東京のハワイ♪
今日、ハワイアンキルトのPIYO先生のアトリエにお邪魔しました

まさに東京のハワイ~~!びっくりです

2010_0630画像0006






2010_0630画像0003

使いたい材料が全て揃っていました




とっても素敵な空間・・・

う~~ん画像では伝わらないですねぇ~~残念です・・・

ご自宅でもちろんお教室もされていて、ハワイアンキルトをしながら

ハワイアンも流れ、優雅なひと時ですねぇ~~



梅雨の晴れ間で、今日は太陽も出ていたので

夏~~を感じる素敵^^な一日でした






【2010/06/30 21:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコバッグ♪


先日のお教室で・・・

生地の可愛い柄をそのまま生かせるバッグはないでしょうかねぇ~~~

そうですねぇ~~~





スパンコールバッグやグラニーバッグは比較的生かせるのですが、

もう、皆さん作られてる方が多いので、う~~ん


そんな中、雑誌に載っていたエコバッグ

これ、生地をそのまま使うのでいいかも~~で早速作ってみました 


2010_0629画像0008

とっても簡単で、しかもたっぷり入ります






たたむとこんなにコンパクト!

2010_0629画像0012

作りたい大きさも自由に変えられるし・・いいかも??ですよ








今日は、材料を取り来られる生徒さんがいらっしゃるので

これから慌てて持ち手やラミの整理しなくては



【2010/06/29 08:20】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンの生地でハワイアン♪
ハワイアンキルトで使用する生地をつなげて・・・

2010_0625画像0002










こんな感じになりました。。。

2010_0625画像0005

切り刻むので、簡単なピースワークです









が、今回は、大きいのを作ろうプロジェクトなので

これでは却下^^;されちゃうかも・・・・

2010_0625画像0006

なので、もう一周つけましたが・・・

まだ小さいかな








ダメだしされない事を祈りつつ^^

これからミシンサークル、MC Ogawa いってきまぁす




【2010/06/28 07:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンキルトのサンプラー♪
目黒教室の生徒さん、素敵なサンプラーが出来てきました

課題より大幅に増やしての作成です

2010_0626画像0003

後、8枚追加です!よね

素晴らしい大作になりますね^^頑張ってください!ファイト








相変わらず人気の、スパンコールバッグとラミネート

2010_0626画像0002

これまた毎回言うのですが

もう少しスパンコールが手ごろならなぁ~~って思います。。。

どちらもバッチリですね^^




まだまだ皆さん、たっくさん素敵な生地をお持ちでびっくり 

暫くはバッグ作り、楽しめそうですね


【2010/06/26 16:45】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンステラのウォールポケット♪
エコグリーンで作ったモンステラ・・・

葉っぱの生地も、リネンも、少しづつ余ったのでウォールポケットを作りました

2010_0625画像0004







今回は簡単なキルトラインだけです。。。

それと新しいミシンの英文字刺繍を使いたかったので、入れてみました

2010_0625画像0001

葉脈はジグザグフリモです。。。

少し動きが出る感じですね^^










そしてまたまたラフラー押さえしてます^^;。。。

2010_0625画像0003

これまた生徒さんのリクエストで、ひまわりバッグ小型バージョン・・・

小さいリクエストが多いのは、ワンちゃん散歩用なのかなぁ~~??

うまくこぶりになるといいな 

【2010/06/25 07:40】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラニーバッグ♪
生徒さんの圧倒的なリクエストにより

グラニーバッグ作りました


2010_0623画像0017

大きさはマチがだいぶあるので、中から大かな・・・

昨日夕方からの生徒さん、早速作られるとの事、

更にこれをアレンジされる???ようです

両脇のポケットをどうするか

タックの入れ方など・・・お好みでどうぞ!ってかんじかな^^










22日発売のP通信・・・

2010_0624画像0001

昨日のローンスターの作り方がU先生^^の指導で掲載されていました!!!

大きさは違いますが、是非参考にしてみて下さいね


【2010/06/24 07:53】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日♪
降ったりやんだり・・・晴れてみたり・・・

ほんとに毎日嫌な天気が続いていますね





今日は、駒澤 Cafe fontaineのレンタルタペ交換日でした

雨の間をすり抜け^^降られずにOK!!!ヨカッタァです。。。

6月なので・・・ダブルウエディングを~~

この時期は毎回これですね

2010_0623画像0015

オーナーさんも、あぁこれね^^的な

来年もこれでいきますのでよろしくです~~











ミシンキルトの課題にあるローンスター・・・

皆さん苦労されるパターンなので、一個作ってみました。。。

2010_0623画像0003

まず寸法どおりに切り出してつなげてカット。。。






2010_0623画像0007

ジューキのP押さえを使ってみました。

で、この7mmラインに合わせ、頂点をマチ針でとめて縫います。。。

(目打ちで押さえての作業でもOK)








2010_0623画像0005

型紙と並べて






2010_0623画像0006

重ね合わせ、少し大きい部分をカットします。

この時点でカットしないと、まずずれちゃいます。。。









2010_0623画像0011

向きを変えて縫い合わせると色々変化が出ますよ~~




諦めないで頑張ってくださいねぇ~~~







【2010/06/23 18:37】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バンブーバッグ♪
ラフラー押さえで生地を縫っておいたので

完成はとっても早かったです・・・で、こちら~

2010_0622画像0004

バンブーバッグ・・・形がひまわりバッグ???かな???

何気ないけど、とってもたっぷり入りますよ








新しいミシン・・・

2010_0622画像0002

が、仲間入りしました

押さえもたくさんあるので、とっても便利!

ウォーキングフットが付いているのが嬉しいですねぇ~~









碑文谷のダイエーにこれがありました!

2010_0622画像0006

次回目黒教室にお持ちしますね~~^^



【2010/06/22 07:57】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スプールのポーチ♪
以前にもアップしたスプールのポーチ

2010_0621画像0022

今月末から、調布のミシンランドモギーさんで始まる

ミシンキルトワークの講習作品です。。。

(ワンディレッスンですので、ご興味のある方は、調布のモギーさんか、
メールフォームにてお問い合わせ下さいませ








そしてそして今日のキルト研究会では、このポーチを、

皆さん落ち着いた色合い・・・で作っていらっしゃいました

2010_0621画像0016

スプールもミシンで縫うとあっという間!

ほんとにこれは目からうろこ・・・ですね










他にもファンのミニミニポーチもみんなでお揃い~~です

2010_0621画像0019

が、私だけ^^;まだ作っていません作らなくては・・・

飾りがとっても素敵でした










昨日から、ラフラー押さえでこんなものを作っています。。。

2010_0621画像0020

またまたバッグになりまぁす









【2010/06/21 20:54】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マチからポーチ♪
マチからポーチ・・・

一体なんだろう??的なタイトルですが・・・




今日の目黒教室で・・・

そう、バッグなどでばっつんと切られ、捨てられてしまうマチを

ポーチに仕立てられた!生徒さんの素晴らしい作品なのです

2010_0619画像0001

大きい横長バッグの16cmマチが

こんなに可愛いパスモ入れ?小銭入れ??飴ちゃん入れに

どこも・・なにひとつ余すとこなく生地を使用されたとの事でした!!!











ソーイングケースも可愛く完成です

2010_0619画像0004

カーブ針を使用するかしないか・・・

で、使用せずにこんなにお上手~~に出来ました

2010_0619画像0003

後ろも色合いがグ~~




皆さんまた新たなラミネートもゲットされていて

まだまだ新作ラッシュですね^^





【2010/06/19 17:38】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグ色々・・・

先日途中だった紫とピンクのバッグ・・・

100均モチーフをつけて、ケーキもつけて完成しました

2010_0618画像0006

小ぶりです。。。






今回このバッグを作った経緯は

どうしてもこれを使ってみたかったため・・・

2010_0618画像0008

なるほど、こうしてつけるんですね・・・

思ったより簡単でよかったです








皆さんがとっくのとうに作られているA4のラミネートバッグ・・・

今頃^^;自分用にやっと作りました!

2010_0618画像0001

今後このバッグに書類とスリッパが入るんですね・・・はぁ





今日はこれから吉祥寺教室~~~

チビママちゃん達は今日はスパンコールバッグです!

もう1度忘れ物がないか確認しなくては・・・




帰り降られるか・・・微妙・・・



【2010/06/18 08:18】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールバッグとマトリョーシカ♪
昨日は熱帯夜??かな???

もうさすがに夜中クーラー消せませんでした。。。





今日の練馬教室では~~

全員違うバッグ作り

好みが色々で実に楽しかったです





そんな中、画像はスパンコールバッグとマトちゃん

2010_0617画像0003

前回完成されたものですが、

使いすぎて^0^もうすでにネンキが入っている・・・そうですぅ~~(作者談







今日はビニール素材が多く、

皆さん若干苦労されてました。。。

素材によっては、ご家庭のミシンで専用の押さえがないと無理な場合もあります。。。

生地選びも難しいですね~~


2010_0617画像0008

そして、練馬の皆さんは、こんな素材を使われてました~~♪

紐やテープでもどんどん楽しんでくださいねぇ~~




【2010/06/17 20:35】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
課題あれこれ♪
雨????嘘???暑すぎるぅ~~~

今日は自宅教室

ミシン・ハンドともに色々な課題を提出していただきました

2010_0616画像0001

2010_0616画像0012

色使いが素敵です~









高等科もここまでつながりましたぁ~~~

2010_0616画像0009

後は全部つなげてキルトキルトキルト。。。

夏・・・きついですねが、頑張って!!!








コットンフィールドでおなじみのこの生地・・・

2010_0616画像0011

ラミネートの下にも黒のラミネートで可愛く完成

プレゼントにしてしまうとか・・・

こんなのいただいたら・・・嬉しすぎますよねぇ




それからそれから

途中ラミネートの配達もしていただきました^^

わざわざほんとにありがとうございました
【2010/06/16 20:22】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコなタペストリー♪
先日講習を受けた、エコグリーンと言うテーマのタペストリー

どうしてもピンクが入ってしまいますが^^;完成しました

2010_0615画像0006

70cm弱のミニタペストリーです

リネンの土台は初めて使用したのですが、

なんだかそれだけでナチュラルテイスト??な感じになりますね

まぁまぁこの時期には似合う??似合っている^^と言う事で。。。







光沢のある紫のカットクロス・・・

100均のモチーフ・・・

モアレのピンク・・・

2010_0615画像0001

なんだかバラバラですが、これからバッグに仕立てます


【2010/06/15 07:20】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニドクターバッグ
いよいよ梅雨入り~~早速雨・・・






頼んでおいたドクターバッグ用口金(ニューム口金と言うんだそうです)が手元に来たので

早速作ってみました

2010_0614画像0008

大きさが画像だと分からない~~~というのをよく耳にするので

今回は糸も一緒

とっても小さいです^^がなんか・・・昔の黒電話型???

製図修正したほうがいいのかな???

でもこれはこれでOK???







まだまだいろいろな、形、大きさの口金がありますので・・・

2010_0614画像0001

また作り次第アップしまぁす 





【2010/06/14 07:29】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コラージュバッグ♪
小関先生の課題でもあるコラージュのバッグ・・・

こんな感じかな~~~的ですが、完成しました

2010_0612画像0005

先にも公言していたように^^;

ペッタンコバッグです

後ろにもコラージュで外ポケットを~~♪




デコとコラージュ・・・

似てるようで似てなくて・・・やっぱり悩みますねぇ










ニードルパンチのハート・・・いただきました

2010_0612画像0007

これは完全にデコ用ですぅ~~

【2010/06/12 20:28】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小関先生作品展♪
昨日、おとといは講習を受けてきましたが、

今日は、小関鈴子先生の立川教室の作品展に行ってきました

2010_0611画像0001

会場は撮影禁止でしたので看板だけ^^;。。。





バッグ類はなく、大きなタペストリーばかり

和あり洋ありで、先生カラー満載~~

こじんまりとしたとっても素敵な作品展でした






少し生地も売っていたので購入^^ですぅ~~

2010_0611画像0003

紫の水玉はラスト1枚で・・・ぎりぎりセーフ

何を作ろうかな~~~









帰宅したら、作品展のご案内葉書が~~

2010_0611画像0004

見た目にも可愛い、ビーズの作品展です

が、場所が鎌倉・・・・・うちからですと

ちと^^;遠いなぁ~~~
【2010/06/11 21:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その2
2010_0610画像0002

小関鈴子先生の講習2日目~~♪上記は先生のタペ です。。。









今回のテーマはエコグリーン~~

昨日同様、コラージュ系・・・

2010_0610画像0006

なんだかまだまだとっちらかってますね^^;










とりあえず一個ブランケットで縫い付けました。。。

2010_0610画像0007

これからが楽しくなっていきますね~~


【2010/06/10 19:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その1
朝のうちは雨でしたが

丁度ハザマで傘を開く事もなく、無事往復できました。。。ラッキィ^^





今日、明日、は楽しみにしていた小関鈴子先生の講習会~~です!!




そして今日はコラージュの勉強を

たっぷりと受けてきました


2010_0609画像0005

まだ、ざっくりした感じですが

みんな思い思いの作品になっていくことと思います^^~~

私はペッタンコバッグに仕上げる予定???途中変わるかも









先日久々にルミネでお買い物を。。。

で、こちらの葉書をいただきました

2010_0607画像0003

なんだかとっても可愛かったので

アップしちゃいます

ね、なんだかオトメチックでいいですよね^^



【2010/06/09 18:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライングギースのタペストリー
暑いんだか寒いんだか・・・



今日は自宅教室~~

冷房もつけたり消したり大忙しでした。。。




生徒さんの作品です

いよいよミシンキルト課題も終盤の

フライングギース~~完成

2010_0608画像0002

グラデーションが落ち着いた色合いでとっても素敵ですね

フリーモーション!私の方が習わなくては^^;・・・

とってもお上手でした








講習会に行く際に、毎回裁縫道具をどうもって行くか考えます・・・

で、お気に入りのこのハサミが入って、定規も入りコンパクトに・・・

2010_0607画像0013

平らな筆箱の長い感じ・・・の物を作りました

早速明日の講習会に持っていきまぁす

【2010/06/08 19:58】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松浦香苗さん作品展
2010_0607画像0006

渋谷東急本店で開催中の松浦香苗さんギャラリーに行って来ました

2010_0607画像0016

今回のキルトジャパンに掲載されているこちらの作品も、おしゃれなディスプレイに~~^^



撮影禁止・・・にはなっていなかったのですが

なんとなく・・・???入り口だけ 



世界一周・・・ワンパッチの作品が並び ザ★トラディショナル~~~

残念ながらお店屋さんがきていなかったので

友達と2人、ユザワヤでお買い物してきました^^;。。。












2010_0607画像0005

先日のハワイアンキルトに触発され^^;・・・


2010_0607画像0014

お姉さんポーチを作りました

気分だけハワイアン~~




【2010/06/07 16:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト作品展
コトコネでお世話になった

kiyomiさんの作品展にお邪魔してきましたぁ~~

代官山ヒルサイドテラスで7日まで開催中です~~

ではでは入り口からグルッとアップしまぁす

2010_0605画像0010
2010_0605画像0003
2010_0605画像0008
2010_0605画像0009


壁に貼るのに丁度いい大きさのタペ~~

工夫いっぱいの可愛い小物達~~

フレンドシップキルトもモダン??な色合いで~~



少し販売物もあり、音楽も流れ、一瞬ハワイ気分です


とっても素敵な作品展でした~~

ありがとうございました

ハワイアンって・・・この時期とってもグ~~ですねぇ










キルトジャパン発売です~~

2010_0605画像0011

これからじっくり読んでいきまぁす^^






【2010/06/05 20:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート

梅雨・・・を通り越して夏みたい

ごろごろと今、雷も鳴っています~~






ラミネートはほんとにどこのお教室でも大人気

仕上がりも可愛いですからね^^

そして今日・・・吉祥寺教室では~~

2010_0604画像0008

先日から大人気の、ラミネートのマトリョーシカ^^でポーチを。。。







それからそれから

2010_0604画像0009

ソレイヤードのミニ横長トート、ショルダータイプも完成~~

モデルのママさんが・・・・・・細いですぅ・・・・・

ミニスカートだったので、注意したりして^^;。。。

どの子もみんなマザコン??ママだぁいすき~~で可愛いですよ^0^












何年か前からお教室で参加していたパートナーシップキルト・・・

今年??来年用が雑誌に掲載されています♪

2010_0604画像0010

が、今年は8月はお休みに・・・と思っているので><とりまとめができません

参加される方は是非教えてくださいねぇ~~







【2010/06/04 19:57】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチバック♪
さわやかですねぇ~~~

毎日がこんな天気だったらいいのにぃ・・的な陽気で




今日は練馬教室でした。。。

練馬教室は雨度が高いのですが

今日はよかったですぅ~~~♪





お嬢様方にママ達ランチバッグを作成しました

2010_0603画像0002

小学生ってこんな感じの色合いがお好みなんですねぇ~~!!

もっとピンクやオレンジなのかと思ってました

おとなっぽい~~~








今日は4台ミシンフル稼働です!!

2010_0603画像0001

残念><

手元が全く写っていませんねぇ










そして本日の忘れ物~~~

2010_0603画像0006

心当たりありますよね~^0^~~



今日もお疲れ様でしたぁ~~


水泳部の男子・・・爆笑







【2010/06/03 20:03】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タンブラーのバッグ
今日はお教室~~

実にさわやかなお天気でしたねぇ

が、もうじき梅雨・・・いやだなぁ。。。。。








生徒さんの作品です

後ろの大きいのが課題のタンブラーのバッグ!

2010_0602画像0004

余ったタンブラーもデニムと合わせてミニバッグにおぉぉ~~

アウトポケットで、とっても可愛かったです








ハワイアンキルト作品展のご案内をいただきました

ヒルサイドテラスで6月5日から~~

2010_0602画像0005

葉書がすでにもう素敵ですねぇ~~









フェルトのアップリケをいただきました~~

2010_0602画像0006

今まで必死にカットしていたのにぃ。。。

100円ショップに売っているんだとか・・・なんだぁそうなのかぁ

が、これからどんどんつかっていきまぁす




【2010/06/02 19:04】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールのトート・・・ラスト^^;
もうさすがにたっくさん作ったので

スパンコールもなくなってきました

2010_0601画像0004

中サイズ・・・苺もピンクバージョンで

はぁ・・・目が暫くはチカチカしそうです









ケーキにそってフリーモーションしています

2010_0531画像0003

これはタペストリーの屋根になりまぁす



【2010/06/01 19:56】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |