなく手間がかかっています。。。

早速お部屋に飾っちゃってくださいね^0^

お疲れ様&おめでとうございます~~~




家族のバースディキルトも完成^0^~

008_20120327214539.jpg

ワンちゃんは入っているのにご子息様ははいってないとか^^;。。。

この方が4枚でバランスいいし~~と作者様談^^

初夏のような爽やかな作品ですね☆





ビクトリアン生地でとっても可愛い楕円底クシュクシュバッグ^^

001_20120327214811.jpg

が、これ

持ち手も形ももっとうんとかわいいのに、私のパチリが下手すぎ、、、><。。。

ほんとにごめんなさい





ラストは定番?のワイシャツバッグ

page_20120327215032.jpg

ワンちゃんのお散歩用、、、という事で

ボタンが骨とクッキー^0^~

とってもナイスなチョイスですね

柔軟柔軟!!!




お昼にはマンションの底値?相場で大盛り上がり^0^~

今日もとっても楽しいお教室でした

【2012/03/27 21:57】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫と花☆
ミシンキルトサークルの宿題・・・

猫と

001_20120326205845.jpg

お花です。。。

005_20120326205907.jpg

今日それぞれ1枚づつ作りました^^




もう少しで12枚^0^~

お花の方は1枚が結構大きいので大作かも~~~




趣味の宿題はほんとにたのしいですねぇ


【2012/03/26 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コットンコネクションさん♪
今週初め、コトコネさんの送別会がありました。。。

そして今日、いよいよ岐阜へお引越し、、、

冷たい雨の中・・・ 涙雨でしょうか・・・




ご縁があって自由が丘のお店から

随分お世話になってきました。。。

12726484724bdb1318c967b_import_20120323205315.jpg

12726484794bdb131f173cf_import_20120323205322.jpg

12726490034bdb152b9d97a_import_20120323205346.jpg

懐かしい画像を何点か、、、

思えばラミネートに出会えたのもコトコネさんでかなぁ~

12726473814bdb0ed53d247_import_20120323205651.jpg







お店を閉じ、ネットに移行した後も

横浜やドームでお手伝いさせていただきました、、、

imgc3968f92zikdzj_20120323205451.jpg

015_20120122220239_20120323205459.jpg

少し落ち着いたらまたお店を再開されると・・・

楽しみにしていますよぉ^0^

【2012/03/23 21:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアン☆
少し前に行ってきた、上野松坂屋のいけばな展、、、

久しぶりに生け花、、、、見てきましたが

今はアンスリウムやモンステラなんてのも生け花になっちゃうんですねぇ~~

page_20120322220226.jpg

真ん中の画像はワインのふたを椅子に見立てて、

すこ~~しの葉っぱを添えた

変わった生け花、、、





パッチワークも生け花も時代の流れ??を感じます。。。



モンステラ+アンスリウム=ハワイアン、、、、

ミニモチーフを作りました^0^~

012_20120322220636.jpg

ミニシリーズ、、、増殖していく予定です^^



そういえば随分昔、草月流、、、習っていたこと思い出しました^^;

シン・ソエ・ヒカエ。。。





【2012/03/22 22:11】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
100均♪
貯金箱がパンパンになり

新しく買った100均の貯金箱・・・

メガネケースがぼろぼろになり

新しく買った100均のメガネ入れ・・・


003_20120321074753.jpg


このまま使っても全く問題ないのですが

たっくさんある生地・・・なんか使ってみたくなり

巻いて?貼って?縫ってみました^^



007_20120321074944.jpg


貯金箱は使い捨てタイプなので

ハギレのカップケーキ柄を利用、、、捨てるにも惜しくないしね^^




メガネケースはしばらくは使うので

物語シリーズの生地で・・・更にレース。。。

page_20120321075226.jpg

もともと出来上がってるものにかぶせるので

カーブのキセや蝶番、更に内側に入れるあたりはいまいち綺麗じゃない、、、ですが

思ったよりいい感じかも~~




100均、、、まだまだ使えるものいっぱいありそうですね!!!











【2012/03/21 07:55】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルネッサ~ンス♪
少し前に作ったルネッサンス柄のミニタペ

今日は駒沢Cafe fontaineレンタルタペ交換日なので

それをお持ちしようかと、、、

007_20120319070637.jpg

が、これ

作った当初はもっとレース付けたりビーズつけたりしよう!

と思っていたはず、、、なのに^^;

結局してませんねぇ~いかんいかん。。。



絵はほんとに素敵です

page_20120319070917.jpg

タッセルだけはつけました。





ミシンリボン刺繍で

小っちゃいワッペン?的なものを作ったので

薔薇つながり?でアップします。

013_20120319071712.jpg

薔薇に関しては

ハンドもミシンも変わらないかも~~




今日は天気が良くてよかった








【2012/03/19 07:19】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボビナージュ♪
今日はミシンサークル~~で

新しく出来た吉祥寺ボビナージュに行ってきました^0^

001_20120316225324.jpg


ここはジャノメさんのお店で

ミシンキルト講習でお世話になった先生もいらっしゃるところ、、、

残念ながら今日はお会いできませんでした。。。


改装された店内は

ミシン屋さん、、、というよりもはや雑貨屋さん

003_20120316225612.jpg

写真撮影OKで、宣伝してくださいね~~と^^

スタッフのお姉さんもとっても感じよく

時間で貸し出すミシンや何故か?珈琲もあり

005_20120316225834.jpg

素敵にリニューアルされていました




珍しく今回はユザワヤさんには寄らず

ラストセリアで解散~~~

009_20120316230251.jpg

ミシンのチャームをゲットして帰ってきました^0^


お茶お茶ランチケーキお茶、、、もうお腹パンパン^^;

毎度のケーキのお付き合いありがとね^0^~~

大声で怒られながらの^^;楽しいサークルディでした^0^!



【2012/03/16 23:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイシャツバッグ♪
今日はいつになく???真面目な練馬教室^^~~

002_20120315222236.jpg

お帰りになられる間際まで、ミシンの音が響いていました


完成品はこちら~~

003_20120315222508.jpg

ソレイヤードのワイシャツバッグです

前立て別布~はボタンなしで

前立て同じ~はボタンあり…

微妙に違っていいですね^0^



次回まで持ち越し~の作品は

残念ながらアップなしで^^;・・・



エッフェル塔のチャームがやはり人気^^

明日また仕入れてくる予定です



本日の話題はわたくしの旧姓に何故か^0^スポットライトが!!!

全国ランキングでは確か74位だったような、、、

今の名字は変わっているので1000位とかくらいかな~???

っとどうでもいいですね^^;



はぁ~今日も笑った!!!

ランドセルで^0^~~~~

お疲れ様でした^0^~~~~~



【2012/03/15 22:37】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小物~ピースワークまで♪
昨日に引き続き自宅教室~~♪

今日もまた盛りだくさんで^0^

画像もあれこれ・・・




ちょっとした雑貨屋さん?みたいな

パスモ入れ~~トンカンしてこんなに完成!!!

010_20120314212337.jpg





PPのポットや早縫い~~

001_20120314212440.jpg


015_20120314212457.jpg



マルコロバッグにニーパンバッグも完成

006_20120314212629.jpg

003_20120314212645.jpg




久しぶりにハッピービレッジも

017_20120314212729.jpg
う~~んハワイアン




皆さんの作品がバラエティにとんでいて^^

毎回私もとっても楽しいです~~



そして今回は生徒さんに渡す私の宿題もいっぱいあるので

おっと、こうはしてられないな









【2012/03/14 21:33】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニーパン♪
今日は自宅教室~~

大作に取り掛かられた方

バッグ作りの方

ニーパンの方などなど・・・




中でもニーパン^^

今までの帽子やサングラスに続き

また新しいモチーフ、ピアノが仲間入り

page_20120313212912.jpg

音符もたくさんくっつきましたぁ^^

ピアノのリボンが可愛い

お孫ちゃん喜んでくださるといいですね~~~




マルコロバッグは紐も手作りで

長さの調節可能

014_20120313213402.jpg

見本のものよりひとまわり大きく

しかもファスナー付きポケットもつけて自分仕様に^^

大変よく出来ましたぁ




ミシンでのピースワークも健在ですぅ^0^

001_20120313213630.jpg

ところどころの三角がポイントですね!



他にもベイビィブロックやレッドワーク、BDキルトなどなど、、、




お昼のおしゃべりタイムでは

くだらない結婚式話題^0^で

本気で笑わせていただきました^0^~

今も思い出して、、、笑えるぅ^^~~~








【2012/03/13 21:40】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロペラ♪
3月なのにまだまだ寒いですねぇ

今日はキルト研究会・・・

いつもは自転車で30分かけて行くところ

今日はバスにしたら大渋滞 

次回からは迷わず自転車にします^^;




さてさて今回のパターンの宿題は

プロペラ~~

001_20120312210448.jpg

4人それぞれこんな感じです^^。。。

プロペラ自体初めて聞いた、知ったパターンでした。





キル研仲間の、前回途中だったミニドレスデンのタペ^0^~~

完成したのよぉ~と見せてくださいました^^

004_20120312210917.jpg

40センチほどのタペでしたが

お部屋に飾るにはちょうどいいですよね



セリアで買った100円の持ち手や

001 (2)

エッフェル塔のチャームを見せっこしたりして本日は終了。。。



次回までの提案課題はビクトリアンで、宿題パターンは今回から2枚づつ・・・

ビクトリアン^0^~

まず生地探しから始めなきゃ

【2012/03/12 21:18】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エイトポイントスター★
制作中のキルトのワンポイントとして

5㎝くらいのエイトポイントスターがあればな・・・・

と、生地を捜索^^~



以前いただいたこれがありました^0^

003_20120309210828.jpg

でもこれレモンスターだからなぁと、、、




生地を乗せ、こんな風に試してみたけど・・・

004_20120309211000.jpg

う~~~んいいかな~ダメかな~とさんざん悩み、、、

結局作りました^^;





013_20120309211121.jpg

作ったっていうと大袈裟^^;ですけどね。



我が家に新しい仲間が増えまぁす^0^~~

008_20120309211313.jpg

わ~い楽しみ^^


生徒さんにも教えてあげられるくらい練習しなきゃ

って、まだ来てないですけど






【2012/03/09 21:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のロンド♪
春色キルト、完成しました^^

(ここからおんなじような画像続きます^^;



まず先日のお試し縫いを完成しボーダーをつけて

001_20120308075232.jpg

うんうんいい感じ~と自画自賛し^^

ボーダーをキルト・・・





007_20120308075338.jpg

だいぶ縫い縮まりました。

そして中心を折り・・・・





023_20120308075456.jpg

さ、あとは中をキルト・・・・





025_20120308075540.jpg

で葉っぱをつけて完成~~~


このミニキルトの中に

キルトライン、かなり入っています。。。

私の持っている機種はそんなに模様がないので

何本かダブっていますが

全く問題ないな、と思いました。。。




ちなみにミニミニ…ってどれくらい?という事で

糸を置くと

026_20120308075926.jpg

ね^^ミニです・・・


花のロンド、、、タイトルおしゃれ杉^^;




【2012/03/08 08:02】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカル♪
先日のコトコネセールで購入したハギレラミで

スカル  のトート作りました^0^

013_20120307211134.jpg

チャームはセリアで買った鍵です

019_20120307211220.jpg

もういっちょ

022_20120307211253.jpg

こっちのチャームはエッフェル塔 ^^



スカルは好き嫌いがはっきりしてるので

なかなかプレゼントには向かないですが

好きな人は好きですよねぇ~~

このうち一個は自分用です^^





今日は原宿(表参道でなく)に行ってきました。。。

今時の子の持ち物が色も形もアイデア満載で

チェックしきれません^^;

男の子も今は色鮮やかなんですね^^;冬なのに、、、




【2012/03/07 21:20】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花柄♪
生徒さんからのリクエスト・・・

春っぽいミニタペを作ってみたい~~との事。。。


う~~~ん…とひとしきり悩んだ後

我が家ではあまりない^^;花柄をひっぱり出してきて

ボータイの連続縫い、早縫いバージョンで作り始めました^0^







とりあえず半分並べて・・・

001_20120306073921.jpg

縫ってみよう

008_20120306074002.jpg

ありゃりゃ思ったより小っちゃくなっちゃった

006_20120306074039.jpg

糸と並べるとこうですから~~~

でもまぁミニタペですからOKでしょう^0^

残り半分もやらなきゃ



少しボリュームのあるボーダーで

009_20120306074157.jpg

エレガント(自分で言うなって^^;)に仕上げよっと^^




今日は出かけるまでに雨上がってほしいなぁ・・・・・





【2012/03/06 07:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンピ型ポケティ♪
少し前にアップした

制服型ポケティいれ・・・

とても評判が良かった^0^ので

こっちではどうかな~~と

ワンピ型でも作ってみました

005_20120305202713.jpg

ちょっとシンプル^^;ですが

制服型より難易度が低いので、作りやすいしかなり時短できます。。。

仕立てもひと工夫しました!

page_20120305202947.jpg

後ろ切り替えなのに内側に縫い代が出てきません^^

こちらも好評だといいな






セリアでもこんなリボンが売っていました^^

021_20120305203214.jpg

かわゆい

3個で100円ですよ!



そしてまた増殖増殖。。。

【2012/03/05 20:50】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒羽先生作品展♪
冷たい雨の中、、、

タイトル通り作品展に行ってきました

(大事な入口がピンボケ><・・・ごめんなさい

05_5.jpg


入ってすぐのところでスタッフさんに撮影は^^;と^^;、、、お尋ねしたところ

撮影は全く問題ありませんよぉ~どうぞどうぞ^0^と

なんて太っ腹な・・・



そしてたくさん撮らせていただきました^^

会場は2か所に分かれていて

どちらも完全なるトラデショナル!見応え十分!!!すばらしかったです

001_20120302210303.jpg

003_20120302210324.jpg

004_20120302210340.jpg

006_20120302210416.jpg

017_20120302210443.jpg

015_20120302210505.jpg

黒羽先生カラーの作品の中に

たまぁに明るい色の作品も見え隠れ^^

着物地のサンプラーもあり、それがまた素敵でした。。。



こんなかわいい額絵キルトもたくさん

018_20120302210738.jpg

気になる作品は作り方の謎をスタッフさんに聞いたりして^^

が「すいません作者じゃないので私もわからないんですぅ」と^0^

ここまでならよくある話ですが

「ちょっと待ってください、今携帯で聞いてみます」と!

とんでもございません!!!いいんですいいんです。。。。

その親切なお気持ちに、精一杯丁寧にお礼を言って

会場を後にしました

019_20120302211243.jpg

吉祥寺東急・・・

お時間のある方は是非~~入場は無料です。。。

【2012/03/02 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エッフェル塔♪
ナチュキチで買ったエッフェル塔のチャームをつけて^^

ミニトート完成です

005_20120301180513.jpg

ラミネートもエッフェル塔^0^

そしてなかの生地も!!!

page_20120301180604.jpg

エッフェル塔です^0^~~~

いい加減しつこいって

英文字が水色だったので

持ち手を一個は水色にしたけれど・・・

黒の方が良かったかな^^;


後付けだから変えられるけど・・・

今回はこれでいいや^^


【2012/03/01 18:08】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |