絵キルト2★
先日の続きで、、、影をつけました。。。

001_20110729164233.jpg

後は水面に写る木を表現すれば

なかなかいい感じになるかも~~~

ちなみに出来上がりは30㎝くらいです!

なんか一応?念のため^^








最近何気に引き出しなどを少しづつ、断捨離してるのですが

あっこんなの持っていたんだ~~に出会います 

これもそう、、、

002_20110729164619.jpg

アイロンでくっつくタイプのラインストーン

無地の帆布トートか何かにつけようと思った?、、、と思います^^;

やりたいこと、やらなきゃいけないこと・・・多し







【2011/07/29 22:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ完成♪
今日はいつもの?幼馴染メンバーとキルトビー

毎回、話して話して話して食べて縫って

でなかなか進まないのですが今日は2点も完成品あり^0^ですね~

004_20110728211315.jpg

すばらし~~

しかも両方とってもかわゆいです





上から見るとと、、、

006_20110728211530.jpg

内袋も可愛かったりしています

(持ち手もバッチリだったねぇ^0^)



ソレイヤードの新柄、、、

マス目通りに縫えばいいのでこの横長にはぴったし!でした。。。ね^^

皆さんも是非~

ちなみに色違いもありますよぉ


0080030000993.jpg

0080030001013.jpg

0080030001003.jpg






【2011/07/28 21:21】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティ♪
今日は自宅教室~~、、、一日中大賑わい^^でした。。。




リバティのキャミバッグ完成です^0^

005_20110727204758.jpg

パイピングコードがはいったしっかり仕立て^^水色の合皮、ばっちりでしたね




そして今なお人気のたたみ~~

おしゃれバッグ、ファスナー付きが初登場です

003_20110727205127.jpg

持ち手もとってもお上品でした







そしてそしてたっくさんのサンプラー

007_20110727210146.jpg


皆が苦しむローンスター、、、お疲れ様でしたぁ^^

(大丈夫^^こんなにきれいに映ってますよ~~^0^)


パートナーシップ、、、集まってきました!

当たり前ですが^^;同じ構成なのに

あまりに違う作品たちにびっくりです

こちらは後日まとめてアップしまぁす^0^








【2011/07/27 21:09】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウェルカムボード♪
もう10年以上??前に購入した

ホビーラホビーレのウェルカムボード

page_20110726205932.jpg

当時は夢中になって刺繍し、引っ越しの度に玄関先に飾っていたのですが

もうかれこれ限界かも~~で↑のように分解し土台はポイ^^;しました。。。

ボタンはまた何かに使いましょう^0^






で、あいた壁にはこれを~~

004_20110726211212.jpg

リボン刺繍のミニフレームです^^あっこれはハンドですね







昨日の続き~~

少し進みました^^

008_20110726211407.jpg

木  が入ると絵っぽくなりますね~~

【2011/07/26 21:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵キルト♪
写真からキルトに、、、

今回は特別なやり方がある訳でもなく

近い色で、写真に近づけていこうと思っていますが・・・

009_20110725200508.jpg

もうすでに屋根が違ってきているような^^;。。。

まいいっかっ








本屋さんで立ち読みしていて

久しぶりに買いました、パッチワークレッスン帳

007_20110725200753.jpg

作ってみたいものが2点ほどあったもので^^!

また徐々に作成しようと思っています^^








【2011/07/25 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアン♪
今日は公文の先生方と暑気払いランチです。。。

毎回ちょっとした手土産をお持ちするのですが

今回はポーチ&学生先生向けに筆入れを^0^

jhj.jpg

喜んでいただけるかな~~^^;





先日のバッグ落下事件で久しぶりに見たハワイアンキルトのバッグ

007_20110722104731.jpg
page (2)

持っていく小物もハワイアン生地だし、、、、、

よし!今日はこれを持っていこう^0^~~~







本日発売のパッチワーク倶楽部

page_20110722105143.jpg

2ページで小物9点ほど掲載していただいてます^^

ゲッコーちゃんやモンステラ、ワンピテイッシュなど型紙つきですよぉ~~





今日はそのまま公文教室突入かな~~~

では行ってきます!





【2011/07/22 10:57】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echino★
今日はほんと涼しい、、、というより寒かったですねぇ~

7月???これで???って感じ。。。




恒例の幼馴染チームがやってきました^0^

作業と言えば、、、

002_20110721213612.jpg

echinoで斜め掛け、2枚いっぺんに作るぅ~~で切り出し、、、です^^

ちょっとおもしろい形になりそうですね

後は^^;、、、、おしゃべりでした^^







昨日に引き続きこんなものも我が家で発見!

006_20110721213837.jpg

これまたすっごく便利そうなのですが、、、やはり英語力が^^;・・・ないもので・・・

仕方ない、数字と絵をたよりに頑張ろうううぅ。。。




【2011/07/21 21:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たなばたタペ★
今月初めに完成した、たなばたタペ

もう七夕も過ぎたし、、、

見本としてもどーなの?、、、ってことで

夏のレンタルタペとしてcafe fontain  にお持ちしました。。。

004_20110720215033.jpg

私、そういえば夏のタペって、、、、う~~ん他にないかも









今後なかなか便利そうな、正三角定規を手に入れたのに伴い

001_20110720215547.jpg

こっちを持っていたことを思い出しました^0^

002_20110720215649.jpg

メモリこそありませんが

枠が7㎜でとっても使い勝手がいい代物なのに、、、忘れてた^^;。。。




時間は買えないけど、道具を使って時間を買いなさい、、、

ってだれの言葉でしたっけ???あれれ???

ほんと、そのための便利グッズですもんねぇ










【2011/07/20 22:07】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MODAの生地★
最近あちこちでお目にかかるMODAのジェリーロール

003_20110719221932.jpg



何を作るか・・・・かなり迷った挙句・・・

とりあえず正方形を4枚きりだし

001_20110719222100.jpg

今後何か^^に使いましょう~~





で、残り?をすべてつなげて2枚のバージェロ  完成。。。

003 (2)

ちょっともったいない気もしますが

玄関マットの予定ですぅ^0^~~




【2011/07/19 23:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンのリボン刺繍★
先日チョロッと途中経過をアップしましたが

こんな風に完成しました


004_20110715074613.jpg


全てミシンですが

リボンのふっくらした風合いはハンドと変わらないかも~~

ステッチは

バスケット・リーフ1,2・フレンチノット・花1,4・ライン、、、と7種類です。。。




とりあえず大、小の額に入れてみて~~

001_20110715075102.jpg
006_20110715075115.jpg

大にしようかな~~^^

(同じ画像が3枚続いてる、、、おそろし~~



やってみたいわ~~と思っていただけたら

少しお高いですがMOKUBAのリボンを何種類か揃えておいてくださいね~~


【2011/07/15 07:55】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
校外?学習♪
今日、木曜は練馬教室、、、、、ですが

たまには生地屋さんに行きましょう~~ってことで^^

吉祥寺集合コットンフィールドに


相変わらずの可愛さでした^0^

ちなみにラミコーナーはこんな感じ

004_20110714205146.jpg
006_20110714205158.jpg

うち何本か購入~

ハラペコ青虫などグ~なのがありましたので

在庫として置いておきますからね~

009_20110714205338.jpg

リネンの無地なんてなかなか使い勝手良さそうですよね^^




そうそうナチュキチにも行ったら

007_20110714205528.jpg

テープ系がかなり充実していました~

たまには外での集合もいいですね^^

お疲れ様でしたぁ^0^




【2011/07/14 23:20】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンド&ミシン♪
今日は自宅教室~~

生徒さんのたっくさんの完成品アップです



ミシンでサマーキルト仕立てのステンドグラス&苺巾着^^

002_20110713215017.jpg




ハンドではハワイアンキルト

005_20110713215120.jpg


&カテドラルやレッドワーク~~

007_20110713215205.jpg

など盛りだくさん^0^です!!!



そしてそして昨日に引き続き畳も大人気~~

こちらも画像は残念ながらありません><。。。



少しづつパートナーシップキルト・・・

△□が集まってきました^^

発送する前にまとめてアップしますね~~



【2011/07/13 22:21】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラー♪
今日は自宅教室~~

ほんとに暑い中お疲れ様でございます。。。。。


サンプラーキルトを最近始められた生徒さん、

もうここまで出来ましたぁ

003_20110712212348.jpg

この早さ、、、まさにミシンがなせる技、、、ですね

角も寸法も完璧~~は生徒さんの腕^^ですね。。。





ここにきてまた、バッグインバッグのリクエストが増えてきました

001_20110712212631.jpg

この画像からは解りにくいですが

全部でポケットが8個ついてるので、50㎝ラミ使い切りです

持ち手のヒモをもうひと工夫される??ようですよ^^

結構まぶしいピンクでしたね~(あっこれはご本人談^^)



相変わらず大人気のタタミ~は初ファスナーでしたが

あいにく画像間に合わず、、、でしたので次回お持ちいただきアップしまぁす~




公文の帰り道、

あれ、今日は少し涼しいじゃんと思いました。。

今晩は寝苦しさから解放されそうですね



【2011/07/12 21:37】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビクトリアンな小物♪
今日はキルト研究会

素敵なビクトリアンな小物達はキルト仲間の作品です~~

008_20110711204155.jpg

おおぉ~額まで豪華ですねぇ^0^

大作の合間の小物、、、だそうで、リボンやビーズにすごいこだわりが…

何気にかかっていそうでした^^;。。。





そして4人でサンプラー第2弾~

001_20110711204616.jpg

デアゴスティーニと本科テキストのリボンの位置が違っていて

どっちがほんと?違うパターン???などあーだこーだ^0^

パッチワークの話になるとつきません~~




そうだそうだ!!

ケーキを買っていたら

斬新なサクラテクニックで海外でご活躍のDS先生が!!!

偉い先生も皆さん主婦してらっしゃるんですねぇ~~^^



【2011/07/11 20:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンリボン刺繍♪
ハンドで約半年習った??かじった??リボン刺繍~

ミシンキルトのテクニックでもリボン刺繍が出来る、、、と

今度はミシンの講習会で習い、改めて作り始めています





おそらく本はハンド・ミシン共通でOKでしょうね~~

010_20110707221131.jpg
(昨日もアップしてます^^;)

が、今回は図案から全てオリジナルでやってみます。。。




005_20110708211303.jpg

こんな風に図案を鉛筆で下書き~~

MOKUBAのリボン、、、結構お高いです^^;

008_20110708211418.jpg


そしてお花を試行錯誤中

003_20110708211455.jpg

ここからが楽しいところですねぇ^0^~~~




【2011/07/08 21:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫♪
一瞬、ライオン???たてがみっぽいから???にも見えますが

洋書からとった、れっきとした猫  のパターンです^^

004_20110707220716.jpg

ミシンサークルの課題のひとつですが

12か月猫パターンがあるそうで、これは傘だから6月・・・かな???

が、洋書、、、6月、、、梅雨???どうなんだろう???







リボンミシン刺繍の見本づくりの為

久しぶりにリボン刺繍の本を広げています~~

010_20110707221131.jpg

早速取り掛かろうと思います^^


【2011/07/07 22:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echinoの斜め掛け♪
練馬教室の生徒さん、、、

横長でechinoの斜め掛け!!素敵に完成です~~

001_20110705215807.jpg

吊るすとこんな感じ・・・

003_20110705215819.jpg


脇は金具で、ファスナー付き

後ろ側はまた印象が違いますね。。。


page_20110705215826.jpg


パイピングコードにバインディング・・・

色々初挑戦??でしたが

大変よく出来ました


【2011/07/06 06:54】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スターのキルト★
スターのパターンで
004_20110628072557.jpg

七夕に間に合うようキルトを制作していましたが

ぎりぎり間に合いました

006_20110705100826.jpg


脇には短冊っぽい飾りで

真ん中はキラキラ天の川をイメージしています


あっちょっとアイロンが甘いですね^^;

きちんとかけなおします

【2011/07/05 21:22】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
課題あれこれ★
ミシンサークルやキルト研究会でいろいろ課題を出し合っています~~

で、その宿題??をあれこれ作りましたぁ。。。

001_20110704205714.jpg

アップリケにピースワーク、、、

更に私自身初?の動物も、課題に加わりました^0^

そっちはまだ作っていないので^^;作り次第アップしまぁす~~~










金曜に全部落ちたバッグ達・・・

今日、こうなりました。。。

003_20110704205723.jpg

土日、ホームセンターでコンクリート鋲やパイプを購入、仕分け、断捨離・・・

やっと元通り??に。。。

これでもだいぶすっきりしましたが・・・まだまだかなぁ^^;

いらない!!って思える基準がなかなか難しいんです




【2011/07/04 21:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーヨーミニタペ♪
ここ何日かでチクチクしていたヨーヨーキルト、、、

ミニタペとして完成ですぅ

001_20110701204715.jpg

中のパネル生地はまだたくさんあるので

大きくしようと思えばいくらでもつなげられるのですが^^;・・・

これで終了~~~

40cm弱なのでどこにでも飾れちゃいますよ^0^ってことで








今さっき公文から帰宅したら恐ろし光景が・・・

004_20110701205057.jpg

壁にかかっていた見本のバッグ達が全部床に、、、




先に帰宅していた、絶対犯人の高1にもなる息子に

「これってどういうことだろう??」と聞くと

「腹筋しててちょっと当たったら全部落ちてきた。ガチ断捨離しろってことじゃね?」と

この後の事は^^;恐ろしくてここでは書けません



【2011/07/01 22:27】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |