ギャザースカート★
何年ぶり・・・

いや何十年ぶりにギャザースカート縫いました!

しかも5枚!ついでにシュシュまで・・・

page_20110929231424.jpg

息子 のです

何故5枚???そう文化祭で男5人でKARAを踊るとの事。。。


それぞれに書いてもらったサイズ表を見てびっくり!!どの子も細い・・・

174でW65や173Wで62など女子かっって思うほど、、、






で全体の衣装を内緒?でアップ^^;しちゃいます・・・

004_20110929233111.jpg

ギャザースカートよりアンダーの方が可愛いかも^^;・・・・・あちゃ

ニーハイにポニーテール、、、、

女装、、くせになったら困るなぁ^^。。。

明日の文化祭、みんな上手く踊れるといいですね








【2011/09/30 07:11】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畳~♪
今日はキルトビーで大賑わいの中^^

自宅教室の生徒さんが畳のヘリを取りにいらっしゃいました♪

ので、賑やか度倍増^0^~

完成品を2点お持ちいただき、思わずパチリ!

003_20110929220051.jpg

シルバーが少し小ぶりですごぉ~~く使いやすそうです。。。

折り方でオリジナルどんどん出来ちゃいますね^^



そしてキルトビーの画像は・・・

また次回頑張りましょう^^;。。。



【2011/09/29 22:56】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス第2弾★
今年2枚目のクリスマスタペ完成しました

002 (2)


3D?立体のツリーです。。。


こんな感じで


page_20110928071954.jpg

空間があるのわかるかなぁ~~。。。




こちらが今年のお教室でのキットになります★

細かいパーツや生地すべて入ってますのでご安心を^^



50㎝の作品ですが

あれこれ・・・早縫いをはじめ、MF・APシートを使ったり

フリモが苦手な生徒さん向けにサテンやジグザグ、模様ステッチだけだったり、、

そして立体(ひつこい^^;)とちょっと目新しい感じにしてみました。




キットたくさん組みますが、、、

全く人気が無かったら、、、どうしよう^^;

喜んでもらえると嬉しいな~~



【2011/09/28 07:24】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェリーロール♪
昨日の続き・・・

ここまで出来ました^0^

005_20110927150726.jpg

とりあえず途中経過、、、です








初セリア!で買ったガイコツ、、、

で、ストラップ作りました。。。

004_20110927151046.jpg

案外息子に評判良くて、

携帯の画面が拭ける~~とぶら下げていました。。。


では、公文に行ってきます


【2011/09/27 15:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン♪
今日は駒沢cafe fontaine

レンタルタペ交換で行ってきました


ここ何か月かは到着後アイス系を一気にごくっ・・・でしたが

今日はホット に ほっ、と^^;



この時期なのでハロウィンを持参。。。



20100801230158cc6_20110926220507.jpg

新作じゃありませんお許しを~~~






雨も降りだしたので少し早めに帰宅~

そしてジェリーロールをつなげ始めました^0^~

012_20110926221020.jpg

その名もジェリーロールという洋書の表紙にあった

この互い違いの縫い方で^^、、、

今日は特別寒いのに

春爛漫って感じ^^;








【2011/09/26 22:14】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボックス★
台風一過の今日、練馬教室~~^0^

タイトル、、、

クレイジーと書こうかビクトリアンと書こうか・・・

で、どっちでもあるのでシンプルにボックスにしました^^

素敵に完成です

003_20110922230110.jpg

使い道は?に対し、ハンコ一個入れる、、、とか^^;

う~~んなんだかなぁ~~~(アトウカイ風^^)

とりあえず、完成おめでとうございます





そして本日のお忘れ物・・・

007_20110922230439.jpg

各種、ソーイングセット一式~~

もう家での宿題は…放棄????^0^状態~~^^



今日も爆笑トーク^0^

ありがとうございます~湯


【2011/09/22 23:08】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルウエディングリング♪
転勤先の高松・広島ではよく経験した猛烈な台風

東京ではこんなの初めてカモ???

いやぁすごかったですねぇ

が、今はもうすっかり過ぎ去った感じです・・・




今日は一日お教室…でしたが・・・雨風、、、

午前で、、、いや11時半で終了。。。

ハンドの生徒さん、途中のものを広げはしたものの

004_20110921212935.jpg

続きはまた今度に、、、




ミシンの生徒さんに関しては・・・

008_20110921213230.jpg

三角定規の使い方などなど

次回実践しましょう~~~



何はともあれお疲れ様でした。。。






おまけの画像

ハンドのアップリケで作ったチューリップのクッション・・・

からのテディベアです。。。

018_20110921214251.jpg

ちょこっと話題に出たので参考までに・・・^^





【2011/09/21 21:44】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畳&サンプラー♪
連休明けの今日は自宅教室~

皆さんの完成品で大盛り上がり^0^でした

まずはほんとにほんとにまだまだ大人気の畳のへり~~

004_20110920220322.jpg


001_20110920220328.jpg


デザインも素材もバラエティにとんでいて

どんどん進化していますね^^


そして今日も注文をお受けして・・・

なんてたって軽いのがサイコーです








そしてそして前回トップで終了~でしたが、、、

サンプラーキルト見事完成ですぅ

013_20110920220341.jpg

夏をまたいでの作品で、ほんと爽やか^0^~~~

冬だったら違う色のラティスを選んでいたかも・・・

と、作者ご本人談^^たしかにぃ。。。







ラストはパスモ入れ~

016_20110920220349.jpg

トンカントンカンで若干の苦労はありました?が^^

こんなにたくさん完成です

後はヒモをつけて^0^~~

あしたっからすぐ使え実用的!!

が、明日は、、、台風が・・・・・






【2011/09/20 23:18】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスタペストリー★
今年一枚目のクリスマスタペ完成しました。。。

012_20110916071711.jpg

300円ショップのタッセルがぴったりで良かったぁ^0^



下がつぼまったこの形は

以前、メイキングキルトに載っていたもので

一度は作ってみたいナ~と思っていたこともあり、

ピースワークは全く違いますが、この形にしました

満足満足





フリモ図案はこんな感じ・・・

page_20110916072137.jpg

パイピングコードで仕上げたのですが

もう少し太くても良かったかもしれませんね。。。



そしてまた、、、2枚目に向けて

あれこれ思案中


【2011/09/16 07:23】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハラペコ青虫♪
いつまで続くんだぁ~~~残暑・・・・・

そしてお暑い中、、、キルトビ―で我が家に集合!!!




今日は珍しく???おしゃべりもそこそこに作業^0^

定番のソレイヤード斜め掛けや

ハラペコ青虫のラミネートトート~~完成、、、可愛いです

006_20110915201252.jpg

上部分はファスナー。。。

009_20110915201408.jpg

お嬢さんの学校用サブバッグ、、、とか

親へのプレゼント、、、とか

次回は自分用も作りましょうねぇ^0^~~





その横では・・・

ハワイアンでウォールポケットも制作中

001_20110915201848.jpg

これはインテリアとしても、

十分いけそうですね^^頑張って





結局お夕飯はみんな何にしたのかなぁ~~~















【2011/09/15 23:08】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫と犬♪
タイトル・・・

にゃんこちゃんとわんこっって感じの方が可愛かったかな^^;






友人からもらったレトロなアイロンアップリケ

001_20110914070618.jpg

この回る眼が何とも懐かしいですねぇ^0^

私が幼稚園くらいの頃は、通園バッグにみんなついていた~みたいな^^




が、さすがにこのままだと使わないだろう…と思い

サングラスかけさせてみました

004_20110914071332.jpg

おっこれならいけるかも~

ダウンタウンブギウギバンドっぽい猫もいるぞぉ^0^~~宇崎^^





何となく猫と言ったら犬?と思い

たまたま生地にプリントしてあったプードルを参考に書いてみたけど・・・

007_20110914071954.jpg

このくしゃくしゃは、だめだこりゃ…て思い

丸めて捨てたためです^^;、、、

でもこれ以上うまく書く自信もないので

拾ってモチーフにしたところ

005_20110914072231.jpg

案外かわいく出来ました^0^自己満足ですね

切り抜いた生地自体も

006_20110914072421.jpg

使えそう???はい、捨てました^^;。。。

(参考までに、一匹は約4㎝、小さいです)




動物自体、、、苦手なのですが

折角なので何かに仕上げようと思います




【2011/09/14 07:27】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモンスター★
昨日はキルト研究会・・・でした



今回の宿題はレモンスター

002 (2)

デアゴスティーニに沿っています。。。

本当なら次はアップリケなのですが、それは今回は飛ばし

その次のハウスへ

ハウスもスクールハウスではなく真正面の煙突のないこのタイプ・・・

はうす

ちょっと存在感ありすぎかな~

作ってからサンプラーに入れるか入れないか考えましょう^0^




ヘキサゴンのこのポーチを見せていただき

004_20110913073133.jpg

おもしろい組み立て方をお聞きしたり


ストラップをみんなで作ったりして

002_20110913073120.jpg

(おっ一個さかさまに値付けがついてるぞよ、ぷぷぷ^0^!!!)

無事(占いで12位でしたが全く問題なく^^)終了~~

おそらく昨日の帰りはおのおの地元の100均のシールコーナーに

寄られたことでしょう^0^


という事で、お疲れ様でした








【2011/09/13 07:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスタペ★
まだまだ残暑が厳しいですねぇ

今日も32°の予報・・・ピーカンです。。。







前回のミシンサークルでのお勉強

modaのジェリーロールで三角△を~~

005_20110912073506.jpg

で、このクリスマスっぽいのが私の△・・・





この色合い・・・そう、迷うことなくクリスマスにしました

001_20110912073657.jpg




昨日出先の300円ショップで見つけた

かな~~り大き目のタッセルをつけて

001 (2)

仕上げていこうと思っています





が、今日は一日キルト研究会で我が家に集合~

こうはしてられない・・・片付け片付け




【2011/09/12 07:41】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレース台♪
ずっと前から欲しくて欲しくて、、、

でもお値段が高くて高くて、、、

が、いいのがあるよ・お値段も手ごろ!とキル友に教えていただき^0^~

やっと購入しましたトレース台

001_20110909082353.jpg

使い方はこう、、、

004_20110909082427.jpg

写したい図案の上に生地を置き

ポチッとスイッチオン

005_20110909082549.jpg

こんなにハッキリクッキリ映るぅ^0^

ただし、厚手の生地や色の濃い生地、大きい図案に関しては・・・

どうなんでしょう~~(今後いろいろ試してみます!)






とりあえずはミシンサークルの宿題には重宝~

page_20110909083116.jpg

前回のサークルで見せ合いっこした、

こういった図案の小さ目のアップリケにはね




そして狭い我が家、、、

今一番困っていることは、、、ずばり置き場所でしょう~~!!


【2011/09/09 08:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート♪
8月はお休みしていた練馬教室~~

9月に入りまたまた今日からスタート^0^

久しぶり?に皆さん集まったせいか、

作業というよりおしゃべりに花が咲き  ^0^すぎで~~





そんななか???でも完成品が^0^2点・・・

スパンコールバッグと

003 (2)




ポシェットです

001_20110908230835.jpg

どちらもラミネート、、、というよりビニール生地なので

シリコンスプレーありき、の作業。。。

針が折れたりとか

生地がすすまない~なんてトラブルもなく

順調な作業でした




次回からは絵キルトやボックス、1度作ったバッグのリメイクなど

盛りだくさんで大忙しな予感



そのためにも日々の栄養補給しなくっちゃ^^

(もう十分してるって


お疲れ様でしたぁ~~~^0^

【2011/09/08 23:16】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラス♪
朝晩涼しくって楽になってきましたねぇ^0^~~

今年はツクツクボウシをあまり聞く前に

鈴虫が鳴いてる??? 気がします。。。




今日は自宅教室~~

途中飛び入りの生徒さんもいらしてちょ~賑やかに^^





ちょっと変わった作業風景をパチリ

page_20110907212929.jpg

ミシンで!ピアノの鍵盤を作っているとこや

ミシンで!リボン刺繍を縫い付けてらっしゃるとこなど・・・

あまり見ないような光景ではないかと???





バージェロやハロウィンなどの作業の生徒さんもいらっしゃいましたが

こちらは完成次第アップさせていただきますね^^




そして本日の完成品

ステンドグラス~~

001_20110907214239.jpg

ボストン親子バッグ~~

003_20110907214450.jpg

どちらも素晴らし~~


更に更にトップ完成のサンプラーも

022_20110907214615.jpg

おおぉかわゆす









そんなこんな?で最後はみんな仲良く^0^ストラップ制作~

015_20110907214842.jpg

鍵盤も仲間入り~~




タンブラーのバッグも

今後アップ率高くなりそうですねぇ~~~^^


お疲れ様でした!!!


【2011/09/07 21:55】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストラップ♪
ストラップ、増殖しています

今度は生地をカットして作ったものと

001 (2)

相変わらず100均のシールタイプを使用したもの、、、

004_20110906073602.jpg

です。。。


ピンクや茶の土台布で随分と印象が違ってきますね




生徒さんからも評判上々^^

が、どこにもシールがない~~~とか、、、

生地からでもOKですからね~~


100均は毎回同じものがあるわけではないようです。。。

でも、いつ使うかわからないものを買いたくないし、、、

たかが100円で揺れる私って^^;






【2011/09/06 07:42】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カップ&バッグタペ♪
綿ハリしなくてはいけないもの5枚・・・

そのうちの1枚綿ハリしました^^;

ううぅ~~もう半年以上も放置してしまっていた、、、

カップ&バッグのタペです

011_20101101215314_20110905215751.jpg

この状態だったものが

やっとお色直し?綿をはって少しキルトも、、、

001_20110905215858.jpg

あと少しで完成しそうです。。。良かった^0^

が、まだあと4枚、、、頑張らねば





【2011/09/05 22:07】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花柄キルト2♪
ボーダーをつけてみました。。。

002 (4)

太めのボーダーにしたので葉っぱのモチーフをつけたいな、、、

と思っています




綿ハリしなくてはならないもの・・・これで5枚^^;

もう少し涼しくなったらにしよ





久しぶりにパスモ入れもちょこちょこ作っていたので

まとめてアップ

002_20110902153700.jpg


またまたマトちゃん^^;

が、今回私はアイスバージョンを自分用にしました

びよ~~んとのびるこのヒモ、、、

便利すぎてサイコーなのに

これ使ってる人あまり見かけないのは・・・なぜだろう???


【2011/09/02 22:51】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花柄キルト♪
ダンシャリ・・・進んでいます^^

ウォーターカラーに使おうと思ってた花柄、、、

が、これもダンシャリに決定~~という事で・・・

201109010743220ad_20110901122425.jpg


ナインパッチからの切り出しの方法で素早くここまで、、、




ボーダーをあれこれ思案中

これでいいかな~~

201109010744353b0_20110901122436.jpg


淡い感じで仕上がりそうです 







先日公文で年少さんに

「ちぇんちぇいはメガネとるとただのおばちゃんだね」と言われました^0^

おっしゃる通りでございます!!!


老眼鏡  ある意味しわも  かくしてる  kon心の俳句、、、


【2011/09/01 07:50】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |