ソレーヤードBOX♪
途中見本としてしばらく置いてあった、カルトナージュ。。。

そろそろ組み立ててしまっても大丈夫かなぁ~~と思い

全面ソレイヤードの生地で作りました

010_20101228072446.jpg

 



どうしても・・・・・タペやバッグにとどまらず、

箱にまでもリボンをつけてしまいます^^;

009_20101228072652.jpg


ハスクのミシンは持っていませんが、生地のエンジと合っていたので

リボンはハスクで~~














そして、頂いたビーズ編みのストラップも

クリスマスから、福が来るようフクロウに変え、

新年の準備もバッチリ???という事で

001_20101228074354.jpg


今年最後のアップとさせていただきます。。。

見に来て下さった皆様、どうもありがとうございました^0^

また来年もよろしくお願いしますね

良いお年を~~~




【2010/12/28 07:49】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンでカテドラル♪
今日は朝から勉強会~~

ミシンサークル、MC OGAWAでした^0^



本日の内容のメイン(勝手に^^;)はこれ変形カテドラルです♪

004_20101227180142.jpg

この画像ですと何が何だかわかりませんが、これが素敵なカテドラルになっていきます

きちんと作り直さなくては~ですねぇ~~!!!







もちろん普通のカテドラルも今一度勉強しなおし~~

002_20101227180501.jpg

効率よく出来ていくのでミシンならでは・・・かな

それ知ってる!と、それ作ったことある!は違いますので

たくさんどんどん作らないと~~~あれこれ大変が、頑張ります!







帰りがけ本屋さんでP通信買いました。。。

表紙、明るくて素敵~~

003_20101227181244.jpg




吉祥寺ホビーラにも寄ってみました。。。

毛糸でほんわか編み物がいっぱいで~冬本番ですね




【2010/12/27 18:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タタミのヘリバッグ♪
クリスマス  の今日、

畳のヘリ^^;思いっきり和・・・ですがアップします

しかももうとっくにブームは来てるのに・・・このタイミング^^;どーなの

005_20101225133240.jpg

デニムのヘリなので、和ですがちょっと洋にも見えます。。。

厚めですから裏地は必要ありません

一番オーソドックスな形の為?ビックリするほど早くできました。








後ろのものは通常のタタミのヘリ・・・

008_20101225133642.jpg

持ち手を市販のものにしました。。。

薄手ですので、こっちは裏地必要ですね

形は全く一緒です。。。











そして久しぶりにマカロンストラップ作りました^0^

003_20101225134003.jpg

右のフラガールや下のリバティは好き嫌いがあるかな~~と

水玉はやっぱり可愛いし贈り物には無難かも~~と思います




ささやかなホームパーティの為の買い出し・・・

少し遠くのスーパーにこれから行ってきます~~

ケーキ半額になってないかなぁ~~せこっ^^;



皆さんへ~ハッピーメリークリスマス




【2010/12/25 13:50】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのバージェロ★
クリスマスのバージェロ完成いたしました

ぎりぎり間に合ったぁ^0^良かったぁ。。。

021.jpg

160になりましたが、、、まだまだ大作とは言えないですね^^:

デコは少し控えめでリボンだけまぁいいかっ。









何となくアップの写真をもう1枚

008_20101224073225.jpg

キルトラインはバージェロの基本のラインで押さえてあります。

勢いに乗ってもう1枚!といきたいところですが・・・

まだまだ作らなきゃいけないものが、、、

優先順位で言えば6番目くらいかな~~とほほ




【2010/12/24 07:35】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドクターバッグ♪
生徒さん作の大人チックなドクターバッグ素敵~


002_20101222211610.jpg

ウールなのでこの冬大活躍しそうですね^0^




が最終段階持ち手~~で家庭用ミシンでは厚すぎてちょっと・・・

こんな時は、我が家の職業用大活躍今回はでしたが

もうそれも限界、、、

やはり工業用・・・必要かもいやぁ置き場がない来年の課題としましょう。。。









そして昨日の続き、ウサギちゃんの顔の宿題、こんな感じで出来ました

010_20101222213537.jpg

見本とほぼ同じに縫えましたよぉ^0^ほっ。。。

お耳部分のピンクは?の質問、、、これを使っています

012_20101222213750.jpg

布用クレヨンです^^

これですと、すこ~しぼかしたいとき便利ですよ^0^

が、滅多に出番がないのが玉にきず^^;。。。












【2010/12/22 21:46】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビクトリアンボックス♪
自宅教室は今日が年内最後、、、

ラストにふさわしい生徒さんの素敵な作品完成です~


横から~~
005_20101221200516.jpg



上から~~
006_20101221200530.jpg

お教室でキットにしていたのですが、

ご自分のお好みのリボンもプラスされていて

パッチワークボックスがビクトリアンボックスに変身~素晴らしい

是非青バージョンも^0^~~







そしてそして干支キルトうさぎちゃん。。。

今日初キット開始ですぅ^0^

010_20101221201512.jpg

顔が難しい~~と・・・で、私の宿題となりました

おんなじように出来るかな~~不安ですが、、、頑張ります!!!





教室はお二人休み、、、お風邪とか。。。

夕方からの職場では、インフルでクラス11人お休みだとか。。。

年末年始、楽しい行事が目白押しです。。。

大人の皆さんも手洗いうがい、徹底しましょうね









【2010/12/21 20:22】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リアルツリー★
今日は朝からキルト研究会でした^^

自転車で30分・・・が電動なので全く運動量なしです、危険







そしてそして集合場所のお宅には180のリアルなツリーが

013_20101220200402.jpg

ソファにはオクタゴンのクッションカバー、

クリスマスミニキルトもあちこちにと・・・素敵すぎるぅ

が、キル研仲間「ツリーのてっぺん波ヘイさんみたいよ!」と

この後、とんがりを修正してました^0^









本日の作業としてはクリスマス直前らしく^0^

毎度おなじみハッピークリスマスなどなど・・・

022_20101220201645.jpg

ほそなが~~い窓がとってもいい感じ^^でした




 


小麦アレルギーの方がおひとりいらっしゃるので

手土産は偶然にも全員がチョコ^^;・・・

年末に向けて、、、

うわぁ~危険道まっしぐらです~~~~~









【2010/12/20 20:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスツリー★
まだ作るかいっ という声が聞こえてきそうなんですが^^;・・・

またまたバージェロのハギレでミニタペを、、、

001_20101218205509.jpg

ほんの少し余った赤をナインパッチにして、更にヘキサゴンに、、、

で、それぞれラスト2枚の緑をボーダーに~~








クリスマスツリーのミニタペ完成しました

009_20101218210028.jpg

これで最後、、、赤緑使い切り~~やったぁ^0^。。。









でもって、メインのバージェロはここまで~~

003_20101218210251.jpg

1m40cm・・・まだまだこれからですね


【2010/12/18 21:12】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリースタペ★
クリスマスリースのタペ、、、

途中経過をアップしていましたが、先日このように完成いたしました

013_20101217114540.jpg





バージェロのハギレから作ったものですが、

なかなかいい感じに仕上がりました^^

赤部分はえんじ色にしたので、少し落ち着いた感じです










クリスマスまでは、なが~~い廊下に貼っておきます。。。

006_20101217114905.jpg

サンプラーとともに^^


【2010/12/17 11:52】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echino万歳♪
今日は練馬教室~~

練馬の皆さんは少し前までソレイヤードが大人気でしたが

今はその座をechinoがとってかわった???ようです^0^echino度高し!ですね




今日は未完成品は後日、、、という事で完成品をパチリ!

ボディバッグと横長お姉さんバッグです

002_20101216212911.jpg
005_20101216212925.jpg

勿論ともにechino。。。

横長お姉さんに関しては、まさかの?完成でした!!!

持ち手をピンク、赤とさんざん迷われて・・・結局黄緑に

生地ともとっても合っていて良かったですね♪

横に広いのでファスナー付き、、、ラッシュでも安心安心





何気なく写っているのは、ラミネートストラップです

20分作業ですので、ラミのはぎれ・・・皆さんも捨てずにお持ちくださいね^0^







生徒さんからまたまたマカロン写メをいただきました^0^

CARR4176.jpg

うわっ、下の生地可愛すぎ~~


【2010/12/16 21:40】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンド&ミシン♪
天気はいいけどさむ~~い一日、、、

が、今日はお教室~熱気?でムンムン^0^でしたねぇ

暖房なしでOKでした

そしてそしてハンド&ミシンの作品が続々完成です

006_20101215204503.jpg

課題のボルチモア~赤と緑この時期にぴったりな作品ですね♪

パイナップル、、、2色でシンプルなとこもまたナイスです!!!







005_20101215204648.jpg

相変わらずマカロンは大大大人気

家族の分を作られたり、帰省のお土産など様々・・・







011_20101215204638.jpg

ミシンでツリー^0^パーツを接ぐスタイルが2年前のお教室の課題でしたぁ

1枚布も素敵です








010_20101215205240.jpg

物凄くアートな!バージェロ~~もスタートです

完成もとっても楽しみですね^0^







ラストは1月のドームでキットを買われたという奴凧のたぺ~~

004_20101215204700.jpg

丁寧にパーツを作られていて、まさにお見事でした!!!!!

新年早々大活躍しそうですね

完成おめでとうございます~~~





ハンドの良さミシンの良さ、、、どちらもグ~~

と、思った一日でした。。。










【2010/12/15 21:08】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピービレッジ・オンパレード☆
タイトルにも書きましたが~~

今日はお教室でした、、、で&完成しました!写メも合わせ

ハッピービレッジクリスマス  オンパレードでぇす

005_20101214215743.jpg

CARVWXRK.jpg

スパンコールやリボンの付け方、そして何よりビレッジの置き方で、

同じようで全員違っていますね

皆さんクリスマス前に 完成おめでとうございます^0^







そしてビレッジの他にも、今日より生徒さんバージェロ開始~~です!!!

006_20101214220519.jpg

とっても素敵な花柄のソファ掛けができそうな予感

楽しみです^0^~~



ほか、グラニーバッグ&マカロンストラップも

003_20101214221011.jpg


ううぅマカロンが小さくて、、、見えない~

お教室では初?の花柄でとってもお上品でした






12月も半ば、、、

もう帰り際、よいお年を~~が定番になってきましたね。。。

ほんと1年あっという間です!

来年の目標考えないと・・・とその前に

今年の目標って、、、何だったんだっけな???


【2010/12/14 22:15】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バージェロ★
クリスマスのバージェロにとりかかり、、、

006_20101213065947.jpg








カットした生地、赤がなくなり緑と白が余ったので

それらを繋いでシンメトリーにバージェロってみました

004_20101213070205.jpg

シンメトリーなので中心部分が太くなるのは・・・仕方ないかっ






で、こんな風にデコっています

010_20101213070339.jpg

そうでぇす、リースで~す^0^

多分小さく見えてる???と思いますが、

これ、リースの部分で70㎝あります!!!

太めのボーダーをつける予定なので、出来上がりは1m位かな。。。

ハギレからもミニタペ・・・まだまだ断捨離の日は遠いですね・・・






【2010/12/13 07:07】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マカロン♪
ポカポカ陽気の中、今日は目黒教室

相変わらず大人気のマカロンですぅ~^^

今日もお教室内で増殖増殖 今は季節的にクリスマス生地がブーム?のようですね^0^

008_20101211203952.jpg

赤いマカロンはリースになっていてとっても可愛い生地でした!

他、皆さんの携帯についているストラップもおっされ~~なものばかり^^

あぁもっと大きく撮れば良かったですねぇ、、、残念。。。








もうすぐ完成~~~のハッピービレッジをパチリ

002_20101211204457.jpg

住宅の密集度がとってもお上手です

まぁるいお屋根や教会のバランスもグ~~^^

今頃はもうリボンつけて完成されてるかも~~~^0^









先日の干支キルト

2010120707223349c_20101211204915.jpg

ちょっぴり好評なのでキットにしますね^^

少々お待ちくださいませ。。。






次回はみなさんバッグハンガーですね^0^

ダイエット中の私にはとっても危険  な

お腹も大満足のお教室でしたぁ~~~








【2010/12/11 20:57】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バージェロ開始♪
ミシンサークルで確か、、、クリスマスのバージェロ作ろうね~~と

言ったような言わないような^^;。。。



お教室でも近々作られる予定の方がチラホラなので

クリスマスバージョン・・・今頃ですが作り始めました。。。



まず、生地を用意~~~

クリスマスなのに、、、どうしてもピンク^^;を入れてしまいます







ミシンの針板と押さえを直線用???

自分の縫いやすいものにチェンジ

006_20101210194606.jpg

ついでに掃除も^^





あとはひたすら縫う縫う縫う

007_20101210194614.jpg






で、本日の作業はここまで^0^~~

012_20101210194622.jpg

明日以降バージェロにしていきまぁす





【2010/12/10 20:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スリッパ入れ♪
先日のIQW横浜、ブラザーさんブースで作ったワインボトル  入れ。。。

なかなか手土産にワインを^0^~~なんて機会が

残念ながらございませんので^^;、、、

下を少し短くし、口にテープを付け、スリッパ入れに変えてしまいましたぁ



テープはこう

009_20101209111834.jpg


何かとスリッパを履く機会が多いこの時期、いきなり重宝しています 

う~~ん良かった良かった^^。。。










クリスマスのチャーム・・・タペにつけようと思っています

010_20101209111842.jpg

縫わないで吊るしたいので、Cカンや丸カンをつけました。。。

012_20101209111850.jpg

んんん???スーちゃんやハウスってクリスマス関係ないかも???

ま、ゴールドだからOKにしましょうね




【2010/12/09 11:36】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスキルト★
駒沢 cafe fontaine  にレンタルタペ交換に行ってきました。。。

今日お持ちしたのは2点~






こちらのアドベントカレンダーと






025_20101208171639.jpg

可愛っぽいアップリケのタペです




レンタル開始して早4回目のクリスマス~~

もう、どれを飾っていただいた事があるのか、訳わからなくなってきてしまい^^;

オーナーさんに選んでいただく、、、それが1番!

で、今回は上のアドベントカレンダーとなりました

カレンダー部分は外されるかな???どうかな???お任せしまぁす









生徒さんからクリスマスマカロンの写メ  をいただきましたぁ~~^0^

CAA8VLMT.jpg

ジンジャーブレッドもリックラックも可愛い~~

この時期のプレゼント  に最適ですね^^

どんどん増殖してくださいね~~







【2010/12/08 17:29】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干支キルト♪
来年の干支、、、ウサギのミニタペ~完成しました♪

003 (2)

卯はリボンに見立てて、ウサギさんは基本に忠実・・・目は赤、ニンジンと、、、

久しぶりにトラディショナルなシェルで作成~~

年明けの最初に皆さんどうでしょう???

干支は毎年でもいいかもですね^^・・・あっ、またまた自分にプレッシャー









先日中野坂上のダイソーで、こんな可愛いものを見つけました

003_20101207072930.jpg

恐るべし・・・100均!!!









今日はお昼よりベル友(ベルニナのキルト仲間)集会??があります~~

降らなきゃいいけど、、、、、

年末、体重増加に注意ですね危険信号点滅中

【2010/12/07 07:37】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリース♪
今日はキルト研究会でした

で、キルト仲間のお宅で集合~~

作業風景がよ~~く伝わるお部屋の卓上をパチリ




脇にはキルティングスタンバイOKのバスケットが


010_20101206165855.jpg

ひと部屋アトリエ用にされていて、

生地がびっしり入ったタンスも並んでいました~~

もちろんミシンも出しっぱなしで^0^

こんなお部屋いいなぁ~~



リビング兼、寝室兼、、、な我が家^^;。。。









前回お試しで、ビロードのリース見本1個を作ってらっしゃいましたが、、、

004_20101108163418_20101206165903.jpg


ゴブランとビロードで素敵に完成していました

014_20101206165910.jpg

が、その豪華さ・・・全く伝わってません

写真の腕がなさすぎ・・・ごめんねぇ><。。。




【2010/12/06 17:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトジャパン★
本日発売のキルトジャパン~

002_20101204200013.jpg

嬉しいことに^^キルトジャパン賞入賞で、

タペストリー1枚、バッグ2個・・・正確には全部で4点掲載されました






そのうちのひとつ・・・ランチバッグです

015_20101204200504.jpg

これは、一瞬よくある感じのものですが

ポイントとしては

ビニールと一緒に縫いこんである。。。

ヘキサゴン同士の接ぎがグラデーション糸で、表に出ている。。。

口布を何枚か合わせて仕立てている。。。

あと、絞る紐がチロリアンテープで可愛い^^。。。

と、自分で勝手に思っています^^;へへへ、、、







昨日の続き~~干支キルト

006_20101204201745.jpg

ここまで出来ました~~

あともう一息




【2010/12/04 20:18】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコ前・雪の降る街★
タイトルにも書きましたが

少し前から始めていた雪の結晶のミニタペ「雪の降る街」~~

まだデコを全然していないのですが、とりあえず一回目の完成です

001_20101203200817.jpg

この後はまだ思案中~~

どういうデコにしていくか・・・また2回目完成~~まで

もう少しお待ちくださいね







先走ってアップした理由としては

この結晶にも使用したパターン~これ簡単早縫いなのです(洋書参考)



ミシンの生徒さん何人かにお教えしましたところ^0^

皆さん感動の嵐???ほんとかな^^;。。。

タペに~~とおっしゃるかたや、クッションに~~などなど・・・

そんな中、鍋敷きにしましたぁ^0^~~と写メいただきました^^

CAYG4SWT.jpg

そっかぁ!鍋敷きは思いつかなかったです

そしたら小っちゃくしてコースターも可愛いかもですね

ミシンはすぐに形になるとこがいいですね







そして今は

005_20101203200829.jpg

ただのキルティングしています。。。

うっすら図案が^^~~

干支のミニキルトになる予定^^;・・・

もう12月じゃないいそがなくてはっ


【2010/12/03 20:26】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールド&グラデーション★
今日は練馬教室~~

木曜は雨率高いのですが、今日は大丈夫でしたね^0^よかった。。。



前回に引き続き~~

キットにしていたクリスマスのハッピービレッジ~~

2年連続でクリスマスの土台、黒続きだったので

枠だけ何名かお気に入り生地を見つけアレンジされました




朝から皆さんとってもまじめ??で・・・

001_20101202213641.jpg

真剣にミシンへ。。。






そしてそして、色とりどりのクリスマスハッピービレッジ完成です~~

003_20101202213929.jpg

006_20101202213942.jpg

リボン付けがまだの方はいますが

どの作品もとっても素敵ですね^^

必ずリボンつけてくださいね^0^~~

チェックしに伺っちゃいますよぉ^0^~~なんて。。。






そんな中・・・

お一人黙々と^^スカルのボディバッグ&ポーチづくりを

010_20101202214521.jpg

うっすら見える8の文字は、お嬢さんに頼まれた

関ジャニ8の無限大~~だそうで、アイロンアップリケをしていました~

今頃喜んでいるのかな^^








今時の小学生・中学生~~

みんなとってもおませさんなんですね

あっ、ただし女子限定~~かもぉ^0^。。。












【2010/12/02 21:53】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスいろいろ★

昨日に引き続き、今日も自宅教室~~

皆さんのクリスマス作品続々と完成です~~

008_20101201203523.jpg

あれ?まだ未完成のものも一緒でしたが^^

完成おめでとうございます^0^

ミニミニバージェロ!デコがちょ~~かわゆい~~







そしてそして

ホワイトキルト&クレイジーカルトナージュBOX

006_20101201204211.jpg

BOXに関しては次回完成かな~~^0^

その時は斜め45°でバッチリアップしますね・・・

真上からなので白っぽくなってしまってごめんなさい










バッグは前回の宿題でお二人完成^0^~~

003_20101201204600.jpg

もうすっかり愛用されてるようで、中にたっぷりお宝が入っていました^^






更に、時間内で、残すところ持ち手だけ状態まで仕上げられていましたはやっ!

002_20101201204607.jpg

コトコネさんの生地~~上手に活かされてます









ミシンキルト課題では

014_20101201205446.jpg

こんなPOPな小物が^0^~~

色がはっきりくっきり派手可愛ですね♪





と、今日もわいわいがやがや~ぺちゃくちゃと^^;

かかとの処理の仕方まで^0^横道それそれで終~~~了~~~でした



【2010/12/01 21:03】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |