横長バッグ♪
最近お教室で、皆さん作られている横長バッグ

echinoやソレイヤードの一枚布の方が多いのですが、

今回私は、厚手の生地の単純な四角つなぎで~~作ってみました。。。

008_20110131094334.jpg

完全に冬用なので、早速持ち歩こうと思っています





仕立てはこんな感じ^^

page_20110131094434.jpg

この持ち手は簡単なので大好き^^;でぇす





こんなものも愛用して・・・

005_20110131094705.jpg








今日はこれから

スマートフォンと奮闘??いやっ格闘します、、、はぁ


【2011/01/31 09:50】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ&バッグ♪
ドームの最終日~~今日は目黒教室でした

皆さんの完成品をアップでぇす。。。

008_20110129194841.jpg

ミニミニグラニー




004_20110129195004.jpg

トート&ラブリー巾着




そして、キラキラマカロンストラップデコデコ版

005 (2)

です







お教室では畳のヘリバッグがメイン!!!

次回アップできそうですね

やはり全色使用~が人気のようです~~~







少し遅めですがP倶楽部購入しました

page_20110129195915.jpg


【2011/01/29 19:59】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
針と糸の講習会♪
ほとんど縫わない・・・

今日は、講義の講習会に行ってきました

003_20110128204230.jpg

ご覧のように生地はございません

ノートと鉛筆で、たっぷり朝から能トレ???です^^。。。

が、ミシンの奥深さを再確認するいい機会でもありました







今週は、ドームや問屋さんやニコタマと、手芸関係のお買い物を楽しみました

戦利品はこちら~~~

006_20110128204707.jpg

生地にパーツにリックラックにメジャー^0^

中には頼まれものも入ってまぁす





中でも一番のお気に入りはこれ

リトルミシンちゃんです!

010_20110128204923.jpg

ううぁ~~かわゆす


【2011/01/28 20:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル その2♪
前回はお手伝いのみ・・・でしたので

今日はじっくり作品を&ゆっくりお買いもの&たっぷりお茶^0^

で、一日堪能してきました





作品はあちこち入選、受賞と知ってる名前が・・・皆さん素晴らしい

ようせいさんの猫のリヨンちゃん

010_20110127212917.jpg




お世話になってるミシン屋さんのミニキルト~~

009_20110127212925.jpg








お気に入りの生地屋さんは吉祥寺ピンクスさん^^

003_20110127212956.jpg






毎年可愛さ100%のジャノメさんのブース!

パート1
015_20110127213005.jpg


パート2
017_20110127213017.jpg


と、珍しく5枚もアップしてみました



今年は例年になく混んでるようです~~

百恵ちゃんの作品前はすっごい人だかりでした。。。

引退してから30年?色あせない人気ですね



ドームは29までです、明日ももしかしたら行けるかな~~~




【2011/01/27 21:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四角つなぎ★
出かけた帰り、ニコタマのホビーラに行ってきました

お店に置いてある1月号の紙面はすっかり春

page.jpg




四角つなぎの春用小物が、数多く掲載してあったので

しっかり刺激をうけ

早速切り出し&少しだけ繋いでみましたが、、、


003_20110126183835.jpg

ウールにニットにスエード^^;。。。

まだまだ冬ですね




これは

最近お教室でもブーム?の

横長バッグにしようと思っています



【2011/01/26 18:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋敷き★
夕方からの仕事(公文教室で早5年・・・)の昼食会用に

例の?早縫いで鍋敷きを作りました



002 (2)


早縫いなのでスイスイスイスイ~~


008 (2)


あっという間にここまで出来ます~~~


001_20110125074806.jpg


今回はぐるっと袋縫いで出来上がり~~~


003 (3)


裏はこんな感じです~~~






今日のお昼に間に合うように

午前中にラッピング用の袋買ってこなくては・・・




【2011/01/25 07:52】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パフのポーチ♪
先週のキルト研究会で提案されたパフのポーチ。。。

久しぶりにハンドでチクチク作ってみました


002_20110124214008.jpg


ちっちゃいパフが6個~~綿入れまでで、結構肩こりこりです






始末してあとは本体と巻かがり~~

001_20110124214236.jpg


で、こんな風に完成です。。。





004_20110124214420.jpg



提案されたものよりひとまわり小さくしたら、、、

なんだか大きさも入れ歯っぽく^^;なってしまった




思ったより生地の出具合とかが難しかったです。。。

全部、無地や小柄がいいのかも、、、












【2011/01/24 21:52】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル  その1★
012_20110122193945.jpg


いつもお世話になっているコトコネさんのピンチヒッター???で

短時間のお手伝いをしに行ってきました、、、(ほんとお先してごめんなさいです^^;







まだ開場前のお店をパチリ

006_20110122194641.jpg

この後、あれよあれよという間にお客様で大賑わい^^

噂の美人^0^,ともお会いできましたが、

なかなかゆっくりお話は出来ませんでした(今度ゆっくりね~~)





今日の目的はお手伝いのみ、、、でしたのでお買い物や作品はまだまだ、、、

もう1度行かなくては、、、ですね^^







お店に懐かしいキルトが飾ってありました

とっても細かいエイトポイントスターのトップが出来上がっていて

私がフリモだけお手伝いし仕上げたミニタペです

007_20110122202019.jpg

お店の生地でのグラデーションがすっごく綺麗ですね

そういえばトップってどなたが作られたんでしたっけ?????






オーナーさん、AJちゃん^0^ラストまでファイトです~~~




【2011/01/22 20:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切り絵キルト完成♪
見様見真似で作り出した切り絵キルト

どうにかこうにか完成しました


009_20110121074304.jpg



大きさは60くらい、、、ミニタペですが生地が可愛いので気に入ってます









切り株のボタンでデコしてますがこれには理由があって、、、実は、、、


003_20110121074420.jpg

そううっかり角を一か所カットしてしまいました

なので隠してます^^;。。。

うぅ~~アメトークがいけないんだぁでも、ま、いっか^^









結露でレースのカーテンがかなり傷んだ?汚れた?吸った?ので

散々洗ってぼろぼろ、、、ということもあり、ハギレで縫ってみました

005_20110121074849.jpg

初めてにしてはまぁまぁの出来?かも40円なり^^






【2011/01/21 07:50】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッチワークの小物♪
今日は朝からキルト研究会~~でした。。。




パッチワークにはたっくさんの小物がありますが、

今日は少し変わったものを見せていただきました^0^~~

ミニパフの小物入れとペンタゴンの飴ちゃん入れです

005_20110120215013.jpg

うわっ、上からの画像で何だか見にくいですね^^;

ミニパフの小物入れはパフ部分がほんとにちっちゃくて^^

すっごく可愛かったです

ファスナー付きで小さいながらも手が込んでました。。。






そしてこちらは

以前みんなでカントリーキルトマーケットで購入したウールを繋ぎひざ掛けに~~

007_20110120215728.jpg

裏はダブルガーゼで肌触りも良く、とっても重宝しているそうです

うちにもあるなぁ~~作らなくては、、、







生徒さんからマカロン写メ届きましたぁ^0^~~

CAVSSUR7.jpg

ワンちゃんがリアルぅ













【2011/01/20 22:03】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイビスカスから畳まで♪
タイトル通り~

ハイビスカス から畳 まで^0^~~

今日の自宅教室では皆さんそれぞれで、、、とっても賑やかでした



ハイビスカスはミシンアップリケ。。。

007_20110119215051.jpg

今後ボーダーをつけてタペストリーに^0^

ミシンでは初めて、、、、とおっしゃっていましたが

なんのなんのとってもお上手でした

  




畳はヘリバッグ^0^

011_20110119215318.jpg

やはりパッと見デニムに目を奪われる方が??多いですね^0^

同じ形ですが、持ち手の長さやフチ部分で印象が随分変わってきます。。。

後ろのは私の見本、、、なんだか無難すぎで^^;






更にドクターバッグやギースのタペ、刺繍などなど・・・

もう一つバージェロもこんな風に^0^~~~

009_20110119215809.jpg


海と山・・・風景画のような取り合わせでした

完成がとっても楽しみです♪





お楽しみくじは大当たりドームチケットがきょうお嫁入り~~

会期前で良かったです^^




今日は皆さんからやる気~~のパワーをたっくさん頂いた一日でした



【2011/01/19 22:03】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切り絵キルト♪
ずっと、作ってみたいなぁ~と思っていた切り絵キルト。。。

小さい作品ですがスタートしました


002_20110118080140.jpg

少し大人(十分大人なんですが^^;・・・)っぽい生地をチョイス






今回はトランプのモチーフを切り絵で・・・

004_20110118080653.jpg







そしてこんな感じです。。。

002 (2)


この後タペに仕上げていきます



ダイヤがない・・・

ダイヤはボーダーに乗せてみますね










【2011/01/18 08:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のキルト★
毎回水曜だった、駒沢のcafe fontaineレンタルタペ交換日~~

今年から月曜に変わりました^0^



初タペはタイトルもまさに~お正月~という作品です

003_20110116220801.jpg

もうお正月もとっくの昔~~ってかんじですが^^;、、、

和、、、着物、、、1月、、、ってことで^^;








先日の生徒さん作グラニーバッグインバッグ

完成品写メ届きましたぁ~~

CARTEYEM-crop.jpg

中に何か入ってるっ風で、ぱんぱんころころしてますね

とっても可愛いですぅ^0^。。。







余談ですが、、、最近の額縁画像などなど、、、

piyo先生に教えていただいた、

ブログ画像編集ソフトフォトスケープ^^;でしたっけ^^;の加工~~に

今、はまってま~す^0^



【2011/01/17 07:01】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグインバッグ♪
ブログにアップしただけでは、実際の大きさの詳細がわかりませんよね~~

年末?あれ?年始かな?にアップしたグラニーのバッグインバッグ

今日、目黒教室で実物を見ていただき^0^

「想像より小さいんだ~~」とか「すっごくマチありますね~~」とか、、、いろいろでした




そして早速作業開始

002_20110115201908.jpg

マチを違う生地で作られるので、またこの雰囲気とは違ってきますね^^

派手系でどれも可愛い~です

あっいつもは派手系の・・・が今回ばかりは落ち着いてますね^0^






生徒さんのマカロンストラップ

ラインストーンでちょ~キラキラデコバージョンです

003_20110115202523.jpg

くぅ~~可愛すぎる~~~







【2011/01/15 20:27】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロコロポーチ♪
断捨離のオーガンジー・・・

コロコロポーチに仕上げました

012_20110114203955.jpg

あれ?キャラメルポーチじゃん!!ってお思いでしょうが

折り畳み部分を3重にしたので、実物はがまぐちに近いです^^

真ん丸っぽくてちょっとかわいい形に完成~~

まぁこんなもんでOKでしょう???^^








久しぶりにマトリョーシカ、、、でパスモ入れを作りました。。。

002_20110114204951.jpg

何だか、もはや懐かしい~~です





自分愛用のヒモぼろぼろもついでに作り直し。。。

002 (3)

まだまだ使いますよぉ~~~




【2011/01/14 21:06】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート♪
今年初の練馬教室~~

制作よりトーク中心で

途中作品、そのまま持ち帰った方がいたようないなかったような^0^~~~



が、完成品もありましたのでパチリ

ハート柄のグラニーとパパ用ボディバッグです

001_20110113213301.jpg

緑の持ち手、、、斬新!!

自分ではなかなか選べないと思うので、ほ~~~と感心したりして

春先用かな???とっても素敵でした。。。





畳のヘリバッグ、、、あまりに好評すぎて

即、注文に入りますので少々お持ちくださいね。。。







先日の断捨離オーガンジー^^;カットしてみました

008_20110113213815.jpg

切りそろえたらこれしかない・・・

やはりミニポーチがいいとこですね^^;。。。

【2011/01/13 21:39】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タタミのヘリ~♪
遅ればせながら、タタミのヘリ~~

お教室でも開始しました^^;、、、

やはり、簡単・軽い・見栄えする~~で好発進です

少し在庫として注文しなくては・・・です。。。



完成した生徒さんの、カラフルバージョンとノーマルバージョンでぇす

003_20110112221719.jpg

ひかりに反射してしまいましたが、特にカラフルはほんとに綺麗で豪華でした








ミシンキルトでは、爽やかバージェロ^0^などなど・・・

006_20110112221945.jpg

角もきっちり完璧でしたぁ~





お年玉くじ、今日はなんと当たりが二名様いらっしゃいました^0^

が、未だドームのチケットは残ってますよ~









【2011/01/12 22:23】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お年玉くじ開始♪
今日からお教室が始まりましたぁ~~

今年は曜日の関係で、少し遅めの?のスタートです




そしてそして今年も用意しました、お年玉くじ

今回はオーソドックスにくじ引きです^0^

私が思う、目玉景品は・・・

008_20110111203656.jpg

カリスマシャープペンやドームのチケットなどなど、、、

残念ながら今日の生徒さん、当たりが出ませんでした。。。

ので、まだまだお楽しみ継続中ですよぉ~~








そしてお教室では・・・

001_20110111204039.jpg

こんなことや

003_20110111204104.jpg

あんなこと・・を^0^


今年も皆さん作りたいものが目白押し・・・のようで

私もとっても楽しみです





三角アート!!!評判が良かったです~よかったぁ^^;










【2011/01/11 20:44】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三角キルト★
一年・・・いやっ二年前にミシンサークルmc ogawaで提案していただいた

ファラート女史の三角キルト

何とも芸術的なので後回し~~^^;になっていましたが、

今回、家にある生地で作ってみました







色のトーンを合わせて試しに~なので簡単バージョンで^0^

006_20110108201937.jpg

が、これ、アートな作品なので

こんな風に色を合わせすぎてかえって失敗かな・・って感じです。。。

生地で見たときはバッチリと思ったんですけどねぇ~








とりあえずボーダーをつけて仕上げました。。。

クリスマスのリースが飾ってあったところに貼ってみたりして、、、

003 (2)

次に作るときは色をEQでしっかり決めてから作り直そう。。。




これくらいの組み合わせですとハッピービレッジより簡単ですねぇ~~^0^







断捨離で出てきたこのオーガンジー・・・

010_20110108203018.jpg

捨てるに捨てられませんでした。。。

これは道正先生の講座で作ったものです。。。

アートって、、、微妙だぁ~~~



【2011/01/08 20:33】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラニー型のバッグインバッグ♪
年末、生徒さんから見せていただいた

ミニミニグラニーのバッグインバッグがとっても可愛かったので

こんな感じだったかな~~的に作ってみました


019_20110107080731.jpg

バッグインバッグなので持ち手はとっても短くて、そこがまたラブリーで

マチもたっぷりありました

020_20110107080919.jpg

これくらいだったかな????




見せていただいたのは1枚布でしたが

これは派手系ストリップで接いで、何となくパッチワーク教室っぽく^^・・



バッグインバッグなので、たまにはこんな派手もいいかもしれませんね!

山吹色の生地はほんとはオレンジにしたかったのですが

残念ながら家になかったので、キルトラインをオレンジにしました

なので裏布もみかんの輪切りです^^

言わなきゃわからないこだわりって・・・・・どうなの???



【2011/01/07 08:15】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干支キルト♪
お正月気分もスッカリ抜け始めた今頃ですが、、、

あけましておめでとうございます





今年はウサギ年~

006 (2)

飛び跳ねるくらい良いことが、たくさんあればいいな(たくさんって^^;)と思っています

 






が、新年一月一日から急患の我が子、、、

今年初ミシンはシーツ縫いからのスタートでした

005_20110106215842.jpg




そんな年明けですが

また今年もよろしくお願い申し上げます




【2011/01/06 22:02】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |