プラスチック口金♪
ホビーショーで見たアートなお店の中で・・・

013_20110517083122_20110531064620.jpg

これらの作品が、、、そして口金が気になってました、、、

で、週末あっちこっち行ってプラ口、購入しました

001_20110531064801.jpg

少し違うタイプですが、派手かわ系で作ってみたい…と思っています^^



あっ、西荻のアーリーズプリントさん、実店舗明日まで全商品2割引きですよぉ~~!!

最近畳に良く使用している太持ち手も・・・・かなりお買い得です






ミシンサークルでの課題、フラワーアップリケ、作りはじめました

001_20110531065316.jpg

今回は縫い代のあるタイプでの作業の為、結構苦戦、、、

生徒さんの中でも始めたい~~とおっしゃる方が^^

一緒にやっていきましょうね~~





【2011/05/31 06:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコバッグ♪
先日作った苺巾着

これのエコバッグを見ましたぁ^0^~~と生徒さん

え~~どんなのどんなの???

で、図解してもらいました^^

001_20110529223748.jpg

ここがこんなでこうなって~~~と・・・

(生徒さん直筆^^)





できましたよぉ~~

本体はホビーショーでいただいたエコバッグを利用!!!

(ほんとはナイロンがいいですね、これだとかさばるので・・・)

006_20110529224119.jpg

絞るとほんとに苺巾着でした^^

009_20110529224202.jpg

何となく持ち手を出してみたりして~

010_20110529224248.jpg




この三角部分て…あと何に見立てられるのかな???

ダメだ、、、苺しか思い浮かばない

【2011/05/30 06:32】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナップザック★
子供の研修旅行用のナップザック、、、


・色は派手でなく黒または茶
・上は巾着型
・ポケットは一つまで
・あまり大きくないもの  etc,,,

で、こんな感じに制作

006_20110527094622.jpg

多分これ以上でも以下でもない、指定通りに出来たのではないかと・・・

今後果たして使うのだろうか?????






花のワゴン、作ってみましたぁ^0^

002_20110527095054.jpg

ナップザックとは違い想像の世界ですので、車輪ってこんな感じかな~~みたいな。。。

ちらっと持ち手が見えますが、これ、バッグでなくタペです

いわゆるバッグ型モチーフ、、、

タペになったらもう一度あっぷしまぁす^0^




【2011/05/27 09:54】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘキサゴン★
今日は練馬教室~


ヘキサゴンで豪華なクレイジー

011_20110526225505.jpg

まだまだこの後デコっていかれますが、途中でパチリ!

清楚な感じで素敵ですよぉ^^





久しぶりにバックインバッグを作りたい~のリクエストが^0^

009_20110526225712.jpg

この割り出しは実に簡単ですが、機能はバッチリ

中袋も可愛かったのにあまり見えず少し残念でしたね^^;。。。





そしてそして9色バージョンおしゃれバッグも~

012_20110526230114.jpg

この形は圧倒的にキラキラが多い中、この色合いもすっごく素敵でした




今日から本格的に始まった工事

かなりのでしたが、負けじと私もしました!!




次回教室分のお昼を早くもお一人に頼んだりして^^;、、、

また来週お待ちしておりまぁす^0^~~


【2011/05/26 23:35】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホヌの親子♪
昨日に引き続き、今日も自宅教室~~^0^

ホヌの親子・・・ミシンキルトモラで製作中です

001_20110525223705.jpg

波の雰囲気出てますね、が、まだこれからが本番♪

海の生き物がたくさんついて、とってもよくなりますよ

楽しみですねぇ~~






生き物つながりでミシントラプント!!!

008_20110525224116.jpg

ぷっくりとハトが浮き出ていますねっ~大成功







苺巾着や

004_20110525224300.jpg

ストラップは

007_20110525224320.jpg

ここのところ人気の小物です




どちらもバザーやちょっとした手土産向き?かも??




お教室内は、、、

トークと制作、どちらに重きを置いているのか^0^~~

今日は中流階級話題で何故か爆笑でした

普通が一番???^0^






【2011/05/25 22:50】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャミじゃないバッグ♪
今日は自宅教室~~

ベランダの改修工事が入り、、、

うるさくていやだな~~と思いきや雨でお休み・・・

が、明日から本格的に始まりそうです。。。




キャミバッグの型紙で上部を広げて作った

キャミじゃないバッグ完成です~^^

001_20110524220124.jpg

生徒さんのお嬢さんが渋谷マルナンで見つけたラミで・・・

とっても可愛いですね^^

(おっ早速に背景に工事の足場が写っている






他には

007_20110524220352.jpg

リング押さえでひたすらミシンで・・・

010_20110524220430.jpg

プレゼント用ストラップを作られる生徒さんや




クレージーに頭を悩ませてらっしゃる生徒さん^^・・・

009_20110524220626.jpg





ポーチや苺巾着を作られたりなど・・・

006_20110524220713.jpg

(また足場^^;)



皆さんおもいおもいの作品を作られていらっしゃいました

お昼には太った痩せたの定番話で盛り上がり^^;・・・

まず私が痩せなきゃなぁ・・・はぁ



Dカンやカシメの補充しておきますね~~^^


忘れないうちに早速注文注文・・・








【2011/05/24 22:18】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テッセレーション★
肌さむ~~い一日・・・午後からは

そんな中、学生さん・お勤め人さんに混ざって朝から電車に乗り込み

MC OGAWAミシンサークルに行ってきました

今日は盛りだくさんで、宿題を出したり出されたり・・・

006_20110523195123.jpg

画像、派手目なテッセレーションは次回までの宿題~~

がんばるぞぉ~~

と、フラワーアップリケキルトは1年がかりのテーマとなりました

みんなどんなのが出来るのか、、、とっても楽しみです^0^



更に折り紙キルトでコースターなんぞもやったりして・・・

010_20110523195447.jpg

あっダンシングスターも宿題なんですよね。。。




最近小物作りにはまっていたので

久しぶりにパターンやアップリケを初めてみたいと思います~~



帰りもまたまた学生さん達に混ざり^^;・・・

車内で、明日から始まる(と言っていた)中間試験の問題の答え合わせに、

ちんぷんかんぷんだなぁ~~と自分の不甲斐無さと同時に

未来を託した帰路でした^^



今日もお疲れ様でしたぁ^0^







【2011/05/23 20:06】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファスナー試作♪
アコーデオンポーチ・・・

長財布にしたい~~と言う生徒さんが圧倒的に多いので

試しに一か所ファスナーにしてみました。。。

002_20110520220704.jpg


開けるとこう、、、

003_20110520220727.jpg

試作品なのでまだまだ改良の余地ありそうです










このシリーズの生地・・・

(アレ?たしか名前があったはず^^;・・・)

001_20110520221048.jpg

女の子がラブリーで可愛いなぁ~と思っていたので

これまた試しでおっきいバージョンを作ってみました。。。

003_20110520221224.jpg

生地と並べるとこんなに大きい

モチーフにしては大きすぎるかもぉ~~~^^;。。。





【2011/05/20 22:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苺巾着♪
半年に一回送られてくる、パッチワークの会報誌に

作ってみよう!というコーナーがあります。。。

今回は和の巾着でした

003_20110519202439.jpg
おフランスで好評だったとの事、、、

が、私的にはこの形、苺に見えるんですよね~~~





なので、以前の切り絵キルトの瓶で余っていた苺柄で作ってみました!!

002_20110519202843.jpg

口布は寸法通りにしましたが

もう少し高くしたらより苺っぽいかも???

この作り方もまたまた変わっていてびっくり~

誰が最初に考えるのだろうか・・・・・・すごいなぁ~







幼馴染キルトビー仲間と、センター街で!!!ランチしました

センター街でランチって、、、何年ぶり?いやっ何十年ぶりかも???

今時の若者に混ざって…ちょっと恥ずかしぃ




そして帰りに渋谷のユザワヤで見つけました!

015_20110519203356.jpg

布用接着テープ、なんと3mmがあった!で10m210円!安いっ

思わず2個買いました。。。

3mmって最初からあったのかな???




【2011/05/19 20:37】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カエルの親子★
最近よく(時期的にかな??)カエルのモチーフを見かける気がしています

可愛いボタン、、、ちょうど目にいいかも???で

005_20110518091809.jpg

もう20年?30年?前に母にもらったカエルの型紙で・・・

親子作ってみました。。。

012_20110518092044.jpg

起こすとこんな感じ

008_20110518092233.jpg


親子で起こすと、、、

014_20110518092259.jpg


ずっと前に作ったものを以前アップしたことがたしか?ありましたが

これは新柄、新作です^^



ちなみにもらった型紙は大・中・小とあって

これは大と小です。。。

中ってまだ作ったことないかも・・・・





【2011/05/18 09:26】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アートなお店♪
週末に行ってきた ~デザインフェスタ2011~~

ほとんどのお店が撮影OKでしたので、アップしまぁす^0^

(中には、撮影OKアップOKなんてありがたいとこもありました!)

006_20110517081952.jpg

吉祥寺ピンクスさんの生地を使った小物&わんこ衣装のお店。。。

若~い店員さんのお母さまが作られてるとか、、、

ちらっとお見かけしたお母さまらしき人?は実にアートな方でした





007_20110517082251.jpg

合皮ビニールでお菓子をイメージしたポーチのお店!!!

もうたまらなくかわいかったです

これ、全部ファスナーが付いてポーチなんですよ~~~




010_20110517082444.jpg

3世代で吊るし雛を飾っているブースも^0^

手の綺麗さにはびっくり!

おいくらですか?とお聞きしたら、値段がつけられなくって~~っと、、、

そうですよね~愛情がこもってますからね

お土産にさるぼぼちゃんをタダ!でいただいちゃいました~ラッキー







001_20110517082755.jpg
002_20110517082807.jpg

オタマとカエルの口が小物入れになっているポーチ^^

綿がパンパンで物があまり入らない・・・がそこがいいんだそうです(店主さん曰く)











そしてラストは
013_20110517083122.jpg

カルチャーでパッチワークの先生でいらっしゃる・・・

が、アートすぎてダメなのよ~~~とご本人様自らもとっても奇抜で

以前こちらの作品を、生徒さんが持っていたことがありました。。。

今はなき、自由が丘南の窓というお店に並んでいたシリーズです

先生も売り子の生徒さんも買っているお客様も皆さん実に個性的!!

おもしろかったぁ~~





こんな感じでデザインフェス報告終了~~

今回誘っていただきましたpiyoせんせーに感謝です











【2011/05/17 08:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストラップ♪
今日はキルト研究会・・・

新企画、サンプラー作りは今日からの宿題、、、でスタート!

なので次回より4人の力作をアップできる???と思います^^??




本日の作業は

ストラップの大量生産と(ザ・流れ作業です~)

003_20110516212958.jpg


タタミのヘリバッグ(黒デニムの横つなぎとフリンジバージョン)

005_20110516213159.jpg


更に更にハンドのみで作るアコーデオンポーチも

001_20110516213253.jpg

マトちゃんの首が~~~~




キル研仲間の一人が、先日の椿山荘に椿で展示されていたので

ちょこっと裏話をお聞きしたり

あっ裏だけでなく表話も聞いたりして^0^の

あっという間の研究会でした。。。

















【2011/05/16 21:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葉っぱモチーフ♪
先月末に受講した講習会で作ったこれ

011_20110427205431_20110513074521.jpg

ハワイアンモチーフの敷物ですが




「くりぬかれた生地ももったいないから、何か作品にしましょ~~」

との事でしたので(別に宿題でもないのでポイしてもいいんですが^^;・・・)

100均カゴの大きさで、四角っぽい物入れを作ってみました。。。

007_20110513075006.jpg

こんな風に入っているのですでに形がいびつ・・・

009_20110513075156.jpg

ミシンのコンセントと糸入れです。



今まではカゴをそのまま出していたので

少しは体裁よくなったかも^0^





【2011/05/13 08:13】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&バッグ★
あいにくの雨・・・、、、


今日は久々ミシン4台フル稼働で、

004_20110512213752.jpg

皆さんバッグ完成でしたぁ^0^







四角つなぎの横長バッグ~~

007_20110512214002.jpg

ファスナー付きでパイピング付き!

お姉さんだのおばさんだのひともんちゃくあり^0^

で、おばさん仕立てに~そしてそして完成度高し!






もう、大人気すぎて連日アップのタタミ~~

005_20110512214351.jpg

それぞれ違う色の持ち手で完成^0^

コサージュの大きさは残りの分量で違ってきます。。。




更にアコーデオンポーチも作れてしまいましたねぇ~ひょえ~~

011_20110512214731.jpg





今日も練馬の爆笑王は相変わらず健在で^0^!!!!!

連日大爆笑教室が続いております^0^~~~~~












【2011/05/12 21:58】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斜め掛けバッグ♪
作り方が変わっているクレージーの斜め掛けバッグ~

先日の自宅教室で作っているのを見た生徒さんが

可愛い~~ってことで生徒さん同士生地の交換をして、

なんとなくお揃?っぽい感じで今日完成しました

002_20110511203847.jpg



こちらがその可愛い~~という作品。。。

002_20110420202122.jpg

並べると似ているようで似てない??かも???

両方とも春らしく乙女チックに出来ましたね





そしてステンドグラスの途中経過はこんな感じ^^

003_20110511204634.jpg

左右対称で2枚作り、暖簾的な使い方にされるとか^^~





キラキラ畳はこちら~~~

006_20110511204754.jpg

作者さん同士、お互いお互いのに目移りされてました^0^






本日の・・・

010_20110511204955.jpg

やはりございましたか忘れ物3名様^^;。。。





今日は、も、笑いすぎて・・・

気分はいつまでも女子高生です

(ズーズーしいっちゅーの!)







【2011/05/11 20:55】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャミじゃないバッグ♪
遂に実家から扇風機持ってきました~~

今日は自宅教室・・・・



久々にキャミバッグ、、、、

肩の部分?袖口?を四角にしたいとの事・・・

あれこれ考えてこんな感じに、、、まだ途中ですが

004_20110510215611.jpg

タックをたっぷりとって、持ち手は市販のものを使用。。。

出来上がりがとっても楽しみですね^0^~~

もはやキャミ部分をどこにも残してないので

キャミじゃないバッグでキャミバッグでぇす!!

(ややこしや???)






039_20110510215351.jpg

これは以前私が作ったキャミバッグで、

この基本形から更にお好みで変化していきます。。。

オリジナルのバッグどんどん完成してくださいね~




またまた余談、、、

今放映中の公文のCMに、我が公文教室の生徒が出演中です

画像で見るとほんと、実物よりぽっちゃり見えるんですねぇ。。。

まだ小学生ですが、とってもイケメン君なので今のうちサインもらっておこ!






【2011/05/10 22:11】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルウエディングリング♪
今日は駒沢cafe fontaineのレンタルタペ交換日

この時期はもうお決まりのミニタペ、、、

6月にかかるという事で、ダブルウエディングリングのこれにしています。。。

013_20110508220624.jpg

ハンドの作品で、結構ボーダーや刺繍などに手をかけています。。。





が、おまけ的な?ミニミニタペももう1枚、、、

003_20110508220858.jpg

5月中は軽い感じでこっちを飾っていただこうかな~~^^






余談ですが、、、

先週高1息子の保護者会に行ってきました。

そこで驚いた!のは保護者出席率が100%だったこと!!!

役員決めは立候補であっさり決まりました!ほんとにありがたい・・・・・

一人の子供で9年やったので私的にはもう~~




【2011/05/09 06:03】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとバッグ♪
GWも終わってしまい・・・

今日から通常のカレンダーに、、、


今年のGWは、も?たっぷりキルト三昧でした~~








ホビーショーやら

001_20110505220732.jpg

004_20110505220746.jpg








椿山荘、和のキルト展などに

001_20110505220819.jpg

004_20110505220908.jpg

009_20110505220922.jpg

010_20110505220936.jpg

出かけてきました~~

今までは赤プリで開催されていた和のキルト展、、、

今年から椿山荘に場所が変わり、何年ぶり?何十年ぶり?で行ってきました^0^







今回お出かけのお供に使用していたこのバッグ、、、

002_20110505221546.jpg

ラミネートやソレイヤードにはまるきっかけとなった

と言っても過言ではないこれ・・・

遂に持ち手が変色してしまいました

004_20110505221753.jpg
005_20110505221806.jpg

本体の同じ柄に合わせると黄ばみが^^;

なのでこれは、ありがとね、、、、、という事で処分。。。

何気にとっても便利だったので、また作ろうと思っています。。。

いやっ、作らなくてもバッグはいっぱいあったのだ^^;・・・





【2011/05/06 06:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スクールバッグ★
先日の、被災地にスクールバッグを~~の声に

実に多くの賛同を得られたようですが

今回はその追加分を、、、という事で

急遽ミシンキルト仲間と一緒に作りました。。。

001_20110502211826.jpg

指定の生地で24枚、、、午前中から流れ作業です。。。




午後からはミシン屋さんも飛び入り参加で

こっちでチョキチョキ、こっちでウィーン、こっちでカタカタ


ジグザグステッチにかなりの黒糸を要し、

途中、糸がない~~~

の騒ぎになりましたが^^;無事終了、で発送。。。

ジグザグの糸喰いを甘く見てはいけない・・・・・と思ったのでした

お疲れ様~~









【2011/05/02 21:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |