ミシンキルトサンプラー♪
今日は土曜目黒教室~~♪

が、半年に1度?の自宅に変更教室でしたぁ~~

お暑い中ご苦労様でございます。。。





ミシンキルト課題のサンプラー・・・全て作られました

これからラティスをつけていよいよ1枚に~~~

2010_0731画像0004

素敵です

夏休み・・・宿題がいっぱいですので(おぼっちゃま座布団も^^)

晩酌は控えめにです~~~なんて










ラミネートはグラニーバッグと斜めがけ~~

2010_0731画像0005



2010_0731画像0007







おでかけセットはペットボトル入れ&お箸入れ&ポーチ。。。

2010_0731画像0001







皆さんほんとに暑いのに作業の手が止まりませんね・・・素晴らしい










そしてこちらは、皆さんで生地を分けっこしたA4トート。。。

2010_0731画像0006

全員おそろいで作られる???作ってくれる???との事・・・

ますます飲みすぎ注意ですねぇ^0^~~






私も作業の手・・・止められませんね


















【2010/07/31 16:19】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレイヤード♪
雨で暑さもひと段落???

が、むしますねぇ~~~




今日はチビちゃん達で大賑わいの^0^吉祥寺教室~~

相変わらず^^おもちゃ取り合ったりお菓子粉々にしたり^^~~で

そんな中でもママ達頑張ってます!!すごい



人気のソレーヤード・・・

完成品はミニミニスパンコールバッグ

2010_0730画像0004

ピンクの持ち手がとっても合っていて素敵ですねぇ~~

早速チビ君が持ち歩いてました^0^~~



そして、あとかがるだけ~~はガマグチ

2010_0730画像0005

大事なもの・・・カードなどなどを入れるそうです!!!

完成楽しみにしていますよぉ~~~











そして私は・・・

ハロウィンの生地、

何となく家にある分で揃ったので、ハッピービレッジで作ってみまぁす~~

2010_0730画像0002

おっと、くしゃくしゃだ。。。

まずアイロンかけなくては









【2010/07/30 15:33】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラニーバッグ♪
エチノの生地でグラニーバッグ作ってみました

2010_0729画像0005

今回は大きめにしたので、これ一個で移動OKかも・・・

ショルダーなので手で持つと持ち手が長い~~~って感じです

手作りバッグが、雨でも大丈夫なのが嬉しいですね









リバティのカットし終わった生地。。。

2010_0728画像0004

プレスドキルトで4枚縫い付けました

後は組み立てて仕上げです~~

【2010/07/29 07:28】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクラテクニック♪
ピンクを使わないでピンクを表現する作品を・・・




で、こんな感じになりましたが

2010_0723画像0007

キルトラインは空と花畑・・・にしました。。。

ちょっと縦にしないとわかりずらいですね

まぁ、とりあえず終了^^;。。。

これで良し、、、って事で







おにぎり入れを作ろうとしていたリバティ生地・・・

何だかカットしている間に、違うものを作りたくなってしまいました

2010_0728画像0003

これ全てリバティです

地味だったり可愛かったりごっちゃ混ぜで

やっぱりバッグにしようと思います


【2010/07/28 07:17】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチョンマット♪
先日の作品展で可愛い生地があったので購入・・・

2010_0723画像0012






切り刻むのはもったいない気がして・・・

生地をそのまま生かせるものは・・・・???

で、久しぶりにランチョンマットを作りました





プレスドキルトの手法でこんな風にたたいていき・・・

2010_0726画像0001

たたいたとこは上からまたミシンで押さえ、、、





完成です

2010_0727画像0003

生地、使い切ったので

とっても気持いぃ~~~







【2010/07/27 07:47】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会♪
毎月定期的に行っているキルト研究会~~

今日は前回に引き続き、おにぎり入れを提案していただきました~

リバティで作ろう!と思っていますが・・・どうかなぁ???

今日これからカットします!!!






そしてそしてミシンキルトサンプラー

課題コースをやっていらっしゃるハンドベテランキルターさん!!

マリナーズまで遂にできました!!!

2010_0726画像0005

今回はピンク系の可愛らしい作品になりますね~~楽しみですぅ

夏休み中にラティスのカット^0^よろしくお願いします・・・強制ですよん









こんな生地を今日みんなで分けっこしました。。。

2010_0726画像0006

そう、早くもクリスマスです

夏の間にいくつか絞らないと^^;。。。

ハロウィンは・・・今年は?も^^;飛ばしちゃうかなぁ・・・悩むぅ~~





【2010/07/26 17:25】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト完成♪
ミシンキルトで作るハワイアンキルト、完成しました

2010_0723画像0005

トップをピースワークしてみました。。。

珍しい??感じのハワイアンに仕上がっています(若干ピンボケ

キルトラインをオレンジ・緑・黄色でしていますが・・・これじゃみえませんね^^;。。。

100cmちょっとのミニタペ、、、

部屋に飾るには丁度いい大きさですね 












道正先生のサクラテクニック・・・

2010_0723画像0001

どうにかこうにか??作っています


【2010/07/24 09:07】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展へ♪
しかし毎日あっついですねぇ~~~

今日は江戸川陸上競技場で、子供が一瞬の風になったのを見て、
(暑さで私は焼き状態・・・)




キルト仲間と、北千住で開催中の桑原先生の作品展へ行ってきました

これはOK!という事で画像1枚だけアップします^^

2010_0723画像0009

どちらもミシンで、桑原先生作品です

他、生徒さんの作品はハンドが主流で、和・洋あり実にバラエティに富んでいました








生地の販売もしていたので3枚購入~~

2010_0723画像0012



相変わらずお美しい先生と少しだけお話しして、会場を後にしました。。。



最後はもちろん〆のケーキで^^;

そしてまた、おしゃべりが大声が~とまらないのでした















【2010/07/23 20:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピービレッジその2完成♪
ハッピービレッジその1に続き・・・

その2も完成しました

2010_0722画像0008

今回はボーダーも全部ソレイヤードで

なつかしの~魅せられて~~ッポイ雰囲気になったので

空部分に歌詞を風のように入れ込んでいます・・・

エーゲのつづりってこうなんだぁ~へぇ。。。










お願いして作っていただいた室内履き・・・

草履も鼻緒も色を選ばせていただいたので、いい感じ^^に仕上がっています

2010_0722画像0001

自分で履くも良し、プレゼントにも良し・・・

すばやく作っていただき、

ほんとにありがとうございましたぁ








今日発売のパッチワーク倶楽部・・・

2010_0722画像0002

自宅教室とボックステッシュ入れ~が掲載されています。。。

皆さん、とっても美人なお嬢さんに写ってますよぉ~~

って、みのもんたかいっ









【2010/07/22 07:57】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テディベア♪
今日はあつかったぁ・・・・・ですねぇ

皆さん昨日今日、ほんとにご苦労様でございます




生徒さん作、とっても可愛いテディベアです

2010_0721画像0001

1番左の茶色い熊ちゃんは作者さんそっくり~~^^

みんなで手足をグルングルン回して遊んじゃいました

あっ、こちらはお教室の課題ではありませんので^^;すいません^^;。。。






ここからは課題です~~

素敵なフルーツバスケット完成~~

2010_0721画像0003






パターンは色のトーンがあっていて素敵ですぅ

2010_0721画像0004


今日は他にもホワイトキルト、ボールバッグなどなど・・・

あっ、何故か?パンツを縫われてる方もいらっしゃいました^^





今年は自宅教室のみ8月はお休みをいただきました。。。

皆さんまた9月、よろしくお願いします

お休み期間もキルト・・・続けてくださいねぇ~~~


【2010/07/21 21:03】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピービレッジその1完成♪
ハッピービレッジその1、

ぐるっと周りをつけて完成しました

2010_0720画像0003

額っぽく、シンプルな直線のキルトラインで囲んでみました。。。









2010_0713画像0001

こんな風にカットして・・・


2010_0714画像0005

こんな風に貼り付けて・・・








早くも生徒さんから、やりたい~~~の声が^0^嬉しいですぅ







今日はお教室。。。

クーラーがんがんに冷やしておきますねぇ









【2010/07/20 07:14】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーテンのハギレで・・・♪
目黒教室のすぐ近くに、カーテン屋さんがあります・・・

そのお店には、袋詰め放題100円~~~の!ワゴンがあり

みんなでありがたく^0^利用させていただいてます~~

カーテン屋さん^0^ありがとうございますぅ~~



今日のお教室では、そのハギレを利用して様々なバッグを作りました^^

2010_0717画像0005
2010_0717画像0002

どちらもおそらく捨てられてしまうであろう、ハギレで!です~

まさに究極のエコ^^ですよね。。。

ご自分でもたれる方、プレゼントにしてしまう方、色々でした

後ろのガラスに個人情報が映っていたので

スモークにしました・・・

バッグの良さが伝わったかなぁ~~???








こちらはラミネートです^^が、やはりプレゼントだそうで

2010_0717画像0004

どこのお教室の生徒さんも、なんだかとっても気前がいい~~ですねぇ素敵。。。

ミシンキルトの課題・・・マリナーズもお二人完成。。。

いよいよ最終段階ですね

夏・・・暑いですが、ラストもうひとフンバリ^^ですよぉ~~~

ファイトです







私のハッピービレッジはこんな感じ・・・

2010_0717画像0006

私こそ、もうひとフンバリですね




【2010/07/17 18:35】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピービレッジその2♪
まだハッピービレッジその1が完成していないのに^^;

早くも2を作ってみました。。。

2010_0716画像0002

今回はほんとにテキトーで施工しました

生徒さんと「中近東的なぁ~~感じですよねぇ^0^」と。。。

全て、無地もソレーヤードで作ってみましたが

発色のいい1の方が可愛いですね

とりあえず2枚とも完成したら、またアップしまぁす 







フラガールの黒でスパンコールバッグ完成~~です

2010_0716画像0004

少し前に作っていて、お教室では皆さんにお見せしていたのですが

そういえばまだアップしてなかった???と・・・

生地にビニールを乗せていますので

ラミネートになっていない生地でも、雨が怖くない大袈裟^^;。。。

ずれないように若干慎重に縫うのがポイント!ですね^^

今日も暑くなりそうですね~~

梅雨明け???


【2010/07/16 08:22】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラー&ラミネート♪
もう梅雨明けしてもいいのでは~~~??

ってくらい暑かったですねぇ(が、冷房の中に入りっぱなしでした




昨日今日とお教室です~

ハンドの生徒さん・・・サンプラー横に全部つながりましたぁ~~~

2010_0715画像0006

素晴らしいですね~~~

横道の誘惑に^^幾度となくそれていましたが(ごめんなさい~~^^)

あとは、チョンチョン24ですよ~~~

完成楽しみで~す














ラミネートも種類豊富になりましたね~~

ボールバッグとパスモ入れです~~

2010_0715画像0003

持ち手がピンクや赤でとってもラブリーな感じ

このバッグをまさかの「簡単です~~」発言!

ほんと!お見事!全てにおいてドンピシャでした







2010_0715画像0004

2010_0715画像0008

パスモ入れは何故かソレイヤードが相変わらずの人気ですねぇ~~

皆さんプレゼント用なんだそうです。。。

が、そうですね、プレゼントには最適!!!




お話タイム・・・もう少し短かったら

パスモ入れもう一個出来たかも~~^0^なんちゃって





【2010/07/15 20:34】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト♪
今日は 駒沢 Cafe Fontaine のレンタルタペ交換日

雨も上がり、日差しが強くなってきましたね~~

紫外線対策万全にしていかなきゃ




季節柄、今日はハワイアンキルトにしました

2010_0714画像0003

これはハンドの作品・・・

アップリケをした後に、ブランケットステッチを入れてます。。。

クッションにしようとしたのですが、ミニタペで仕上げました









ハッピービレッジ~~

2010_0714画像0005

どんどん、だんだんお家が建ってきました~~








【2010/07/14 07:48】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トートバッグ♪
お気に入りの生地をそのままバッグに~~~

~~案外内袋に使用してるのを見かけるわぁ~~~~

と言う声に反応し、トートバッグを作ってみました

2010_0713画像0005

底は合皮ビニールで汚れたらふけるもの。。。

表はカーテンのハギレ~~です







そしてメインの生地はフチと内袋に~~

2010_0713画像0007

外側に2個ポケットをつけたので、

内側には可愛い生地がそのままのようにつけませんでしたが、、、、

やっぱりつけた方が良かったかな










ハッピービレッジ作り始めました

2010_0713画像0001

色だけでもハッピー



【2010/07/13 07:51】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵な作品展♪
雨の日曜夕方・・・主婦の出にくい時間帯に^^;

国立の砂川先生・中野先生2人キルト展に行ってきました




一言・・・素晴らしかったです 

2010_0711画像0009

こちらは和の作品・・・タイトルはやきそば・・・YAKISOBAです^^

坂本キューちゃんの、すきやき・・・SUKIYAKIみたいな感じかな???

中野先生はドームの日本キルト大賞を受賞されており、

もちろんその作品も展示されていました





可愛い小物達~~です

2010_0711画像0004

お店屋さんのようなディスプレイですが、売り物ではありません。。。

作品に一貫性があり、ほんとに素敵な作品展でした 





展示ブースが2箇所に分かれており

砂川先生の作品、ブログアップOKかをお聞きするのを忘れてしまいました><・・・

おそらくOKだと思うのですが、、、、

トラディショナルが少しくだけたPOPな作品
・・・大人可愛いって感じかな




明日まで国立駅前で開催されております

心温まる空間へ是非~~












吉祥寺ユザワヤに

ニューム口金が入っていました!

グラニーバッグの紐は色数がすごく豊富ですよ!!

2010_0711画像0015


2010_0711画像0016

相変わらずユザワヤは混んでいました








【2010/07/12 07:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手芸屋さん♪
二子玉川のソレーヤードCRAFさんと

http://ameblo.jp/craf/


南大沢のドリームに

http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/minamiosawa.html


行ってきました








ドリームさんは品揃え豊富で、よく20%オフなどをしているので嬉しいです

そしてCRAFさんは、なんといってもソレイヤード三昧~~

今日も可愛い傘やバッグなど

ソレイヤード生地が素敵な商品になって、陳列されてました~~

2010_0710画像0004

これは以前作った夏用ショルダー。。。

カットクロス2枚で出来るお手ごろサイズ???価格???です!



が、意外にたっぷり入り便利ですよぉ~~













ニードルクラフト夏用~~出てますぅ。。。

2010_0710画像0001

今回は表紙から涼しげですねぇ~~




【2010/07/10 20:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の講習会2
昨日に引き続き、道正先生の講習会でした

あっという間の・・・実に楽しかった??勉強になった!2日間!!

参加してよかったぁ~~








うに??だの、ユッケ??だの、生肉??だの

ハチャメチャな表現ですが、意外に仕上がりはみんな良くできていました^^・・・

2010_0709画像0002

2010_0709画像0003

全員違うテーマが、先生から課せられたので、

1ヶ月、頭を柔軟にして仕上げていこうと思います

が、まずはそっくり返ったフリモ用押さえ金が手元に来てから~~

ということで^^;。。。










みなさんからの注文品、これだけ届いてますよぉ~~~

2010_0709画像0007

25cmファスナー、ニューム口金、ジューキのメモリつき蓋、パスも紐黒、巾着の玉、、、

持ち手などは少々お待ちくださいね^^;。。。







【2010/07/09 21:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の講習会♪
今月は、今日明日と道正(どうしょう)先生の講習会です

自由な発想、創作はすべて間違いはない~~って感じなので

気が楽に作業ができました

2010_0708画像0001



2010_0708画像0006

生地をわざと折り込んでみたり

適当に生地を並べてみたり

ほんとになんでもOK^^

が、こういう時に限って7mmきっちり縫えちゃったりして^^;あれ~~

今日はこれから明日までの宿題・・・頑張ります





遠くからいらっしゃる方はホテル泊まり・・・

前泊した昨夜・・・出たそうです。。。

今日部屋を変えてもらうようフロントにいったら、あいにくいっぱいだと・・・

今晩大丈夫かな???

明日、また聞いてみます

信じるも信じないもあなた次第です




【2010/07/08 20:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティバッグ♪
作品展でもお教室でも人気の形のリバティバッグ 

今日のお教室で、なんと!応用編が~~

何を隠そう有名ブランドのスカーフ(昔流行りましたよね~~)を

そっくりそのまま利用して、おんなじ組み立てで作られたそうです

2010_0707画像0003

あと、持ち手をつけて出来上がりですね

アイデアが素晴らしい~~~

あっ後ろのタッセルも手作りです!

今度教わらないと^^












お願いしていた100均のモチーフ!

たくさん買ってきてくださいました~~

ありがとうございます

2010_0707画像0006

皆さんで分けましょうね^^

が、早い者勝ちですよ~~




【2010/07/07 20:38】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンキルト~~♪
いよいよ今日で最後の課題となりました、ミシンキルト

順番は前後しましたが、このベストで終了ですね

お疲れ様でしたぁ

2010_0706画像0005

その先は会場での講習になりますので、

よ~~くお考えの上、ご検討下さいませ

お教室では引き続きよろしくお願いしまぁすね










他、クッションの提出もしていただきましたが

テキストの見本とそっくりの完璧仕上げでした

2010_0706画像0001

素晴らしい~~






みなさんご自分のペースで進んでいらっしゃいます

それが何よりですねぇ^^~~









今日はウォーターカラーのカットなども

わいわい言いながら^0^作業していただきました

こちらはお借りした見本です^^

2010_0706画像0006

う~~なつかしの耶馬の生地ですねぇ~~

今はもうお店がないのがほんとに残念です・・・






ウォーターカラー・・・

何人かで生地持ち寄りでやりたいわぁ~~との声!!!

また今後検討しなきゃですね 






降ったり止んだりのお天気・・・

まだまだ続きそうです

【2010/07/06 20:30】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニ作品展♪
キルト研究会の友人宅にお邪魔しました

今年3月に作品展を開かれて、まだ片付いてないのよ~~~と

小物がそのままお部屋の棚に、ズラ~~って並んでいたので

さながらミニミニ作品展??みたい???で^^

2010_0705画像0015

他に足元にもたっくさん素敵な小物が並べて?飾って??ありました










前回途中だったスパンコールバッグも

2010_0705画像0013

見事に完成していて^^

今日はストロングホックをつけて

大満足??のご様子

次回8月もよろしくお願いしまぁす



【2010/07/05 19:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト・・・♪

ピースをつなげておいたトップはすでに出来ていたので

2010_0625画像0006

後は図案を考えてカットカットです。。。

今回は黄色が多いので、モンステラ・・・ではなくパイナップルにしました













2010_0702画像0013


なんだか画像が大きいですが^^;8枚は無理だったので

出来るところは4枚いっぺんにカット!












2010_0702画像0021


色のトーンが暗くなってしまいましたね

こんな感じでトップ完成・・・

夏になるのと完成と・・・・

どちらが早いか~~~頑張ります







【2010/07/03 09:10】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひまわりバッグと透明バッグ♪
以前作ったひまわりバッグ・・・

小ぶりで~~と言う事でしたので

2周りくらい小さめで作ってみました

2010_0629画像0017

リネンとハワイアン生地で、夏向きかも???

持ち手は紐に合皮をたたいてみました~~








厚手のビニール生地・・・

縫うのはものすごく苦労します

ジューキの職業用でも悪戦苦闘・・・

手前青いのが職業用・・・

後ろのお花のが、piyo先生にお借りした工業用・・・

2010_0702画像0013

やはり工業用はとってもスムーズで怖いものなしでした

ただ、とっても馬力があるので、透明糸は扱いづらかったです。。。

どっちにしても

素材の厚さをよく吟味???しなくてはですね










【2010/07/02 07:51】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビニール生地でバッグ♪

いよいよ7月ですねぇ・・・早い~~


ラミネートとビニール生地・・・

どちらもお教室では大人気ですが

今日の練馬教室ではビニール生地での作業がメインでした^0^





そして、皆さんの完成品をパチリ

2010_0701画像0008

ごめんなさい写し方がゆがんでしまいました><

シマシマ柄を可愛く利用してたっぷり入るトートバッグ

タウン^0^で持ち歩いてOKですからねぇ~~

重くなるので、入れすぎ注意!ですよ^0^










2010_0701画像0010

お嬢さん用のポーチとランチバッグ^^お揃いですね

こんなおしゃれなの・・・いいなぁ~

きっと大喜び^^では???

お疲れ様でした










今後、グラニーバッグが人気の予感・・・

夏に向って涼しげな生地~お持ちくださいねぇ 






【2010/07/01 19:58】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |