私の針仕事展♪
いよいよ今日で最終日の池袋西武~私の針仕事展~に昨日行ってきました

0830_0010.jpg


朝からミシン講習があり、池袋には夕方からになってしまいましたが

お店屋さんも展示会場もとってもスムーズで

案外4時過ぎくらいがねらい目かも~~~







そして某shopでは生徒さんの試作品が飾られていてパチリ

201008301632001.jpg

この画像以外は全部オーナーさんがバッチリ映っていたので^^;

あえてピンボケ気味のこれですぅ









ミシン講習ではいつものメンバーと

あっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ

が、他の皆さんは、こんな感じで熱心に受けてらっしゃいますよ~^^0^

201008301325001.jpg

今日で一応ラストでしたので、皆さんとお会いできないのは

なんだか少しさびしいですね。。。








そして以前見せていただいた、いつものメンバー^0^の作品をご紹介~~

カレーの国のハッピービレッジ です^^

2010_0803画像0005

全体の黄色加減と丸い屋根が「絶対カレーだよ~~」と決めつけました^0^!

アジアンチックで、もしかしたらタイカレーかも~~

(どうしてもカレーと決めつけてる・・・)




さらにもう1枚!!

2010_0803画像0006

これはハンドの作品ですが

とっても変わっているカードトリックでした!!

なので「これは風車だ~~!!」とこれも少し決めつけ気味に^^;。。。

5500パターン・・・

まだまだ知らないパターンだらけですね








【2010/08/31 06:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハギレでポケット♪
ちょっとお高め・・・や、すっごく気に入ってる生地は

ハギレでもやはり捨てられません^^;。。。



最近の捨てられない生地の代表が~エチノ~です 

もの凄くはぎましたが、バッグの内ポケットを作りました

001_20100829150345.jpg

こんな風に、まずはいで

002_20100829150355.jpg

下をカットしてファスナーを付けました。







003_20100829150431.jpg

中表~~ではなく表裏でぐるっとミシン(いらない生地は切りそろえましょう^0^)

004_20100829150439.jpg

ファスナーからひっくり返すとポーチ風出来上がりで




ファスナー開けるとこんな感じ

005.jpg

表生地が見えますよぉ~~~







でもって内袋にU字に縫いつけて出来上がりです

006.jpg

ファスナー付きと内側と2個ポケットいっぺんに出来上がり~~

ハギレでも、あきらめないで~~(真矢みき風に^^;~~)










これからミシン講習に行ってきます~~

夕方から、池袋の私の針仕事展にも行こうかと・・・

う~~ん、ちょっとハードかな・・・






【2010/08/30 06:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日傘~~♪
まだまだ毎日あっついですねぇ



生徒さん、日傘、間に合いましたぁ^0^~~良かったぁ~~^0^

higasa.jpg








今日は目黒教室でした^^。。。

他、皆さんの完成品未完成品をパチリ 

008_20100828154031.jpg

009_20100828154046.jpg

010_20100828154112.jpg

ラミネートやスパンコールバッグは相変わらずの人気です

最近は、ラミネートのグラニーバッグを、作られる方が多いですね^^







そしていよいよミシンで作る、長方形のハワイアンキルトにも取り掛かられました

まだ、これ、型紙の状態です^^;。。。

001_20100828154542.jpg

お部屋にも大きなモンステラの鉢植えがあり、

ハワイアン大好きな生徒さん、、、完成楽しみにしていまぁす


















【2010/08/28 15:53】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り紙キルトバッグ♪
今日はキルト研究会の日・・・

朝から出かけましたがまだ世間は夏休み???

電車もバスも意外とすいていました。。。




今年の東京ドームで、キットを購入したキル研仲間が仕上げた

折り紙キルトのミニバッグです 

jjj.jpg

小ぶりで、と~~~っても可愛かったぁ~~です



「色を変えて娘の成人式の着物バッグにいいかも~~」

なんて、みんなで盛り上がっていました^0^

私には無関係なので蚊帳の外???^^








そしてもう1名は、ミシンで作るステンドグラス~~

hhh.jpg

触覚や羽の模様はまだですが

アゲハチョウ???夜の蝶^^っぽくて

大人な雰囲気に仕上がりそうですね

楽しみです。。。








帰宅後、夕方からの仕事前にミシン屋さんが来てくれたりして

なんだかとっても慌ただしい1日でした






【2010/08/27 21:36】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煙突掃除人♪
煙突掃除人なんて・・・

思わず歌っちゃいます、チムチムチェリー



煙突を真上から覗いた感じからつけられたパターンだとか・・・



洗濯して、干してあるところをパチリ

望遠望遠ズームズームで撮りましたがそんなに粗くないですね。。。

(が、手前木の剪定がイマイチですねぇ~~)



これは初めての大作で2mちょっと・・・何年前だろうか???

針目は大きいですが^^;出来上がったときは嬉しくて、ずっと壁に飾っていました。

が、今はもう掛け布団になったり敷布団になったり・・・

ボーダーについていたヨーヨーキルトは

当時は一生懸命つけたのに、とっくのとうに取っちゃいました^^









帰ってきたミシン達・・・

c.jpg

b.jpg
a.jpg






全部100番台だけどまたよろしくお願いしますね。。。





昨日、画像と文章が違っている・・・と連絡をいただきました。

あわてて確認したところ、自分のPC以外はめちゃくちゃに…

新しくPCを購入したのに伴い、私がまだ対応しきれていません。。。

しかも誤操作により

目黒教室とボディバッグその3、その他もろもろ・・・の画像が消えてしまいました。

目黒の生徒さんほんとにごめんなさい。








今後もこういう事を見つけられたら、連絡していただけると助かります!!

Rさん、ありがとうございました!!!










【2010/08/26 00:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラー&クッション♪
今日からようやく学校が始まり、、、

早速明日は6時間・・・夏休みってほんと、早い???です





8月は練馬教室・自宅教室にはお休みをいただきました(ご協力に感謝感激雨,,,)が

夕方から前倒し的に自宅教室がありました





そして今日お持ちしていただいた

サンプラーとクッションです

012.jpg


ppp.jpg

ターコイズブルーが好き!とおっしゃっていただけに

生地使いがとっても上手に仕上がっていますねぇすばらし~~です~~

どちらも、夏っぽい??素敵な作品でした









オーバーホールに出していたミシンが今日到着^0^!!!

明日からまた制作に精進いたします







【2010/08/25 20:13】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三角ポーチ♪
ボーダーをつけて袋縫いした三角ポーチ完成です 

019.jpg









三角の状態に、こんな風にぐるっとフチになる生地を縫いつけて

014.jpg



中表で袋縫いして三角をコの字止め・・・

そしてファスナーを星止めし、下をヘリンボーンステッチ・・・

013.jpg



今回はハンドでキルトしましたが

袋縫いのためキルトラインは内袋からは見えません。。。

なので裏のキルトラインが気になる方にはバッチリかも 

あっ私でした 





【2010/08/24 06:26】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボディバッグその3♪
その1のファスナー&生地・その2の型紙で

その3完成いたしました
ボディ



















今回は内袋をくるんで始末したので

硬い部分が結構あり、これが一番大変だったかも・・・

010.jpg

が、やはりそうすると、中はとっても綺麗ですね












これは三角ポーチの組み立て前の図~~


sannkaku.jpg




何回も作ったことがあるポーチですが

今回はバインディングではなく

ボーダーをつける感じで

袋縫いで仕立てていこうと思っています


【2010/08/23 07:43】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素晴らしき完成品♪
今日は目黒教室でした~~



宿題を仕上げられた方、

自由作品を作られた方、

お教室時間内に完成された方いろいろ~~で

皆さんの力作をアップいたします








こちらはハワイアンプリントの玄関マットです。。。



ハワイアン










ティアラがブランケットステッチで可愛くアップリケされてますよぉ^^







そして個性豊かなバッグ達ですぅ 




baggu.jpg
バッグ2

004_20100826115459.jpg











お店屋さんの持ち手見本で、展示される作品も含まれてますよ~~^0^

池袋で開催される~私の針仕事展~のShopを要チェックしてくださいね








生徒さんに頂いたものから、帰りがけ購入したもの達です~~









皆さんのパワーを頂戴し

また明日から??今晩から^^がんばろ~~と思う私でした^0^。。。





【2010/08/21 18:12】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボディバッグその2♪
先日の吉祥寺教室で

生徒さんと一緒にボディバッグを広告で作り^^;その後製図



ほぉなるほどこういう大きさがいいんですねぇ~~

って事で、私も同じ型紙で作ってみました






























ペットボトルも折りたたみ傘も、長財布だって全部入ります

そして何より・・・簡単なのです!!!

これが一番^0^~~~



子供用に、近々もいっこ作る予定です








前回に引き続きフリーモーション^^

今度は、UFO

2010_0816画像0003

またまたピンボケ~~火星人のせいかな・・・それとも腕???




2010_0816画像0005

焼き芋リヤカーもピンボケなので

やっぱり腕でした^^;。。。

あ~~あ












【2010/08/20 06:45】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイナップルのクッション♪
5枚も出来てしまったパイナップル~~

結局全部クッションにしました 

2010_0818画像0005

先日真っ黒なソファーを買い、

リビング(って一体どこ^^;??)が暗くなる予定(まだ到着してない)なので

そこに置くには丁度いい感じです。。。

中の綿は100均の座布団が3個ずつ入っています^^

安上がり~~








色々な絵をフリーモーションで縫っています^^

夏なのでこれ~~

2010_0816画像0002

お墓とお化け~~~

ちょっとピンボケ~~お化けのせい???かも^^









【2010/08/19 06:40】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボディバッグ♪
しかし毎日あっついですねぇ~~~

が、以前住んでいた、高松も広島もこれくらいの暑さだったような・・・違うかな???

暑いんだから、せめて夏痩せ・・・したいぃ~~~





吉祥寺教室でのリクエスト・・・

背中に荷物・・・となるタイプのバッグ作りました。。。

2010_0816画像0014

これはお試しなので、

この見本から大きさや形・色を考えて

皆さんの好きなサイズにしていきたいと思っています





今日は、お教室なので早速お持ちしまぁす







そしてそして

ここ何日かで整理した生地のハギレを集めて4~5センチ幅にカット~~

2010_0816画像0015




カットした後に^^;何にしようと考えて・・・

やっぱりログキャビンかパイナップルかな~~と思い

今回はパイナップルで!


2010_0816画像0020

何となく色のトーンも合いました^^良かった。。。




でもどうしても余ってしまった生地たち・・・

それもつなげてしまいました。。。

2010_0816画像0021

もう、なんでもアリ!ってことで^^;。。。



【2010/08/18 06:38】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モラでミシン♪
何となくカットして作り始めたミシンの図案・・・

モラっぽくしてみました

2010_0811画像0002

なぜ綿??ってお思いでしょうが・・・

っぽくなので、今回は綿をつけてふっくらモラに仕上げまぁす 



ミシンに見えてるかな~~???










実家のプチリフォームに伴いまたまたこんなものが出てきました・・・

2010_0811画像0006

中学時代の家庭科でのスカート制作記録。。。

ミシンが物凄くリアルですね

赤の文字もなぜか刺繍してました。。。

この頃の将来の夢は、家庭科の先生になること~~~、です・・・

なつかしぃ~~





【2010/08/12 07:59】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日♪
タペストリーを飾っていただいている

駒沢 Cafe  Fontaine ・・・

月1回交換しに伺っており、今日これから行ってきます





そして今回はピンクのサンプラーキルト

2010_0811画像0005

いままで少し落ち着いた色が多かった??から

思いっきりピンクで明るくしてもらいます^0^・・・

でも、店内はぼんやりの明かりなので、これ、浮いちゃうかも









ミシンをざっくり書いてみて・・・

2010_0811画像0001



切り抜いてみました・・・

2010_0811画像0002




モラでミシンをやってみようと思っています。。。



【2010/08/11 07:27】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハチ♪
モチーフで使おうと思ったハチ

とりあえず適当にフェルトで作ってみたら・・・

2010_0810画像0001

なんだかハエっぽくなってしまった・・・






全く可愛くない・・・








これだけだからいけないんだ!と勝手に思い

まだトップのままの、お菓子のログキャビンに乗せてみました・・・が


2010_0810画像0006


だめだ、、、まったくハエにしか見えない・・・

色をつけないからダメなのかも・・・

またもう少し考えて作り直してみます

【2010/08/10 07:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虹のポーチ♪
先日、虹はどんな感じかな~~ と試し縫いした生地・・・

試しとはいえ、捨てちゃうのはもったいない気がしたので

とりあえず、ポーチにしてみました

2010_0809画像0004

下が角ばっていると、

角がうまく出ない~~~とか

末広がりになる~~~なんて事がよくあるので

斜めにしてます。。。










4日発売のキルトジャパン

2010_0809画像0001

買ったばかりなので、これからゆっくり読んでいきまぁす 



【2010/08/09 07:39】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虹♪
愛用のベルニナをオーバーホールに出しているので

ジューキで作品作りをしています

2010_0807画像0003










作り始めたばかりのミニタペに、虹を入れよう~~と思ったので

とりあえず両方のミシンで試し縫いしてみました。。。

2010_0807画像0010

ジグザグが可愛いかな~~と思いますが

今回は直線の方で、虹、作っていこうと思っています




これ、とにかく糸変えがめんどくさい・・・その一言につきますねぇ~~~




【2010/08/07 19:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木目込みパッチワーク♪
この暑さの中・・・実家のプチリフォームが始まりました(大工さんほんとにご苦労様です

なので今まで天袋にしまってもらっていたものが、どんどん出てきて・・・





その中のひとつがこれ

木目込みパッチワークです。。。

2010_0805画像0004

8年前位?に作ったもので、しまいっぱなしになっていたし・・・

少しかび臭くなってはいましたが、色も変わってなく・・・ほっ。。。

が、こういうものがまだまだ出てきて返される予感・・・置き場、確保しなくては。。。








お花のアップリケ・・・始めました

2010_0805画像0009


これはまたまた^^;バッグになる予定です~~











【2010/08/06 07:43】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビッグバッグ♪
鎌倉スワニーの本に載っていた、ビッグバッグを参考に

ハワイアンプリントで作りました。。。

2010_0805画像0005

後ろ側はこんな感じ・・・

2010_0805画像0010

って、別にどっちが前、後ろってないんですけどね^^;。。。





本では、1枚布・革ハンドル・少し上がつぼんでいて上がりマチでしたが

これは、パッチワーク・共布持ち手・上はつぼまず持ち手部分タック多め・・・です。。。

そしてそしてリバーシブルにしました

なので中の生地もハワイアンプリントで夏っぽいですよぉ~~









使用生地はこんな感じです。。。

2010_0805画像0002

たくさんいただいたハギレをあれこれチョイス・・・





何となく色のトーンを合わせてパッチワークしました^^

2010_0805画像0004

クレイジーってとこでしょうか。。。






大きくて使い勝手が良さそうです!!!

軽いのもグ~~

あともう一個ぐらい作ってみたいと思います^^~~~














【2010/08/05 08:30】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファブリックボックス♪

カルトナージュ風ファブリックボックス完成ですぅ

2010_0804画像0011







ふた部分は組み立てる前にパチリしておいたので、こんな感じ 

2010_0804画像0001

ちっちゃいヘキサゴンがポイントですね





カルトナージュ風でビクトリアン風~~~

風・風・・・って^^;。。。

意外に大きかったですね(糸が縦にはいりまぁす)









新しいスワニーの本買いました!!!

2010_0804画像0004

ザ・夏!ハワイアン生地が満載ですよぉ





【2010/08/04 07:25】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティバッグ完成♪
ほんとはおにぎり入れにしようと思っていたリバティ。。。

リネンと合わせてバッグ完成しました

2010_0803画像0009

ウチから徒歩1分に住んでいる母にプレゼント・・・しようかと思います。。。

が、ピンクが派手だわ~~~とか言いそうだなぁ








2010_0728画像0003

この時点ではまだ、おにぎり入れと迷っていて・・・






2010_0728画像0004

この時点ではトートバッグにしよう!と決意??しました






麻は素材としては好きですが、

やっぱりしわが気になりますね。。。










久しぶりにつないでいるヘキサゴン・・・

2010_0803画像0001

1辺が1cmちょっと・・・

小さいもの、、、蓋になる予定です~~ 









【2010/08/03 08:15】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンのハッピービレッジ完成♪
まだ8月に入ったばかりですが^^;・・・

ハロウィンのタペ完成しました

2010_0801画像0001

今秘かに一人でマイブームのハッピービレッジの手法です。。。

三日月に魔女が飛んでる~~のをETっぽくしたりして^^~~

このシリーズはクリスマスでも作るつもりでいます



ハッピービレッジ・・・ほんとにおもしろい~~



先にも画像貼り付けましたが、生地はウチにあったものでOKでした。。。

2010_0730画像0002

が、ハロウィンで何故こんなに緑を推したのか・・・自分でもわからない





今日は1日中ミシンサークルMC OGAWAです。。。

また勉強してきまぁす



【2010/08/02 07:11】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |