お教室♪



朝から豪雨!!!・・・

皆さん家を出るのを少し躊躇されたようです^^!!

が、そんなどんより天気も吹き飛ばさんばかりの、爆笑トーク炸裂~でした♪




ハンド・パッチワークの生徒さん・・・回転ゴマ^0^です。。。




これって、誰が考えたのか、ほんとに不思議な仕立てだな~~って、毎回思います!!!

生地によって和にも洋にもなる可愛い小物・・・NO1かな??大袈裟^^;??








ミシンキルトでは~~~




プレスドでのミニミニクッション♪

色合いがほんとにラブリー^^ですね。。。3っつも!ひょえ~~







前回からの宿題??扇型バッグ完成です~~~♪




画像が悪いのですが、まん丸底でぴゅ~と扇子のような形ですよ~~

夏向きでグー^^ですね(藤田久美子先生の図案参考)










今日は他に、いよいよ日傘作りも始まりました^0^

寒いとはいえ、もうそんな時期ですもんね~~~!!!

夏仕様のビニールバッグもありました^^








そしてそして・・・面白いものもパチリ!




ご主人様のジーンズリメイクだそうです^0^

皆さんに、デコしたら~~と言われてましたが^^どうするのでしょうね~~(*^_^*)







明日からいよいよGW!

いってらっしゃ~~~い~~~~~





【2010/04/28 19:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



お昼頃から雨雨雨・・・・・

今日も寒い、、、1日でした。。。



お教室では~~^0^




リバティバッグ完成~~春夏バージョン??

これからの時期にぴったりですね!!!

サイドとトップの金具をご自分で作られたとか~~~すごいです★







そしてこれこれ^^スパンコールバッグ♪完成~




ブルーの動物君はキルト綿入りでプックリ^^

そっかぁそれもありですね!!!メモメモ。。。






こちらの横長バッグ(パスモ入れ付き~~)も綿入りでぷくぷく^^




ラミネートが柔らかい感じで仕上がりますね~~~♪素敵!

私も何か綿入りで作ってみよう~~っと!










課題のレモンスター^0^です★





まだまだ他にも皆さん、、、

兜やまん丸バッグやユッティバッグなど、えっとえっと色々ありました~~^^

今月からのニューフェイス??もいらっしゃり

宜しくお願いしますね~~~



今日も一日お疲れ様でした(*^_^*)









【2010/04/27 20:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展あちこち。。。



昨日今日で、2か所の作品展にお邪魔しました♪




ひとつはコラージュ、もうひとつは手染め生地です。。。

どちらもパッチワークとは違いますが、

デコ好きな私にはコラージュは大変勉強になり、

手染め(シルクスクリーン)は講習でも受けたことがあったので

これまた大変興味深く見させていただきました。。。

一緒に行った友達は全然別のものに(食器に^^)興味津々・・・ま、いっか。。。







長野キルトウィークで受けた講習分完成です♪




少し仕立てを変えて、更にデコして作りました★

ハードチュールのポーチとバネポーチです。。

どちらもピンクですねぇ^^;~~~





【2010/04/26 16:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク長野2010♪



いまや新幹線で2時間弱!!の長野へ行ってきました♪

目的は長野キルトウィーク2010・・・です^^。。。

行き、豪華な弁当男子!!!の朝ごはん★から始まったのですが・・・

残念ながら画像なしです><。。。ごめんなさい;;





会場は横浜ほど混んでいないので、

生徒さん含め4人で講習講習講習^^~~はしごです♪




左ブースと右ブース両方で作品作りをしている生徒さんをぱちり^0^






右がジャノメで刺繍ステッチ^^






こんな風に完成~~








左がベビーロックで刺し子ステッチ^^






こんな風に完成~~







他にもハスクでハードチュールポーチ作りや

ブラザーでぱっくんポーチなどなど講習してきました♪















お天気が良かったので帰りは善光寺へ








会場ではサプライズのキルト仲間に会ったり^0^~

ミシンではU氏と長話(大阪でもお会いしたばっか!)したり^^~~





が、なんといっても皆さんで、行きから帰りまで爆笑トーク^0^で

お腹も荷物も大満足の一日でした♪

今日はお疲れ様~~楽しかったですね!(^^)!うふふ~~
【2010/04/24 23:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールバッグキット組み^0^



出かけたついでにユザワヤへ・・・

わざわざじゃ出たくない寒さでしたねぇ~~ブルブルっ。。。



これだけスパンコール買って来ました♪




ので、これらの生地とキットを組んでいきます^^




これからは春夏バージョンで^0^

水色・ピンクの土台、持ち手芯も仲間入りですよ~~★
(パッチワークが遠ざかる~~^^;。。。)








昨日お教室でミシンがウィーンと変な音を出していたので、

上のカバーもあけて掃除してみました。。。




う~~ん??気分的に調子よくなったような???




フリモしてみましたが・・・

なんかやっぱりそろそろオーバーホールかなぁ・・・





明日は少しお天気回復しそうですね^^

良かったぁ^0^







【2010/04/23 20:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室★



作品展のタペを前回は雨でお持ちにならなかったのに、

今日はもっと冷たい雨・・・><・・・

濡れずにOKだったでしょうか・・・

お家でも是非!!飾ってくださいね♪^0^







今日は1名だけミシン・・・他皆さんはハンドを!!

こんな日は珍しい?ですね~~~★




本科サンプラーもこれで最後!!リバティスターです★★★

次回はラティスをつけてイメトレしましょうねぇ~やっほ~~♪



バースディもチクチクチクチク^^

細かいパターンの家族が多いと^^;それはそれは大変^^;で。。。

頑張って!!!







ミシンでは、、、




AJバッグの大!完成~~

ハギレのペンケース3個とパスモイレ1個~~

ほんとラミネートは最後の最後まで生地、使えます♪




今日は朝から帰り際まで甘いもの・・・・・^^;・・・

皆さんもしかして2キロくらい?太ったかも^0^~~~

体が重い^^;あ~~いつもかぁ^^~~~~~



次回は晴れるといいですね!!!




【2010/04/22 20:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日~~♪



今日はぽかぽかを通り越して、半そでの方もたっくさんお見かけまし^0^

日に焼けそう??日陰に日陰に^^;。。。






駒沢のcafe fontaineにタペストリー交換に行ってきました^^




昔、昔、、に作った刺繍のタペですが、

お店のレトロな雰囲気には何となくマッチして

「赤毛のアンですか~??」と聞かれたので「そうですねぇ^0^~~」と

答えちゃったりなんかして^^;。。。

言われて見ればそう見えなくもないかも???(*^_^*)









課題のポーチ、、、完成しました。。。




これはキットですので、もう一個好きな生地でも作ってみようかな^^~~










転勤でお引越しになられた生徒さん・・・

片付けの合間にバッグを作られたとか!!!!!




いやぁ~~可愛いですね~~♪

合間に作れてしまう???すすすごい・・・・





【2010/04/21 20:20】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その3・その4・その5??



日曜から2泊3日で名古屋・大阪へ~~

というのも、月火で大阪での講習のため前泊しました^^

名古屋で途中下車し、ミシンのお話を伺ったり

大阪の夜はキルト仲間と落ち合ったりと・・・

皆さん。。。色々お世話になりました&ありがとうございました♪






講習会では、青森のA先生と2人席^0^♪

とっても気さくで2日間しゃべりっぱなし^^;ごめんなさい・・・

で、こんなに可愛いポーチをお持ちでしたのでパチリ★




ペコちゃん~~でぇ~~す^^

そしてこの後、著作権などのお話もたっぷり伺ってきました♪





講習会では・・・色々学んだのですが・・・荷物が明日まで届きません^^;

が、とりあえずこんな物を作ってみましたぁ~~




デジカメで唯一撮ってあったぶんです^^







ハンドの良さとミシンの良さがとっても勉強になった3日間でした♪







【2010/04/20 22:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その2&まんまるバッグ♪



昨日に引き続き朝から一日講習会・・・

帰る頃にはすっかり雨?雪?も止み??(午前中には止んでたのかな?)

折りたたみにしておいてヨカッタァ^0^~~~






色々なテク満載のポーチを^0^




全員完成したのでパチリ^^

キットでしたが、裏布がみんなバラバラでした(*^_^*)~~~

2日間の楽しい勉強会♪・・・皆さんお疲れ様でしたぁ!!!











大人気のピヨ先生まんまるバッグ^0^~~

皆さんの圧倒的な!!!リクエストにお答えして・・・作りました♪




赤のラブリーなのがピヨ先生、水色が私です。。。

ラミネートは50cmで出来るよう、少し作り直しました^^~~

なので、裏は違う生地も混ざります^^;。。。




ビニール度が高ければ高いほどかなり!!!難しくなりますよぉ~~

あっ50cmは柄の向きがないものに限り~~です、、、

お間違いのないように^^




【2010/04/17 20:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その1!



寒すぎる~~~東京;;!!!

まだまだ暖房つけています^^;。。。








今日は、以前から申し込んでいた講習会に参加^0^

傘がとっても邪魔ですね><




同じテーブルの仲間とパチリ^^

朝早くからぺちゃくちゃ、帰りラッシュでもぺちゃくちゃ。。。




皆さんはとっても真面目!!です^^。。。





あっ、私達^^もみ~~んな真面目ですね^0^!



そして今日は、ご挨拶したかった方にたくさんお会いできました♪よかったぁです!(^^)!






【2010/04/16 19:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室★



まだまだ冷たい雨~~~><。。。

もう4月も半ばだというのに・・・






そして^0^練馬では相変わらずの人気~~ソレイヤード!!!




ハンドのパターンもソレイヤードが見え隠れ^^してますねぇ~~








とんかちトントンもソレイヤード^0^




ミシンですいすいもソレイヤード♪




AJバッグの一回り大きいバージョン制作もソレイヤード★・・・






もう、お教室で直輸入してもOKかも^0^~~~~なんて♪




帰り間際の追い込み制作^^;・・・

ん~~~ん、、、時間の配分が^^;。。。








【2010/04/15 19:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



えええ~~っ!なんと昨日に引き続き、今日もお二人のお休みがぁ><

受話器の先からは皆さん鼻声;;で・・・

お疲れ&確かに会場内は寒かった・・・いや~~私はいたって元気なんですけど;;

早く良くなってくださいね・・・お大事に・・・です;;。。。








お教室では、皆さん早速展示作品の生徒さんのバッグを作りたい~~

とのご希望が続出!!!

まずは舟形バッグから~~~^0^




やはりリバティで作られるようです^^
(練馬の皆さん!あの!!!レシピ~~お渡ししましたよ~~^^;)







3時からの生徒さんはスパンコールバッグ中型3個!!




これ、プレゼントにされてしまうそうです^^;。。。もったいない~~^^






そしてミシンの課題も




プレスドキルトの見本にフラガールの生地使用~~これまたもったいない~~~!!





今日は午前に写真撮り忘れのため><Iさん、Hさんごめんなさい・・・

画像少な目・・・です^^;。。。








生徒さんから、自分を大切にするコトバ集、をいただきました^^♪

読んでいると自然に涙が・・・・

頑張れ~相田みつを!!!





【2010/04/14 19:19】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



今日は自宅教室~~~ですが・・・

みなさん><お疲れが出ている??のか振り替えに;;。。。






少しさびしいお教室でしたが、作品は色鮮やかですぅ~~~♪




ミシンキルトのボルチモア完成のMさん★






更に更に今日は・・・

課題でもあるキャリル・ブライヤー・ファラートさんのフライングギースを!






グラデーションって、ほんと人それぞれで素敵ですね^^。。。
(すでに雁があるぅ~~~^0^)

小さい三角つなぎ^^イヤにならないでくださいね~~♪








【2010/04/13 20:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展終了;;。。。。。



昨日無事作品展5日目を迎え、3時からは搬出!

近場の生徒さんがお手伝いに来てくださり、その場でミニミニお疲れ様会が^0^~~

普段お会いできない生徒さん同士ですが、前から知ってるわ~的にすぐ話せるって・・・

共通の趣味ってすごい♪と思います!!!






最終日であり日曜日でもあったので、

お勤めされてる方や遠方からのサプライズのお客様がいらしたりで;;(感謝感激!です)

あっという間に終了時間に・・・





搬出も約1時間で終了~~あまりに早く片付いたので!うっかり!!してしまい・・・

ごめんなさい空っぽの会場の画像なし^^;です。。。







なので、お花をパチリ♪




他のまだまだ元気いっぱいのお花達も皆さんでお持ちしていただきました♪







今日は、これまたサプライズで生徒さんにいただいたカルトナージュのバインダーで

報告書作成頑張ります^^




あっ金具打たなきゃ^^;。。。







2年後また開催予定^0^ですよ~~~

その日の為に隣接していた図書館から早くも本をお借りしました^^




次回に向けてエイエイオー(って今言わない??^^;)






お昼の交代がうまく出来たか、講習会で楽しんでいただけたか・・・など

気になる点は数知れず、、、ですが

今日を迎えられましたこと全ての皆様に感謝いたします♪

どうもありがとうございました^0^!!!!!






【2010/04/12 08:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展4日目^^;



今日はぽかぽかお天気(だったようで??)

まずはお花見をしてから~~~のかたが多く???

賑やかになり始めたのは遅め~でした^0^

コースターのキルト綿・・・ついになくなり^^忘れずに補充しなくては~~ですね♪

200%楽しみました★と、作られた方;;の嬉しいお言葉・・・

ほんとにありがとうございます;;。。。。。








最終角曲がって右からパチリ!




左からパチリ!










Hさんのかわいい~~子犬のモラをパチリ^^




明日は最終日!15:00終了です。。。

作品を取りにいらっしゃる生徒さん!大き目の袋、お持ちくださいね~~~♪




【2010/04/10 20:51】 | 2010年作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展3日目・・・



同じ内容で続いています^^;。。。

今日は3日目曇り^0^♪






左側と




その横斜め~~




正面向いての壁をパチリ~~










予告なしでいらした生徒さんや、急の呼び出しでいそいで帰られた生徒さんなど~~

スタッフーが入り乱れての??作品展でした♪

久しぶりにお会いできた方もいて・・・

ほんとにありがとうございます♪





講習会テーブルでは^0^相変わらず楽しいHさん^^

今日はおとなし~~~~わんこも!!!誰似^^;???




残すところあと2日・・・

ラストスパート頑張ります!(^^)!



【2010/04/09 19:44】 | 2010年作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展2日目^^



今日はお天気もよく~~~

少し早めに出かけ目黒川の桜をパチリ~~綺麗でしたぁ♪





早い時間からたくさんの方に見に来ていただけて><嬉しい限りです^0^。。。

ほんとにありがとうございました♪

今日いらっしゃらない生徒さんのお友達や、

あちらのブログ、こちらのブログの生徒さんまで~~~

ハワイアンの作品をお持ちだったり、ジレを着てらっしゃったり^^

そのうちワンチャン連れでいらっしゃるのでは~~なんて方まで♪








奥までをパチリ^^




突き当たりをパチリ




グルッと回って側面をパチリ♪




入り口までをパチリ^0^





無料講習会もたくさんの方に喜んでいただけ^^ほっ!

話が弾みすぎたり^0^素敵な出会いもたくさんで♪ワイワイガヤガヤ♪




スタッフ~の爆笑ミスもあったりして^^






お天気ってすごい!とつくづく思った1日でした♪








【2010/04/08 21:00】 | 2010年作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展初日♪



あいにくの雨で・・・・・

しかも寒く・・・・・

桜はどこへ???ッってな感じですが、

足をお運びいただきました方々、、、ほんとにありがとうございます♪



今日は入り口から展示場へ入るあたりのアップです^^




この先が広がっています~~






そして広がった先では無料講習会を~~




講習参加の皆様は^0^もちろん完成でお持ち帰り♪




こんな感じや




こんな感じなどなど・・・











展示会場から雨空ながめ・・・・・

明日はお天気だといいなぁ~~~と

つくづく思いました。。。




とりあえず初日無事終了★

スタッフ~~の皆さんもお疲れ様でした^0^!!!



【2010/04/07 20:34】 | 2010年作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搬入~~♪



明日からのパッチワークキルトの作品展♪

10時より搬入して来ました★

皆さんのご協力により無事終了??^^;。。。

いや~~実に早かった?と思います??^^









画像何枚か撮ってきたのですが・・・

毎日アップしようと思っているので手前から順々にしていきますね♪

なのでまずは受付~~




こんな感じ・・・で

かわいいうさちゃんが^0^お出迎え♪

お待ちしていまぁ~~す^^




P Quilt Kon教室作品展

4/7(水)~4/11(日)

10:00~18:00(最終日15:00)

目黒美術館  区民ギャラリー






【2010/04/06 20:59】 | 2010年作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンドシップ完成♪





完成しました^0^フレンドシップキルト♪




2mの正方形です。。。

春の桜のイメージで作ってみましたが・・・どうでしょう・・・

大きいので、画像より実際の方がスッキリ?してるかな???

まん丸が200個弱^^それぞれが個性ありすぎで^0^~~楽しかったです!

実物はどうぞ作品展でご覧下さいませ♪






パッチワーク・キルト

P Quilt Kon教室作品展

4月7日(水)~11日(日)

10:00~18:00(最終日15:00)

目黒美術館 区民ギャラリー









【2010/04/05 08:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室♪



目黒川・・・・・満開のサクラに人でコミコミ!!!

自転車がこれほど邪魔に思ったことは^^~~初めて~~です。。。





お教室では、、、




課題を作っていただいたり♪




ラミネートを作っていただいたり(^^ゞ

あっ、ボルチモアのカバンやスパンコールバッグもありましたね~~






キャプションにてんてこ舞い^^だったり~~なんて事も!!!







そしてそして!!弁当男子^0^~~

今日はなんと、おみや!までいただきました♪ご馳走様ですぅ。。。

手作り女子のチーズケーキも、おみやでいただきたかったなぁ^^;・・・なんて。。。






残念ながらお仕事だったRさん;;

色々ありがとうございました♪








【2010/04/03 21:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコ★



パッチワークにも必ずデコ^0^を入れるのですが^^

今日は布ではなく^^;小物デコの体験講習に行って来ました♪





好きな小物に好きなデザインで~~~という事で・・・




3人で講習を受けたのですが(白携帯はP先生、充電器はKさん)

こんな感じに仕上がりました^0^~~

思ったより簡単?でとっても楽しく^0^何より早い~~~です。。。




図案は好きなものでOKだったのですが、

見本のパフェに飛びついてしまいました^^;。。。

布にアイロンでじゅ~~と押すタイプとは全く違い、

たった一回でしたが色々勉強になりました^0^・・・ヨカッタァ








ご一緒したKサンのバッグの中からは

次から次へとハワイアンのかっわいい~~小物が・・・




ブルーが好きです!とおっしゃってました^^








わたくし^^デコは・・・・・やっぱり大好きです♪







【2010/04/02 20:35】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールバッグ★




午後からずっと外だったのですが、

今日は風がものすごい~~~~目にごみがぁ><・・・・





スパンコールバッグ春?バージョン作りました。。。






水色のポット柄は持ち手を長くしてみました、夏?バージョン??ぽいですね^^



サクラ~~まだ散らないで~~~待ってぇ~~~





【2010/04/01 18:08】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |