スパンコールバッグ♪
今度は中サイズです^^;。。。

スパンコールの持ち手の色を、

今まで使用していなかった、黒、赤で作ってみました

2010_0531画像0004







マトリョーシカのバッグも春夏バージョン??で

2010_0531画像0008

中サイズが一番使い勝手がいいのか、

やはり人気ですねぇ~~









ブタブタコブタ~~~に

親ブタが仲間入り

2010_0531画像0002

もう少し作っていきまぁす~~。。。




【2010/05/31 17:15】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニトートのスパンコールバッグ♪
縫っていたスパンコール・・・・・

ミニトートで完成しました

2010_0529画像0010






さらに3個♪

2010_0529画像0011

今までは、黒で作っていた事が圧倒的に多かったのですが

今回は、生徒さんの色見本にもなるかな~~~???と思い

色とりどりで作ってみました






が、まだまだあるスパンコール&ヒモ・・・

今後もどんどん増殖していきます^^
(結構色物に、はまってきました^^;。。。)










今日は目黒教室・・・

生徒さんの可愛いスーちゃんポーチをパチリ

2010_0529画像0004

レッドワーク・・・

まさにトラディショナル~~

パッチワークの基本ですね



【2010/05/29 20:37】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティ小物完成♪
切り出しておいた、らみ~ちゃんのリバティ・・・

縫ってつないで完成しました

2010_0524画像0010

化粧ポーチとバネポーチです。。。



が、感想としては・・・・・

らみ~~ちゃん、実は紙?っぽく出来てしまいました^^;。。。

市販のラミネートの方が断然いいです^^;

オススメ度は・・・・・










ぶひ~~~

ブタのモチーフです・・・ぶひぶひ

2010_0526画像0005

ショッキングピンクの方が可愛いかな???

こっちをたくさん作ろっと




【2010/05/28 20:34】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らみ~~ちゃん
らみ~~ちゃんと言って、

お好きな生地をラミネート出来るシートがあります。。。

2010_0524画像0002










少し前に使用したっきり、そのままにしてあったので

また、今度はリバティでやってみる事にしました。。。

2010_0524画像0001











つやありとつやなしの両方をやってみたのですが

違いが分かるかな???

2010_0524画像0005








切り出しまで出来たので、あとはポーチに仕上げていきます


2010_0524画像0008










昨日お教室で、生徒さんにパフのリースを提出していただきました

2010_0526画像0011



なんとなく、ウチにあったテープを乗せて見ました^^

デコ・・・やりがいがありますね~~~



【2010/05/27 19:44】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日
駒澤 cafe fontaine に月替わりでレンタルタペを飾っていただいています

今日はその交換日~~

2010_0526画像0004

50cmのミニキルトにしました


アンティークなお店が、今日はなぜかお花でいっぱい・・・

夕方からFMラジオの取材があるのだとか!!!

が、この素敵な雰囲気は、ラジオで伝わるのだろうか?????

街のいちおし~~(だったかな^^;)のコーナーだそうです、、、楽しみ~~





またしてもスパンコール縫っています^^;。。。

2010_0526画像0009


どんどんと・・・・・







【2010/05/26 20:19】 | レンタルタペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室~~
カーテンのハギレで生徒さんがドクターバッグを作りました

2010_0525画像0002


同じハギレから出来てるとは思えないほど

タイプの違うバッグですねぇ~~~

飾りのコサージュやハンカチーフ、トゥシューズなど

アクセサリーもとっても可愛く、バッグを引き立たせていますねぇ









今日届いた注文していた持ち手達・・・

2010_0525画像0006

あんまり綺麗だったのでパチリ~~~^^

数えてみたら、持ち手の在庫89本もありました。。。

中には出番なしかも的なものもありましたけどね^^;。。。










今日お集まりいただきました、ハンド&ミシンの生徒さん・・・

ご協力ほんとにありがとうございました
【2010/05/25 20:25】 | 生徒さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バテンレース
今日はまさに冷たい雨でしたねぇ~~~

しかも一日中・・・・・



今日はMC OGAWAミシンサークルでバテンレースの講習を受けてきました。。。

2010_0524画像0018

押さえ金なしでどんどん縫っていくなんて~~

なんだかとっても不思議ですねぇ







まだ一箇所しか出来てませんが、こんな感じに仕上がります

2010_0524画像0026

もちろん手縫いより簡単ですし、色々応用がきくので

ミシン刺繍枠、、、も購入したしどんどん作っていきますね~~???
(ほんとかな???^^;)







ウイング針ではこんな事も出来るんだそうです。。。

2010_0524画像0024

押さえ金も、針も、奥が深いですねぇ~~~











【2010/05/24 19:12】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
縫わないカードケース★
教わったばかりの縫わないカードケース・・・

タイトルで縫わない・・・・・と付けたのに^^;

いきなりミシンの図!ですね

2010_0522画像0005

2枚接ぎで仕上げたかったのでミシンをかけました。。。

後は一切使わないで

2010_0522画像0011

こんな風に完成しました

これはベンリーケース!と言うそうです。。。







広げるとカードのほか、大きいポケット1個と小さいポケット2個ついてます

2010_0522画像0010









大事なカードを入れるので、

こんな風にゴムをつけたほうがいいですね^^

2010_0522画像0009

ちなみにこのノート・・・

頂き物ですが手作りです!!!

もうここまでお上手ですと売り物ですね、完全に



【2010/05/22 19:25】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホビーショーのバッグ♪
GW明けに行ってきたホビーショー♪

たくさんの講習を受けてきました~~

で、未完成品が完成したのでアップします。。。




2010_0514画像0003

こちらは~~

完成品では底が角っと三角でしたが、少しカーブをいれて丸くしてみました




2010_0514画像0015

そしてこちらは~~

お友達からいただいた生地をフリルにし、更にレースもプラスして

3段ひらひらに~~

アイロンアップリケのケーキも縫い付けちゃいました




そもそも、両方ともキットが可愛かったので

どうな風にアレンジしてもいい感じ~~になるのでしょうね。。。

やっぱりデコってサイコー






毎回チビちゃんいっぱいの小金井教室~~

今日から場所が変わり

吉祥寺教室になりました~~~

なんか・・・おっしゃれ~~~!!!

が、誘惑も多く、早速帰り際無駄遣いを・・・

危険なお教室でもあります



【2010/05/21 21:54】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレー完成♪
生地を切り出しておいたストリング・・・

今回ばかり?は規則正しく縫いつなぎ・・・


2010_0506画像0014






共布で、コードをパイピング押さえでひたすら縫って・・・


2010_0506画像0021





四隅をつまんで小物トレー完成です


2010_0506画像0029

しっかり目の生地を使用したので、カチッと出来て

よく見る形のトレーですが、お気に入りです







昨日は、自宅教室、今日は練馬教室~~

縫って・しゃべって・しゃべって・しゃべって・縫って^^;。。。

で、お忘れ物たちでぇ~~す


2010_0520画像0008


いただいちゃっていいのかなぁ~~~
【2010/05/20 20:29】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネートのトートバッグ♪
変わったマチで、ラミネートのトートバッグを作りました

2010_0506画像0036






もちろん正面からですと、えっどこが??ッて感じなので

横からパチリ。。。

2010_0506画像0037

このマチは

先日行った、長野キルトウィークでお店に飾ってあった作り方です。。。

マチひとつとっても色々あるんですねぇ~~~









生地を切り出しています。。。

2010_0506画像0008


小物トレーにしようっと
【2010/05/19 20:24】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネートギャザーバッグ^^
生徒さんからのリクエスト・・・

ラミネートで作るギャザーの楕円バッグ完成です

2010_0518画像0008

底のタックの入れ方や、上から何センチのとこにゴムが入るのか

ゴムの搾り具合はきつめか、持ち手は??・・・・など

イメージ通りに出来上がっているかどうかワカリマセンが

多分こんな感じでしょう~~~でOK???



これも、50cmで余った生地はポケットに使ったので

使いきりですぅ。。。

使い切りは毎回ほんとに気持いい~~~





【2010/05/18 07:33】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンピースモチーフのポーチ
こういう柄、大好物では?????と

可愛いモチーフのちっちゃ~~い紙袋をいただきました

モノクロのワンピース柄、、、可愛すぎる~~~で

少しアレンジして、更に色ありに!!!!ですが、ほぼデザイン通りで

ミニポーチを作ってみました

2010_0517画像0002

大きく見える??かもしれませんが、15cmですよぉ。。。

が、お財布くらいは入るかも???







生まれたときからアトピーで、毎年症状が違いますが、今年はすごいです

今日は病院ディーなので、待ってる間四角つなぎでもしてよっと








【2010/05/17 07:45】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラガールでバネポーチ♪
レスポでも使用している?・・していた^^フラガールの生地。。。

どこでも大人気~~なんですよねぇ

で、先日持ち手云々~と書きましたがこういう感じで共布です♪


2010_0515画像0001

やはり、口は生地がバッチグーですね^^

とってもしっくりいきました。。。







ビニール系のアップが3個続いています^^

が、作るものによって厚みを変える事がポイントですよん





土曜目黒教室~~

相変わらずお腹もいっぱい、おしゃべりもいっぱい、情報もいっぱい・・・

Rさん、、、眼鏡なしの右手だけのレシピごめんなさい・・・・・







【2010/05/15 17:22】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バックインバックのバック???
タイトル通りバッグインバッグのバッグを作りました。。。

2010_0514画像0027

以前作っていたバッグインバッグが同寸で2個もあるので

1個外袋を作り、ストロングホックで留めるタイプにしました^^

これなら取り外し可能ですから、

気分次第で入れ替えられるし・・・ね^0^




本当は立ててパチリしたかったのですが

ビニールが光ってしまい、うまく撮れなかったので、寝ています^^;

ごめんなさい^^;。。。



本来は脇役のバッグインバッグも主役に変身~~なので、

作られる方は生地選びも慎重にですよぉ★









 
【2010/05/14 21:38】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バネポーチ♪
ラミネートでバネポーチを作りました♪

間にビニールを挟んでいます

2010_0506画像0003


が、バネ部分をラミネートにすると、くしゅくしゅってならずいまいちかも???




という事を踏まえ、今日の練馬教室では~~~

↑のバネポーチを口金は生地で^0^作りましたぁ

ぶら下げられるタイプのバネにしたので、紐はラミネートで♪

とっても可愛く出来ましたよ~~

皆さんも是非おためしあれ~~~^^



ブログを引越ししてから1週間・・・

テンプレートをあれこれ変えましたが、これに落ち着きました^^;

暫くはこのままでいきまぁす



【2010/05/13 20:50】 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレリーナバッグ★完成
ふりふりバレリーナバッグ~~完成ですぅ。。。


2010_0512画像0002

行き先は全部決まっているので^^

持ち手でイメージを変えてみました

年齢によってかな??(あっ怒られちゃう^^;・・・)




今日はお教室~~

甘いもののオンパレードでお昼もおやつも危険信号

ダイエットはまだまだ出来ませんね・・・

本日の忘れ物~~ハードチュール~~~


【2010/05/12 20:19】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレリーナバッグのフリル~★
バレリーナバッグを作り始めました

まずはカーテンのハギレを使い、ラフラー押さえでフリルを

増殖しています^^。。。

2010_0507画像0006

3段の豪華なフリル付きで何枚作れるかな





今日は自宅教室。。。

お教室でもクッションのフリルとして、ラフラー押さえ大活躍!!

でした

Mさんはカフェエプロンを制作されてらしたので、

下にフリフリつけちゃって、メイド風に仕上げても良かった??^^;

ナイナイ・・・





フリルがこんなに簡単に出来てしまうなんて

少し前じゃ考えられなかったですよねぇ~~




【2010/05/11 20:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ログキャビン♪トップ完成。。。
ログキャビンの50cmミニタペストリー・・・トップがつながりました

2010_0510画像0016

これから3層にして仕上げていきます^^

本当は、トップだけの使用目的の為作ったのですが

何となくデコしたくなってきたので、

これは本来の目的と違うものに^^;しまぁす。。。




今日はキルト研究会でした

着いて早々、お一人がビーズネックレスを椅子に引っ掛けバラバラ事件に・・・

みんなで拾ったつもり^^;でしたが、帰られた後掃除機をかけたら

ビーズ吸う吸う

が、ごめんなさぁい~~もうゴミフィルターからは取り出しませんよぉ~~

【2010/05/10 20:19】 | タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニ手提げ♪
今日まで開催していたホビーショーに行ってきました

10時開場ですが混むことを予想し早目の集合!!!が、正解!!!

土曜日でお天気でしたので朝から大勢の人人人・・・

結局10時から5時終了まで^^;一日中満喫してきましたぁ~~~





体験講習をメインに行ってきたのですが、

完成品・未完成品がたくさんあるので

とりあえず完成品をパチリ!

2010_0508画像0012

底は麻?を編んだもので上に生地を縫いつけたミニバッグです^^

形もデザインもとっても気に入りました。。。



未完成品・・・完成し次第アップしていきまぁす

【2010/05/08 20:57】 | バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ログキャビン・・・2
今日も朝から講習会・・・

昨日の続きです♪

2010_0507画像0014

ほんの少しですが、ログキャビンが大きくなりました

明るい色で全部つなげて、50cmくらいにします^^

また作業内容はアップしていきますね




遠くからみえてる方も大勢いらっしゃいますが

帰る頃には残念ながら雨が・・・

もう少し待っててくれれば良かったのに・・・め・・・






【2010/05/07 19:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ログキャビン♪
こちらのブログに引っ越してきて、はじめてのアップになります♪

yahooから引き続き見てくださっている方は

今まで同様、変わらず遊びに来てくださいね

FC2からの方は、はじめましてよろしくお願いしまぁす!!!





今日は朝から講習会・・・

勉強としては、久しぶりにログキャビンを作り始めました^^



2010_0506画像0051




猫がケーキを狙っている~~~って感じかな???

小さいタペストリーに仕上げる予定です^^

相変わらずピンクだらけ・・・ですね^^;。。。







【2010/05/06 18:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |