クリスマスビレッジ★
今日は自宅教室~~

クリスマスの作品は相変わらず人気ですね。。。



こちらは午後の生徒さんのハッピービレッジ~~

午前でも何名か取り掛かられたのですが、この組立はこれから~~

すごく素敵な街並みに出来ているので、とってもいい見本ですね

是非参考にされては^0^~~







キャミバッグ&トートバッグ完成~~です

008_20101130201732.jpg

ソレイヤードもまだまだデザインで幅が広がりますねぇ~~

トートも英文字(見えてないですね^^;)の内容がとっても可愛いんだそうで

そこが気に入って購入されたそうです

うう~~語学も出来ないとダメなんだぁ~~つらい









ラストは本日のマカロンです

005_20101130201740.jpg

キラキラビーズやクロスステッチ風生地、ここでまたソレーヤードも~~

まだまだブームは続きそうです^0^

ファスナーも遂に注文100本超えました!

一堂に集めてパチリしたかったけど・・・

皆さんプレゼントされてもう無理ですね~~~





今日はダイエットからアトピーまで幅広いおしゃべりでした!

(あっ、全部私の事だ



【2010/11/30 20:36】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切り貼りパッチワーク♪
秋のハンドの講習会に行ってきました

もう12月近いのに、ハーフコートで十分。。。

今年はあったかくて楽~~~ですねぇ~~~






なんと会場に1番で到着



大きなキルトもじっくりゆっくり鑑賞・・・

たまにはのんびり、、、そんな時間もいいもんですね。。。









講習はまさに切り貼りがメイン

009_20101129194154.jpg

好きなパターンを紙面上で構成しました。。。


005_20101129194202.jpg

これがまた意外に難しくって

いつまでたっても日々勉強です




【2010/11/29 19:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜・・・2★
昨日に引き続き、インターナショナルキルトウィーク横浜2010~2日目です

今日は朝からコットンコネクションさんのお手伝いでした

imgc3968f92zikdzj.jpg

あれ~~元気??とお客様で通ったキルト仲間や

やだ~見つかっちゃった^^とわざと素通りしようとする友達^0^などなど。。。

1年分?や1週間ぶり^^;の大騒ぎで、、、

あっという間の楽しい一日でした^0^

まだ明日一日、、、オーナーさん・スタッフさんファイトォ








そして昨日、今日と作品を見に来て下さった生徒さん。。。

ほんとにありがとうございます!!!

まだ明日来ていただける方を前に、作品アップさせていただきます

032_20101127195057.jpg

バッグ部門、2月のリーフキルトバッグ




011_20101127195105.jpg

トラディショナル部門(ミニキルト)、お花屋さん




014_20101127195113.jpg

和キルト部門(ミニキルト)、お正月    です。。。





また明日ゆっくり見てやってくださいねぇ^^






【2010/11/27 20:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜★
本日より~インターナショナルキルトウィーク横浜2010が始まりました



天井からど~~んとビッグキルトがお出迎えです^0^~~


 




まずはキル友amiさんの~マイケルジャクソン~に会いにゴー

008_20101126204635.jpg

天国から横浜のミシンキルト部門に、マイケルが生き返っていました~~

素晴らしい~~~~感動です

ハッピービレッジだぁ^0^~~~~










その後はゆっくりお買いもの&体験講習を





可愛い展示がされていたのでパチリ

017_20101126204657.jpg

カットクロスもこんな風に入っていると素敵ですねぇ~~




細かいサテンステッチでこんなモチーフも見つけました^^

016_20101126204649.jpg

ジグザグさえあれば、どんなミシンでも出来てしまうテクですね。。。

こういうのが、なかなか思いつかないんですよねぇ~~




ブラザーミシンさんで

028.jpg

ワインバッグを1000円講習で受けてきました。。。

(生徒さんに声をかけられてちょっと恥ずかしかったです^^;・・・)

027.jpg

2人で色違いで作成~~なかなか可愛いかも~~

人気みたいで、本日分は早めに予約終了しているようでした~~



とここまでが初日~~

明日も行ってきます~~



【2010/11/26 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボディバッグ♪
今日は練馬教室^0^~~~

すこ~~しづつ進んでいた生徒さんのボディバッグ、

エチノとスカルと黒の帆布、、、3点完成しました

012_20101125212955.jpg

生地が厚く、物凄く大変そうでしたが

その分達成感がありますよね素晴らしい~~

明日から早速大活躍~~良かったですね^0^。。。








クリスマスビレッジ~~も

007_20101125213002.jpg

こんな感じで進んでいます

前回は赤の協会が見え隠れしてましたが、今日は緑の協会が・・・

やはり皆さんちょっとちょっと違っていますね







本日のマカロン・・・

作品同様、マカロンもクリスマス

006_20101125213008.jpg

ゴールドのビーズが豪華です~~





おしゃべりタイムでは、もうあちこちの忘年会の話題が~~

来週から12月ですもんね・・・はやっ。。。





お疲れ様でしたぁ~~

来週は完成かな~~^0^






【2010/11/25 21:46】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンのボルチモア♪
今日は、ミシン・ハンド両方の自宅教室でしたぁ

皆さんの素晴らしい作品達です



ミシンのボルチモアは完成が早く、しかも重ね縫いが何枚でもOKなので・・・

更に!カーブも綺麗に出るので作品がとても綺麗です

ハンドのハワイアンはふっくらした風合いが良く出てます。。。

まだ落とししただけですので、これからがどんどん完成度が高くなっていきますね








変わった縫い方で作るサークルそして鶏ちゃん

009_20101124213425.jpg

すごく素敵に出来ていますよぉ^0^~~とんがりもばっちし






マカロンを作られた方は、今日はおひとりでした^^

001_20101124213354.jpg

002_20101124213403.jpg

ピンクと茶のナイスな組み合わせで とっても可愛くできましたね



と、今日もワイワイゴクゴク^^??の

暖房いらず、熱気むんむんのお教室でした~~


【2010/11/24 21:51】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトおぶはーと❤作品展
キル研仲間と国立まで、

キルトおぶはーとの作品展へ行ってきました♪

013_20101122164129.jpg

今回は見たことのある?(雑誌やほかの会場で)が多かった気がします。。

勿論実物はどれも素晴らしく・・・

ハンドの丁寧さには感動しました!!!








その後西荻で生地を物色^^

015_20101122164728.jpg

ウールや可愛い生地を購入~~

珍しくラミは買いませんでしたよ^0^

ウール・・・

寒いうちに何か作品にしなくては

頑張ります!!!











そして雪の結晶ミニタペキルト、、、

何気に地味に^^;進めています。。。

003_20101122165227.jpg

なんちゃってトナカイさんと、なんちゃってサンタさん^^;。。。

自分的にオッケーですので^^;このままでいきますよぉ^0^












【2010/11/22 16:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IQW横浜♪
来週26日から

インターナショナル・キルトウィーク横浜2010、、、が始まります



今年は

バッグ部門             リーフバッグ  セトコ賞受賞

トラディショナル部門(ミニキルト)   お花屋さん   部門賞受賞

和キルト部門(ミニキルト)       お正月     金亀糸業賞受賞   

しました。。。

少し早めにお知らせしました^^;よろしければ見てくださいね











昨日のキャミバッグ~~

持ち手がいい!が、わからない~~とおっしゃる方がチラホラ~~^^

なので簡単に図解しますぅ。。。

006_20101120205918.jpg

用意するものは、生地・ベルト・ヒモ、、、




002_20101120205847.jpg
 
生地をカット、ヒモをパイピング、、、





004_20101120205909.jpg

そして順番にベルトに縫いつけていきます、、、





008_20101120205926.jpg

完成~~

これで大丈夫でしょうか^0^~~~???







おまけの画像・・・

キル友amiさんに言われた!マトちゃんの雪だるま的オーナメント。。。

003_20101120205859.jpg

う~~んそのまんまマトリョーシカになってしまいました^^;

イメージと違いますよね^^;ごめんなさい



【2010/11/20 21:21】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティのキャミバッグ♪
先日大量買いしたリバティのラミネート・・・

このラミネートについていたレシピを参考に

合皮をあちこち合わせて、見本??を作ってみました




032.jpg

キルト綿が入っているのでプックリしています

そして、かなり大き目~~ですが、ちょっとわかりにくいですね^^;。。。

50㎝巻使い切り!!!と言ったらピンとくるでしょうか、、、

考え考え作ったので、時間がかかってしまったのですが^^;

次からは簡単ですので^^ご安心を^0^











ベルのオーナメントも完成しました

025.jpg

結構可愛いかも^^



【2010/11/19 21:38】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼントバッグのオーナメント★
プレゼントバッグって???

クリスマスプレゼントを持って帰る用のバッグ^^;です

勝手に命名^0^~





で、ヘキサゴンに続きプレゼントバッグも完成です!!!



んん?少しピンボケ気味???









そして裏はすべてクリスマス生地なので、こんな風に並べてみました

010_20101118064403.jpg

わーい、ツリーみたいです




ぶら下げ紐がついているので

このまま画鋲でブスブス差してもいいかも??なんて

もう1列ヘキサゴンがあっても・・・あるいは

バッグが気持ち小さくても…って感じでしょうか???

まぁ、こうする用に作った訳でないので、ご勘弁を






毎年一人で行っている検診、、、

今日は友人と一緒に行ってきます^0^

♪一人じゃないって~素敵な事ね~♪

いやぁ~な気持ちで行くのですが、今年は良かったぁ。。。



検診・・・皆さんも絶対行きましょうね
【2010/11/18 07:08】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モラ♪
小雨の朝・・・これ以上降らなければいいのですが・・・




今日は月一回の、駒沢 cafe fontaine に、レンタルタペストリー交換日

先月まではアイスでお願いしていたのですが、今日はさすがにホットですね




そして本日お持ちするのは・・・

007_20101117070321.jpg

ずばりモラ!

ヤシの木メインで思いっきり夏っぽいのですが許してもらいましょう^^;。。。








自宅ではこんな風に飾っています

004_20101117070314.jpg

色は上の紺が強いのが、実物に近いですね。。。




今日は買い物リストを基に1日中あちこちへ・・・

が、メインはユニクロ^^;。。。どーなの。。。










【2010/11/17 07:18】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の降る街★
あっちこっち手をつけています^^;

秋色タペが完成したので、今度はすっかり冬色です

雪の結晶~~ここまでつながりました


004_20101116070515.jpg

ミニタペにしたので1m弱、、、

1番作りやすい大きさですね


ん?大作にして!って???^^;










キルトラインはこんな感じ・・・

003_20101116070521.jpg

そう^0^ハッピービレッジを思いっきり意識しています





今日はこの秋1番の冷え込みとか???

そんなに寒くないのは、、、、

痩せなきゃ







【2010/11/16 07:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスオーナメント★
先日作ったクリスマスブーツが思いのほか好評で~~~

全部で10個作ったのですが、あちこちへとお嫁入り




  

なので今度は、ヘキサゴン・バッグ・ベルで作ろうかと。。。

デビーマムシリーズがなくなったので

何となく絵柄の可愛いのをチョイス、で、カット始めました

008_20101114220338.jpg

ヘキサゴンの金枠、重宝してます 








003_20101115072335.jpg

そしてそして、とりあえずヘキサゴンだけほぼ完成~~

まだ、ぶら下げ紐を付けてないので、ほぼ・・・です^^;。。。

ブーツに比べると、ひとまわり小さいかな???








話題はガラッと変わりまして・・・

なんと!リバティでラミネート・・・購入しました^0^

010_20101114220346.jpg

これは生徒さんに見つけていただき、10本程購入~~

すでに2本出まして8本在庫としてあります

どうぞご利用くださいませ

(リバティなので少しお高めですが、少しお安いですよ??^0^)


近々見本を作りますね~~








【2010/11/15 07:39】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子バッグ♪
曇りのわりにあったかかったですね

黄砂・・・ほんとに吹いたのかな???煙ってもいなったような???




今日は目黒教室

生徒さんのたくさんの完成品・・・中でも!!!これ、親子バッグです

008_20101113182440.jpg

裏面です♪

013_20101113182449.jpg

半年かけてハンドでチクチクチクチク・・・

毎回毎回すこ~~しづつ進み今日晴れて完成しました

が、これ、なんと差し上げてしまうとか!!!もももったいない~~。。。




{このバッグは他にもすでに3名ほど仕上げられましたが生徒さん曰く、

持ち歩いていると店員さんお客さんもろもろ必ず声をかけられるそうです^0^}



ほんとにお疲れ様でした&完成おめでとうございます



  




並行して作られていた、花のアップリケバッグも無事完成~~

004_20101113182458.jpg

お願い、、、これは差し上げないで^^~~是非ご自分用に~~^^

(横のちびっちゃいのは、マカロンストラップスパンコールバージョンです^^)










そしてそしてこちらは

マチまで見事使い切り~~で、でかでかトート&ポーチです

011_20101113182507.jpg

トートは真ん中がすぼまって、パッチンと留められるよう工夫あり~ですね♪

柄とワッペンが合っていて工夫だけでなく技あり!!








で、今日の〆はみんなでチクチク、ピルケースですぅ~~

005_20101113182515.jpg

全員お揃いのリバティで作りました 





マカロンストラップより簡単です^0^

プレゼントにもいいかも~~ですね





生徒さんから新作情報を日々お聞きして

たくさんの刺激を頂いている今日この頃^^;~~です

いいのかな~~~?????



【2010/11/13 19:00】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋色キルト♪
先日ミシンサークルで教わったカーブキルト・・・

007_20101025201248_20101112073505.jpg


一番手前のグラデーションが私ので、

この時点では~紅葉にする~~と息巻いてましたが

いかんせん紅葉が思いつかない・・・

なので夕焼け?秋?空?に見立て、、、




リスの親子のモチーフを作り・・・

012_20101112073512.jpg

(ねずみじゃないですよ^^;)




枯草・・・っぽい茶色の葉で

014_20101112073520.jpg

秋をイメージ・・・完成させてみました




ぎりぎりまだ冬前・・・セーフかな



この技法は楽しいので、また作ってみます♪









【2010/11/12 07:43】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それぞれのハッピービレッジ★
11月に入り

昨日より、いよいよ皆さんのクリスマス制作が始まりました





今日は練馬教室~

今回で5個目のクリスマス課題です~~

ブーツにリースにステンドグラスにレモンスター

仕舞いこまず、是非飾って下さいね♪







クリスマスのハッピービレッジ~~

生徒さん途中作品ですがアップしますぅ

005_20101111193649.jpg

教会が?見え隠れしてますね~~^0^



これから先は皆さんの個性が光ってくると思います!!

私もとっても楽しみです♪






おそらく大事であろう忘れ物が・・・

008_20101111193657.jpg

うちにありますからね~~^^




狭い教室内にスピーカー音量^^;のトーク^0^

ほんと前列きつめ^^;ですね




次回完成目指しましょう^0^~~お疲れ様でしたぁ





【2010/11/11 21:32】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形の違うバッグ達♪
今日は一日お教室

タイトル通り、形の違うバッグ達~

生徒さんの完成品、未完成品、オリジナル~^0^色々です

009_20101110203649.jpg


手前の可愛い作品は持ち手も赤でベリーグー




008_20101110203641.jpg
010_20101110203658.jpg

ソレイヤードは相変わらず大人気


様々な形で好みが皆さん違うようですねぇ~~





005_20101110203726.jpg

ハワイアンのテディベアちゃんと母子手帳入れ

お知り合いに納品前に見せていただきました^0^

最高の贈り物~~ですねぇ








そしてボルチモア・・・

ご本人様いわく花のアップリケキルト・・・

004_20101110203714.jpg

あと五枚増やして九枚にすることに??^0^しました!!!~~

もう一息…二息^^頑張ってくださいね





お腹もトークも大満足の一日でしたぁ^0^




風邪でお休みやお熱でSOSなど

体調を崩されてる方が多いようです。。。

季節の移り変わりには、十分お気を付けくださいませ


【2010/11/10 20:49】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスブーツ★
オーナメント・・・だけでなく、コースターにもなりそうな

ミニブーツ完成しました

002_20101109084812.jpg

デビーマムシリーズのクリスマス生地です

一時、随分持っていたような気がしますがこれで最後・・・

アメリカンな感じがとっても好きで  あれこれ作りました。。。

今見るとアンティーク生地っぽい??ですね??大袈裟???







裏はこんな感じ

004_20101109085056.jpg

どっちが裏でもOKみたい、、、

その日の気分次第で~~ね






【2010/11/09 08:56】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会♪
中野坂上から自転車で!!!いらっしゃるキル研仲間の為にも??

研究会の日は晴れ~~がいいのですが

今日はまさに自転車日和~~お疲れ様でございます





10年前の、キルトジャパンクリスマス特集★をお持ちいただきました

その時掲載されていて可愛かったので

ご自分でも作ってみた~~というリース&カゴと共に~~

004_20101108163418.jpg

とても10年前とは思えない記事内容と作品・・・

が、手前のビロードでもう1度作り直すそうです

豪華になりそうですねぇ~~









そして、前回の研究会でみんなで分けたクリスマス生地~~

006_20101108164254.jpg

とりあえず!ブーツにカットしてみました^0^

小物として仕上げていきまぁす









【2010/11/08 16:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の結晶★
昨日届いた、9フレーム額に入れる為のキルトを作ろう!!!

と、思っていたのも束の間^^;

出してきたこっちの~雪の結晶がそのまま~~っていう方が気になり

005_20101105205703.jpg







急遽、ピースワークや

008_20101106122230.jpg




フリーモーションを加え

003_20101106122214.jpg








005_20101106122223.jpg

ミニキルトにすべく・・・並べてみました~~~






まずはこっちから完成させないと・・・ですね^^;








【2010/11/06 19:10】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9フレームの額♪
今日は富士山も一望できる友人宅へ~~

ピカピカの新居で、お持ちしていただいたこの本を中心に^^キルト談議^0^

004_20101105204542.jpg

著者でもある鷲沢先生宅のすぐ近くでしたビックリ!



 





帰宅すると、注文していた(特注ではありません)9フレーム額が届いていました

006_20101105205429.jpg
001_20101105205443.jpg

以前からすっごく欲しかったので、早速開き、立ててみたり横にしてみたり~~








で、何か無性に入れたくなったので・・・

何年か前に作ったこれ

005_20101105205703.jpg

を入れてみたのですが









002_20101105205741.jpg

この額用ではないので全く合いません



折角届いたので、これ用に何か作らなくてはいけませんねぇ~~~

さて何にしようかな~~~









【2010/11/05 21:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デニムでトート♪
そういえばデニムでバッグって作ってなかったなぁ~~と思い

ソレイヤードのラミの残りでミニトート作ってみました

003_20101104083002.jpg

こんな風に持ち手にラミネートを縫いつけて




004_20101104083011.jpg

切り出してパーツ準備OK!

あとはいつもの仕立て~~~で





007_20101104083019.jpg


ミニトート完成










デニムがしっかりしていて帆布くらい厚いので

裏も帆布でカチッと出来上がりました~~

なので調子に乗ってもう一個作成。。。


012_20101104083028.jpg

ハギレなので大きさは残り生地次第^^;・・・




デニム・・・いいかも~~




そういえば、昨日出かけた帰りに明治神宮を通ったら

可愛い可愛い着物のちびちゃん達が^^~~

この時期、七五三なんですね~~~

すっかり縁遠いです




【2010/11/04 08:37】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクのキッチン♪
ピンクのキッチントップつながりました~~

011_20101101215314.jpg

またアイロンしてなくてごめんなさい

完成図はもう少しピシッとなる予定です~~^^;。。。









長いボーダーにミシンかける前に

直線針板に変えようと外したところ・・・

003_20101101215631.jpg

うわっ、急いで掃除機でほこり吸い取り、油差しました。。。

004_20101101215756.jpg
006_20101101215804.jpg

なので、直線作業はスムーズ~~に終了^^





ここからはデコデコしていくのですが、まだパーツがありません

今月末の横浜や、年明けドームで、ボタンやモチーフ探そうと思っています




今回もEQで作っていました^^

hghghghg.jpg

黒のラティスで作り直し・・・

イメージ通りにできたと思います???

しつこいですが、本物のピンクはかなり派手です~~











【2010/11/02 06:50】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスモ入れ♪
「夕方からの職場」のランチ会用に

パスモ入れ作りました・・・

006_20101031220229.jpg

何となく・・・イメージでファスナーと持ち手を変えています





あんまり仰々しくならないように、簡単ラッピングで~ 

007_20101031220347.jpg




そして今回は!!!

購入したばかりの喰い切り~~

初めて使ってみました(今頃買ってます^^;)

002_20101031220526.jpg

思ったより難しく悪戦苦闘

今後上手にできるために・・・まだまだ修行が必要そう







ついでにエチノでも作ってみました^0^

008_20101031220737.jpg

柄なんて言ってる場合じゃなく、ハギレ中のハギレですが

生地自体が素敵ですので全然OKですね^^

ってそう思ってるの私だけ??かな、、、ひゃ~~






ランチ会はお寿司屋さん

お魚…微妙に苦手なんですが、大人ですから^^食べられますよ!・・・?





追伸

毎月月初に壁紙変更いたします。。。

一瞬違うブログ???って感じですが、すぐに慣れていただきますよう^^;

よろしくお願いします

コメントは認証なしの一発送信に設定しなおしました!

もしかしてかなり入れやすくなったかも???ですよん^^





【2010/11/01 06:58】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |