私の針仕事展♪
キルト研究会仲間と池袋、、、行ってきました^0^

001_20110831224646.jpg

最終日・・・にもかかわらず

お店・展示会場ともに大盛況~

最後尾!なんて看板を持った係員もいたりして~~~。。。







キル研仲間とはいえ、

それぞれ生地の趣味が全く違うので

一人では立ち寄らないかも~~なんてお店にも長居、、、

わか~~いかわいらしぃお店のお姉さんに

新しい道具の使い方を教えていただき^^

で、パチリ

002_20110831225714.jpg

このドレスデンもお姉さんマジック?で

かなり時短されていました。。。





会場内の作品は残念ながら撮影禁止、、、

百恵ちゃんのキルトの細かさにはほんとあっぱれですね~~





今回色々購入したものの中のひとつ

クリスマスの飾りボタンです。。。

004_20110831230352.jpg

成城のビーズチャットさん、、、で全て買占め~~

これでクリスマスキット組める~よかったぁ^0^




久しぶりの池袋西武で、またまたモチベーションもあがり↑

ラストは渋谷のマルナンにも寄って帰ってきた一日でした^^。。。










【2011/08/31 23:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロディバッグ♪
サックスをモチーフにしてバッグを~~のリクエストをもとに

ミニトート作ってみました

006_20110830074823.jpg

アップだとこんな感じです

002 (3)

実際のサックスは見たことがないので^^;

こんな感じだったかな~~的です

なのでざっくり雰囲気あっていたら・・・でよろしくお願いします



今は学生さん、吹奏楽部と言いますが

私らの時代はブラスバンド部、通称ブラバンでしたよね~~???

いつを境に吹部になったのでしょうか・・・







まだまだ30度の8月に

クリスマスに取り掛かりました^^;。。。

今年は早縫いでツリーにしようと思っています

001 (4)

柄の緑が地味かな~~

ま、見本ですから^^;~~



【2011/08/30 07:57】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートナーシップキルト♪
来年のドームのパートナーシップキルト。。。

今回のテーマは△□三角四角です



で、お教室では切り絵キルトで皆さんそれぞれ個性を出して???いただきました

page_20110828131717.jpg

15人で参加、、、いろいろ面白いです^0^

この不思議なパターンたちが

どんな感じで出来あがるのか^0^とっても楽しみですね

(キルトに仕上げてくださるボランティアさんには、ほんと頭が下がります







去年は8月のお教室を休みにしていたので参加できませんでしたが

一昨年はツリー

12726425164bdafbd4c1d4f_import (2)

一昨々年はスター

12726535874bdb27131aa87_import_20110828132419.jpg

で参加しました。。。

ん???どれも三角四角でもOKのような???







今日はお楽しみのMC OGAWAミシンサークルです^^

パートナーシップキルトを忘れずにセブンで出してから

行ってきまぁす



【2011/08/29 06:13】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボータイ♪
ハギレの整理で作り始めたボータイ

017_20110825160932.jpg

縦につないで~

019_20110825161008.jpg

横もつないで~~~とここまではいいのですが、、、

ボーダーをつけると

狭い我が家で広げられなくなります^^;

004 (2)

2m正方なり!



たった一つの今回の決め事、、、黒のハギレは入れない~で

後は単純作業、、、

トラディショナルなパターンなので

キルラインは格子にしよ^0^




【2011/08/26 06:57】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨のキルト♪
modaのジェ!ジェリーロール^0^で切り出していた

三角からヘキサゴン、、、

さらに長方形になって

003_20110825080446.jpg

これを何に見立てるか、、、、

蜂の巣・蜘蛛の巣・水たまり・・・の結果

水たまりとして完成~~

002 (2)

よぉ~く見ていただくと

渦巻きにキルトがしてあったり水がはねたりいろいろしてます^^;。。。

全く見にくいですけどね^^;。。。

レイニーデイ雨のキルト、、、今日の天気も、、、



今日は一日あっちこっちなので

できるだけお天気さん、崩れないようお願いします



【2011/08/25 08:12】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハピビレ・ハロウィン♪
今日は自宅教室~~

お昼は生徒さんのおにぎりを食べてしまったり^^;

帰り際ドアを開けた途端に豪雨で傘を貸してあげたりと、てんやわんやでした^^





ハッピービレッジでハロウィン

003_20110824204647.jpg

あっという間に絵になるこの技法に、しばし生徒さんも感激???^0^~~

この後たっくさんデコしまぁす^^との事、、、

楽しみにしてますよ~~






相変わらず人気のタタミヘリは

005_20110824204926.jpg

こんなモダンな感じに仕上がってます~~

まだまだこちらは増殖されそうですね




そして課題のサンプラーの提出をしていただいたりもしました。。。

002_20110824205054.jpg




本日残念ながらお休みの生徒さん、、、

また来月お待ちしておりますね~

パートナーシップキルトはまた来年で




ハロウィン、、、

可愛く楽しいから、なんか新しいいの作りたくなってくるわぁ~~








【2011/08/24 20:58】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トップ完成サンプラー♪
朝のうちまでは涼しかったのですが、次第に気温上昇~~

昼間は久しぶりにも顔を出し、、、、

暑かったり寒かったり体調管理しっかりしないと、、、ですね。。。


今日は自宅教室、、、

生徒さんの作品、、、たくさん見せていただきました

そのうち何点かアップでぇす~

まずは課題のサンプラートップ完成の図~

007_20110823204237.jpg

水色のむら染め、、、とっても綺麗な作品でした^0^~~

しかもこの生地なんと廃番で途中足りなくなり見つけるのに一苦労されたとか、、、

が、こんな素敵に仕上がり努力も報われますね^^





他に途中のものは何点かありましたが

完成品だけアップしまぁす

ダストポーチと

005_20110823204840.jpg

ミニトート&ボディバッグです^^

003_20110823204908.jpg

皆さん生地選びもとってもお上手で

渋谷マルナンさんにもいい生地ある!とのこと、、、

近すぎて意外と行ってないので、近日中に行ってこよう。。。

そしてまた生地がたまるのだ^^;






生徒さんからもバッチリ刺激をもらい!

ますます頑張らねば、、、と気合の入った一日でした



【2011/08/23 22:36】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昆虫大戦争♪
一週間のご無沙汰です

(この響き ピンときた人 若くない   kon心の俳句)




さてさて今日は

毎月恒例駒沢cafe fontaineへレンタルタペを交換しに行ってきました

今回はこちら~

001 (4)

昆虫大戦争です。。。

これは子供が小4の図工で作ったステンドグラスを

図案、配色をそっくりそのままキルトに仕上げた・・・という

ちょっと思い出深いキルトです。。。

なのでもう6年くらい前の作品でしょか、、、

暖色系のcafeにはちょっと奇抜でしたが^^;まぁ、、、いっか。。。









お盆の間には、、、

以前三角だったMODAのジャリーロールをヘキサゴンにしたり

005_20110822223426.jpg






たっくさんあるハギレを整理してスクラップにしようと思い

page_20110822223656.jpg

こんな風にオレンジの小道具を使って四角にカット

で、

011_20110822223822.jpg

ボータイにしようと、、、

012_20110822223959.jpg

ミシンの早縫いで縫ったりしてました。。。




ハギレは結構すっきりしましたが

タンスの生地は、、、まだ山のよう、、、

なるべく買わないようにしているんだけどなぁ~~

なんでかな~~~






【2011/08/22 22:47】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストラップ完成♪
先日頂いたマトちゃん&ケーキのシール(ともに100均です)で

ストラップ作ってみました♪


019_20110811223533.jpg
016 (2)

とても簡単なので、今後も増殖しちゃいそうです^^;









そして猫ちゃんアップリケ2匹目、、、

009_20110811223918.jpg

早速ピンクスさんの生地使いました^0^。。。

若干派手です^^;、、、







来週15日から19日までブログを夏休みします~

なのでブログ記事はしばらくこのまま、、、

が、コメントは随時受け付けていまぁす^0^!











【2011/08/12 06:32】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート使い切り♪
先週に引き続き今日はキルト☆ビー、、、

前回これを作られた方、、、

010_20110804214218_20110811220652.jpg

残りで今日これを、、、

004_20110811220717.jpg


も一人は、前回はこれを、、、

003_20110804214340_20110811220819.jpg


で、今日

006_20110811220944.jpg

2人ともこれで使い切り~~ですねぇ^0^お疲れ様~~

ラミネートは無駄が全くでないので、ほんとに気持ちいい





次回はハワイアン??^^をアップできそうな気配ですよね。。。






そして私は、、、

100均のシール達で

012_20110811221813.jpg

ストラップづくりにはまりそうです^^;。。。









【2011/08/11 22:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクスさん♪
今日は幼稚園ママ友と吉祥寺へ~~

解散後、パルコ7階に移転したピンクスさんへ一人で直行!!!

ううぅ~相変わらず可愛すぎるぅ~~

002_20110810201829.jpg

チャームもラブリ~系

003_20110810202007.jpg

ほんの少しだけ購入^^;、、、

005_20110810202208.jpg

この色のファスナーはここだけですよね~~~



で、ピンクスさんの生地は

猫キルトの猫のどこかに必ず入れようと思います^^

007_20110810202433.jpg

こんな風に・・・









買ったばかりのキルトジャパン最新号、、、よくよく見たら、、、

004_20110810202605.jpg

MODAの生地がこんなに大きく掲載されてましたぁ^0^

003 (2)

家にあるジェリーロールと、、、

011_20110801205834_20110810203025.jpg

色味が全然違うなぁ・・・

ほんと生地の趣味って、、、、、ひとそれぞれですねぇ~~~





【2011/08/10 20:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お魚さんキルト♪
そうそう昨日のキルト研究会~~~

まだまだこんな素敵な作品も見せていただきましたぁ

お魚さんキルトです

003_20110809205600.jpg

こちらの深山先生の本(もう手に入りにくいようですね)に

作り方が載っているそうですが

514A82T5C5L__SL500_AA300_.jpg

これ、なんと、ウロコと尾びれ背びれがすべて3D~~

立体になってます!!!

ハンドで言うところのハナミズキのような・・・

ミニタペでしたが迫力満点で、今の時期ほんとすっごく素敵でした







そして今回のサンプラー企画はボータイ

007_20110809210136.jpg

4人それぞれ違っていておもしろいですねぇ^0^~~





100均で見つけた~という

こんなかわいいマトちゃんもいただきました^^

001_20110809212326.jpg

これ、シールになっています







で私は今、、、

ミシンサークルで提案していただいたジェリーロールからの△

001 (2)

切り出し中です











【2011/08/09 21:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スクラップキルト♪
朝からかんかん照りの今日~~キルト研究会で^^

まだラッシュかも~の時間に電車に乗り

もうそろそろラッシュかも~でまた帰りの電車、、、

どんだけ研究してるんだ!って^^;



スクラップとはいえ素晴らしすぎる~~

ハンドキルトの作品を堪能させていただきました

007_20110808204235.jpg

画像からは解りにくいですが3メートル弱の大作です~

素敵ですぅ 







「少し暗めでまとめたの~~」とこちら、オレンジピール

008_20110808204448.jpg

シックでとても落ち着いてました。。。





更に「松山先生っぽくない?」と^0^

012_20110808204632.jpg

ビタミンカラー全開可愛さ全開でした^0^






ラストは「これは娘の~~^^;」って^^

014_20110808204930.jpg

リバースモラ^0^嵐~~

もうあっぱれ~~

(マツジュンのメモはお嬢さん作!!!)




と、ここまですべてハンド。。。

しかもお一人の作品です~~





はんどはんどはんど・・・・・

改めてハンドの良さを実感させていただきました







【2011/08/08 21:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートナーシップキルト★
来年1月の東京ドームのキルト展に向けて

お教室では、同じ形からなる、切り絵キルトで参加しようと思っています

もちろん強制ではございませんので希望者のみ~ですが

集まっているもの一部ご紹介^0^~~




今回は土台23㎝、□13㎝に統一で

自由に△を切り出していただいています

001_20110805074245.jpg

ビックリ箱から生地が飛び出しているような作品や

きちんと並んでいる作品、、、


002_20110805074404.jpg

生地を重ねて動きを出している作品や

向きを変え貼りつけている作品など、、、


皆さん実に柔軟な発想で楽しんで???

苦しんで??いただいています^0^

同じ切り出しでも全く表情が違ってきておもしろい、、、




あっちなみに↑の中で偶然同じものがあるんですよ

見つけられましたでしょうか^0^




【2011/08/05 07:50】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ななめがけ♪
降ったりやんだり、、、

相変わらず天気・・・忙しいです。。。



今日はキルトビー

ベルニナ3台フル回転でした!

001_20110804214039.jpg
(なぜかメインにあるホチキス^^;・・・)

 



そして色々な斜めがけ~~完成です

010_20110804214218.jpg

こちらはechinoのたっぷり入るタイプ♪







003_20110804214340.jpg
こちらは息子さん用小型メッセンジャー・・・




この形、私も子供に作ろうかな~~と思ったりして^^


バッグはどのクラスでも毎回大人気です 

私自身ももはやバッグ大臣になりつつありますね^0^~


って、絵キルトもやらなきゃ

【2011/08/04 21:52】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーちゃんのポーチ~クリスマス♪
今日は自宅教室~~

皆さん帰られる頃に、、、ゲリラ豪雨 。。。

降られなかったこと、、お祈りいたします


そしてそして本日は~

-001_20110803211752.jpg

レッドワークのポーチや

005_20110803211807.jpg
011_20110803211822.jpg

最近大人気の畳の紺、、、

007_20110803211833.jpg

後は持ち手付けるだけ~~のリバティボストンに

012_20110803211855.jpg

異素材同士の生地づくり、、、

009_20110803211920.jpg

そしてラストは、ハピビレのクリスマス

去年のお教室で人気のキットでしたね~~なつかしぃ^0^~~


夕方クラスには飛び入り参加の生徒さんもいらしたりして

一日中大賑わいでした^0^

(私が1番うるさかったりして^^;、、、)






【2011/08/03 21:43】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バージェロバッグ♪
まず、バージェロにつないだトップを分割、、、

001_20110802071610.jpg

中心の2枚を今回バッグに・・・

002_20110802071652.jpg

両脇の2枚は

003_20110802071711.jpg

ひっくり返してつなげ

これは玄関マットにしましょう^0^

004_20110802071858.jpg

※今回はバージェロありきの作業でしたのでこういった無駄が出ますが

 初めからバッグを~の目的で作れば無駄は出ません。。。




いざバッグを

で、あっという間に完成

015_20110802072202.jpg

デニムと合わせています。。。

011_20110802072222.jpg

そうそう内袋にはなかなか使いこなせなかった

このファスナーを使用。。。

006_20110802072326.jpg

見返しにもハギレをつけたりして無駄なし^0^~~

今度はちゃんと計画してから作りましょうね^^;私


【2011/08/02 07:26】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MODAで△
8月とは思えない涼しさ~~~

今日は,MC OGAWAミシンサークル^0^でした。。。




まずは宿題を渡され???いただいたり^^

課題を見せてもらったりして、、、


本日の作業はMODAのジェリーロールからの

011_20110801205834.jpg

正三角定規の使い方の勉強、、、などなど
page_20110801205818.jpg

まだまだ定規もジェリーロールも使い方計り知れなさそうですよぉ~~

お疲れ様でしたぁ^0^











これは少し前に作ったジェリーロールからのバージェロです。。。

20110719222336e31_20110801205843.jpg
玄関マットにする~~と以前アップしたら

玄関マット???生地が勿体ない~~との声がチラホラ^^;

なのでこれはバッグに方向転換しました!

パーツはカット  してあるので、これから組み立てていきまぁす  




【2011/08/01 21:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |