世界のJUKI♪
今日は突然の豪雨、、、ぴかっも。。。

一日中出ていたので取り込めず、洗濯物はアウト!明日洗い直しです^^;



雨宿りがてら入った吉祥寺丸井のユザワヤ~~

やはりここはテープがかなり充実してますねぇ

001_20110630213218.jpg
002_20110630213231.jpg

色も幅も品揃えバッチリです!!!

ピンクに至っては3種類も~~~素晴らしい





そして帰りの電車内広告・・・

004_20110630213551.jpg

(画像をクリックすると大きくなります)

乗客も少なかったので、思わずしちゃいました~

JUKIミシン、、、すごいですぅ^0^








相変わらずこっちは増殖中~~

001_20110630214035.jpg

が、もうそろそろいいかな。。。

さてとミニタペに仕上げるか^^












【2011/06/30 22:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のアップリケ♪
あっつかった今日はミシンサークルMC OGAWA、、、

前回の宿題提出や

006_20110629222703.jpg


苺巾着

005_20110629222738.jpg


流れ作業によるタペ制作などなど・・・

004_20110629222725.jpg

盛りだくさんでした^0^


そしてまたあれこれ課題を出し合い、、、

月1ですが、なかなかハード頑張らねば・・・



学生・OL時代、新宿ビル街発夜行バスでのスキー

行った行った^0^で大盛り上がり~~~

いや~~懐かしい

あの頃のタフさが今欲しいところです



【2011/06/29 22:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スター★
確かモーニングスターだったかなぁ・・・

のパターンに取り掛かりました。。。

前回、ミシンサークルの洋書からの自由課題、、、作るも作らないもあくまで自由~~

001_20110628072300.jpg

本を写メして帰ったのですが、谷間の部分が読み取れず・・・あっ英字でなく数字^^;ね。。。

きっちり開いてからパチリしないとダメだな、と思いました





とりあえずピースはつなげ~~

004_20110628072557.jpg

スターなので、七夕に間に合うように仕上げたいと思います 

(七夕の配色が難しかったのですが、、、頑張ります!!!)








そして、ヨーヨーは増殖中~~


001_20110628073345.jpg

おっブサイクちゃんもちらほら、、、





今日は暑くなりそうだな













【2011/06/28 07:36】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーヨーキルト♪
こればっかりはミシンで出来ないヨーヨーキルト、、、

久しぶりにチクチクしてみました

018_20110627080042.jpg

使用した小道具がこれ、、、

019_20110627080118.jpg

丸に切れるロータリーカッター・・・は便利なんですが

このヨーヨープレートは実に微妙^^;。。。

私的には毎回うまく出来ないので、いつもの手アイロンの目検討でやるやり方です

大きさも色々なので、それでよかったかも、、、




こんな風に枠にして

021_20110627080626.jpg

中には

001_20110627080652.jpg

可愛い生地を入れていこうと思っています~




【2011/06/27 08:08】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つまみ花♪
キルト研究会でもpiyoせんせーでも話題に上がったつまみ細工

今は便利なプレートが発売されているようです。。。

が、持っていない私は、、、

切って折ってマイクロステッチ、切って折ってマイクロステッチの連続で

最後の段階まで針を使わずなんちゃってつまみ花、、、出来ました






こういう今風の生地が~

008_20110624073323.jpg

ちょっとレトロなお花になります。。。

005_20110624073329.jpg

フェルトにフリモしたハチさんと共に^0^


おっ重ねボタンの上が若干ずれている^^;

ま、ご愛嬌ってことで


【2011/06/24 11:48】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アラタナタタミ★
またまた早口言葉のようなタイトルですが~~

今日の練馬教室、、、

アラタナタタミの形&色、リクエストがありました

015_20110623220902.jpg

べろんちょ、、とマグネットが付いていてポシェットです。。。

大きく?見えますがさほど大きくなく、、、程よい大きさでした

これ、なかなか素敵でしたよ





デニムの横長、ふと持ち手も^0^~~

010_20110623221144.jpg

これまた裏地が可愛かったのですが

残念ながら見えません




畳も皆さん色々とオリジナルの形が増えてきました

ヘリバッグ人気はまだまだ続きそうですね~~




練馬の爆笑王^0^の名言

笑うって大切!




【2011/06/23 22:17】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の子バッグ★
先日アップした女の子生地のハギレで、ミニトート完成しました

004_20110622073410.jpg

背景が朝日で画像が暗くすいません^^;。。。




後ろはパジャマを縫い付け

表には赤のワンピを~

で、お洋服着てるように見せてるポッケをめくると~きゃぁ^^

page_20110622073419.jpg

ピンクのドットは鎌倉スワニーのハギレ(いただきものですが)です。。。

ハギレ&ハギレで安上がり、、、

持ち手が一番高いかも~~


【2011/06/22 07:44】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールバッグ★
今日は自宅教室~~

久しぶりにスパンコールバッグのリクエストが

そして集大成?ともいうべく

ラミネート・echino・横長ビック・ファスナー

全て揃った形で・・・完成です。。。




012_20110621131353.jpg
014_20110621131359.jpg


裏布もechiniを用意されていて、とってもおされ~~でした


015_20110621131409.jpg


いっとき、お教室で大ブームでしたがほんと久々~~


久しぶりにまたスパンコールつくろっかなぁ~~

【2011/06/21 23:01】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツバスケット♪
タイトルを見て、思わず席立っちゃう^0^~みたいな

今日は駒沢cafe fontaineへの、レンタル交換日でした。。。

で、お持ちしたのがこれ、、、

004_20110620082054.jpg

そう、フルーツバスケットです





もしかしたら以前にお持ちしたかな~~とか思い

こっちも、、、

008_20110620082324.jpg

花のアップリケ






ところで、こんなかわいい生地を我が家で見つけたので^^;

003_20110620082501.jpg

これしかないからおそらくハギレで買ったのでしょうが、、、

バッグに仕立てていこうと思います~~




【2011/06/20 22:38】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルラウンドシェイプ★
素敵にハンドメイド6月号に掲載されていた、

ダブルラウンドシェイプというパターン、、、


四角から丸になる感じが

ちょっとおもしろそうだったので、作ってみました♪




初めはこんな風に四角ですが

002_20110617072133.jpg






裏から指で押しだしてみると丸く出てきます!!!


008_20110617072302.jpg

更にしっかり厚紙で丸く整えてアイロン、、、







で、ミニミニタペ完成~~

006_20110617072449.jpg

ワイングラスの生地を使ったので

ブドウとカゴとワインとつるで遊んでいまぁす^^





本では丸をこんな風に押さえず、ぷかぷかした感じの仕上がりでした。。。

皆さんはどちらがお好みかなぁ~~~


















【2011/06/17 22:36】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルネッサンスタペ♪
大袈裟なタイトルで^^;申し訳ございませ

テッセでトップだけ完成していたタペに

こんな生地たちを乗せてみました

page_20110616203824.jpg

なので勝手にルネッサンスタペです




出来上がりはこんな感じ~~

011_20110616203947.jpg

ミニタペ・・・です。。。名前負け^^;。。。






今日は友人が遊びに来ていたのですが

ドアをあけるやいなや土砂降り

お気の毒でございます




【2011/06/16 20:44】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&バッグ
今日はお教室^0^~~

バッグのオンパレードでした

まだまだ人気の畳のヘリバッグ~~

016_20110615230646.jpg

020_20110615230703.jpg

最近はポーチ?斜め掛けも加わってきましたね^^








そしてボストン&サブバッグ

024_20110615230833.jpg

ただ一言!お見事~~~





ハワイアン生地でも~~

028_20110615231051.jpg








ラストはBOX完成ですぅ^0^~~

017_20110615231228.jpg

すっごく素敵に仕上がりましたね





皆さんがどんどん完成していくバッグを

全部まとめて私がしょったりかけたりしていたら^^;なぜか大爆笑^0^

かなり絵にならなかったようです^^;



今日も一日お疲れ様でしたぁ~~~





【2011/06/15 23:18】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートナーシップキルト★
毎年東京ドームで行われるキルトフェスティバルの参加企画、

~パートナーシップキルト~

今回のテーマは三角四角▲■







で、切り絵キルトで作ってみましたぁ^0^

010_20110614072437.jpg

四角からの三角?三角からの四角?です。。。

生徒さんにも声掛けしますが、ミシンでないと難しいので

ハンドの生徒さんは、、、、、どうしよう






ちなみに以前は、トランプやジャムの瓶なんぞで切り絵作っています

201101180807319f9_20110614072923.jpg

切り絵は自由な発想なのでとっても楽しい~~ですよ^^

って、きちんと習ったわけではないのですが^^;。。。






【2011/06/14 07:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レールフェンス♪
今日はキルト研究会~~

前回より始まったサンプラー企画、、、

4人、それぞれのパターンが出来ました^0^

005_20110613210018.jpg

同じレールフェンスとは思えないほどみんな違います。。。

まずは、はじめの一歩、これから40枚、、、先は、、、長い、、、







オールハンドのクロスの大作

完成ほやほやを見せていただきました

003_20110613210359.jpg

シングルベットにかけるとの事、、、

素敵すぎますすごい~~~~








こんなかわいいヨーヨーの小物も見せていただき^^

007_20110613210629.jpg

ハンドの良さも再確認







刺激がいっぱいのキルト研究会でした^^

【2011/06/13 21:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレー♪
大柄で可愛い生地は、勿体なくてなかなかカットできません

なので、今回お試しでカットしないでOKな3種類のトレーを作ってみました♪



その1、ヘキサゴン

008_20110610205150.jpg

横から見るとこう、、、

012_20110610205241.jpg

リバーシブルでもいけちゃうかも~~でひっくり返すと、、、

014_20110610205335.jpg













その2、正方形

007_20110610205135.jpg

横~~

003_20110610205452.jpg











その3、丸

019_20110610205555.jpg

えっ丸?って感じですが、これは丸からできています。。。





意味はないですが、

3個まとめて・・・

028_20110610205811.jpg

勿論大きさは自由ですよぉ~~~



【2011/06/10 21:00】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトビー♪
午前中は図書館に行き、スコットランドキルト^^;を返し

今日はこれを借りてきました

005_20110609202406.jpg

全体にトープですが、仕立ては面白そうなのがあります。。。

これからじっくり見ていかないと~~





午後からは幼馴染とキルトビー???

こんなレースの差し入れをもらいました^^

002_20110609202619.jpg

洋服にもつけられる木綿タイプですねぇ






そして、4人もいたのに作業は・・・・・^^;。。。

008_20110609202829.jpg

このソレーヤードのラミネートでトートバッグが作りたい、、、以上

次回はほんとに作りましょうね~~~



【2011/06/09 20:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コサージュ♪
以前、図書館で借りてきた本に載っていた作り方そのままで

コサージュを作ってみました

004_20110608195037.jpg

3枚や4枚の花弁を2重3重に乗せていくやり方です。。。

中心はボタンでとなっていたので

少しレトロっぽいものでとめました。






こんな風にたくさん縫いつけても良さそうですね

010_20110608195346.jpg

作り方は簡単なのに、とっても上手っぽく出来ます!

モノトーンなんかもいい???のでは。。。





図書館でキルトで検索したら

スコットランドキルト!というのが出てきました~~

おもしろそ~~と思い予約してみたら^^;

001_20110608195607.jpg

キルト、、、と呼ばれている民族衣装の本でしたありゃりゃ、、、


【2011/06/08 20:04】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早縫いマット♪
今日は自宅教室~

ちょっとした出窓?的なところに、ちょっとしたマットを敷きたい~と

で、こちら~~

013_20110607210757.jpg

早縫いなので実に簡単^^サクッと仕上がりましたね♪





最近畳によく使っている太い持ち手で横長バッグ

007_20110607211037.jpg

ホラグチさん生地で素敵なのはもちろんですが、真っ黒も実に上品でした



ミシンのサンプラーもあったり

010_20110607211300.jpg



冬までに~でクリスマスビレッジもあったり

015_20110607211338.jpg

これ、生地にも屋根をつけるの、、、可愛くないですかぁ^0^

まだ途中ですが、思わずパチリさせていただきました!





今日のお教室の話題は吸収合併・・・

私が勤めていた会社(何十年前??)も生徒さんも、、、

「あれ?で今一体なんでしたっけ???」って感じ

ほ~~んと訳わからないですよねぇ


【2011/06/07 21:30】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テッセレーション♪
梅雨の晴れ間~~ですね^^

が、只今建物の改修工事真っ最中・・・

全面シートで覆われてます




ミシンサークルで提案のあったテッセレーション

切り出しておいたものを、、、

006_20110606072926.jpg

繋げました^^

002_20110606072958.jpg

実際やってみると、いろいろ見えてくることがあります。。。

やはり、実際作ってみることが大事ですね

白い部分には何かモチーフでも入れようかな~






素敵にハンドメイドの

007_20110606073250.jpg

パートナーシップキルト・・・

008_20110606073316.jpg

昨年は参加できなかったのですが、今年はしようと思っています

お教室でも声掛けしてみよう~もちろん強制にしませんよ^0^





余談ですが、、、

渋谷のハンズの前に結構大き目の100均できましたよ^0^~~嬉しいなぁ












【2011/06/06 07:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花のアップリケ★
着手し始めた花のアップリケ~

やはり縫い代のあるタイプは難しいですね

で、とりあえずは一つ・・・

008_20110603090143.jpg

これはこれで完成。。。

今後は違うやり方で大作は作っていきたいと思っています^^

キルトサークルまでまだ日があるので良かったぁ~





もうすっかりこんな風に飾っています

005_20110603090329.jpg

額に入ってるだけで^^;見栄えがしますね

また第2段方式で取り掛からねば、、、



【2011/06/03 09:05】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレージー★
一日中冷たい雨・・・

が、本日は練馬教室爆笑王は相変わらず健在でした^0^



前回ヘキサゴンだったBOXふた部分、今日はクレージーで完成しました

009_20110602202629.jpg

キットにしていたのですが、ご自分のレースをプラスしてさらに豪華

後は組み立てて完成です^^楽しみですねぇ~~







echinoの生地で横長ポシェットです~~

012_20110602202910.jpg

パイピングコードもファスナーもついて

後は市販の留め具をかませるだけで出来上がりなのですが、、、時間に、、、、、

こちらも次回は間違いなく完成ですね^0^





ドラマよりもドキュメンタリーを見てしまう~~

なんて話で盛り上がり^0^~~

世の中いろ~~~んな人がいるんですよね。。。


お疲れ様でした




【2011/06/02 20:38】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベスト♪
いや~~今日は寒かったですねぇ

6月とは思えない、、、

今日は自宅教室ですが、みなさん重ね着でいらしてました。。。



なのでこちら、

出来立てほやほやキルトのベストもあったかくて今日にはぴったり??ですね^^

007_20110601220253.jpg

デパートの和テイストショップにでも売っているかのような・・・

ふっくら出来、縫いもしっかり、完璧な仕上がりでした

カーブピーシングもこれぐらいが一番ぐ~~!

飾りも程よく、この秋から重宝しますよ^^







そしてそしてストラップ&苺巾着

005_20110601220737.jpg
010_20110601220752.jpg

ほんの少しのラミも捨てられなくなったと、、、ですよね~~

巾着には新しくレースの豪華バージョンもお目見えしました^^




あっ、マチ付きタタミキラキラおしゃれバッグ(ながっ^^;)写メ忘れです

次回お持ちいただけると嬉しいなぁ






ラストにミシンでリボン刺繍・・・微妙画像~バラ・茎編

018_20110601221147.jpg

久しぶりにやってみたので

あれ?こっちまわり?確かここひねった??あっバラに見えてきましたね~みたいな・・・


私の更に怪しげな出来上がり図案を写メ撮られていたので

なんだか申し訳なかったですね^^;

新しく作り直そう、、、





台所のいらないもの話で大盛り上がり^0^~~

ニンニクつぶし機やシリコンざるなど・・・あっ人それぞれですからね^^


バザー頑張ってくださいね~~





【2011/06/01 22:26】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |