アコーデオンポーチ♪
今日は練馬教室~~

人口密度が高すぎて^0^室内は熱気でムンムン

暑いわ~~~って気軽に上着を脱げるの、、、ほんとに羨ましいです^^;



オールラミネートでアコーデオンポーチ、、半分完成です~~

003_20110428203427.jpg

何故半分かといいますと、、、

そう、スナップボタンがまだだからで・・・

お好きな色のボタン、、、ユザワヤさんにあればいいですね^^

もうすぐブロンズも手に入るので、次回でよければそのままお待ちくださいね~~






そしてそしてキラキラ畳、サイズいろいろです!!!

009_20110428203851.jpg
011_20110428203917.jpg

横長、縦長、横つなぎなど皆さん好みが違うようで~~

シルバー、後ろの横長・・・今回初のサイズですが、なかなか良さげでしたよぉ~






お腹が痛くなるほど笑う事ってホントに少なくなりましたが、

練馬の爆笑王・・・今日も健在でした^0^

【2011/04/28 20:43】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアン&アップリケ
ポッカポカの一日~~

いやっもはや暑かった一日~~~

朝から学習会に参加してきましたぁ^0^




ちょっと変わった仕立ての敷物と、、、

011_20110427205431.jpg

ちょっと変わったデザインのバッグ、、、

008_20110427205516.jpg

初めての技法もあったので、また一つ知識の幅が広がりました???(エラそう^^;)

あっちでぺちゃくちゃこっちでぺちゃくちゃ、、、と^0^

トークでも実りある楽しい一日でした~~






そして会場入り口には、こんなメッセージボードが!!!!!

018_20110427205823.jpg

先日の被災地支援スクールバッグのお礼の手紙です。。。

遠方に住むキルト仲間に捧げます~~



【2011/04/27 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&タペ&エプロン♪
今日は自宅教室~~

ついに!あったかすぎて窓を開けはなし、網戸になりました!!!

ってそんなに言うほどの事でもないって^^;、、、




まずはキラキラ畳、、、こんな風に完成ですぅ

012_20110426201347.jpg

裏をすっごく派手~にされていて、それも良かったです

早速使ってお帰りになりましたぁ^0^~



こちらはパイピングのキャラメルポーチ

006_20110426201601.jpg

ベル、4番12番大活躍~~

パイピングコードの作り方がわかると作品作りが広がりますね^^

お疲れ様です♪




そしてそしてバージュロ、空・海・森

008_20110426202557.jpg

ボーダーまでついたので、あとはキルティングで完成^0^

もうひと頑張り!!ふんばり???ですよぉ




ラストは課題のカフェエプロン、、、

015_20110426202743.jpg

ベル7番の使い方&ウイング針、、、

なかなか課題でないと知り得ない使い方なので、勉強になります。。。





私のつたない見本で皆さんがあれこれ作りたい~~と言って下さるのは

ほんと嬉しい限り…励みになりますです><

これからも暖かいお言葉、、、よろしくお願いしますね(ちょ~催促^^;)










【2011/04/26 20:38】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リボン♪
ケーキのアップリケ~~

とりあえず土台作りに勤しんでます。。。

001_20110425204018.jpg

リボンの周りにケーキを並べて、、、

これからどんどんデコしていきますね^0^





22日発売のパッチワーク通信に・・・

007_20110425204154.jpg

園部先生のビクトリアンで

マカロンの作り方が写真解説付きで掲載されてましたぁ^0^

009_20110425204446.jpg

これは解りやすいですよ~~~

ちょっと長めのファスナーでポーチってのもありました!!!

が、やはり小っちゃいほうが可愛いかも





今日、出かけた帰り、銀座線外苑前駅にて信号トラブルで足止めに、、、

今までは考えたこともなかったのですが

とっさに歩いたら何分?????と思ったのでした。。。



【2011/04/25 20:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい生地★
出先で一目惚れしたおいしい生地2点~~

001_20110422075924.jpg

あまりの可愛さに目的もなく購入しましたが

こんな風にくりぬいて、アップリケとして使っていこう~と思っています

002_20110422080044.jpg

ミニタペにしようかな・・・

ちぃっちゃいアイスは街路樹の予定、、、








デアゴスティーニの図案・・・

003_20110422080309.jpg

地道に一個づつ製図し、地道に一個づつ作っていこう。。。

この見本の色合い、よくよく見るとシックで素敵ですねぇ~




【2011/04/22 08:05】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マタマタタタミ♪
早口言葉のようなタイトルにしてみましたが^0^~~

今日は幼馴染キルトビーで

今回、初めてゴールド畳も登場しました



007_20110421204907.jpg


持ち手を思案中で…これはまだ未定状態、、、

画像よりもっとキラキラしていますよぉ。。。




そしてシルバーも!!

008_20110421205103.jpg

持ち手はミシンで4本縫い付けが安心ですね^^

010_20110421205157.jpg


余ったヘリは毎回コサージュにしてもらってます。。。

このシルバー&ゴールドは巻が少ないのでこれでほんとに使い切り。。。


まだまだタタミ、、、人気ですねぇ♪






【2011/04/21 21:01】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ1・バッグ2♪
タイトル通りバッグ1・2、、、

今日の自宅教室ではボディバッグと斜めがけ、、、完成しましたぁ



お孫ちゃん用迷彩柄のボディバッグです^0^

001_20110420201836.jpg

ママチョイスの生地がまた、とっても良かったですね^^





そしてそして斜め掛け~~

002_20110420202122.jpg

私が見本で作ったバッグとは雲泥の差^^;、、、

春らしく、レース使いもとっても素敵に出来上がりましたぁ

ううぅ~~良かったぁ~~~




他にもポーチや新しく課題コーススタート!!の方などなど、、、

皆さんの工程を見て、復習も兼ね日々勉強だなぁ~~と思う・・・

そして刺激と笑い!^0^!をいただいている毎日です


【2011/04/20 20:29】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボストン第2弾♪
以前作ったボストンが、思っていた以上に便利だったので

今回春っぽく?リバティで、もいっこ作ってみました

002_20110419075209.jpg

前回よりマチは広くして

012_20110419075254.jpg

裏側は全く一緒です・・・

014_20110419075320.jpg

色はこっちが正しい感じ~










参考までにこれが前回のボストン。。。

page_20110228075341_20110419075105.jpg

何故か両方茶系^^;

別にすっごく茶が好きなわけではありません・・・

そんなこと誰も聞いてないって失礼しましたぁ~~。。。



【2011/04/19 07:57】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うさちゃんキルト♪
今日はキルト研究会~

以前、干支として提案したウサちゃんキルト

「干支としてじゃなくていいんじゃないの~~??」という事で

今日ハンドで完成した作品、見せていただきました~~^0^

003_20110418202605.jpg

ほんと、可愛い可愛い

ハンドだとやはりプックリしていて、またミシンと出来上がりが違ってきますね~







そして、バッグインバッグも出来ましたよ~~と^0^

001_20110418203022.jpg

手前はリバティ、奥はレース、、、と両方とても豪華




次回から、キルト研究会長期タペ計画をスタートすることにしました。。。

デアゴスティーニ企画に乗っかる感じかな。。。



久しぶりにEQで製図開始~~~

頑張らねば!!!






【2011/04/18 20:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アコーデオンポーチ★
先日のモンステラ&ゲッコ―のポーチ、、、完成しました(ゲッコ―違い^^;)

010_20110415072810.jpg

一個は生地で、一個はラミネート裏布付きで作成。。。







後ろはこんな感じ

008_20110415072921.jpg



開けると・・・

011_20110415072956.jpg

です。。。





頂いたレシピにアコーデオンポーチと書いてあったので

それが正式名称だと思います^^



ちなみに、nishiyukaサンは厚手のフェルトで・・・

piyoせんせーはラミネートで・・・

キル友amiさんは本革で、それぞれ作られているのを拝見しました



勿論どれも良かったです!!!これほんと!

しいて言うならば私の生地バージョンが一番面倒かも、、、


これに使用しているスナップボタン。

今後皆さんも作られるかな~~~と勝手に思い、取り寄せてみました!

ただしシルバーだけですよぉ~~








【2011/04/15 07:41】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャコペン♪
今日は練馬教室~~

少し前までは花冷えの日も多かったのですが

今日あたりはぽっかぽか。。。

ここのところ生徒さんも上着なしでいらっしゃいます





そして今日は、こんなチャコペンを見せていただきました

001_20110414213533.jpg

アイロンや蒸気で消えるぺん。。。

以前この手の白バージョンは使っていましたが

これはピンクでした

なのでとても便利かも~~~~





モンステラのモチーフでウォールポケットです^^

005_20110414214552.jpg

ここまで出来てたらあと一息^0^

夏迄に、、、と言わず梅雨前には完成しましょうね



花粉がひどい人・治った?人・・・

今日の話題の中心はこれでした^0^

パッチワークの話は、、、、あれれ






【2011/04/14 21:54】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストラップ★
転勤引っ越しを繰り返していたので、なかなかお会いできなかった幼稚園ママ。。。

春休みに子供を含め6組12人で集合しました   

その時の手土産にこれ^^

016_20110413075250.jpg

携帯ストラップです^^

014_20110413075324.jpg

100均の袋でも十分様になりますね

「うれしいわぁ~すごい器用だね~」なんて言われたりして^^;・・・・・^^;。。。









先日piyoせんせーのハワイアンキルトにヤモリが乗っているのを見て

どはまり!しました!!!

なので私もこんな感じかな~~的に

モンステラ&ゲッコ―(ヤモリをこう呼ぶそうです)をカット

003_20110413080303.jpg

ゲッコ―を5㎝位にしたので指がちょん切れちゃいそうで怖かったぁ^^:。。。

これはポーチに仕立てようと思っています~





【2011/04/13 08:07】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三角キルト♪
今日は自宅教室~~

とっても可愛い生地の三角キルト、トップ完成です^^

010_20110412201937.jpg

この後キルトをして出来上がりですね

毎回キティちゃんのはぎれや着なくなったYシャツなど

とっても上手に有効利用されているので、このウサギちゃんもきっと何かだった!んでしょう^^

是非子供部屋に飾って下さい~~あっもう大きいですね^^;。。。







ペリカンばさみを使って

001_20110412203319.jpg

ミシンで作るホワイトキルトもこんな感じで進んでいます~~

004_20110412203412.jpg

あとこちらはステップリングで完成ですねぇ



この技法は水溶性糸を使用しますが、保存に気を使います。。。

ので使いきる方がいいかも~~

そろそろおっきいホワイトキルトでも作らなくては~~~





【2011/04/12 20:39】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンのボルチモア♪
今日は、駒沢cafe fontaine  のレンタルタペ交換日です~

ようやく暖かくなってきたので明るい春のキルトを、、、

012_20110411081520.jpg

全体がピンク系ですので桜=春ってことで^^;。。。

大きさは50弱、、、飾るにはちょうどいい大きさですね







子供に頼まれて黒一色の巾着を5枚ほど縫いました。。。。

体操袋・外履き・お弁当などなど・・・

唯一色味のある靴と一緒に一応パチリ

005_20110411082159.jpg

風紀にかなり!!厳しい学校でこんな靴怒られないのかな???

まさかの買い替え?かも。。。

【2011/04/11 08:23】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルポーチ♪
コードを入れて端を縫って作るパイピングコード、、、

今回は接着タイプのコードを使用してみました。。。

工程はこんな感じ★

page_20110408221512.jpg

アイロンであっという間に完成です^0^





そしてこれを使ってキャラメルポーチを~~




002_20110408222042.jpg

生地が可愛かったからちょっといい感じ~♪に出来ました^^



このコードがもう少しお安かったらいいなぁ~~なんて^^;。。。



【2011/04/08 22:24】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畳DEキラキラ★
今日は急遽、

一日畳のヘリキラキラおしゃれバッグ(長っ)講習でした!!!

で、早速ですが完成品はこちら~~

002_20110407204936.jpg

縦つなぎバージョンと









005_20110407204943.jpg

横つなぎバージョンです。。。



キラキラ畳は巻が少ないのでこれで(コサージュも入れて)使い切り、、、

余りが出ないのは気持ちいいですね




次回はゴールドで作りたい~~と!!!了解了解




こんな素敵なバッグ持って出かける事・・・

私にはなんだかもうあまりない気がします^^;



【2011/04/07 20:56】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロリンポーチ&ミシンキルト♪
桜の花が遂に満開~~と生徒さん^0^。。。

今日は自宅教室でした^^

桜では超有名な目黒川、、、この土日には行ってこなくては




本日の作業は皆さんそれぞれで、、、

なかでもコロリンポーチを生徒さん同士で仲良く伝授^^

002_20110406204714.jpg

かしめとスナップボタンがあれば

こんなかわいいのが出来るんですよ~

しかも縫う部分はごくわずか!!!

私もいただいたレシピで早速作らなくっちゃ




そしてこちらはアップリケはハンドでキルトはミシン

004_20110406205105.jpg

ただ一言、、、素敵すぎるぅ~~~




課題のこちらはアップリケもキルトもミシン~~

006_20110406205243.jpg

グラデーションの糸が上手に活かされてますね!さすがっ^^!!!




課題と言えば、、、今日の生徒さんの斜め掛けバッグ

時間オーバーの上にひっちゃかめっっちゃかで・・・ほんとにごめんなさい

次回完成品拝見するまでドキドキです、、、許してぇ><。。。




お昼の皆さんのお弁当、、、

心なしか全員カロリー控えめ???でしたよね

あっもちろん私が一番控えめです^^;。。。











【2011/04/06 21:02】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビッグトート♪
先日作ったパイナップルのモチーフで・・・

ビッグトート完成しました

002_20110405065719.jpg

物凄く大きいので何でも入っちゃいます

ので、入れすぎ注意^^;ですね。。。



裏はパイナップル一個、、、

008_20110405065858.jpg




後一個モチーフがあまったので

何か…にくっつけよう。。。

何か、、、何にも思いつかない^^;


【2011/04/05 07:01】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手提げバッグ♪
がなかなか満開にならないですねぇ~

まだまだ4月なのに寒い~です。。。




今日はMC OGAWAミシンの日でした^^

ボールバッグを作ったりミシンの調子を見たり・・・

ちょっと風変わりな生地屋さんにも連れて行ってもらったり^^;、、、

(パチリしてくれば良かった…次回は必ず^0^~)




本日のメイン作業は3人で役割分担を決め

切る人、ジグザグ縫う人、直線縫う人。。。

002_20110404213213.jpg

で、これが完成~~

003_20110404213326.jpg


被災地の子供たちへ、決められた大きさでバッグを~に参加しました。。。





いつもはおしゃべりが止まらないのですが

今回ばかりは作業中無言・・・

それぞれに何か考えていたんですよね、、、きっと。。。

(結構夕飯のおかずだったりして^^;)






宅配便に出して久しぶりのOGAWA終了、、、

お疲れ様でした^^







【2011/04/04 21:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイナップル♪
ミシンの連続縫いで黄色系を繋ぎました。。。

019_20110401082536.jpg

こんな風にタッタカタッタカ♪





どんどん繋いで1mくらいでしょうか、、、

022_20110401082702.jpg






それを何となく楕円にカットして

あっという間にパイナップルのモチーフ完成

027_20110401082858.jpg

白い帆布にくっつけて

ビッグトートにしようと思っています~~






お詫び・・・

昨日(3月31日分)アップした、男子裁縫箱ブログを

007_20110331203633.jpg
013_20110331204015.jpg

ブログ・コメントともに間違えて消してしまいました。。。

折角コメントしていただいた

klasseさん、amiさん本当にごめんなさい




【2011/04/01 08:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |