PATCH♪
朝から大雪・・・

帰りの通勤通学ラッシュまでに止んでいればいいけど、、、



昨日は幼ママ友と買い物へ~~

で、ナチュキチでこんなかわいいチャームを発見!

007_20120229092721.jpg

エッフェル塔です

バッグにつけるようでとりあえず10個買ってきました^^

生徒さんもどうかな~~


他にはこんなフェルトも

011_20120229092827.jpg

さすがにハサミでここまでカットできませんからね~~



ホビーラさんでは

001_20120229092929.jpg

ほぉ~オリジナルミシンも出来たんですね^^

ホビーラファンにはたまらない一品?

ミシンの横にはリバティがびっちり^^巻でおいてありました^0^

春、ワンピ、って感じかな?




本屋さんでパッチワーク通信を購入し

014_20120229093229.jpg

ちらっと若い子コーナーを見たらなんと!

こんな本が!!!

51THmQKfjQL__SL500_AA300_.jpg

キャスから出しているその名も patch 

少し前から販売されていたようですが、知らなかったぁ~~

キャスの生地もキットになっていて可愛い

が、ちと洋書並みのお値段で^^;買えずに帰りました

【2012/02/29 09:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
制服ポケティ入れ その2♪
リボンもあるし、、、あれこれ考えて・・・

結局4枚作りました^^

005_20120228075306.jpg

並ぶと可愛いです(自画自賛^^;




ちなみにティッシュを入れるとこう

002_20120228075416.jpg

ま、あたりまえですけどね^^;




このワイシャツ型は折り方?たたみ方が何種類かある~と

生徒さんが教えてくれました。。。


私は全て同じたたみ方ですが

後姿が若干可愛くないので、今度その違うたたみ方をお聞きして

再度作ってみようと思っています

【2012/02/28 07:59】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コトコネセール最終日★
逗子~まで^^行ってきました

001_20120227073534.jpg

そう、コトコネさんのセールで!です^^

当初車、、、と思っていましたが渋谷から直通電車ありのしかも50分!

これは電車でしょ・・・ということで初湘南ライナーで^0^GO

一人で物思いにふけ???変わりゆく景色を見ていたら(なぜかしんみり?)

突然生徒さんからの「今日セール行きますかぁ~?私は逗子です~」メールが!!!

おおおぉ~今北鎌倉ですぅ~で合流^^

思いがけず楽しい女子^^;??会になりました





これで終わりかぁ~と思うと残念なくらいに綺麗な店内と~

004_20120227074321.jpg

気合を入れて^^買い込んだ生地たち~

page_20120227074613.jpg

ラミからメートル買いからハギレと実に様々で大満足^^





ランチしてお茶して生地買って

しかも少し観光気分で逗子を満喫してきました。。。^0^











【2012/02/27 07:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケティ入れ★
昨日コピー用紙で折ったポケティ・・・

夜に裁断、チクチクチクチクして

こんな感じに出来上がりました^0^


001_20120224081443.jpg

夏服っぽいからこっちもいいかな・・・

003_20120224081511.jpg

うううぅ~リボンがこんなにあるから

004_20120224081549.jpg

決められない~~~~~



後、もう2~3個作ってみようと思っています。。。



【2012/02/24 08:17】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャツだらけ★
雨上がりでぽかぽかだった今日~

練馬教室でしたぁ^0^~~



作業内容はというと・・・

001_20120223203916.jpg

ソレイヤードでワイシャツバッグのカット・・・

残念ながら^^;この貴重な1枚のみ。。。

4人もいらしたのに、、、あれ?おかしいな^^;




そしてそして

もう何年も前から世に?出回っているシャツ型ポケティ入れ、、、

まだ作ったことがなかったので紙で折ってみて

page_20120223204335.jpg

以前どなたかが持っていて、可愛いなぁ~と思っていた

確かAKB48の制服のようなタータンチェックのスカートをはいたタイプ、、、

も折ってみて^^

皆さんにお見せしたところ好感触★

早速作ってみようと思います♪



スカートはどうやってはいていたんだろうなぁ~

もっとしっかり見ていればよかったなぁ・・・

が、まず、どなたに見せていただいたんだっけ^^;。。。



【2012/02/23 22:24】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンド教室★
昨日と同じくらいあったかいはず…の今日

なんだかくもり?雲多し、、、だったような。。。

今日の自宅教室、、、

いらっしゃった生徒さんも「風が冷たいです~~」と、、、



そしてそしてとっても珍しく

ミシンをお出しすることなく作業が進みました^0^~~

ハンドのパターン縫いやカット、並べてみてあれこれ~などなど、、、

page_20120222212931.jpg

絞り、、、和のニューヨークビューティなんて素敵ですよね~




お昼過ぎには

なんと!逗子~のコトコネセールに行ってこられた生徒さん(朝一で行かれその後こちらへ^0^)

から差し入れが~

006_20120222213444.jpg

欲しかったガイコツの生地でした^0^~~~びっくり!!!

日暮里でガイコツを見つけられずにいたので嬉しいな

何にしようかな 





んんん???ミッキー?と思わせる柄のグラニーバッグを

お持ちでしたのでパチリさせて頂きました^^

008_20120222214408.jpg

ミッキースケッチシリーズ??というらしく

若い子の間ではおなじみだそうです^^;

知らないことが多いなぁ、、、




残念ながら今日お休みの生徒さん・・・

また次回お待ちしております。。。


お疲れ様でした^0^











【2012/02/22 21:49】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&バッグ♪
今日はぽかぽかでしたね

自宅教室も室内ポッカポカ、、、

暖房なしでOKでした^0^~




生徒さんはそれぞれ?色々?作業されてまして・・・

完成品のみをアップさせていただきまぁす



まずはソレイヤードのボストン

005_20120221215940.jpg

柄合わせにかなりこだわり、マチ部分もお見事にドンピシャ

黒が効いたかっこいい仕上がりでした^0^



お次はカット&ソーのビッグトート

008_20120221220326.jpg

リネンとキラッと光るラメ糸が技ありで

パイピングコードがバッグ全体を引き締めていて素敵でした



ラストはワイシャツ  バッグ^^

001_20120221220608.jpg

若干の未完成品も含まれていますが^^

可愛い生地で見せるキルティングラインがおしゃれ~

次回は出来上がってますね



皆さん宿題多め?ですが^^;

頑張ってくださいねぇ^0^~~~お疲れ様でぇす






ここでちょっとお知らせです

コットンコネクションさんHPからの転載です


お知らせ】 在庫一掃SALE開催します!

2月22日(水)~26日(日)までの5日間

神奈川・逗子にて手染め・むら染め生地、ネットで販売していたUSAコットンなど
在庫が残っている生地すべてをSALE価格で販売致します。
(一部、新入荷生地については通常価格となります。ご了承下さい。)
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
関東の方・・・実物が見られる最後のチャンスです!

期間:2月22日(水)~26日(日)

時間:9:30~18:30 最終日のみ17:00まで

場所:神奈川県逗子市逗子1-9-26 JP逗子駅東口より歩いて約7分

3419dfc45c7411e1abb01231381b65e3_7.jpg


さらにさらに

piyo先生とお仲間で作られたハワイアンのクッションが

販売されるとの事・・・

page_20120221221307.jpg

全9枚、後ろファスナー付きで45~50㎝、3500~3800円と格安です!!!

早い者勝ちですので皆さん是非~~

(こちらのクッションに関しては、東日本大震災のチャリティー用でございます)



詳しくはコットンコネクションさんHPをご覧くださいませ・・・


私も土日あたり行かせていただきます^^





【2012/02/21 22:18】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布の街・布の道♪
今日は朝からMC Ogawaミシンサークルの

校外学習日~でした^0^




なのであちこちのパッチワークギャラリーを拝見

が、残念ながら撮影禁止、、、

画像が無くてさびしいなぁ~




その後は久しぶりに日暮里へ~~

page_20120220213230.jpg

さすがに布の街だけあって^^

お茶に入った甘味屋さんでも

あちこちのテーブルで皆さん手作り品をお持ちでした^0^






今回は水玉ばかり購入・・・

006_20120220213730.jpg

特に何かに必要なわけではないのですが、、、念のため???

来月の予定を決め、宿題ももらい^^;解散~~

お疲れ様でした






そうそう帰ってから明日のための復習。。。

ワイシャツの折り方、、、やったりして

013_20120220214154.jpg

良かったぁ~折れたぁ~ほっ



【2012/02/20 21:43】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スー&ビリー♪
先日キル研で提案していただいた

ぷっくら変わった形のポーチ

家にあったスー&ビリーの転写シートを使い作ってみましたぁ^0^




005 (2)


こんな風に作り

前後で組み立てて完成~

001_20120217212750.jpg

ファスナーの先っちょにはスーちゃんのチャームをつけました^^


横から見るとこんなにプックリ^^

003_20120217212916.jpg


が、なんかどうしても持ち手をつけたくなって・・・

つけちゃいました^^;

ほんとはポーチでの提案だったのにね^^;

010_20120217213129.jpg

満足満足





今回はファスナー付けも仕立ても持ち手も、、、

ヘリンボーンステッチもすべてハンド

なので夜でもうるさくないので

チクチクチクチクOK。。。

楽しかったぁ^0^わ~い^^









【2012/02/17 21:39】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーヨーキルト♪
今日は朝から講習会~~

久しぶりのハンドの講習、受けてきました^0^~

なのでこれまた久しぶりに

ヨーヨー両A面バージョンを作ったりして^^

009_20120216213139.jpg

こればっかりはミシンじゃできないですからねぇ~

出来たら特許???大袈裟???^^;






会場で初めてお会いした

とってもユニークな2人組が前の席に座られて^0^

帰宅後、バッグを開けたらその方達の生地が~~~

014_20120216215918.jpg

休憩時間にチョコもいただいたくせにお名前も聞いてない~~

生地もどうしよう・・・

勝手にありがたく頂戴しよう^^;。。。

まさかブログ見てくれてたり???まさかね^^;、、、




【2012/02/16 22:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
plum 高松♪
あちこち転勤していた転勤族でしたが、、、

思い出深い高松で一緒のキルト教室に通っていた友人が

日帰りで恵比寿に来る~~との事・・・^0^

で、今日がその日、、、何年ぶり??にランチしてきました



彼女、今はこだわりの雑貨屋さんplumのオーナーです

場所は四国高松と遠いですが、ネット販売もOK!とのこと。。。

是非是非覗いてみてください




今日つけていたのがこちら・・・

002_20120215193824.jpg

ピンボケで申し訳ないですが

可愛い苺ちゃんのブローチでした^0^





今は忙しくて針を持つ時間がないようで、、、

が、以前譲り受けたシャドーキルト^0^

梅雨時期の可愛い作品アップさせていただきますね

page_20120215194437.jpg

ケロケロケロケロ~

また一緒にできるといいね^^


今日のお召し物、、、さすがこだわりがあるだけに・・・

ちょっと変わっていたなぁ~!!!!!

【2012/02/15 22:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のアップリケ♪
今月の宿題・・・のひとつ花のアップリケ 

図案を写してMFで貼りつけ、、、

003_20120214215549.jpg




安定紙を敷きミシンでカタカタ・・・

005_20120214215710.jpg

あっという間に出来てしまいます。。。

ミシンですからねぇ~~




昨日もキル研で話題になった

パッチワーク・キルトはハンドがいいかミシンがいいか・・・・・

う~~~んこれは永遠のテーマすぎて^^;

それぞれに良さがありますから。。。

と、実に曖昧な言い方で  とりあえずおやすみなさい



【2012/02/14 22:06】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤコブのはしご★

 雨の予報でしたが

日中は日もさしたりして・・・


今日はキルト研究会~~~♪

毎月のパターン、今回はヤコブのはしごでした^0^

003_20120213220214.jpg

そして

ニーパンのミニタペに

豪華な長財布!!

コットンフィールドのファブリックボックスなどなど~~~

page_20120213220539.jpg

の完成品を見せていただいたり^^




花柄生地でポーチ&メガネ入れも^0^

010_20120213220713.jpg

別々の作者ですが、テイストが一緒で同じ人が作ったみたいですね^^


画像ではわかりにくいですが

このポーチ、ダーツがあってたっぷり入り始めて見る形でした★

私も作ってみますね^^


お疲れ様でしたぁ~~~




【2012/02/13 22:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート♪
ラミネートは断ち切りでもほつれないので

ハギレがなかなかもったいなくて捨てられません^^;

001_20120210121816.jpg


そんなラミはどんどんたまるので

とりあえずこんな感じで縫ってみました~

ドレスデン・・・

003_20120210121830.jpg

カットのみでそのままたたいています。。。

でフリモ、、、

007_20120210121924.jpg

さてどうするか・・・


NHKパートナーシップキルトのHPを見つけました^0^

私もここで改めて確認!19番^^だぁ~おおぉ

3月まで貼ってあるそうですよん





【2012/02/10 21:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラー♪
2月は、、、、そう受験のシーズン。。。

木曜の練馬教室はお子様率が高いので、

この時期お母様たちはハラハラドキドキ???

そしてそれぞれ皆さんの家にも桜が咲いたようで

おめでとうございます




そしてハンドのサンプラー^0^

ここまでつながりましたぁ!!!

009_20120209221447.jpg

途中、色味のしっくりこないものは、

作り直して差し替えを2度3度完璧!!

後はキルトですね^0^~~

もうひと頑張りです






お出かけ用リバティバッグも

リメイクして完成^0^~~~


010_20120209221930.jpg

雨OKタイプになったので

オールシーズンいけちゃうかも???





いやぁ、練馬の爆笑王には

今日も笑わせていただきました^0^!!!!!

それにしても逮捕されて良かった^0^~~~~~~














【2012/02/09 22:22】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーホルダー2♪
先日のキーホルダー・・黒バージョン

子供用に作りました。。。

page_20120208171019.jpg

スマホも赤、筆箱も赤、トレシューも赤、赤赤赤・・・

なので

赤で作ってみたけど・・・どうだろか・・・

持ってほしい





そしてミニタペ・・・

大きい文字はさすがにブロック体で^0^~~

002_20120208171238.jpg

ここを筆記体にする勇気は私にはなかったぁ





吉祥寺でランチをしてきました・・・

そこはおかわりコーヒーが出来て・・・またまた長居。。。

他にもそんな人ばかり・・・

はたして儲けってあるのだろうか・・・・・?????



【2012/02/08 17:16】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋ナシ♪
洋ナシ・・・ラ・フランス  ですね^^

今日はお教室~~

でぶっちょやスマート^0^様々な洋ナシが完成です。。。

005_20120207211303.jpg

こうやって並ぶと可愛いですね 





サンプラーもこんなにたくさん^0^

008_20120207211841.jpg

もうつなげてOKOK!

完成が楽しみですぅ





他にも・・・長財布にボストン、バースディなどあったのですが・・・

写真撮り忘れ>< はぁ。。。



帰るころには雨も止んで^0^~

また次回もお待ちしておりまぁす
【2012/02/07 21:29】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーホルダー★
朝からどんより曇り空・・・

降りそうですねぇ~~~




ほんとはもう少し先の予定・・・でしたが

今日駒沢cafe fontaine  にレンタルタペ交換に行ってきます

今回はこれ・・・絵キルトで、、、

img_1367068_66086919_10.jpg

雨にあたらないようビニールかけなきゃね






先日の買い出しで

売り切れ売り切れのコーナーが・・・・・

そう手作りキーホルダーです!!

全10色かな?あるようですが白・黒以外すべて売り切れ・・・

なのでほんとはピンクか水色あたりが良かったのですが

今回は白と黒を購入~

002_20120206073604.jpg

お試しで白で作ってみました!

page_20120206073659.jpg

表と裏です。。。

もっとかわいい生地や

小っちゃいヘキサゴンとかで作るとグ~~なのかも

ま、お試しなので…ね^^





【2012/02/06 07:40】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筆記体★
今やもしかして…死語???かも???の筆記体 

私が中高の頃はこれで教えられてきましたが^^;、、、古いの???

で、教えられた通りメッセージは全て筆記体にしました^0^~

002_20120203214734.jpg

何年にミシンを買った~だの

何年に資格を取った~だの・・・

おまけに何年に子供を産んだぁまで^^;、、、



その子供に見せたら

「はぁ筆記体とか習ってないし・・・読めんし・・・」と言われました。。。

まぁね、確かにブロック体の方が見やすいし

公文でも採点しやすいです^^;、、、

当たり前の流れかも~





画像が1枚でさびしいので

明日発売のジャパン^0^~~ですぅ

132824101604613216279.jpg

うんうんトラディショナルな感じでいいですね^^

久しぶりに明日は買い出しにでも行って来よう・・・

ジャパンも忘れずに買ってこよっと。。。



【2012/02/03 21:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マトちゃん♪
なかなかミシンをかけるのも気が引けるので

すこ~~しのミシンですむ、ミニトートでYシャツバッグ作りました 

今回はマトちゃんです^^

007_20120202114357.jpg

柄が少し大きい感じかも???





今日はパソコンいじり率が高かったので

EQやったり調べものしたり・・・で

そうだ!たまにはメッセージでもキルトに入れよう!!と

大の苦手な英文で、キルトと出会う・・・とか、ミシンサークル・・・とか書いて

yahooの翻訳で検索しなおすと

キルトに出くわします^^;・・・とかミシンが旋回する・・・^^;になっちゃってます。。。

004_20120202114818.jpg

008_20120202115039.jpg

ウ~~ン悩むぅ






そして

とりあえずこれ、洗濯しました 

002_20120202115358.jpg

ちょこっとソファのひざ掛けとして家族で愛用しているので

インフル菌撲滅の一環として・・・・ね。

これは私の初めての大作、、、未だに現役ですよん^^。。。

が、もはやぼろぼろ、、、断捨離の必要あり???かも・・・


【2012/02/02 22:41】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニーパンバッグ♪
生徒さんが作っていたモチーフの型紙の

サングラスと帽子を拝借し^^;

011_20120201093040.jpg

私もミニミニトートを作ってみました。。。

025_20120201093121.jpg

少し前に作ったので

お教室でも見ていただいていたのですが

ブログにアップしていなかったなぁ~と思いパチリ






後ろはまた全然違う印象にしてみました 

023_20120201093417.jpg

こちらもなかなか可愛い??ですよ^^





今日はお教室・・・でしたが

ついに我が家でもインフルエンザ患者が・・・

広い家ならまだしも狭小住宅のため

生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまい

本当に申し訳ございません。。。

皆様も十分お気を付け下さいませ。。。

【2012/02/01 09:41】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |