ボストンバッグ完成♪
結局こげ茶の持ち手をつけて^^:(冒険できず

ボストンバッグ完成しました~



003_20110228075231.jpg






またまた三角のお姉さん仕立てで

裏側は大きな別ポケットをつけています。。。

page_20110228075341.jpg

この生地の切り替えは、ただ単にラミ50では出来なかったからで

しかも底を接いだりしてちょっと面倒でした。

パイピングコードを同じ生地にしたから足りないかな???と思いましたが

マチが大きいからで、そのことが原因ではなさそうです。

page_20110226221308.jpg

一泊、二泊くらいはいけそうですねぇ~~^^







余談ですが、、、

先日公文で{父と母}の読み仮名で、園児さんが{パパとママ}と書いていました

可愛すぎ~~私的には花丸100点です^0^~~



【2011/02/28 08:03】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボストンバッグ♪
ラミネートのボストンバッグです~~




007_20110226221236.jpg

何故正面がないか・・・・そうまだ持ち手が付いていないからで^^;

つけてからもう1度アップしますね~~






で、お天気に誘われて??ぶら~~っと買ってきた持ち手はこれ、、、

026_20110226221643.jpg

お店で選べず、両方購入、、、

ピンクも可愛いんですが、可愛すぎちゃいそうなので

無難に茶にしよう~~~


冒険できないなぁ
【2011/02/26 22:20】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルファベットLMN♪
プレイマット完成しました

011_20110225070636.jpg

今回は珍しくバインディングまでミシンです。。。

裏から縫って表でたたくパターンで







何となくバッグを乗せてみたりして、、、

001_20110225070813.jpg





ほんとの色はこっち

017_20110225071321.jpg

ホワイトバランス・・・

いまいちデジカメが使いこなせない今日この頃です


【2011/02/25 07:14】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニードルパンチ★
今日は練馬教室、、、

久しぶりにニードルパンチのリクエストがありました~~

007_20110224223908.jpg


これは前に私が作ったものですが、、、

何が何だかわからない^^;





リクエスト内容は~~~ドーンと大きいコサージュ~~~~~で

次回本格的に作る、、、という事になりました。。。

卒業・謝恩会に着るスーツにつける一発勝負!上手にできるといいですねぇ






そうそう今日はボディバッグもありました^0^~~

005_20110224224617.jpg

キリンさんの首がぁ~

次は完璧完成品になって、お持ち帰りできそうですね^^。。。




【2011/02/24 22:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コサージュ★
タタミのヘリでのコサージュ、、、

リクエストが多かったので作ってみました 

005_20110223081556.jpg

右はデニムへり、左は通常のヘリです。。。

(見ればわかるって^^;)

上手かへたっぴかは別として

やはり謳っているだけに生地よりとても簡単!!!

あっという間に出来てしまいました~~~









そしてキラキラ入荷しましたよ^0^

新色のデニム(黒グレー)と太持ち手とともに・・・

page_20110223082025.jpg








全色バージョンの在庫が残すところあと2名様分となりました。。。

入荷した時は残ったら・・・と思っていましたがなんのなんの、、、

まだまだタタミ、続きそうです~




今日は都立受験日

中学3年生、みんな頑張って

【2011/02/23 08:24】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルファベットHIJK♪
イニシャルは別で差し上げる~~と言っていたHとK。。。

012_20110219194829.jpg





産後の体に良くないかも~~と思い

ミニトートに仕上げました

010_20110222090618.jpg





パーツと裏はこんな感じです。。。

page_20110222090722.jpg




横をつまむお姉さん仕立てにしました

なので上が広がらなくシュっとしてます!!!




こんなことしていてまたまた脱線

残すところバインディングだけになっているプレイマット、、、

まず仕上げなくては


【2011/02/22 09:11】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花屋さん♪
今年より月曜になった

駒沢cafe fontaineへのレンタルタペ交換日

まだまだ寒い日が続いていますが

春のような?お花いっぱいの作品を、お持ちすることにしました




その名も「お花屋さん」

021_20110221081120.jpg






アップリケや文字、図柄もミシン、、、

page_20110221081222.jpg




小さい作品ですので

細かい部分には苦労しましたが、お気に入りの一枚です^^。。。


【2011/02/21 08:14】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルファベットDEFG♪
だんだん形になってきたアルファベット~~

009_20110219192901.jpg

いろいろ並べてみたのですが、やはりATWにしました^0^

piyoせんせー同様、私も第2子出産の知り合いへのプレゼントにします、、、

が、おくるみ、、、というには大きすぎる~~

プレイマットです!と言って差し上げるとこにしよっと





アルファベット26中、24使用し、イニシャルはよけました。。。

012_20110219194829.jpg

これで小物を作ってね、、、と強制的に渡し^^;・・・・・

産後の体に嫌がらせかも^0^~~~







マイクロステッチで3層に、、、

013_20110219195112.jpg






あともうちょっとです

017_20110219195229.jpg








【2011/02/19 19:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルファベットABC♪
可愛いけれど

なかなか消化しきれなかったアルファベットの生地~

page_20110218202030.jpg






とりあえず正方形にカットしたので

近い色の無地とつなぎ合わせていこうかと思います。。。

22.jpg








少し前に話題になったアラウンド・ザ・ワールドでもいいかも~~

014_20110218203605.jpg

う~~んなんか微妙かなぁ~~






【2011/02/18 20:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
矢印♪
今日は朝からミシン講習会に参加してきました~~

この矢印は鋭角・直角・カーブがあるので

勉強にはもってこいの記号?印?なんだそうです

006_20110217202611.jpg






皆さんのデモの様子をパチリ

002_20110217202551.jpg





今回の使用ミシンはJUKIとベルニナ、リッカーでした。。。

使い慣れているミシンにあたるとホッとします^^。。。



帰り際、出口に飾ってあるハウスのビッグタペをパチリ~~

011_20110217203057.jpg

ところでこの銅像のお方は?????






【2011/02/17 20:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシン&ハンド♪
今日も一日お教室~~

数少ない貴重なハンドの生徒さん、ミシンキルトにも興味津々^^~

人数のせい?いやっ迫力負けしたのかも^^;ですね。。。




ハンドは

015_20110216203134.jpg

解りにくいですが、2段式のウォールポケットです~~

お花の刺繍や凝ったステッチ、、、ほっこりした作品ですね





ミシンは


005_20110216203521.jpg

陸海空バージェロ~~


012_20110216203359.jpg

フライングギースのタペ




008_20110216210917.jpg

熱帯魚アップリケ~~




002_20110216203436.jpg

バッグインバッグなどなど。。。





いやぁ~今日も笑いましたね^0^~~

腹筋が毎日痛いです~~











【2011/02/16 21:11】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグオンパレード♪
今日は午前午後と

皆さん入れ代わり立ち代わりの自宅教室でしたぁ~~^0^

で!完成品~~一挙公開ですぅ







まずはドクターバッグから~~

004_20110215212458.jpg

が、これ、口金が不良品ぽくって、、、折角素敵なのに、、、少し残念です。。。









タタミのヘリ~~

009_20110215212514.jpg

デニムに中と小、、、小にはキティちゃんのボタンをつけて^0^かわゆい~~






初めての横つなぎ~~

013_20110215212530.jpg

すっごく~良かったです!!!

が、脇が美しくないので横は必ず内袋つけたほうがいいですね^^





全色持ち手ふとふとバージョン、底とんがり~~

020_20110215212521.jpg

持ち手の部分はわんこの顔をフリモ~~^^

少しそこはお手伝いしましたが、猫っぽくなってしまった^^;ごめんだワン^^;。。。






バッグインバッグとエコバッグ~~

005_20110215212507.jpg

024_20110215212551.jpg


バッグインバッグはそのままグラニーっぽくなるので

初めからそういう目的の場合は、マグネットつけたほうがいいかも~~ですね。。。







ラスト、、、唯一のミニタペ~~

011_20110215212537.jpg

ハワイアンキルトのミシンキルトですね~~

大きさもいい感じなので、玄関あたりにぴったりカモ~~

あっ^^;リビングでももちろんOKです





撮り忘れてしまったダストポーチやボルチモアなどなど・・・ごめんなさい><

火曜はそのまま公文突入パターンなので

今から皆さんの注文品や次回の予定など確認に入ります~~



チョコ食べてもうひと頑張りしなきゃ^^








【2011/02/15 21:42】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニステンドグラス★
今日はキルト研究会~~

久しぶりに小さ目のステンドグラス、、、これは見本です

010_20110214210543.jpg

リバースとテープの違いは

丸みの多い部分が多いか少ないか、、、だそうです~なるほど~~~

小さ目のこの作品、近いうちに作ってみようと思います






そしておしゃべりの合間に、なんとお一人ドクターバッグ完成^0^

001_20110214210947.jpg


ううぅ~~思いのほか色が悪い、、、ごめんなさい、、、

紫でとってもお上品でしたのに



次回は持ち手縫いつけて、持ってこられるかな^0^~~~







【2011/02/14 21:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハート♥
バレンタインディも近いという事で、、、

新旧ハートの小物をアップします


旧は、パッチワークを始めて間もないころに作ったハートのポーチ

004_20110212150406.jpg

中心にフライングギースを入れて一生懸命チクチクチクチク。。。

ファスナーもバインディングもすべてハンドでした





そして新はサクラテクニックのミシンキルト~

002_20110212150652.jpg

上のポーチを作っていたころからすれば

考えられないほど斬新なキルトです。。。







新旧あまりにも違う感じですが、、、

001_20110212150931.jpg

どちらも同じパッチワークキルト・・・なんですよね

う~~んやはり奥が深い~~~


【2011/02/12 15:11】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横長タタミ♪
またまた木曜なのでやってきた幼馴染~~

今回はヘリ横つなぎ~~の予定でしたが

前回同様、縦つなぎのカラフルバージョンに

003_20110210213948.jpg

こちらは3色使い、、、

004_20110210214021.jpg

そしてこちらは全色使い、持ち手工夫バージョンです。。。

これもなかなか素敵でした








さらにグラニーバッグまで^0^~~

007_20110210214350.jpg

キャスっぽい柄で可愛いですね

リバーシブルにした?なった?ので

すっごく喜んでました






タタミのへりキラキラバージョンも要望大なので

在庫としておこうと思っています







【2011/02/10 21:47】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ログキャビン★
見覚えのあるログキャビンだと思いますが、、、

006_20110209200241.jpg

これ、実は双子?2枚作っていました









パート1はこんな風に完成しています、、、

007_20110209200456.jpg

ので、









パート2は、、、やはりケーキを活かしデコデコしていきまぁす^^

ちなみに裏はこんな感じ・・・

005_20110209200607.jpg

ログキャビンなので

全てのラインがまっすぐ~~~~かな??ですね^^;





明日からいよいよ私立の受験日です!!

がんばれ中学3年生




【2011/02/09 20:12】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瓶・完成♪
気長~~が自分で出来ず^^;仕上げてしまいました

015_20110208090621.jpg

壁に吊るすと、もう少しいい感じ♪です。。。




土台をたたいて(これが結構大変でした、、、)

口にパイピングコードを入れ

文字をフリモ・・・

IKEAのナプキンがぴったりサイズでした。

page_20110208090902.jpg





まだもう少し生地が残っているので

後何瓶か出来そうですぅ~~


【2011/02/08 09:10】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・瓶キルト♪
同じ画像が続いてますが^^;少し進んだ瓶キルト

文字を縫って蓋をたたきました。。。

page_20110207081749.jpg

まだ文字の糸きり前にパチリ&アップしてしまった、、、

すいませぇ~~ん




これはキッチンのウォールポケットになります。。。

ラップやペーパーナプキンなど大物を入れるので

大きいポケットです

完成まで気長にお待ちくださいませ^^;







昨日QJ購入しました。。。

005_20110207082222.jpg

黄色っぽい表紙って珍しい???


【2011/02/07 08:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畳・タタミ・たたみ♪
日々、春の陽気に近づいて来たような・・・

今日は目黒教室~~移動もあったかくて楽になりました^^


タイトル通り、タタミのへりオンパレード゙です

001_20110205200351.jpg

口布が全部違うため、イメージも全然違ってきますね




そして本家本物のヘリバッグ!です

008_20110205200359.jpg

こちらは畳屋さんから譲り受けたヘリとの事、、、

そう、きっとここから人気が始まったんでしょうねぇ~~

すごく豪華キラキラしてます。。。






可愛い生地でエコバッグ^0^~

006_20110205200406.jpg

ダブルガーゼで、肌触りもすっごく良かったです






こちらは市販の小物にワッペンをつけてオリジナルに^^

009_20110205200413.jpg

皆さん手芸好きなだけあって

アイデアも満載ですね



今日もお腹いっぱいでした^0^







【2011/02/05 20:15】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瓶♪
少し前から取り掛かり始めた、切り絵キルト、瓶バージョン

ほんのすこ~しづつ進んでいます。。。

で、こんな感じ、、、

page_20110204221559.jpg

まだブランケットして蓋をつけたくらいです

何かとこの時期バタバタしてるので、

ゆっくりめで仕上げていきますね^^;あれ?言い訳かも???





注文していたミシンのワイドテーブルが、今日届きましたぁ

001_20110204221841.jpg

わぁい^0^これでどんどん作品が作れる~~???

あれ?言ってることが支離滅裂




【2011/02/04 22:20】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横長たたみ~~♪
木曜になるとやってくる幼馴染~~

今日はマカロンの予定でしたが

急遽、畳のヘリで横長バッグ~~となりました




そしてお二人完成~~

デニムバージョンと

002_20110203191532.jpg

2色使いバージョン

003_20110203191609.jpg
  

  です。。。




なんだかピンボケ&曲がった感じでパチリ^^;ごめんねごめんね


次回は横つなぎですね^^

どんなふうにできるのか、、、私も楽しみです~~


【2011/02/03 19:18】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早縫いタペ♪
今日は自宅教室~~

相変わらずの人気は、畳のヘリ、全色バージョンです

001_20110202215534.jpg

お帰りになる直前にパチリさせていただいたので

糸始末前&端開き前でごめんなさい




こちらは全て終えられたバージョンですね^^

006_20110202215953.jpg

丸底バッグと一緒です







そしてそして^0^~~

ミシンの早縫いでタペストリー完成ですぅ

010_20110202220257.jpg

バインディングがトップと同じ生地を繋いでいるあたり^0^おっしゃれ~~

大変よく出来ましたぁ





パッチワークBOXも見事に完成

005_20110202220624.jpg

閉じてても良し開いてもなお良し!仕立ても完璧で、これまた






ラストは、echinoのボディバッグです

012_20110202221016.jpg

あとは金具をつけて終了~~

厚い部分が多かったので^^;サクッと出来ないんですよねぇ・・・

簡単そうですが、意外に皆さん苦労されます、お疲れ様でございます




今日は、も?おしゃべりから甘いもの迄~~~

いやぁ毎日こうですと、、、私危険かも^0^~~~~~









【2011/02/02 22:16】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツ切り絵♪
先週のドームで買ってきたフルーツ柄 


002_20110201203724.jpg








カットクロスなので大作は出来ず・・・またまたミニタペで^^;。。。

で、切り絵キルトにすることにしました~~

003_20110201203820.jpg





ブランケットで縫っていきまぁす~~~

004_20110201203912.jpg



瓶に見立てていく予定です



【2011/02/01 20:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |