ミシンアップリケ♪
MC OGAWAこと、ミシンサークルで始めた

毎月一枚ずつのアップリケの宿題、、、

気づかないうちにたまっていきます^0^


猫ちゃんシリーズと

page_20120131104831.jpg


お花シリーズです。。。

001_20120131104853.jpg


同じデザインでも作り手によって

全然違ってきますねぇ~~



そして今サークルで話題はなんといっても刺し子、、、

う~~んどうする~~~・・・???


【2012/01/31 22:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバルその2★
最終日にまたまた

コットンコネクションさんのお手伝いで行ってきました

そして今回は作品巡りと買い物巡りへ~~




アリスをもう一度ぐるり、、、

016_20120129115450.jpg

柱もこんなに可愛かったんですねぇ~~



そしてお城の壁画には百恵ちゃん、、、

014_20120129115533.jpg

トランプ、、、ハートのエース?でしょうか???





アリスの国を出ると

キルト作家の先生方の小部屋ブースがありまして、、、

特に個人的にはまったインテリアは

dfghj.jpg

沢田淳子先生と





page_20120129115848.jpg

中山富美子先生でした。。。

素敵すぎ~~

こんなお部屋に住みたいなぁ~~





ショップめぐりではこちら!

003_20120129120020.jpg

selfish.Mさん^0^

可愛い~~~

002_20120129120139.jpg

で、生地を購入~~

たくさん買った??ので^^1枚おまけしてもらっちゃいました






作品は図録を前回買ったので

チェックしていたものをササッと拝見。。。

どれも力作でため息、、、ハァ~


と、今年のドームは終了~~

また来年のお楽しみですね







さてと今日はMC OGAWA,,,ミシンサークルの日!

頑張ろっと




【2012/01/30 05:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風車からの~★
先日ハギレから、200枚ほど作りためていた風車・・・

横3枚につなげて、、、

003 (2)

それから

ナインパッチにして市松に。。。

page_20120127205335.jpg


風車からのナインパッチからの市松です

とりあえずトップは完成!

さてこれからどうしようか・・・・・




【2012/01/27 20:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yシャツバッグ♪
今日は練馬教室~~


いらっしゃた生徒さん、皆さん口々に「寒いです~」と、、、

お天気はピーカンでしたが気温が低かったんですね。。。





本日の作業風景です^^

007_20120126211100.jpg

あれ?4名いらしたはずですが、、、お一人は???




そしてソレイヤードや可愛い生地で

ワイシャツバッグ完成です 

009_20120126211330.jpg

ボタンをつける時間がなくそれだけは宿題で^^;




そして久しぶりに畳のリクエスト!!!

010_20120126211502.jpg

こちらも残念ながら

あとほんの少し・・・で終了

今回は端も縫い付けるタイプで作成のため

少しミシン作業が長め??でしたが

ピシッと仕上がるこちらもすごく素敵です






マチを作るのに欠かせない

四角い定規がなかなかの人気で

自宅教室で4枚、練馬教室でもなんと!3枚注文を受けました。。。

皆さんやはりバッグ好き^^


【2012/01/26 21:36】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンド&ミシン★
最近、体調を崩してる方が多く、、、

キルト仲間や生徒さん、、、みなさんお大事になさってください




本日の完成品と途中作品をアップです~~^0^

ニーパンバッグ ^0^  

asdfghjk.jpg

仕立てもしっかり

紐の長さもバッチぐ~






海の嵐 

004_20120125221525.jpg

ミニタペで細かいパーツですが

角々がバッチリあっています!






クリスマス~★

005_20120125221743.jpg

年末に完成していた作品を、お持ちしていただきました^0^

ヘキサゴンはハンドの課題~~









そしてカット&ソー 

008_20120125221821.jpg

です。。。


お疲れ様^0^~ですぅ~~~



自由作品や、テキスト、、、キット

ハンドやミシン、、、などなど~~


限られている時間の中で

皆さん実に上手に時間を使われています。。。



そしてそろそろ・・・

大作に向けて準備していただきましょうかぁ^0^~~





【2012/01/25 22:33】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート♪
今日はお教室~~

皆さんの作業は・・・

マルコロバッグや長財布、

ボストンにバースディキルト、、、、と

実にバラエティに?とんでいました^0^~


とそんな中で、、、

素晴らしぃ~完成品をアップ^^

001_20120124220416.jpg

このコーヒー柄!

何とお孫ちゃんのお道具入れバッグだとか!!

しかも小学生の男の子ちゃんです

え~~今時はこういったセンスもOKなのねぇ~

ほぉ~メモメモ




そして斜め掛け^0^~

004_20120124220833.jpg

こちらも今時っぽい横長で

後ろにファスナー、ふた内側には仕切りポケット、、と

多機能便利な斜め掛けでした^0^

お疲れ様でしたぁ♪






明日明後日とお教室が続きますが

バッグのアップ率、、、高いかな????

バッグは毎回人気ですから~~^^。。。

【2012/01/24 22:13】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバルその1★
コットンコネクションさんのお手伝いで

ドーム、行ってきましたぁ^0^~~




そのコットンコネクションさん

なんとベストブース賞に選ばれていますぅ^0^

014_20120122220038.jpg

創意工夫のディスプレイで~云々・・・と

お褒めの言葉が書いてありました。。。

オーナーさんも大喜び^^

015_20120122220239.jpg

おめでとうございます






休憩時間に

まずは噂?のアリスを見なくては・・・と

012_20120122220458.jpg

直行・・・


001_20120122221215.jpg

あんまり忙しそうじゃない^^3月ウサギ  がいて


002_20120122221207.jpg

おっかなそうなトランプの女王様




004_20120122221159.jpg

トランプ兵とハンプティダンプティ


006_20120122221149.jpg

それに結構リアルなチシャ猫~~


007_20120122221141.jpg


008_20120122221133.jpg

そして

なんでもない日のお茶会には大量のケーキ  が^0^~~


010_20120122221125.jpg

追いかけられる前に出てきました^^

がここで時間、、、残念。。。




ショップや作品はまた今度ゆっくり見たいと思っています^^



閉場時間少し前にあがらせてもらい

そのころはもうこんなにスキスキ、、、

019_20120122222537.jpg

さすが、日曜、主婦、夕飯の支度、早い帰宅、、、ですねぇ^^





ラストの画像・・・

パートナーシップキルト横を通ったとき

全く気にせずパッと見たら、たまたまお教室で皆さんで出した

切り絵キルトを発見^^

思わずパチリ

017_20120122223708.jpg

はて自分は何番だったんだっけね







【2012/01/23 00:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル★
1月20日~28日まで東京ドームにて開催される

東京国際キルトフェスティバル


今回は額絵キルト部門で入選しました。。。

001_20110729164233_20120119155148.jpg

これは途中状態で^^;これの完成品です






そしてもう一枚

ジャノメさんのブースにて

ジャノメミシン賞をいただいたミニタペも、展示していただいてます。

001_20101203200817_20120119155639.jpg

うぐぅ、こっちも未完成><・・・

これに、こってこてにデコしたやつです



更に更に今回はお教室で参加した

三角四角のパートナーシップキルトも^0^~~

page_20110828131717_20120119161121.jpg

みなさぁ~ん葉書をお忘れなく







会期中は2回行く予定^^です。。。

新聞屋さん、ありがとう

【2012/01/20 00:19】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラス♪
夜中  というほど遅くもないですが・・・

最近更新が12時過ぎになっています。。。

そうなると今日は、、、と書くとこれからだし

昨日は、、、ってほど昨日じゃないし???ま、どうでもいいですね^^;




駒沢Cafe Fontaine  にレンタルタペ交換に行ってきました

今月はこれ、、、

001_20110304091109_20120118212513.jpg

薔薇のステンドグラスです。。。

オーナーさん、いたく喜んでくださいました^0^嬉しいな






以前より、随分と作った携帯ストラップ、、、

最近はちょっと豪華?にまた作り始めています

001_20120118212827.jpg

ひとつひとつにボリュームを出しています???って感じ、、、かな???








最近こればっかですがハギレ^^;・・・

今度は10㎝にカットしました

026_20120118213336.jpg

そして風車に・・・

002_20120118213407.jpg

約200枚、、、ひとまず終了

続きは近いうちに・・・

ではおやすみなさい???

でも読んで下さる方には、おはようございますかな?????






【2012/01/19 00:20】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンピポーチ★
ワンピース型小物入れ~作りました

009_20120117202544.jpg

んんんん???あれ

もしやポケットティッシュ入れじゃない???と思った方^^

それはこっち!

003_20120117202644.jpg

そうです!この型紙を利用して

更にワイシャツバッグの前立てを取り入れて

裾にファスナーを付けたのです!!

007_20120117202819.jpg

小さいし手間はかかりますが

出来上がりは可愛いですよ^0^~





お分かりのように今回の私のネイル、、、

プードルちゃんつきでしたね^^。。。

さ、寝よ




【2012/01/18 00:19】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニーパンブーム★
昨日は朝からキルト研究会でした^0^

まずは宿題のボータイ&ファンを見せっこ

007_20120116215122.jpg

006_20120116215138.jpg

私は両方とも上からミシンでたたきましたが

皆さんきちんと合印付きの手縫い、、、

サイズは自由だったり指定だったりなので

パターンの大きさが色々で、そこも面白いです。。。





そしてそして~ニーパン

持参されたホビーラさんのカット済みフェルトで

和のタペがあっという間に完成^0^ですぅ

003_20120116215548.jpg

ボーダーもとても合っていて素敵

出来上がり30㎝くらい?のミニタペでしたが

額に入れても良さそうな感じでしたよぉ。。。

あっという間に出来るのでくせになっちゃう?とかなんとか^0^??








動きが怪しくなったベルのウォーキング

なので新しいのを購入しました。

010_20120116220601.jpg

10番押さえの親分みたいなこれ

今はもう標準装備なんですね~

でもこれ私、、、使うかなぁ・・・・・









【2012/01/17 07:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレーヤードでワイシャツバッグ♪
ソレイヤードでバッグ、、、作りも作ったりで7個も出来ました^0^

013_20120115102806.jpg

015_20120115102820.jpg

なんてったってハギレの寄せ集め、、、一枚布ではないので

表も裏も3枚4枚接ぐのは当たり前^^;

底だって接いじゃってます

page_20120115103014.jpg

今回は無地もソレイヤードです。。。




いま画像見ていて・・・・

あれ~~~やだ~~まだボタン付けてないじゃない

たたた大変失礼いたしました。。。





【2012/01/16 00:26】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早縫い~♪
いまは国内だけでなく、海外のサイトも簡単にみられる時代、、、

で、先日、手芸サイトを教えていただき

おもしろい早縫いテクがあったので早速やってみました





007_20120113204040.jpg

まずはこんな感じのものがあっという間にでき

さらに何分割化して複雑にする~って事でしたが

お試しで作ったので小さすぎ、、、これ以上の分割は断念。。。



なのでこれで20枚ほど作ってみました。

008_20120113204326.jpg


カーブのラティスを間に入れたりして、、、

009_20120113204533.jpg


まだまだ直線か曲線かは思案中

近いうちに見本通りのテクもやってみます^^





そういえば、年末年始のハギレの中に、ソレイヤードも結構あり・・・

001_20120113204924.jpg

これはYシャツバッグにしていこう^0^~

なんか久しぶりのソレイヤードだなぁ






【2012/01/13 20:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巾着★
年末に整理して出たハギレ~

201201060806242fa_20120112203053.jpg







巾着にする~と公言した通り巾着にしました

wertgyhjk.jpg

黒切り替えバージョンと

一枚布バージョン

違う布切り替えバージョンの3通りです。。。






全部並べるとこう、、、

014_20120112203304.jpg




以前にも5個ほど作ったのですが、なかなかの評判のため

またこうしてハギレで増殖しました。。。





飴ちゃんを入れてプレゼントすると

かなりの確率で喜ばれますよ


が、あれ?もしかして単純に

飴ちゃんが嬉しいだけだったりして^^;








【2012/01/12 22:28】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニーパン2★
昨日に続き今日もお教室~~~

そしてそしてニーパンが早速花丸急上昇↑

004_20120111212926.jpg

ううぅ~パールもついたりして可愛すぎるぅ~~

どんな感じの仕上がりになるのか

ものすごぉ~く楽しみです




Yシャツバッグは、マチありと

001_20120111213227.jpg

マチなし^^

007_20120111213302.jpg



更に更に

マルコロバッグや巾着も^0^

006_20120111213506.jpg


むむむ???

これはまるでバッグ教室ではないかぁ~~ いぃ 




おっと、、、完成しましたぁ~と

クリスマスタペもお持ち下さったのだ^^

009_20120111214529.jpg

良かった良かった




そしてまた

やっぱりニーパンがやりたいぞ!!!と

力強く思った一日でした







【2012/01/11 21:48】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニードルパンチ♪
今日はお教室

ニーパンをやりたいけど図案が~とおっしゃる生徒さん、、、

この本を参考に一緒にあれこれアレンジ・・・

007_20120110221039.jpg

で、早速開始~

001_20120110221227.jpg

手芸系モチーフや

011_20120110221258.jpg

ファッション小物モチーフで、、、





こんな素敵なバッグのトップ!出来ましたぁ^0^


013_20120110221444.jpg

012_20120110221458.jpg

う~ん、画像より実物の方が可愛いから、、この写り少し残念です。。。
(ごめんなさい><)

完成が楽しみですね^^




他にはエッフェル塔の長財布増殖など~

TS3P0140.jpg

こちらも素敵でしたね




そんなこんなで私は・・・

物凄くニーパンがやりたい気分になった一日でした^^

【2012/01/10 22:24】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お楽しみくじ♪
毎年、新年、お教室にいらっしゃった生徒さんには

お楽しみくじを引いていただいてます^^




今年の目玉景品はこちら~

001_20120106074946.jpg

新刊本や

006_20120106075024.jpg

小道具・・・


そして今回新聞屋さんが3枚も持ってきてくださった

007_20120106075132.jpg

東京国際キルトフェスティバルのチケット

などなど、、、


基本ハズレはなく、必ず何かを、、、と思っているのですが

今年の何かは、、、まだ思案中^^;

結局また、糸か生地になりそうです。。。









年末少し整理して、

が、捨てるにはあまりにももったいない本やハギレ、、、

008_20120106080416.jpg

005 (3)

ハギレは小龍包巾着にするとして

本は・・・

結局また本棚^^;???

【2012/01/06 22:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辰年★
今年は辰年~

004_20120105074537.jpg

以前作ったこのミニタペの

辰の部分だけでミニミニタペにしました

002_20120105074635.jpg

30㎝から15㎝へ・・・

また少し印象の違うものになった??のでは^^








元旦、近所の神社で一年を祈願して

023_20120105075035.jpg

新しい年のスタートです。。。

よし、今年も頑張るぞぉ^0^~~



【2012/01/05 07:58】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |