本革のストラップ♪
以前自分でラミネートしたリバティ

ものすごい小さいハギレも捨てられなくて、何かのため?にとっておき・・・

今回こんな感じで革に乗せ、ストラップにしてみました

008_20100930082841.jpg

近所迷惑にならないよう8時回ってからトンカントンカン。。。

日が差してるみたいですが、残念ながら外は雨・・・はぁ。。。

ハギレなのでご覧のように接いで接いでまた接いでます。。。

結構しっかりできました^0^








ハウスのPP・・・

ここまで出来ました

010_20100930083330.jpg

ひつこいですが

ピンクスさんの生地なので蛍光色で派手です。。。

が、この画像だと淡くかわいらしいですね~~


【2010/09/30 08:36】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンのサンプラー♪
今日はまさに暑くもなく寒くもなく・・・

爽やかな秋晴れでしたね^0^



紫いものおやつを食べながら^^;の自宅教室。。。

ミシンの生徒さんの素敵なサンプラートップ完成です♪

010_20100929182420.jpg

ハワイアン生地を上手に使われていて

とっても綺麗に仕上がっています

キルトラインはオールオーバーで・・・

図案を写したらフリーモーションですね

結構大きめですので大変ですが 季節的には、はかどっちゃう??かも^^

楽しみにしていまぁす








そして私は・・・

ピンクスさんの蛍光生地で、ハウスを作ろうと思っています

001_20100929183258.jpg

4軒分です

今回はPPで・・・



かぼちゃ以来PPづいてます^^




【2010/09/29 18:38】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボールバッグ♪
雨が降ったりやんだり雷だったり~~の一日でした。。。


今日は自宅教室~~

自宅前が坂道なので^^;涼しいとはいえ、皆さん汗・・・

またまた冷房いれちゃいました。。。

うちだけ高温多湿のようです






ボディバッグがここの所やはり人気ですね♪

が、これポシェットにするとか~~ほぉ~~なるほど!!!




そしてそして

生徒さん、ボールバッグ完成です~~^0^

005_20100928205247.jpg

おめでとうございます

紐、くっくと、もうちょい右に入れるとバランス良さそうですね





更にこちらのポーチ!!

004_20100928205256.jpg

なんと蒲田のユザワヤでハギレラミネート1枚53円!!!!!だったそうです!!!

で、2枚なので106円。。。

ファスナーが高くつく~~ と^0^ほんとですね。。。

掘り出し物、、、いいお買いものしましたね^^

が、蒲田かぁ~~~ちと遠いな~~









リクエストのこちらのキット出来ました 

007_20100928205305.jpg

ヘキサゴンボックスの青バージョンとピンクバージョンです

おそらく今日よく見ないでお帰りになられたのでは^0^~~

次回お持ちしますね




皆さん、雨の中お疲れ様でした~~

みんなで仲良く天むす天むす




【2010/09/28 21:08】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マカロンストラップ♪
ここ何日かで寒くなってしまいました。。。

皆さん体調大丈夫ですかぁ?????



今日はMC OGAWA ミシンサークルの日でした

朝夕通学のラッシュに揉まれながら・・・が実は反対方向^^;。。。

学生さん、雨の中勤勉???ご苦労様です







そしてサークルではおしゃべりしながらチクチクチクチク・・・

015.jpg

色々な^^マカロンストラップ♪完成です~~

017_20100927183339.jpg

開くとこんな感じ~~しじみ???でしたっけ^0^???

ぷっくりしたり平らだったり、、、が、それぞれ中も可愛いですね









そして、サークル仲間のトップ完成のバージェロを見せていただきました~~

020.jpg

2m50cm~~

見応え・迫力ともに十分な、素敵な作品でした

次回は季節の作品作り~~楽しみにしていまぁす




【2010/09/27 18:49】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眼鏡のechinoバッグ♪
echinoの生地といえば、大柄でカラフル~~って感じですが

この眼鏡柄も実はechinoです

2色使いで実にシンプルなので

シルバーと合わせてみました。。。

009_20100925134006.jpg

というのも、生地の耳部分のロゴがグレーで、

ポケットの上に入れたかったからです

生地のほつれ具合も・・・何となくいいアクセントになってる???かも^^。。。








スーちゃん&ビリー君

007_20100925133937.jpg

見本として作っていたものですが

そろそろお役御免??になってきたので

何かにしようかな~~と思っていますが。。。

003_20100925133945.jpg

とりあえず生地に乗せてみました

う~~んやっぱりクッションかな~~~





午前中傘さして出かけてきたのに

今は日差しがまぶしいです



なんだか変な天気ですねぇ~~~







【2010/09/25 14:02】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニハロウィン♪
以前、アトリエようせいさんからいただいていた

ミニミニパイナップルのPP、、、

これって何かにならないかな~~~と考えた結果^0^

かぼちゃにしてみました^0^





まずイメトレしてから~~PPに目と口を書いてみて

012_20100923204930.jpg

後はドンドンぐるぐる縫っていくだけ~~

018_20100923204937.jpg

かぼちゃなので、色はオレンジで実に簡単でぇす^^





そして最後は黒で終了~~

023.jpg


ちっちゃいので額に入れてみました

011_20100923204923.jpg




あっどれくらいの大きさかといいますと~~こんな感じ。。。

026.jpg

糸を並べてみました

出来上がりサイズで、9センチくらいかな???







今日は吉祥寺教室です

母子手帳入れ母子手帳入れ~~忘れずに持っていかなきゃ





【2010/09/24 06:25】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母子手帳入れ♪
使う生地を決めていたので

後はポケットとファスナー・・・

それとストロングホックの順番を間違えないよう気をつけ

母子手帳入れ完成しました

016_20100921083209.jpg



広げるとこんな感じで

012_20100921083200.jpg

ひっくり返しますとこう・・・

008_20100921083143.jpg

大型ポケットとカード入れもつけてみました。。。

011_20100921083154.jpg

裁縫道具を仮で!入れてますが、機能は全く違いますので^^;



出来るだけ簡単に完成するよう

色々なとこを端折ってます

が、意外と便利そうな感じですよ

そういえば母子手帳って

区や市によって違うんでしたっけ?????

あちゃ~~







夕方からの職場の先生に

「もう一人くらいいいんじゃない???」と言われました。。。

はぁ???わたし???無~~~~~理~~~~~~~





【2010/09/22 06:26】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスモ入れ&クッション♪
去年の今頃???いやもっと前だったかな、、、

マトリョーシカのパスモ入れ、お教室では大人気でした



もちろん私も自分用に作り、ずっと愛用してきたのですが、そろそろ限界に

なのであれこれ悩み作ったのですが・・・またこれに^^;

004_20100919113337.jpg


向かって右が限界のパスモ入れ

左が試作品、そして真ん中が完成品です

・・・あまり変わり映えせず、また、マトリョーシカ^^;

どんだけ好きなのって感じですね



色々改良したので使いやすさは良くなりました

私同様、限界にきてる方は是非~~♪

マトちゃんで良ければ、少しだけならありますよぉ~~







新しくといえば、、、

017.jpg

今までずっと使っていた、このソレイヤードの座布団・・・

これももうなんだか限界になってきちゃいました



なので先日作ったパイナップルに、4つ全部入れ替えですぅ~~























画像のこのふっくら感

2~3回座っただけでもうぺったんこ・・・

これって体重のせい???やだぁ~~






生徒さんからのリクエスト母子手帳入れ・・・

こんな感じの生地で作ろうと思っています

003_20100920223338.jpg

出来るだけ簡単にできるよう

頑張ってみますねぇ~~~



【2010/09/21 06:11】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーちゃんのポーチ♪
ここのところ陽気もよくなり、すがすがしいですね~~^0^

でも、まだ日中は暑いかも。。。



今日は目黒教室、完成品・未完成品様々です

パッチワーク業界ではおなじみのスーちゃん!

小物からバッグ、タペまで何でもOKですからね~~

で、今回はポーチを^0^

005_20100918140626.jpg

レトロな色合いと相俟って、可愛い作品となりました

お月様のファスナーもいいですよぉ~~~







他、ソレイヤードのミニトートや

006_20100918140637.jpg

IKEAの生地のスパンコールバッグなどなど・・・

008_20100918140646.jpg




私が帰る時点ではこの状態でしたが

その後完成されたご様子^0^

良かったですね、おめでとうございます


次はマカロンストラップ^^ですね???
違うかな^0^~~




皆さんほんとにお好きな生地や持ち手を上手に取り入れてます・・・

カーテン生地・デニム・30’・スパンコールなどなど。。。

これからもどんどん新しい素材、

挑戦していきましょうね



【2010/09/18 20:14】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トートバッグ♪
久しぶりのハンドキルトのトートバッグ、完成です^0^

004_20100917082732.jpg

とは言ってもこれ、実はリメイクバッグで

いったん全部ばらばらに分解し、作り直しました





どのように作り直したかというと

持ち手をショルダータイプのロングにし

口にはマチ付きファスナーを

そして内袋を外したことによって、底鋲もつけました。。。

005_20100917083305.jpg

が、分解写真がないので、解り辛いですね

今度からちゃんと撮っておかないと^^;







先日受けたバッグ屋さん講習の仕立て・・・

底鋲で早速活かせました^0^




今日も暑くなりそうな…予感





【2010/09/17 08:41】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echinoのトートバッグ♪
いやぁ、朝からひどいどしゃ降りで・・・

今日は練馬自宅?教室でしたが、

時間によってビショビショの方と、全く降られなかった方が・・・

タイミング次第でしたねぇ~~お疲れ様でした







そしてみなさんはおしゃべりもなく、ミシンもフル稼働・・・

002_20100916185558.jpg

ソレイヤードグラニーバッグやトートバッグまで様々な作品が完成しました

が、ごめんなさい、早めで帰宅された方の分は画像忘れ・・・です






echinoのトート?グラニーバッグはぎりぎりセーフ、

うっかりせず、帰り際パチリさせていただきました

003_20100916190942.jpg

最終仕上げも大変上手にできましたね







マカロンストラップ、全員が~~作りたい~~でしたが

さすがに時間が全くありませんでした。。。

次回のお楽しみ~~ということで


遅くなったので皆さん出来合いかな~~^0^





【2010/09/16 19:16】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンキルト課題♪
涼しくなりましたね^^

が、うちの前までが結構な登り坂・・・

今日来ていただいた生徒さん達、、、皆さん汗ふきふきごめんなさい・・・

なので相変わらずの冷房です





そして、今日は

005_20100915184018.jpg

こんなに可愛いいミシンキルトの課題などなど、、、を提出していただきました♪

金糸は扱いがとても難しいのですが

とてもきれいに縫えていました

バッグは可愛さ100%ですね^^







マカロンストラップは、もはや大人気です

004_20100915184033.jpg

またしても私のマトリョーシカを入れてもらい^^;パチリ

お急ぎのため、途中未完成で帰られた生徒さんもいらっしゃいましたが

完成の喜びを味わっていただける、ナイスな小物のひとつとなりました









おまけの画像・・・

001_20100915184042.jpg

頼まれもので

スパンコール・ツルツルサテン・テロテロニットの融合縫いです・・・

けっこう厳しい・・・








【2010/09/15 19:17】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト♪
今日は自宅教室~~

ミシンキルトで作るハワイアンキルト

生徒さん、トップまで完成しました♪

003_20100914132147.jpg

下地もピースワークして懲り懲りに



途中いろいろやらないと飽きる~~^^;とおっしゃり^^

バッグやポーチやそれからそれから~~~

たっくさん並行して作られてますね^0^





で、そんな生徒さんのポーチやバッグも含め

皆さんの完成作品をパチリ

002_20100914132822.jpg

エコバッグやエチノのトート~~

エチノはソレイヤードと同じくらいお教室で人気ですね^^






ラストはなんといってもこれ

005_20100914133031.jpg

私のマトリョーシカも無理やり仲間入りで^^;・・・

早速大人気のマカロンストラップです

おしゃべりしながらチクチク

ミシンの合間にチクチク

質問待ち時間にチクチク・・・

お気に入りの生地で皆さん出来上がりました~~~




ここでお知らせ

明日、明後日の生徒さん^^;

10㎝ファスナーとストラップが不足しております

作られる方はご自分での調達^^;よろしくお願いしますねぇ^^;。。。





【2010/09/14 15:04】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マカロン携帯ストラップ♪
やっぱりまだまだあっついじゃないですか~~


今日はキルト研究会、我が家に集合でした!

私だけ涼しくて、皆さん汗びっしょり・・・9月ももう半ばなのにぃ

勉強内容は、今流行り??のマカロンストラップを提案していただきました

010_20100913163906.jpg

チクチクチクチク、、、思い思いのマカロンが完成~~

たっくさん並んで可愛いですねぇ^0^




中を開けるとこんな感じ

011_20100913163914.jpg

500円玉も入ります。。。

4枚入るので2000円までOK!

携帯だけ持ってお買い物にも行けちゃいますね

そう、私はまたまたマトリョーシカ^^;でしたぁ~~~






そしてミシンキルトのサンプラーも見せていただき・・・

008_20100913163853.jpg

ご本人いわく

淡いピンクはらしくない~~~んだそうです。。。

とってもラブリーで素敵ですよぉ 

完成楽しみにしておりまぁす^0^!!!





素敵な作品展のお知らせが届きました

が、今週は・・・行けそうもありません、、、残念です、、、









【2010/09/13 16:57】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トートバッグ&七夕キルト完成♪
まだまだ日傘が必需品ですが、明日からは涼しく・・・ほんとに???



今日は朝から、バッグ屋さん主催の仕立ての講習会に行ってきました

002_20100911155716.jpg

キルト仲間と参加し、私は黒を。。。

何気ないトートバッグですが、いくつかのテクが入っています


今回使用したミシンは、私たちはJuki職業用~

003_20100911160533.jpg

こんな押さえや付属品を使いました^0^

004_20100911160623.jpg

アクセサリ・・・またどれも欲しくなってしまう~~~

予期せぬキル友と偶然お会いしたりして、とっても楽しい講習会でした^^






昨日の続きで七夕キルト~~縦横キルトがおわり 

016.jpg

完成です 


ダブルバイヤス・・・

001_20100911161157.jpg

ちょっと落ち着いた生地で仕上げました。。。



裏から見るとこんな感じ・・・

011_20100911161350.jpg

う~~んただのキルティング生地みたいですね


【2010/09/11 16:20】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕キルト♪
随分前にトップができ

しかも3層にして、しつけまでかけていたのですが…放置状態

キルト仲間でそれぞれに作り、もうみんなは完成済み!!!

ようやく私も^^;遅まきながらキルト始めました

なんといっても七夕キルト~~ですからねぇ

004_20100909182633.jpg

重い~~

肩がこるぅ~~

008_20100909182654.jpg

ふぅふぅ、横は終わりました。

今度は縦だぁ~~






話は前後しますが、

しつけはマイクロステッチで作業しています。。。

005_20100909182645.jpg

ミシンキルトの場合、仕付け糸だと押さえ金に引っかかるので

大作の場合は、安全ピンもしくはこれがおすすめですね~~






パッチワークをやらない友達と出かけ

帰りにこれを買ってきました。。。

007_20100909182713.jpg

友達に用途を聞かれたので

ミシンキルトのホワイトキルトっていうのに使うもの・・・と言ったけど・・・

多分ちんぷんかんぷんだったでしょうねぇ~~








【2010/09/10 06:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライングギースのランチョンマット♪
暑いと暑いでいやだし、雨だと雨でいやだし・・・

年中11月くらいの気候、希望します^^;

が、昨夜は楽でしたね、少し寒いくらいで・・・




ミシンキルトで増殖したフライングギース

011_20100908082340.jpg

可愛いピンク大好き人間なのですが

今回は大人っぽく?渋めのピンクで仕上げました

なので毎回の過度なデコもやめ、シンプルに完成です^^






フライングギースは、ほんとは10枚づつ4本で接いだのですが

003_20100908082537.jpg

俗にいう黄金比:で考えると、この大きさでは9枚がベスト・・・

なのでほどいた4枚は^^;、、、かわいそうな運命になってしまいました







これもそう・・・

009_20100908082824.jpg

ダブルバイヤスを下部と同じ生地で作ったのですが・・・合わない・・・

今回のランチョンマットには必要なし、、、2メートルもあるのに・・・

が、これは何かの為?にとっておきましょうね^0^




【2010/09/09 06:32】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cafeのタペ♪
久しぶりの涼しい??くもないですが^^;雨の朝

台風は困りますがたまには降ってもらわないと・・・




今日は,駒沢cafe fontaineへレンタルタペ交換に行ってきます

本日のタペはこれ

008_20100908062912.jpg

以前レンタルした時に、すっごく気に入っていただいた作品です。。。

なのでこれ、今日プレゼント  しようかと・・・

多分うちで畳んであるより、タペも有意義?な時間を過ごせるはず・・・

が、

どうぞ、いいです、の押し問答・・・おばさん同士特融のアレなりそうですね^^





そして2010年と入れてしまったのでもう1枚・・・

005_20100908063337.jpg

先日小関先生で学んだタペもお持ちします。。。

昨日までの晴れなら違和感ないですが

秋になる前、ぎりぎり今月までは大丈夫でしょう

なんせモンステラですから・・・





今年はアトピーがほんとにひどいので

病院と漢方のはしごもあり

あっついのもいやですが、傘・・・そうなると面倒ですねぇ~~~





【2010/09/08 06:41】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライングギース♪
ハンドのいいところ・ミシンのいいところ・・・

それぞれにメリット、デメリットがありますが

フライングギースはミシンキルトのメリット代表選手!だと思います。。。




今回はこのやり方で早縫い増殖していきますが・・・

002_20100906224159.jpg


003_20100906224209.jpg

このフライングギース、ミシンキルトで作るやり方が何種類もあり・・・

で、ここでご紹介~~

キルトコンパスさんのkiyomingさんのブログに様々なやり方が画像付きで掲載されてます

ギース部分が立体になるものまでありますよぉ~~

ますますフライングギースが楽しくなってきました







参考までに完成品を~~

001_20100907064345.jpg

母子手帳入れの端っこの部分や






003_20100907064400.jpg

ペットポトル入れには大小のギースが・・・

あとはタペのボーダーや、バッグなどなど・・・


おっ、↑は両方ともハンドだぁ








【2010/09/07 07:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンケース&シーツ♪
両方とも息子話題のタイトルなんですが・・・




ペンケースはこれ!!!

以前希望サイズに作ってあげた

黒一色のいたってシンプルなもの

007.jpg

希望サイズ・・・ってのが仲間内で評判がよかったようで

お友達から「マザーに頼んで~色はお任せ」らしく

3種類のサイズのメモを渡されました、、、



友達のお母さんの手作りを持とうなんて、

まだまだ中学生男子、可愛いじゃあ~~りませんかぁ^0^




なのでリクエストに答えてこの3点

010_20100905142114.jpg

誰にどう渡すのかはわかりませんが、お揃~~でもOKだそうです。。。

参観日にでも後ろからチェックしなきゃ^^








シーツはこれ!!!

003_20100905142338.jpg

「破れたしぃ~~」と朝渡されました。。。




夜寝る為には今日中に作らなきゃかぁ・・・・

はぁ予期せぬこういうのってほんと面倒です

生地はうちにあるこれでいいやっ

005_20100905142621.jpg

とりあえず男は青・・・の発想^^;。。。

古い人間なもんで。。。




気分の乗るもの乗らないもの・・・

考え方、気持ちの持ちようひとつの問題なんですけどねぇ~~~






カテゴリで

今年4月に開催したお教室の作品展~~をプラスしました









【2010/09/06 07:53】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティのRagQuilt完成♪
昨日の続き話題で・・・

この暑さ・・・

すごく厚くなった生地でしたが

あっという間に乾いちゃいました~~

なので裏をつけてダダダダーとミシン。。。

009_20100903145257.jpg

リバティのRagQuilt完成です

大きさは…大きいです!

幅が実はこれ90㎝ありますから~~

全然見えないですよねぇ~~






そして、早速玄関に敷いたのですが、なんだか良くない・・・

なのでぐるっとレースをつけてみました

014_20100903145305.jpg

うんうんOKOK!これで良し

裏には滑り止めシートも縫いつけて^^

薄暗い玄関もほんの少し明るくなりました







【2010/09/04 06:52】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティ♪
リバティプリントは大好きなんですが、新柄がどんどん出てくるので、

買いたい衝動とお値段との間でいつも揺れ動いて…葛藤してます

が、使わないのが何よりももったいないので

今あるものを整理すべく

今回は思い切って(大袈裟^^;)大きいピースワークで

玄関マットを作ることにしました

001_20100903112410.jpg

明るいリバティ生地をチョイス・・・

合わせる生地は生成りで・・・

003_20100903112424.jpg

(ピンボケ^^;)

ミシンミシンミシン・・・









四角つなぎなので作業はあっという間です。。。

004_20100903112434.jpg

すべてつなぎましたぁ~~

なので、これから起毛させてお洗濯・・・します



夕方の仕事までに乾くかな~~~

ん??絶対乾くわ!この暑さだから




【2010/09/03 11:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本科サンプラー♪
夏休み中にちくちくちくちく・・・とは生徒さん 

今日は練馬教室でした

とっても綺麗に本科サンプラー^0^つながっていますぅ

003_20100902170053.jpg

トップをパチリさせていただきましたが、透けていても問題なしですねぇ^0^

こだわりの生地あれこれ、上手に活かせていますぐ~ぐぐ~~









こちらはギャザリングバッグ完成です~

001_20100902171359.jpg

かわいらしい夏素材ですが、この暑さ・・・

まだまだ全然OKですね、よかったぁ








終了15分前!に!やっぱり仕上げるぅ^0^~~と

008_20100902171718.jpg

お化粧ポーチ、見事あっという間に完成~~

ご本人もびっくり??の早さでした






うるさいクーラー・・・

なんとかしなきゃ^^;ですね^^;。。。

【2010/09/02 17:27】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート&ハッピービレッジ♪
今日から9月・・・

が、この暑さは・・・何???




自宅教室はじまりましたぁ^0^~~~

一か月ぶりの生徒さん達とは、太った話題で大盛り上がり

内臓脂肪に中性脂肪^^;・・・う~~耳が痛い







生徒さんが作られた、

縦にスパンコール、土台はチュール、仕立てはラミネート・・・の

アイデアいっぱいバッグをパチリ

008_20100901170054.jpg

もう片方にはパイピングコードがついていたり

外ポケットやストロングホックなど・・・・

ほんとにいろいろ工夫されてらっしゃいますね








季節もの・・・

ハロウィンのハッピービレッジ開始ですね^^~~

005_20100901170111.jpg

なんとな~~くイメトレがてら・・・というわりにサクサクと並べられて・・・

他の生徒さんも興味津々^0^きっと皆さんはクリスマスバージョン???









お嬢さんのフルートバッグ^^

結構渋めのソレイヤード(モスグリーンの新柄でした!)を選ばれていて・・・

が、持ち手を少し明るめ?に^^

004_20100901170103.jpg

マチのところが若干不安ですが・・・見本、よ~~~~く見てくださいね

ファスナー布をつけていっぺんに、、、もお忘れなく~~!!!







ミシン・・・

今日に間に合ってよかったぁ









【2010/09/01 17:36】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |