長財布~♪
少し前に頼まれていた長財布、、、

年内にお渡し出来たらと思って、今必死で制作中です

只今4個・・・

006_20111226221919.jpg

おまかせで、、、という事ですがこんな感じで大丈夫かな




開けるとこう~

008_20111226221932.jpg



全部で10個なのであと6個・・・

もう一息だっ!頑張ります







そして今日が今年ラストの公文&先生方と忘年会

仕事納めです、、、

それに合わせ、年内のブログも今日までにします。。。

また新年5日に~


良いお年を

2010120707223349c_20101211204915_20111226221953.jpg

ウサちゃんから~辰へ。。。

【2011/12/27 00:12】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス★
3連休だった今年のクリスマス★



quilt ami 教室作品展にお邪魔しましたぁ^0^~

ホームセンター入り口には看板が!!(実に立派な看板でした!!)

001_20111226215824.jpg

マイケルでお出迎え^^




そして会場内はぐるっとこんな感じ

003_20111226215940.jpg

004_20111226220002.jpg

005_20111226220019.jpg

90%ミシンキルト作品・10%ハンド、、、といったことでしょうか???

先生はもちろんですが

生徒さんも素晴らしい力作ぞろいでした

お疲れ様でしたぁ^0^~~




そうそう、私のつたない^^;ブログの案内を見てこられた~

なんて方もチラホラいらしてびっくり!

私自身作品展を行ったときには

そういう方はいらっしゃらなかった??ような、、、たしか、、、





10%のハンドの作品の中でこちら^^、、、

007_20111226220747.jpg

生徒さんの作品、、、という事ですが

ハンドのテキストにあったので、私も随分前に作りましたが

こんなに完成度高くありませんでした

懐かしいな~とすごいな~で思わずパチリ




次回は1年半後?とかなんとか、、、

また楽しみにしていますぅ











【2011/12/26 22:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイケル~♪
本日より25日まで

ミシンサークル仲間?キル友^^でもあり

ちゃきちゃきの江戸っ子^0^amiサンの教室作品展が開催されまぁす

img_198066_29882562_5.jpg

場所はジョイフルホンダ瑞穂店内ギャラリーで、

残念ながら最寄りの駅はございません><。。。。。

お車で八王子インターから北へ登っていく、、、、って感じでしょうか?

詳しい住所は

東京都西多摩郡瑞穂町殿谷422  (042)568-2031 

ジョイフルホンダ内2階ギャラリーJスペースです



こんなかっこいいマイケル  や

この時期に合わせたクリスマス作品や大作から小物まで^0^

展示されています



お近くの方は是非是非~~~~~







クリスマスを含めた明日からの3連休^^

私もこちらの作品展に入り浸らせていただいたり^^;

イブはママ友とコンサートへ行ったりと

楽しいこと満載で過ごさせていただこうと思っています




ハッピーメリークリスマス
 

【2011/12/22 10:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バックスキンのバッグ♪
年内ラストの自宅教室~

皆さん実に真面目です。。。^^

001_20111221214804.jpg




状差しを作られたり

クリスマスキットだったり

バッグスキンで小物作りなど・・・



そして素敵な作品が完成^0^

003_20111221215006.jpg


バックスキンのペタンコバッグですぅ

持ち手もオシャレなものを持ってこられて

すごく上品な仕上がりでした




畳~なんて声もチラホラ聞こえましたよ??

次回にでも是非~~



お疲れ様でした!!!








【2011/12/21 21:55】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ♪
今日は自宅教室~

形の違ったバッグ、、、完成品2点です

003_20111220223624.jpg

手前の生地は鎌倉スワニー

奥のビニール生地はマルナンさんだとか、、、

デザイン、生地の感じと2点全然違いますが

それぞれ、生徒さんにぴったりのバッグでした^0^~~~






そしてここにきて嬉しいことにリクエストの多いバースディキルト

今回はこんな感じのパターンで・・・

dfghjk.jpg

結構細かいです^^;

頑張ってくださぁい~~





この冬はアトピーがひどく、薬を顔面に厚く塗るため

今日はすっぴんでマスクでした^^;

しばらくお見苦しいですがお許しを^0^~~~

くそぉ~アレルギー体質めっ


【2011/12/20 22:54】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス&和♪
月一回のレンタルタペ交換日、、、

駒沢cafe fontaineで飾らせていただいてます。。。

今回は一週間しかありませんがクリスマスタペと

005_20111219065157.jpg

年始用に和のタペも・・・

page_20111219065336.jpg

左はまだまだ若く黒髪で桜と華やか、、、

右は年を取り白髪交じりで地味に、、、、

と、百人一首にのっとってます。。。


~花の色は 移りにけりな いたづらに

 わが身世にふる ながめせしまに~

毎日を大切にしてね♪ by こまち  おのの









【2011/12/19 06:58】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォールポケット★
ボルチモア風モチーフを全部で13枚作り、、、

先日の道具入れで2枚、そして今回で2枚使用。。。

page_20111216071648.jpg

状差し完成です

いい感じのチェックが少ししかなかったので

内側は茶の生地をはいでます。。。




残り9枚はバッグに、、、

これが案外時間がかかっていて・・・

完成次第アップしますね♪




今晩はお楽しみライブがあるので^0^~

朝のうちにお夕飯作っておこう

はぁ、、、こんな時ほんと、、、主婦業やめたい^^;

【2011/12/16 07:24】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長財布♪
少し日差しがあり、暖かめ?だった今日

年内ラストの練馬教室でしたぁ^0^~

おしゃべりに花  が咲きすぎて、、、がが画像がぁ^^;~

とっても貴重な1枚です

長財布~完成しました

002_20111215220234.jpg

関ジャニ8ファンの娘さん用だそうです~~~

衣装やロゴがこんな感じのようで・・・

また変わったら長財布もお着替え???かも^^

母は大変ですね^^







そしてそして先日、ヘルプ~、、、が来た生徒さん、、、

マルコロバッグ完成の写メが届きました^0^

2011121111120001.jpg

外ポケットまでついて完璧 

可愛い生地ですので、こちらもまたお嬢様用かな???

どこもかしこも母は素晴らしいですね




私も息子用に何か・・・・・

う~ん全く思い浮かばない






【2011/12/15 22:10】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンド&ミシン♪
今日はミシンとハンドのお教室でした^0^





早速生徒さんの作品を~

012_20111214222629.jpg

ハンドの課題のサンプラー

完成おめでとうございます^0^





同じくハンドでダブルウエディングリング

010_20111214223133.jpg
ペンタゴンボールも




ミシンキルトでは・・・

014_20111214223213.jpg

可愛すぎる~プレゼントがいっぱいのツリー




早縫いのフライングギースで

003_20111214223255.jpg

ランチョンマット&ペットボトルホルダー

と・・・・・

ほんとに皆さんお疲れ様でした^0^





そしてそして本日最高に可愛いお客様がぁ^0^~~

002_20111214223749.jpg

お供で来た、ゆいちゃんです^^

鋏にカッターにアイロンがあっても全然大丈夫の

とってもお利口ちゃんでした

また遊びに来てね




【2011/12/14 22:46】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスツリー★
今日はお教室~

クリスマスツリー完成第1号ですぅ^0^

010_20111213224728.jpg

プレゼントを増やしたり、飾りボタンをのせたりと

お好みで可愛くアレンジ~

大変よく出来ましたぁ





そしてそして色とりどりのYシャツバッグに~

012_20111213225210.jpg


箱テイッシュ入れ~

009_20111213225246.jpg


長財布と作業も様々・・・

004_20111213225319.jpg

完成品のオンパレード^0^

どれも素晴らしい~ですね^^。。。



フラガールのスパンコールバッグもプレゼント用に作られたりして

001_20111213225752.jpg

(見にくいですが、下の黒の合皮がカッコよかったです~)

皆さんほんと、お昼も短めにしての作業、

お疲れ様でしたぁ




【2011/12/13 23:01】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ訪問♪
今日は朝からキルト研究会~~

お邪魔したキル研仲間のアトリエをパチリさせていただきました

キルト綿からアイロンから、、、

001_20111212210339.jpg

ミシン、生地、パーツ・・・お宝の山でした^0^






そしてお部屋の壁はすっかりクリスマス

003_20111212210515.jpg

どれもこれもハンドです。。



他にもキルトがたくさんの

あったかぁ~~いお家でした





作業はみんなで仲良く、、、こちら。。。

006_20111212210750.jpg

お一人はすべてハンドで作られるそうです~~

わぉ楽しみぃ~~







そしてそして、、、

私が今週末に行くライブが

キル研仲間の生徒さんの義理の兄!

という事が判明し、びっくり!!!!!

何となく、近いうちに直接会える、、、と勝手に思っておこう^0^



【2011/12/12 21:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道具入れ♪
朝から寒い一日でしたねぇ・・・・・





お裁縫道具入れ、、、作ってみました 

004_20111209201739.jpg

雑貨屋さんや文房具屋さんでも売っていて、

あちこちのブログにも掲載されている、人気の手作り筆箱、、、と一緒です

ただ、裁縫道具は背の低いものも多いので、浅い仕切りとで2段にしました。。。






結ぶとこんな感じ

006_20111209202503.jpg

おっと、その前に広げるとこう、、、

009_20111209202550.jpg

結構しっかりと出来、仕上がり感も満足です^^








更に完成品をもう一点、

ナチュキチで買ったフェルトのリースがまだあったので、

ニーパンで手提げ、またまた作りました 

013_20111209202942.jpg

ウールの土台がなかったので

木綿にキルト綿を当ててやってみましたが、全く問題なし!

これで大丈夫そうですよぉ^0^~~





さすがに冬本番って感じになってきましたね。。。

皆さん風邪などひかないように、、、です













【2011/12/09 20:41】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋つかみ♪
先日、鍋敷きにする~~

とカットしてあったログキャビン、、、

結局鍋つかみにしてしまいました。。。

page_20111207215725.jpg

中側のログ、が見えなくなってしまうのは残念ですが

こっちの方が使うだろう~と思ったので^^;、、、

で、今から早速使いまぁす♪ふふふ^0^







先週末、バッグの仕立てで生徒さんからヘルプ!があり

急遽お教室となりました^0^

で、こちらを作成~マルコロバッグ、、、

001_20111207220438.jpg

とりあえずは試作品とおっしゃってましたが

画像からはコロンとした感じや可愛さがいまいちわかりにくいですが^^;

形がすっごく良かったんです~

なので私も真似して作ってみたいと思います♪(ちゃんと?許可済み^^)





さらにさらにちびちゃん用の斜め掛け3点^0^

2011112308030000.jpg

2011112308230000.jpg

ママの手作り何よりですね^^

またマルコロバッグも完成したら見せてくださいねぇ~~♪






今日は銀行の用で下北へ、、、

どうしても通るミスドの前、、、

そして絶対素通りできない私、、、



【2011/12/08 06:14】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニードルパンチ♪
ニーパンミシンも2台になり 

これは何かしなくては!、、、、と思っていた今日この頃~

実にナイスなタイミングで今日はMC OGAWA

残念ながら欠席者あり、、、だったので

都合のついた若干2名で(さみしかったですよ・・・)作業~





こんな風にニードルパンチってみました^0^

003_20111207210140.jpg

で、ミニトートに仕上げ・・・

006_20111207210315.jpg

そう、白のモチーフと緑のモチーフです^^

007_20111207210443.jpg

このリースはナチュキチで買っておいたもの、、、100円です

土台はちょうどいい感じのウールを用意してくれていたので、とってもグ~~

簡単なニーパン作業で、案外かわいく出来るものですね^^



その後は今後の活動?のプランを練って、、解散

また今月末ですね^0^~

お疲れ様でしたぁ





【2011/12/07 21:15】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト・ビー★
先日お流れ、、、になってしまったキルト・ビー★

今日はその振替?近場の幼馴染とビーしました^^




おしゃべりをしながらも・・・案外真面目に作業

004_20111206212959.jpg

キルトラインを引いたり、製図したりと、、、

009_20111206161933.jpg

それぞれにハワイアンや長財布 


私はマトちゃんを縫ったりして・・・

001_20111206161912.jpg

ここで時間、、、終了~

お疲れ様でした^0^

続きはまた次回ね





お腹がいっぱい!パンパンすぎて

公文では睡魔との戦いでした^^;

色々な意味で、わたくし食べすぎ注意です

【2011/12/06 21:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトジャパン♪
12月3日発売のキルトジャパン、、、

010_20111204185613.jpg


年に一回、誌上のキルトジャパンコンテストが開催されます。

募集内容はバッグかタペ,,,タペが80cm以内・・・と作りやすい大きさなので

6年前から毎年参加させていただいています。。。




そして今年は、こちらの2点、受賞しました

006_20111204190024.jpg

009_20111204190038.jpg


そしてなんと!!!

副賞のなかに、、、ミシンが^0^~

005_20111204190135.jpg

ジャノメさんよりニーパンミシンです^^嬉しいな

という事で、、、

寒くなってきたこともあり、、、

これはニーパンで毛糸の作品作りしないと、、、ですね^^;

口だけ、、、で終わらないようにしなくては


【2011/12/05 00:13】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IQW横浜その3♪
先月のキルトウィーク横浜その3、、、今頃ですが^^;。。。

最終日はコットンコネクションさんに丸一日お手伝いに行っていました♪

201111121022000.jpg

(まだ開場前9時半くらい?にオーナーさんパチリ^^)

コットンコネクションさんとは、実店舗でお世話になり今は閉店。。。

ネットショップをこの10月までやってらっしゃいましたが、ひとまず終了。。。

そして関東を離れ新天地でいろいろと構想を練ってる???様です^^

そういったこともあり、12月に入ってからのアップにさせていただきました。。。

次のドームが一区切りかな???

また新しいこと^0^楽しみにしていますよぉ






そして横浜から戻ってきたバッグ達、、、

基本、表側の展示で、裏側は見えないので、

五十音バッグは、や・ゆ・よ・・と3文字しかないじゃん~と

何故か随分とお叱り^^を受け^^;、、、

なので後ろ側をアップ

008_20111202073708.jpg

ね、あったでしょ^^、、、、が

ラ行とワ行に関しては、、、やはり許して~~







今朝発表決勝進出、、、

ウーマンラッシュアワーおめでとうございます♪

秘かに^^;応援しています★





【2011/12/02 07:47】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンアップリケ♪
今日は朝から幼馴染キルトビー…のはずでしたが

風邪がここでも大流行、、、残念ながら急きょ中止。。。

今日はまた急に寒くなりましたからねぇ、、、

皆さんほんとお大事に親  も子 も。。。





さて朝にぽっかり空いた一日、、、

でミシンサークルの宿題をやりました^0^~





ネコとお花です。。。

005_20111201173817.jpg


このシリーズ企画に取り掛かって早5か月、、、

なので5枚^^もたまっています。。。




ネコは

002_20111201173927.jpg

お花は

008_20111201173950.jpg


です。。。


ネコが全体的に派手で結構お気に入りかも^0^~




ううぅ~さむ~~~

夜も冷えそうなので

今から実家行って半纏とってこよ




【2011/12/01 17:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |