キーホルダー☆
お教室でも、プレゼントにしても評判の良かった携帯ストラップ、、、

001_20111130071108.jpg

10個以上作られた生徒さんもいらっしゃいましたが

「家の鍵や車や自転車用のも100均でよろしくお願いしまぁ~す^0^」と

笑顔で^^恐怖のリクエストがあったため^^;早速作ってみました

005_20111130072100.jpg

(うわっケーキをさかさまに置いてしまった^^;)

リクエスト内容は、カバンから探すとき面倒だから大き目で・・・と

ぐっと引っ張るから付け根を丈夫に・・・と

自転車用はぶら下げてタイヤに引っかからないもので・・・など。。。

(んもう生徒さん、我がままなんだから~~~)

これでOKでしょう^0^で大丈夫かな^^;




100均だけじゃなく雑貨小物や可愛い生地なんかでも大丈夫

また身近な小物作ってみようと思っています






先週受けてきたログキャビン講習~

とりあえず鍋敷きか鍋つかみにしようと思い、丸くカットしました

007_20111130073219.jpg

テープも家にあったこれら、、、で^^



あっ裏はこう

008_20111130073313.jpg

だから、知ってるって^^;。。。






【2011/11/30 07:34】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セリア♪
今日はミシン仲間と新宿で打ち合わせ、、、、、

の予定でしたが次から次へとダウンダウンダウン、、、幹事さん?主催者さん?まで、、、



残ったのは元気印の2人、、、で急遽予定変更、吉祥寺へ~

とここでキル研仲間と偶然遭遇びっくり~

国立の百恵ちゃんのキルト展に行かれるとか、、、気を付けてね~と別れ・・・・・

世の中狭いです。。。






遅い朝ごはん?早いお昼?を済ませ^^早速買い物へ

セリアでこんなかわいいものを発見、購入

004_20111129204539.jpg

シールを見て似てるだの似てないだの大騒ぎ^0^して

本屋さんでクラブを購入~

005_20111129204653.jpg

おっ作品展の案内載ってる載ってる^^たのしみ~~







アーケードを進み

おおおぉ、、、おおおおお~

ミシンキルトでお世話になった先生のミニミニ作品展開催中だぁ^0^~

002_20111129205303.jpg

で撮影はNGでしたので、素晴らしい作品、しっかりと目に焼き付けてきました

可愛いキットも置いてあったのですが生徒さんのみ購入可能、、、残念です、、、




いろんな方の作品を見ると、ほんとに頑張らなきゃ、、、っていっつも思います!

なので、頑張らなきゃ頑張ろっと




皆さん、、お風邪にはご用心ですよ~~~




【2011/11/29 21:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひざ掛けキルト♪
週末は、ミシン仲間+ミシン屋さんで

以前ビックサイトでお手伝いした復興支援キルトの続き、、、をしました。。。

流れ作業でトップ~3層綿ハリ~キルティング~バインディングと4人で8枚。。。

004_20111127173409.jpg

007_20111127173424.jpg

ひざ掛け用に、、ということで

ミシンキルト用ではなくハンド、、、しかも少しプックリした感じの綿、、、

キルトも細かく入れず、ふんわり仕上がりました^^。。。

いつもよりおしゃべりは少な目???だったような???






毎月恒例の宿題は3人ともまじめに提出、、、見せっこ。。。

002_20111127174358.jpg

ほんとに同じ図案とは思えないほど毎回違います^^

ライオン猫?は残念ながら画像なし、、、



おっブドウがないぞよ^0^~

が、別に採点されるわけでも提出するわけでもないので

自由でOKですからね~~~
【2011/11/28 00:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバーシブルグラニーバッグ♪
久しぶりに自分用グラニーを作りました

008_20111125071255.jpg

この水玉、、、実はクリスマスタペの裏生地用で大量購入したものですが

生徒さんから、可愛いのに裏は勿体ない、、、の声があり

グラニーにしてみました。。。

ほんと、表でもじゅうぶんOKかも

これはタックをマチ代わりにするタイプの仕立てです。。。

小ぶりのわりに、たっぷり入りますよ^^




そしてリバーシブルにすると

001_20111125071707.jpg

真っ黒(グレーっぽいですが黒です)のビニールキルトのタイプ。。。

雨だとこっちがいいのかも、、、ただ、地味^^;

なので水玉ヘビロテ、メインでいこう^^









先日EQをいじっていたらわんこのシルエットが出てきました

inu.jpg

今までだったらスル~していましたが

なんか多分生徒さんの犬かも???と打ち出したりして^^;、、、

このシルエットそっくりそのままアップリケして

お散歩バッグとかどうなのかな??




多分、、、

ハチ公・ちっちゃいダックス・ラブ・ゴールデンでは??

あってます?








【2011/11/25 07:26】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&バッグ♪
今日は朝から練馬教室^0^~

ここのところ皆さん熱心?で作業に次ぐ作業

それぞれ違ったタイプのバッグ完成しました^^




ラミネートのグラニーバッグ~お揃いのパスモ入れ付き

005_20111124212844.jpg

やっぱりエンジ、あってましたね^^



A4横長斜め掛けバッグ~肩ひももリネンで作成

page_20111124213052.jpg

内袋のボタンにもひと工夫ありですぅ~






リバティの豪華バッグ~

013_20111124213352.jpg

すごく素敵なのに、白っぽく写っちゃってごめんなさい




ラストは畳のヘリ^0^~~~

015_20111124213633.jpg

残念ながらこちらは2個いっぺんには完成ならずでした。。。






と^0^~~~どれもすばらし^0^~~です。。。

良かったですねおめでとうございます





もうひとつおまけの画像^0^

これは生徒さんへ^^

003_20111124214616.jpg
【2011/11/24 21:52】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト★
昨日は、PONOハワイアンキルト作品展にお邪魔しました

自由が丘の民家がギャラリーとなっていて素敵でびっくり!!

入口はこう、、、

001_20111122072120.jpg

閑静な住宅街の一角です。。。



会場は地下からロフト付きの3階すべてがギャラリー、、、

地下と言えども広く、明るく

004_20111122072323.jpg

トラディショナルハワイアンキルトがびっちり!!




階段から2階ギャラリーも

クリスマスを意識したものや

素晴らしいハワイアンキルト三昧~~~

009_20111122072713.jpg

015_20111122072810.jpg




リボンを模った珍しい(ご一緒したpiyo先生曰く)ハワイアンキルトや

010_20111122073006.jpg

リバースアップリケハワイアンのなど

011_20111122073041.jpg

おもしろいものもありました




会場もキルトもトータルで癒し効果十分の空間、、、

今日までの会期となりますがお近くの方は是非~

自由が丘3丁目、ABCの後ろあたりです(ネットで調べてね^^;)。。。




帰りは遅いランチに買い物三昧、、、

逗子より参戦したseikoさんもおつかれさまでしたぁ^0^~






【2011/11/22 07:36】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HVクリスマス♪
今日は駒沢Cafe fontaine

レンタルタペ交換に行ってきます



季節柄クリスマス作品にしようかと、、、

で、今回はもう

去年・今年と大活躍したこれ~

003_20111121073025.jpg

ハッピービレッジクリスマス^0^

ほぼ全員作られたといっても過言ではないほど、いい見本になりました。。。

改めてみると・・・

みなさんの教会や窓の多さに比べると実にシンプルですね^^;




オーナーさんに喜んでいただけるといいな。。。








生徒さんから久しぶりに、家族のキルトの制作希望がありました^0^

早速EQで製図して、、、並べてみて、、、

tannjyoubi

う~~ん、細かいパターンの中、クリスマスクラッカー??だったかな?が

ドーンとしてますねぇ。。。

これは何か考えねば。。。






午後からは作品展を見に行ってきます~

その報告はまた明日に^^


今日は寒いようなので

あったかくしてこ














【2011/11/21 07:41】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバーシブルキルト♪
朝っぱらからモーニングでのスタートで^^;

講習会を受けに行ってきました。。。




自己流では作ったことのあるリバーシブルキルト…ログキャビン。。。

果たしてそれでよかったのだろうか、、、の意味も含め、勉強しに、、、




会場ではおなじみのベルニナミシンがスタンバイされていて

003_20111118215756.jpg

早速講習開始、、、

鉛筆、色鉛筆、定規、方眼紙、、、で作図、制作。。。




004_20111118220131.jpg

こんな風にログキャビン、、、でその裏も



005_20111118220224.jpg



やはりログキャビン。。。







アレンジバージョンの

008_20111118220346.jpg

裏も、、、


009_20111118220407.jpg

ログキャビンです^0^~





やり方は我流^^;どうやら合っていましたが

これ以外にもプラスアルフャ~の展開の仕方が面白かったです。。。

忘れないうちに作らないとですね





季節がらクリスマスの生地を持参しましたが

戸田ローブ先生は和布使用が多かったです、、、

どこか黒羽先生にも通ずるような???





帰るころにはもう真っ暗、、、

キルトをしてるとほんとにあっという間に時間が過ぎていきますねぇ。。。

お疲れ様~







【2011/11/18 22:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトクリスマス★
今日は練馬教室^0^~~~




到着して早々に作業開始!!!

003_20111117203205.jpg

あっちこっち生地の厚さや糸の色でミシンを交代交代。。。

で作業もスムースでした^0^






HVでホワイトクリスマス完成でぇす

004_20111117203423.jpg

窓枠やサッシをゴールドにしてゴージャスでした。。。

今頃は雪の結晶やお星さまを散りばめられている事でしょう^0^~

今年は是非飾って下さいね







今日は何を作ろうかなぁ~と・・・で

008_20111117203948.jpg

echinoのグラニーが出来てしまいました~すごい~~~



ちらっと見えているふた付きバッグ、、、は

スイスのテーブルセンターだとか。。。

次回完成したらアップしますね^^





今日はほんとに!!お疲れ様でした^0^~~

今度もし生まれ変わったら、ともちんがいいなぁ



【2011/11/17 20:50】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バージェロ♪
今日も朝からお教室~~



トップが出来ていたバージェロ^0^

ボーダー・リーフモチーフ・バインディング、、、で完成しました

002_20111116180021.jpg

緑と茶の葉っぱが中のバージェロを引き立たせています~

素敵な大作になりましたね。。。

完成おめでとうございます








もう過ぎてしまいましたが~と

HVのハロウィンを生徒さん・・・

005_20111116214450.jpg

ボーダー選びに共に^^;苦労いたしましたが

そのかいあってばっちりですね

通われているカーブスに飾っていたとか^0^~

色味がはっきりしているので、人目を惹いたのでは~~






ハンドの作品では・・・

カントリードールが出来ました^^

プレゼントのようにツリーの下に置いたりして^0^

016_20111116215059.jpg

ちぃっちゃなワンピやエプロン・・・

ご苦労さまでございます。。。








お蔭様でクリスマスキットが残りあと一個となりました。。。

まだあと少し追加で組めそうですので

必要な方はお知らせくださいね~~

皆さんの完成~楽しみ~~








【2011/11/16 22:08】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バニティバッグ♪
今日は自宅教室~

少しずつ少しずつ作られていたバニティバッグ♪遂に完成です^0^~

002_20111115203301.jpg

ピンクのボータイでチョ~可愛い

赤毛のアンの生地をとっても上手に使われています^^

page_20111115203618.jpg

ものすごく手間暇かかっているのに、まさかのプレゼント発言

いやぁ~喜ばれること間違いなしでしょう

大変よく出来ました^0^








季節は冬に向かっているのですが

少し眠っていたハワイアン に

またまた取り掛かられた生徒さんもいたりして~

011_20111115204557.jpg

何となくトップが見えてきましたね^^

楽しみです






そんななか・・・・

皆さんクリスマスタペも着々と進んで・・・

019_20111115204814.jpg

キットとはいえ、ツリーの色もさまざまで・・・

020_20111115204855.jpg

これまたとっても楽しみです




少し間があきますが

それぞれに宿題???やって待っていてくださいねぇ^0^~


【2011/11/15 20:56】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パターン♪
今日はキルト研究会~

で、宿題のパターンをみんなで見せっこしたら・・・

001_20111114210403.jpg

あれあれ、、、1枚だけ仲間はずれが・・・

そう、このパターンは風車にもギースにもなるのです

きっと小さい三角を色にしたりしたら

もっといろいろなパターンになるんでしょうねぇ~~





前回の復習??をそれぞれお持ちになられて、、、

小っちゃい巾着は

003_20111114210842.jpg

クリスマスの生地で紐の先もおっしゃれぇ~だったり





Yシャツバッグは

005_20111114211113.jpg

センスのいい生地でこれまたぐぅ~~




本日の作業は、久しぶりにラミネートのバッグを全員で作り始めましたが

画像はなし、、、

次回アップできるかな~~???




今週・・・

週の初めから糖分とりすぎ注意報出ました!!!

控えないと


お疲れ様でしたぁ^0^。。。




【2011/11/14 21:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IQW横浜その2♪
昨日に引き続き、インターナショナルキルトウィーク横浜その2・・・です




会場内は撮影禁止とそうでない作品がありまして

おそらく招待作家さんなどは禁止???のようですね。。。






まずは

トラディショナル部門優秀賞~klasseサンの作品

005_20111111071325.jpg

画像ではわかりにくいですが

細部までキルトびっちり、素晴らしいハンドの作品です




次に

花部門協賛賞受賞~amiサンの作品

003_20111111071644.jpg

花のトンネルに吸い込まれるような、綺麗な作品です






もひとつ絵キルト部門入選~amiサンの作品


006_20111111071903.jpg

屋久杉ど真ん中に一本~大迫力!!!でした








ラストわたくし^^;・・・

バッグ部門協賛賞受賞

植木鉢バッグ

img_1367068_65692859_4.jpg

持ち手を虹にしたり

お花や蜂が動いたりと^^いろいろ遊んでみました。。。



もう一つバッグ部門入選

五十音バッグ

008_20111111072501.jpg

画像だと何が何だかわかりませんが

おもしろい絵をちりばめたユニークな作品です。。。

実は後ろも50音になっています^^








今回副賞でいただいたものの中で

特に嬉しかったものがこの3点^0^~

001_20111111072823.jpg

小関先生の本で言えば最新刊かも!






IQWは明日まで開催されています。。。

そこには!たっくさんの刺激がありますよぉ^0^~~






【2011/11/11 07:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IQW横浜♪
本日より開催の

インターナショナルキルトウィーク横浜に行ってきました♪




まずは入口にどーんと巨大キルト・・・

001_20111110195612.jpg

裏側

013_20111110201111.jpg

にお出迎えされ~~





各ミシン屋さんのブースを回り・・・

027_20111110195858.jpg
030.jpg
026_20111110200114.jpg
012_20111110195810.jpg
029.jpg

015_20111110195836.jpg

色々な一日講習を見学~

どれもとっても楽しそうでした♪





会場での楽しみのひとつ、、、

久しぶりに会うキル友さんやミシン屋さんと

あっちでぺちゃくちゃこっちでぺちゃくちゃ・・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・












で^^;日も暮れ~


031.jpg



毎年恒例のクイーンズスクエアのツリーを見ながら・・・

033.jpg

会場を後にしました。。。





明日、その2で作品をアップいたしますね~~^0^






 
【2011/11/10 20:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小鳥ちゃん2♪
ここのところバタバタと出ていたため

あまり作業が進んでいませんが・・・



小鳥ちゃんこんな風になりました

002_20111109192452.jpg

デコ用です。。。






そしてクイキリを使ってバッグ用のファスナーを作ったりも・・・

page_20111109192641.jpg

ポケットにつけていこうかな。。。







秋は作品展の季節~

きるとおぶはーとさんからもご案内葉書が 

003_20111109192844.jpg

今年の百恵ちゃんはどんな感じのかなぁ~楽しみです





おととい・昨日・今日と吉祥寺ではこんなものを買ってきました

014_20111109193051.jpg
013_20111109193044.jpg

カットクロスや紐通し・・・

持ち手紐などなど^0^~~

他にもボタンやスパンコールなど

あれこれ買ってきました^^

セリア、やっぱり楽しいですね。。。








明日からはインターナショナルキルトウィーク横浜・・・

画像たくさん撮ってきますねぇ~~





【2011/11/09 21:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小鳥ちゃん♪
アップリケ、、、お花が終わったので今度はデコ用に小鳥を

大体まち針一本の大きさ。。。

005_20111108082315.jpg

小さくって夜だと目がシバシバしますぅ




目玉用に市販のものを購入してきたのですが・・・

007_20111108082553.jpg

これでは大きすぎて全然ダメでした。。。




口やとさか・・・丸みが難しいがんばろう・・・








昨日はン十年ぶりに大学時代の友達と会いに・・・

今日は恐怖の息子の学校個人面談に・・・

明日は幼馴染と買い出しに・・・

これすべて吉祥寺。。。。。。。

3日連続どんだけ吉祥寺???????

もう定期でも買うしかないか






【2011/11/08 08:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケ更に増量♪
あまり変わり映えのしない画像となってしまいましたが・・・

アップリケ増量中で・・・

003_20111107175403.jpg

プラス5枚・・・

なので全部で13枚になりました

16枚なら四角いタペに・・・

12枚なら長方形タペに・・・

が13枚は…なんだろう???

そうですねぇ

バッグにでもいたします

がどっちにしても中途半端な13枚^^;、、、








東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト・・・

参加のお知らせ葉書が来ました^0^

008_20111107175840.jpg

私は19番に^^

皆さんのところにも届いたでしょうか~???



【2011/11/07 21:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケ増殖☆
小さめのアップリケ・・・増殖中です

今のところ6枚・・・

001_20111104065537.jpg

大きさは15㎝・・・

005_20111104065616.jpg

そろそろ何にするか目的をはっきりさせないといけませんね。。。

さて、どうしよう、、、


【2011/11/04 06:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス★
今日も一日お教室でした。。。

爆笑に次ぐ爆笑泣いたぁ^0^




そして皆さん全員がそれぞれのクリスマス作品を~

006_20111102220644.jpg

001_20111102220749.jpg
ザ・定番カラーいいですね^^






今年のキット組みしたクリスマス作品は、

完成までまだ時間がかかりそうです^^

宿題頑張ってくださいねぇ





そしてミニ巾着や・・・

004_20111102221150.jpg

エチノのトートも

002_20111102221325.jpg

下の合皮(TOMATOで購入)が偶然にもすごくあっていました。。。

お嬢さん喜ばれますねぇ





課題では・・・ハンドの作品

014_20111102221708.jpg

や、ミシンの作品も

010_20111102221739.jpg

キルトがびっちり入り色合いも素敵

素晴らしぃ^0^

完成おめでとうございます




と昨日今日

笑ってしゃべって笑って笑うぅ~(夢想花風)と

とっても楽しかったぁ^0^~~







【2011/11/02 22:28】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラー完成☆
今日は自宅教室~

タイトル通り生徒さん、サンプラー完成しました

012_20111101220312.jpg

ラティス&ボーダーの生地が実にセンス良くて素敵

後ろから見ても申し分ないほど完璧でした!!!

完成おめでとうございます






そして今日は、小龍包巾着にも食いついていただき・・・作成^^

002_20111101220710.jpg

みんな仲良くパチリ

選ぶ生地でほんと表情が変わってきます。。。

今後皆さん増殖される予感???




他にも完成品のオンパレードで^0^~~

タンブラーのバッグにハワイアンのミシンキルトタペや

005_20111101221212.jpg

(きゃ~モンステラやホヌが光って見えてない・・・ごめんなさい





スパンコール&ラミのビッグトート・・・

010_20111101221525.jpg

こちらは実際見ていただくと

まるで売り物ですよ!!!






と、盛りだくさんでした^0^

まだまだ途中作品も同時にたくさんかかえてらっしゃって

皆さんのやる気が伝わってきます


今月より少し余裕を持ったお教室設定にさせていただき

すこしのんびりできました???でしょうか???どうかなぁ???



なにはともあれ


お疲れ様でしたぁ







【2011/11/01 22:26】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |