アップリケ♪
少し小さめの、マットな色合いのアップリケ始めました。。。

007_20111031210757.jpg

とは言っても、どんなもんか・・・と生地にまだ乗せただけ^^;

これから縫っていきます

あっミシンね、、、








トレース台にはほんとに感動・・・

001_20111031211011.jpg

こんなにも良く写るのです・・・

この茶は結構暗いですが、全然OK









ちなみにもう1枚、、、

006_20111031211140.jpg

糸を並べてみました。。。

15㎝と小ぶりです



今後何にするかは…実はまだ未定^^;。。。



【2011/10/31 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ♪
この時期なので、カボチャの小物、、、アップします

008_20111028075650.jpg

真上と真下はこう・・・

vgbhn.jpg

色味も大きさもリアルかぼちゃチックかも^^

よくあるこの形、、、型紙で言えば小の方ですが綿の量はハンパない。。。

これ大にすると、どんだけ綿がいるのだろう・・・・・






ちょっとここでお礼~

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。。。

生徒さんやキル友・キルト仲間はもちろんですが

同じFC2ブログ内でも、

コンスタントに見に来ていただいてる方がいらっしゃるのは嬉しい限り、、、

益々張り切って日々更新していこうと思います。。。




という事で・・・

鋭気を養う為に?も^0^今宵はずぅ~~と楽しみにしていたライブ行ってきます♪

今って終電何時なんだろう。。。

やだぁ~まだ朝じゃない^^;









【2011/10/28 08:29】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピークリスマス★
今日は練馬教室^0^~~~

作業しつつ??も話がそれてそれて^^;。。。




あと一歩、、、

あとほんとに一歩なのですがその一歩で完成は次回持ち越し~

ハッピービレッジですぅ

001_20111027205955.jpg

キットでは枠は黒にしておりましたが

練馬教室の皆さんはいろいろで・・・

005_20101111193649_20111027211456.jpg

白だったりグレーだったり

完成楽しみですね^^





来月は爆笑トークは後で^0^

まずはこっちを完成してからですね~~~ってことで^^



皆さん  話   盛り杉~~~


【2011/10/27 21:20】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユザワヤ銀座店♪

やっとこ10月らしい陽気になりましたね^0^~

やはりこうでなくっちゃ



初ユザワヤ銀座店・・・行ってきました。。。

ユニデコ…というようにユニクロ真隣で

キラキラデコ用スパンがぎっしり~

001_20111026201759.jpg

端から端まで&反対側もスパンでした。。。

店内はあまり広くないのでこの占有率すごいです!






そして助っ人を頼まれカルチャーセンターへ

店頭ではこんなかわいいコーナーがありました^0^

003_20111026202347.jpg

ジャッキーというくまちゃんグッズです

ここのカルチャーではこのくまちゃんのお洋服を作る・・・

なんて講座もありましたきゃわいいぃ^^





帰りに…いつもの渋谷マルナンへ

004_20111026202627.jpg

一目惚れして買った生地、よくよく見たら・・・

マトちゃんもいたのね^^




帰りはバッチリ帰宅ラッシュになり、つくづく・・・

世のお父さん達、、、ご苦労様、、、と思ったのでした








【2011/10/26 20:36】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンでアップリケ♪
今日は27度になるらしい・・・

どうした東京、、、もう10月も下旬なのに






ミシンサークルの宿題が完成したのでアップします

企画開始から4か月、、、なので4枚^0^

まずは猫編

002_20111025073101.jpg

なんか水色の猫って顔色悪っって感じですね




そしてお花のアップリケ編

003_20111025073216.jpg

こちらはまだメリハリがないのですが

キルトラインではっきりさせようと思っています





学生時代は宿題なんて大っ嫌いでしたが

趣味の宿題はなんて楽しいんでしょう^0^

勉強が趣味の人って、宿題もきっと楽しいんだろうなぁ・・・




突然ですが

猿惑見てきました。。。

少し期待外れかも。。。

ここ最近の最高のヒットは

やはりトイストーリー3でしょう^0^

なかなか超えるのは出ないと思います






【2011/10/25 07:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パターン6枚♪
今日はキル研で吉祥寺へ・・・

相変わらずユザワヤは混んでいました。。。

カット台は長蛇の列、、、

そういえば秋になると、手芸関係の売り上げがUPすると聞いた事があったっけ??

う~~ん、誰情報だったかな・・・





キル研・月1パターン作ろう企画・も早半年・・・

なので6枚仕上がりました

004_20111024180119.jpg

(ハウスも直しましたよぉ~~)

小さな積み重ねが大きなキルトにつながっていきますねぇ^0^






そして帰り道、本屋さんとセリアに寄って・・・

002_20111024180324.jpg

これらを購入してきました。。。

お菓子のモチーフのプクプクシールは

今度はパスモ入れに変身予定、今のところ・・・・ね。。。





ランチでは店員さんに・・・時間が^^;

伝票おかれてしまいました^^;。。。

はぁ長居しすぎた~~^^;。。。




【2011/10/24 22:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巾着♪
先日のキル研で教えてもらった

変わった仕立てかたの巾着…作ってみました

004_20111021232959.jpg

あれこれ布合わせしていたらいっぺんに5個も完成、、、

横から見るとこう

006_20111021233143.jpg

とっても簡単なので

ちょっとしたプレゼントやバザーにぴったりです^0^





おまけで上からの画像も

001_20111021233307.jpg

小龍包かっ。。。





【2011/10/21 23:35】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The 辰♪
ザ・辰!完成しましたぁ~

002_20111020080033.jpg

25㎝弱の出来上がりです。。。

辰ってどうしても怪獣チックで怖いので

回るくるくる目玉をつけて愛嬌たっぷりで^0^

が、まだ怖い^^;。。。

ほんと構図が難しかったです、、、これでご勘弁を…(誰に言ってる??)

今回はキットはございませんが、目玉くるくるは在庫ありますし

ご自分の生地でも大丈夫ですよぉ~~



タツノオトシゴちゃんはまだ丸みがあって可愛いかも、、、

006_20111020080340.jpg




が・・・・・

来年のヘビも・・・難しそうだ

【2011/10/20 08:09】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カントリードール♪
今日は一日自宅教室~

ハンド課題のカントリードールがほぼ^^出来上がりましたぁ

005_20111019230053.jpg

ミニタペと一緒にパチリ

どちらもレトロ可愛いって感じでしょうか





そしてビクトリアン風柄のトートバッグや

001_20111019230342.jpg

(持ち手がゴージャス^0^)





ラミネートトート&ポシェットも♪

004_20111019230449.jpg
(ひと手間かけた紐が裏っかえしだすいません

などなど・・・




バージェロ&クリスマス&バニティ&サンプラーなど

素晴らしき途中作品を皆さんお持ちいただいたのですが

これらは完成したらアップさせていただきますねぇ




今日は午前午後とも大勢で

質問にちゃんと答えていたかな~なんて

今頃になって不安がよぎっています。。。

完成間近の作品が多かったのでちょっとドキドキ

どうか何事もありませんように・・・







【2011/10/19 23:22】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケ♪
久しぶりに近場でうろうろお買い物・・・

渋谷から三茶行って下北へ・・・

三茶も下北も小さい手芸屋さんしかありませんが

本日の目的は無地の生地だったのでどこでもOKですね

で、購入したのがこんな感じ

005 (2)

少し可愛い感じのアップリケがしたくなり・・・







というのも洋書をアマゾンで購入し、刺激受まくり中です^^

6102QZQauOL__SL500_AA300_.jpg

鳥さんがかわいくって^0^

明日本が届く予定です




ミシンサークルでもお花のアップリケは

月1でみんなで作っているので

006_20111018201459.jpg

(おおぉ~同じ図案とは思えないほど3人ばらばらで印象が違うぞ~)

こっちはザ・トラディショナルなボルチモアっぽいお花で

洋書のは可愛く明るいマットな感じで作っていこうと思います^^





はぁ~がその前にまだまだ片付けなきゃいけないものいっぱいあるんだった、、、

いかんいかん











【2011/10/18 20:21】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yシャツバッグ2♪
10月中旬なのにぃ…暑い

今日はキルト研究会~

人口密度が高い為?みんなの熱気の為?室内温度急上昇↑

そして、ワイワイしながらの作業はYシャツバッグです

001_20111017212955.jpg

各自持参されたお気に入りのカットクロスからのバッグ^^~



襟の生地を交換したり、

アイロンがけを交互でしたりと

仲良く共同作業でこんな風に完成しました


後はおうちでそれぞれお気に入りのボタン、つけてくださいねぇ





宿題のサンプラーはハウスです。。。

004_20111017213610.jpg

あっ私のが間違っている

直さなくては、、、






おもしろい巾着の作り方を教わったり(近いうちに作ります~)

山P脱退話・韓流にはまった話・ウーマンラッシュアワー話などなど

キルトから芸能ネタまで^^;実に盛りだくさんでした






【2011/10/17 21:43】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yシャツバッグ★
先日教えてもらった

YシャツバッグのA4サイズ作りましたぁ^0^

011_20111014220612.jpg

ボタンは可愛いちょうちょ型が3個ついています





そして更に、大柄生地の有効利用も兼ねてトートバッグも

014_20111014220840.jpg

丸襟にしようかとか、襟自体少し離したらどうか・・・などなど

マダマダ模索中~~~




裏も共布で使い切り

012_20111014221623.jpg


今後も何個か作ってみようと思います






クリスマス見本が終わったのも束の間・・・

今は来年の辰に試行錯誤

001_20111014221651.jpg

文字っぽい方向で作っていこうっと、、、




【2011/10/14 22:18】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティバッグ♪
今日は木曜クラスのキルトビー

~作りかけのバッグを完成させよう計画~という事で

約2名様^^が見事完成しましたぁ^0^





まずはとっても豪華なリバティバッグ横長バージョン

013_20111013204205.jpg

キラキラ畳のヘリと作り方はよく似ています。。。






そしてもう一点はバッグインバッグ

003_20111013204322.jpg

上からのぞくとこう、、、

008_20111013204346.jpg

の2点、です^^

こちらはお子様の学校手作りママ展で飾られるとか、、、

見に行かなくちゃ^0^

お疲れ様でしたぁ~~~






そして私は

先日のミシンサークルMC OGAWAで教えてもらった

Yシャツバッグ

001_20111013205232.jpg

からの~アレンジを思案中です


【2011/10/13 23:02】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トルコ♪
トルコのイメージで作品を~と言う課題をいただきました。。。

勿論どんな感じでも自由な発想でOKという事ですが、、、難しい、、、

なので勝手なイメージで

地中海とトロイの木馬で・・・出来たのがこう、、、

010_20111011232041.jpg

う~ん何とも微妙ですなぁ^^;、、、





それと早縫いも2枚つけてまとめて郵送

004_20111011232205.jpg

テーマのある作品作り、、、

こんなことって滅多にないから、楽しいけど悩みますね










おまけの画像・・・

息子が学校でKARAを踊った写真をいただいてきました。。。

page_20111012075323.jpg

母作衣装はOKOK...

ポニーテールに金髪、、もはや女子ジャン

【2011/10/12 07:56】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ログキャビン♪
お天気に恵まれた3連休~

私はビッグサイトの被災者応援キルトのお手伝いや、

レンタルタペ交換など、、、に行ってきました。


010_20111011082047.jpg

こういった主旨のお手伝い・・・

完成するとこんな感じのログキャビンです。。。

007_20111011082229.jpg

終始賑わっており、若い10代?の女の子も積極的に参加してくださいました

そうそう親友のイケメンご主人様にもお会いしたんだ^0^

会場にはお仕事でいらしていたようです^^




まだ開場前にパチリ

006_20111011082607.jpg

手前が講習会場、、、ここが常に満席でした~






会場をうろうろしていて

変わったミシンや工具など目白押しでしたが

やはり目がいってしまうのは可愛いタペ

008_20111011084058.jpg

ドームでも見たかも???かな??

何度見てもかわゆす~~




ビッグサイト・・・

最近早いルートも覚え、案外家から近いってようやく気が付きました^^









レンタルタペはハロウィン

009_20111011084539.jpg

アイリッシュチェーンです。。。




とまぁこんな感じの3日間でした。。。
















【2011/10/11 08:47】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェリーロールタペ♪
ジェリーロールで春色タペ完成しました

011_20111007073208.jpg

大きさは130cm、、、ほぼ正方形です。。。

ボーダーに葉っぱのキルトラインが入っているのですが

解らないですよねぇ^^;~~







アップ!

006_20111007073403.jpg

そう、全体画像よりこっちの色合いが正しいです。。。

春色~まだまだ冬も来ていませんけどね^^;




【2011/10/07 20:00】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長財布♪
今日は練馬教室&キルトビー・・・

ここのところ笑いすぎで^0^、、、笑ってダイエットになってるかも~

そして画像は皆さんが帰られた後の部屋の様子、、、

002_20111006220329.jpg

何故フトコンがテーブルに載っているのだ???

今日の話題はテレビ番組~

本日出入りされた6人全員プラス私、、、7人共通してみていた番組・・・

続き物なので次回もこの話でもちきりでしょうね~^0^

今のうち、忘れないうち録画録画











話は変わって、長財布自分用作りました~

012_20111006221106.jpg

反対側~

009_20111006221146.jpg

仕切りはこんな感じ~

page_20111006221210.jpg

作りたい~の声をいただいているので

とりあえず土台、近いうちに取り寄せますね~^^





おまけ

jkj.jpg

主人の小銭入れ?かな?のホックが壊れたらしく

直せる?と聞かれたので直せる、、、でこの通り。。。

いたく喜ばれました^0^円満円満



【2011/10/06 21:08】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リボン刺繍♪
冷たい雨でしたねぇ

今日は、も、自宅教室~~

爆笑に次ぐ爆笑でしたが^0^

それぞれ作業進みましたよぉ^0^~~~~



ミシンでリボン刺繍~

小さい額に入れて完成です

002_20111005200454.jpg

ハンドとはまた違ったふっくらした感じに仕上がりましたね^^






そしてウォーキング2台動くと・・・

003_20111005200724.jpg

もはや工事中のうるささ・・・

近所からクレーム出るのではくらいの

騒音の中でも口は動いてます^0^~~


で・・・

011_20111005200936.jpg

014_20111005201057.jpg

こんな感じでもうちょっとで完成~~まで^^

皆さんほんと素晴らし~~



本日の話題の中心は血液型・・・

私は今までの人生で当てられ続けています、、、B型。。。

何故みんなわかるのか、、、不思議だ、、、


【2011/10/05 20:20】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス&バージェロ♪
今日は一日自宅教室~~

とってもとってもとってもとっても賑やかでした^0^

が、みなさん手もとってもよく動かせれて!!!

まだ完成途中ですが2点ほどアップさせていただきますぅ♪




タイトル通りクリスマス&バージェロです~~★

007_20111004211736.jpg
004_20111004211717.jpg

これからまだまだ大きくなったりデコしたり^0^~~

楽しみですねぇ~♪



毎回やはりバッグは人気♪

今日は4個作るぅ~~と材料全部お持ちになられたり^0^

ほんと私もこうはしていられない・・・



クリスマスの実物見本をはっているのですが

なかなか好評で良かったです、、、ほっ。。。



明日も頑張るぞぉ!!!











【2011/10/04 21:28】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンアップリケ♪

急に涼しくなって・・・・が、楽ですねぇ~



ミシンでアップリケ、、、猫とお花です

003_20111003064804.jpg

006_20111003064823.jpg

今日はこれからMC OGAWAでミシンサークル

アップリケはどちらも宿題です。。。

またいっぱい刺激を吸収してきますよぉ






大量の裏生地と革がちょっと必要になったので

土曜に久しぶりに日暮里繊維街に行ってきました

車窓より~

page_20111003065330.jpg

画像のとおり、今回はトマトとミハマだけ・・・が、大満足~






突然ですが今

ウーマンラッシュアワーにはまっています

おもしろいです~~~~




【2011/10/03 06:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |