キルト研究会・・・
今日、新百合でキルト研究会、、、の予定でしたが

朝のニュースで停電・電車運休の情報を知り

急遽取りやめになりました。。。



キルト話題のブログにしていたため

楽しい内容が圧倒的でしたので

しばらくの間お休みにしようと思います。。。



また再開できる日が近いこと、、、を

祈っています。。。









【2011/03/14 07:33】 | Quilt | page top↑
メッシュワーク♪
FLテープが届いたので早速メッシュワークやってみました。。。

工程はこんな感じ、、、

page_20110312212325.jpg

今回はベビーブロックにしましたが、、、

初めてではなかなか難しかった^^;です。。。

最初は無難に市松とかがいいかも~~~






まだ縫い付けていませんが、こんな風な出来上がりです

010_20110312212621.jpg

これで15m使っています、、、

100mってあっという間になくなりそうですね^^;。。。






昨日の地震、、、

TDLに行っていた息子、夜中の2時に帰宅しました

皆さんも被害がないことをお祈り申し上げます。。。


【2011/03/12 21:30】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
coffee豆マカロンストラップ♪
先日作ったポーチの生地が若干余ったので

久しぶりにマカロンストラップ作りました


page_20110311073658.jpg


これで生地使い切りです^0^~~~






今在庫としてあるストラップと共に、もう1度パチリ

009_20110311073815.jpg

たくさん集まるとほんと可愛いですね


【2011/03/11 07:39】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘキサゴン♪
タイトルにヘキサゴンなんて書くと怒られちゃう???

今日は練馬教室~~

材料出して説明して、、、、、ヘキサゴンの宿題がたっぷり^^;、、、

出来るだけたくさん!で^0^よろしくお願いしますね(プレッシャー^^)

002_20110310221005.jpg





とそんな中、ピンポーンと宅配さん

頼んでおいたFLテープが届きました。。。

003_20110310221402.jpg

100mあるので大作も出来ちゃう???

簡単なのからやってみます。。。




【2011/03/10 22:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニードルパンチDEコサージュ♪
今日は急遽~~キルトビー・ニードルパンチコサージュ教室~~でした。。。(長っ)

で、出来上がりはこんな感じです


004_20110309214348.jpg


モデルさんにつけてもらうと・・・


002_20110309214420.jpg

こうです。。。








更に可愛いバージョンも~

005_20110309214507.jpg


そして同じモデルさん・・・

006_20110309214555.jpg

とってもよく似合っていますよ^0^~~





久しぶりのニードルパンチ楽しかったぁ

折角ミシン出したので、しばらく私もやってみよっと^^


【2011/03/09 21:51】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルポーチ★
コーヒー豆の生地でキャラメルポーチ完成しました

010_20110308071407.jpg
006_20110308071424.jpg



前後しますが、使用したものはこれ、、、

page_20110308071457.jpg


裏は無地、綿テープで縫い代を隠しています。。。

012_20110308071657.jpg


少しお姉さん仕立てにつまんでいます、が

やはりキャラメルの場合は普通につまむのがいいかも~~


【2011/03/08 07:19】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉祥寺生地屋さん♪
降る中、、、

吉祥寺生地屋さんめぐりに行ってきました





今日は第1月曜日!

なのでコットンフィールドさんは売り出しの日

020_20110307182450.jpg

こんなものをゲットできました^0^

022_20110307182546.jpg

この女の子の生地なんて20円~ラッキーです。。。






他に大好きなピンクスさんや

017_20110307182649.jpg



セレブなホビーラも行ってきて~

013_20110307182752.jpg

完成品の高さにびっくり





西荻とはまた違って、吉祥寺の生地屋さんめぐりも

とっても楽しかったです






【2011/03/07 18:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Deagostini★
デアゴスティーニ創刊号購入しました。。。

006_20110305213127.jpg

初回は少しお安め、、、

レールフェンスから始まり、生地と針、型紙までついていました!!!

どっちかっていうと始めたばかりの方、、、初心者向きかも???

パッチワークに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいですね~~








ステンドグラス、、、

なんだか周りがぷかぷかしていたのでミシンで2回りしてみたら、、、

001_20110305213653.jpg

いい感じにおさまったのでこれで良し、、、

やっと飾れます







生徒さんから素敵な作品の写メ届きました^0^~~~

110305_1116~01

110305_1117~01

パッチワークBOX、ピンク&ブルー真上から撮ったバージョン





マカロン、わんこシリーズですぅ~~

CA1PH2IE.jpg

皆さんがんばってる~~

私も頑張らなきゃ











【2011/03/05 21:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラのステンドグラス♪
周りにぐるっとグレーのボーダーをつけて

ステンドグラス完成しました


001_20110304091109.jpg

うわっ日が当たりすぎて反射している~~ので




日陰でもう1枚・・・

007_20110304091219.jpg

縦で1m20㎝あります。。。




グレー、、、意外に良かったかも




【2011/03/04 09:13】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echino♪
桃の節句の今日、練馬教室でした

本日は、echinoです^0^

003_20110303202642.jpg

お嬢さんの卒業遠足に間に合ってよかったですね^^








今日お見せ出来なかったのですが、

太いタイプに持ち手、黒・シルバー・こげ茶揃ってますよ~

009_20110303203151.jpg

次回お使いになってくださいね♪








本日のお忘れ物・・・

010_20110303203539.jpg

持ち手の内側^0^~~

これがぽろっと落ちている図・・・なんか笑えました~~^^









【2011/03/03 20:37】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お雛様♪
今日は一日めいっぱいお教室~~~^0^

ですので生徒さんの作品も盛りだくさんです






明日の桃の節句に合わせまずはお雛様から~

002_20110302213428.jpg

1時間で完成の昨年に引き続き~のキットです^^(amiさんありがとー♪)

とっても喜ばれてました^^





そして、タタミ横デニムバージョン!!

005_20110302214012.jpg

持ち手を変えてお二人、、、雰囲気が全然違いますね。。。





パッチワークBOX完成~~^0^

011_20110302214137.jpg

我が家の怪しげなボンドがいまいち^^;でしたので

もう1度きちんとくっつけてくださいねぇ

青バージョンも楽しみにしていますよ





リバティのキャミバッグです~

007_20110302214328.jpg

同じ型紙なのに大きさの違いは???

そのまま断ち切りと縫い代をつけた、、、です。。。

ほんとはそのまま断ち切り~なので小さいほうが正解?形が可愛いかも・・・






echinoのボディバッグ&早縫いでぇす~

013_20110302214939.jpg

急遽早縫いを!で感動していただけました^^






ミシンキルトの課題、、、風景・・・

018_20110302215336.jpg

山の奥行きがすごくよく出ていますね~~







ラスト、帰り際・・・トンカントンカン

017_20110302215245.jpg

みんなで仲良くストラップを~~

が、パチリ前にお帰りになられた方もおりごめんなさい~~

こっちって裏かな???







残念ながらお休みの生徒さん、、、

お大事になさってください。。。










【2011/03/02 22:02】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラス♪
我が家の狭い廊下(どこ?)の扉が1枚仕立て。。。

玄関から丸見えなので、目隠しがてら・・・でステンドグラス♪に取り掛かりました


003_20110301095746.jpg

これにこのテープを貼って、、、

006_20110301095836.jpg


そうするとこんな感じ。。。

005_20110301095902.jpg

が、ここから先が長いです


【2011/03/01 10:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |