目黒美術館♪



目黒美術館で4月に行う作品展の

計画書及び使用器具許可、展示方法もろもろ・・・手続きに行ってきました。。。






手作りのご案内葉書です^^;。。。




また近くなりましたらもう少し大きめで^^アップさせていただきますので

お近くの方は是非是非いらしてくださいね♪
(あっ遠くの方は、大歓迎です^0^~~)











ここ何日かで提出していただいた、フレンドシップのコースター★

すすすごいっヘキサゴンまであるぅ~~~~!!!

ほんとに有難うございます♪











本屋さんでP通信4月号と斜めがけバッグの本を~~~

50センチで出来る!ってとこに大きく惹かれました★~~





【2010/02/27 16:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吊るし雛。。。



ようやく出しました吊るし雛・・・・

が、この画像、、、どうなの??




あまりにも色々なものが写るので、

切り取ったらこんなへんてこりんに^^;。。。許してぇ~~









フレンドシップの土台・・・




ニードルパンチしてみましたが、、、若干微妙^^;。。。

かえってやらないほうが良かったかも?的ですね^^;。。。

が、このまま続行していっちゃいます^0^!!!








【2010/02/26 08:08】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレリーナバッグ♭



ここのところさんざん話題にしているカーテンハギレ♪

オーガンジーも結構あり・・・それはやっぱりフリルでしょ^^ってことで




バレリーナ??チュチュ?っぽく親子バッグ作ってみました^0^~~~

実物の方がもうちょっとぶわっと裾が広がり豪華かも^^;。。。









出来立てほやほやですが

今日渡してしまうので、その前にアップアップ(^^ゞ




【2010/02/25 08:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル~の打ち上げ♪



1月にあったドームのキルト展♪

コットンコネクションさんのお手伝いをさせていただきました。。。

えっ今?^^;って感じではありますが

なかなか7名全員の予定が合わず、、、今日!めでたく開催??皆さんお疲れ様^0^~~





帰りにオーナーさん宅に寄らせていただき生地を購入~~




大大大人気のフラガールのラミネート調達!!してきましたよ~~~

他、黒バージョンもあります!!

普通のラミよりお高めですが、4本程仕入れましたので^^お使いくださいね♪











そしてpiyo先生よりマカロンメジャー!!!!!いただいちゃいました^0^

クロスステッチも刺されていて、可愛すぎます♪♪




裏も上手に生地を生かされていてとってもグー!

マトちゃんワッペンのおまけつき^0^~~~

わぉほんとにありがとうございます♪









ミシンの課題・・・カーブ&カーブ・・・2枚お預かりして・・・





ランチもトークも生地選びもおみやも大満足の一日でした★~~






【2010/02/24 20:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室★



もうすっかり春の陽気ですねぇ~~~♪うきうき!!







お教室の課題でも、バタフライや青虫君などすっかり春の気分でした^0^




アウトポケットのバッグはこんなに可愛い感じで^^仕上がりがほんとに楽しみです!











サンプラーもつなげて一応安全ピンで留めて~~まで^^

3月中に仕上がる??仕上げる??とのこと(^^ゞ無理は禁物ですからね~~が、頑張って!!!












ドクターバッグも前回柄あわせ・・・でしたのに今回はもう完成!!

早いっ、そして大人っぽく素敵ですぅ!(^^)!









斜めがけ・・・は相変わらず大人気^^

内ポケットが手が込んでいてとっても使いやすそうでした♪

手際よくあっという間に完成でしたね^^

(モデルさんと作者は別人です^0^~~)











ミシンモラの前にハンドモラで練習を^0^~~~さすがぁ~~

猫ちゃんに眉毛が^^モラっぽい??ですね^^

デジカメケース!!!!!後は穴を開けてくださいね★で出来上がりですね(*^_^*)

カーブもとっても綺麗に縫えてましたよ^^。。。

皆さんお疲れ様でした~~

&手抜き料理自慢大会^0^またしましょうねぇ~~~~















夕方からの仕事、、、仕事始めて以来、初のお休みです!

引越しが長引いてるようで・・・この時間こうしているのって、ら~~~く~~~^0^








【2010/02/23 16:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハギレでバッグ♪



カーテンのハギレでたっぷりバッグ作ってみました。。。




ファスナーを長くして、横から見るとこんな感じです^^




ぱっと見ドクターバッグっぽいですね^0^(画像おおきいっ)

















お雛様の後ろ間違えちゃった~~~と写メが!!!

が、金の屏風と見立てるか、桃の木と見立てるかで全然OKですよ★ばっちり!!!

お部屋の洋風インテリアが素敵~~












キル研仲間の作品展が

25日より1日まで、大泉学園ゆめりあギャラリーで始まります♪

もともと皆さん吉祥寺耶馬でハンドを学んだベテラン揃いのようで・・・!!!

見ごたえたっぷり!でしょうね^0^

お近くの方は是非是非★~~~私は最終日に行く予定です^^

が、しかしNさん、何故自分の名前に蛍光ペン引いたのか???

わかってるちゅーの^0^!!!







【2010/02/22 08:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室★



5・10日の土曜だからでしょうか・・・山手通りは混み混み・・・

渋滞をよそ目に電チャリ^^は早いですよ~~~^0^

久しぶりのお天気だったし、、、とっても気持のいい自転車日和でした♪








お教室では・・・




カーテンのはぎれでクッションをRさん^0^!

今、目黒教室ではハギレを有効利用する~~が流行って??ます^^エコ???

お教室終了後、帰りにまた!みんなでハギレを買いに行ってしまいました♪

買うからエコじゃない???どっち^^;??







ソーイングケースをパイナップルで&ボックステイッシュ入れをKさん^^

生地使いが毎回とてもお上手ですね★

ボタンも可愛いですよ^^








課題提出はKさん&Hさん!

Hサン・・・忘れないうちにもう一個作ってね^^早く早く~~~





他、Iさんドレスデンバッグを!が、画像なしです。。。

次回はど~~んと完成品♪って感じですね^0^!!!









そしてそして弁当男子&手作り女子♪

また今日も・・・とってもおいしかったですぅ★~~

ご馳走様でした。。。







課題のダストポーチの裏をラミでいいですか???と生徒さん。。。

はぁ~~な~~るほど!と思いました^0^

そして今日もまた、こちらが勉強させていただきました^^★





【2010/02/20 21:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルアイリッシュチェーンで土台☆




小金井教室の日ですが・・・

J君ママダウン、、、Oさん転勤、、、お子様の行事、などなどで急遽お休みに、、、残念です。

また来週ですね^^楽しみにしていますので、お大事に。。。






こういう日こそ普段行かれない検診ディにしましょう^0^

家族の為にも健康でいなければ!!!これから行ってきます♪

っとその前に










みなさんに作っていただいたコースター♪

あまりにも可愛く、ただつなげるだけではもったいない気がして・・・




ダブルアイリッシュチェーンを土台に、アップリケっぽくする事にしました!

どなたかがおっしゃっていましたが、私の腕の見せ所^^;!!ですね。。。

頑張ります★

イメージでは2mくらいの作品になりそうです^^

まずは土台を作らなきゃ><・・・・・












【2010/02/19 09:42】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室♯



朝から雪で生徒さんも遅れ気味~~~~

バスの番号やターミナルの出口など・・・

普段使われない路線ですと、あれれ??ってな感じでしょうか???^0^♪

混乱の原因、私も1枚かんでました^^;、、、ごめんねごめんね^^;^^;。。。








お教室では^0^全員同じソレイヤードを!!!




画像プラスAJちゃんバッグもありましたぁ~~~

形まで一緒ですと売り物みたいですね(*^_^*)










コースターも皆さんそれぞれで、可愛い~~とかおしゃれ~~とか^0^

たっくさん集まっています♪

ありがとうございます★~~~~~










忘れ物が!半端のラミネートと裏地。。。

が、どなたのだか??全くわかりません^^;

自己申告でお願いします~~~





主演女優賞ばりのトーク&ジェスチャーのおもしろ生徒さん!!!

笑ったり泣いたり^0^ほんとに大忙しのお教室でした(^^ゞ




【2010/02/18 19:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室~~♭



お寒い中皆さん大荷物^^??でいらっしゃいました♪

が、Yさんお忘れ物を!!!

電車で一度戻られ再度お見えになりました><ご苦労様でございます。。。。。









本科ラストパターンを今日提出されたIさん、、、




全部お持ちいただき、並べてパチリ♪




画像より発色のいい紫で、とってもしまっていて素敵でした~~★










課題提出をしていただきましたMさん^0^~~

前後してしまいますが、ラフラー押さえとサーキュラー、、、

次回何かで!使用してくださいね★

和の生地でしたが、とっても洋風に見えましたね??

お疲れ様~~でした!!










毎回生徒さんのソーイングケースには新しいもの^^が入っています。。。

ギンガーのカッター握る用、お高い^^;リッパー、石?の印しつけ、変わったはさみ・・・

いつもみんなで「え~なにこれ~~」状態です♪

結構小物?便利グッズは生徒さんの方が詳しいので^^;

今後も色々教えて^^見せて^^くださいね★~~~




Tさん!ほんとにハンドにミシンかけていいの~~~~~????




【2010/02/17 18:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通帳ケース♪



ドームで買った、吉祥寺ピンクスさんのミニカットクロス。。。

何にしようかな???と思っていたら丁度?通帳ケースが壊れたので^^;

形、大きさ、ともほぼそのままで新しく作ってみました。。。

(すごく使いやすかったので^^)











たたんでいるとこんな感じで




広げると左右印象が違いますね^^★~~~~

内側にビニール素材をつけているので

縫いにくいしひっくり返しにくかった・・・です。。。











少し淋しいかな?と、アイロンビーズをつけようかとも思いましたが(デコ?)

今回は生地の色が派手なのでやめておきます(^^ゞ







朝、飯田橋駅のホームにつくやいなや

「法政大学は4番出口ですよ~~~」と連呼のアナウンスが♪

今日が試験日なんですね!  頑張れ受験生!!!






【2010/02/16 19:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



毎回色々提案して行うキルト研究会・・・

今回はそれぞれ皆さんの作品を見せていただきました♪










いたってシンプルなパターンですがほのぼのとしたTさんのタペ^0^。。。

ボーダーに何を合わせるか・・・幅は?みんなで色々言い過ぎてかえって混乱したご様子^^;

次回トップ楽しみにしてますね~~♪







紫好きなMさんらしからぬ和!!の作品^^

1月用だったのかな??この額の下にはお雛様がもうすでに入っていました^^。。。









バッグ色々・・・スラッシュキルト・・・久しぶりに見ました♪

これこそミシンの醍醐味ですよね~~~~~

柄をうまく出そうとすると結構悩みの種^^;案外難しいですよね。。。

そしてこの焦げ茶の太い持ち手は、今流行??のようですよ!

皆さん要チェックチェック!!!









ミシン課題も提出していただきました★

とっても綺麗です★~~







雨の中、お二人は電車でしたが、Aさん自転車・・・もう到着されましたでしょうか???

風邪ひかないで下さいね。。。




【2010/02/15 17:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室★



寒かったですねぇ~~~~ブルブル・・・

雨?みぞれ?雪???なんだか全部降っていたような^^;。。。





お教室では




ミシンキルトの課題を提出していただいて^^









前回途中まででしたが完成した、裏がおしゃれなスパンコールバッグや

ご自分でキルトした!フラガールリックラックバッグ!!!(すすすごい^0^)と










ラミネートバッグをパチリさせていただきました♪










そうそう、コースターも作っていただいたんですよね!(^^)!







お教室もそこそこに全員移動しての新年??会~~~^0^♪

気が付けばラストオーダー・・・回り?いやお店中誰もいなくなっていました。

また行きましょうね♪

あっ長野も詰めないと!!!

お疲れ様でしたぁ~~~~~(^^ゞ








【2010/02/13 21:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニトート♪



昨日のスパンコール・・・とりあえずこんな感じで出来ました♪




このマトリョーシカ生地はご要望があり、ようやく手元に^^。。。

で、ミニトート完成です。。。

あれ??大きいトートに一個だけ苺混ざってますね^^;











夕方からの仕事・・・サクラどんどん咲いてます♪
(どこへ受かってもサクラは咲いてますよね!!!!!)

みんな頑張ったね賞!という事で、お昼にちょこっと打ち上げがありました^0^♪

その帰り道、図書館で借りてきた本・・・です。。。












黒?グレーのラミネートもどき??見つけました。。。

生徒さん用のストックとして2m置いておきますね^^






【2010/02/12 20:06】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパンコールスパンコール・・・・・



タイトル通りスパンコール縫っています!!




今回初めてジューキ使用、、、6,5ミリ押さえで。。。




まだまだ増殖中^^

生地に縫い付けるときは2ミリ押さえにしてみようかな~~~と思ってます~~★













まだ先ですが、兜~~出来たのでアップしちゃいますね♪

早すぎ???かな???

キットにもしますので

もう少々お待ちくださいね^^。。。







【2010/02/11 20:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日&お教室。。。



雨降る前にと!午前中に駒沢cafe fontaineへ~~~

月一回のレンタルタペを交換しに行ってきました♪






今月はこれ!




ウォーターカラーっぽい感じの四角つなぎオールハンドです^^。。。

転勤先の四国での思い出・・・瀬戸大橋~~(レインボーブリッジじゃないですよ^^;)

ほんとに楽しかったなぁ・・・高松、栗林公園、讃岐うどん、ユメタウンばんざい!(^^)!









午後からはお教室




バッグ作り^0^~~~はまりすぎですね~~~見事完成♪

マトちゃん^^とソレイヤード!お教室では大流行(^^ゞです。。。














ハンドではコーンアンドビーンズのパターン提出を!

高等科は30センチですから、大きい~~~って感じですね。。。

三角四角の、組み合わせなのに丸くしちゃってごめんなさい^^;。。。








皆さんの色合いもとっても参考になります♪

あんまり登場してこないのは茶系???かな???







【2010/02/10 19:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♯



またしてもKさん登場で大爆笑のお教室~~^^

フレンドシップ!もかなり集まってきました^0^ほんとに有難うございます♪









お教室ではこんなに可愛いバネポーチを!!

スー&ビリー君の生地をとっても上手に使われてました。。。








パターンも2枚^^

アイリッシュチェーンは完成!これは展示させて頂きますね♪








そして課題のななめがけバックは、続きからでしたが綺麗に出来上がりました!!!

若草色が皆さんにも好評でしたね^^






と、それぞれ内容は違いますが、

うまく交代でミシンを使用して頂きまして、有難うございました★

押さえ金も多様してましたね^^良かった良かった^^。。。




【2010/02/09 20:08】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト日本展♪



東京都美術展で開催中のキルト日本展に行ってきました。。。




こういう順路に従って進んで進んで・・・




到着。。。

目を見張るような力作揃いで!!!はぁ~とため息の連続でした。。。



残念ですが、作品は撮影禁止・・・が、

郷家先生のブログには少しですが写真が載っています!

行かれない方、気になる方?は是非そちらから見てみてくださいませ^^













途中下車して日暮里で、兜用にとこんな感じの生地を購入してきました。。。

ちなみにクリスマス生地も買っちゃいました^^;早すぎ・・・












こちらは生徒さんからのリクエスト~~

たくさんカード&母子手帳&通帳&パスポート&小銭??・・・こんなに多くはなかった??

が入れられるポーチを~~~です^^

カードは16枚入ります!!!

仕切りは、以前キル研で提案された手法にファスナーをつけてみました。。。

実はこれ、全然使っていなかったソーイング入れの使いまわし^^;ですっ。。。







そう、これこれ・・・オレンジを「松?」っていわれたやつ^^;のリメイク版・・・




【2010/02/08 15:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユザワヤ吉祥寺~~



井の頭線吉祥寺から駅続きであるユザワヤ~~~

行けば無駄遣いしてしまうので、寄る舞い寄るまい・・・と思いつつ・・・

どうしても寄ってしまいます^^;。。。

が、それも今月いっぱい・・・残念です;;











チロリアンテープ!70%オフ!!!でした^0^

デコ好きな私にとってこれは買い!^^

可愛いボタンもお買い得に^0^・・・今日はほんとに寄ってよかった??です!!










最後に地下の本屋さんに行き、キルトジャパンを買って





無事、蛙って来ました^^★~~♪






【2010/02/06 19:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー。。。



またまた幼馴染~~とパッチワーク???アレ?今日はナシ^^;ですね。。。









フレンドシップ縫うね~~~といいながら縫わず、、、









ハワイアンバインディングするね~~~といいながら生地カットせず、、、









ラミネート仕立てるね~~~といいながらミシン踏まず、、、





そっくりそのまま3月まで置いておきますよん♪







今日出先で、ダウンに日傘・・・を2名ほど見かけました。。。

なんか・・・すごい!!!




【2010/02/05 19:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室★~~



ソレイヤードのトートバッグ~~~2名同時に完成ですぅ^0^!!!




が、ピンボケしてしまった><・・・・・ごめんなさい・・・・・

ななめがけタイプと手で持つタイプ、ゴールドの生地も微妙に違います(^^ゞ

もちろん!どちらも素敵★ですね^^







ななめにかけていただきました!!!




ピースワークの部分全てにフェザーステッチ、パイピングコードなど

時間もたっぷりかけての出来上がり^^お疲れ様~~でした♪











そしてこちらはラミネートの筒型タイプ!(^^)!




まんまるがお見事でした!

丁寧にしつけをかけての作業・・・ほんとに見習わなくては・・・ですね^^;。。。





中位の大きさ(微妙^^;)のななめがけも完成しました★

こげ茶との組み合わせは初めてでしたが、

とってもしっくりいってました^^。。。




おっとぉ、、、ここまで全てソレイヤードですね~~~!!!










本科のパターンも提出有り!です^^

またまた虫さんの生地ですよ~~わかる???






どんどんたまっていくフレンドシップ^0^~~

私も頑張らねば!!!





【2010/02/04 18:19】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♭



今日も寒い一日でしたね~~~^_^;







こちらはミシンキルトのサンプラーです♪




作らなくてもいい製図のみ!のパターンもしっかり毎回作られて~~すごいですね^^。。。

もう少しで、つなげて作品になりますよ^0^!!楽しみぃ★










お雛様・・・ほんとにこの時期大人気です♪

完成して!額に入れました(最終画像なくてすいません^^;)!!

もう飾るのみ~ですね^^













ニードルパンチのマフラー?飾り襟^^も完成~~




掛けて頂きました、ら、とっても豪華で素敵でした♪










おまけの画像^^




お孫ちゃんの絵本^^

次回これを絵キルトにする事になりました^0^~~~~

もう少しイメージ広げて作っていきましょうね~~ワクワク!(^^)!








【2010/02/03 20:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マトリョーシカ♪



久しぶりのマトリョーシカパスモいれ^0^♪




自分用に使用していたものがぼろぼろになってしまい

作り直したついでに^^;・・・こんなに出来ちゃいました。。。

これで、革も生地も使いきりました~~~

並べるとやっぱり可愛いですね(*^_^*)












生徒さんにお見せする用のスカラップキルト^^;

当時は一生懸命刺繍をしたり頑張っていたのですが^^

なんだか今見ると・・・・恥ずかしいです(*^^)v






【2010/02/02 20:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MC  OGAWA



ほぼ定例??のマシーンクラブ^^

今日の勉強会も盛りだくさんでした。。。




サーキュラー(円を描けるアタッチメント)で色々な素材に試し縫い。。。




厚手のフェルト地がとりあえず良さそうな感じですね。。。

押さえ金はウォーキングフットがグ~~~!

グラデーションの糸はとっても映えました。。。









お次はフリルを作るラフラー押さえ。。。




やはり素材を変えてやってみましたが、オーガンジーが綺麗でした♪

少し厚めの生地も良かったのですが、

2重ですと分厚い感じで、少しくどくなる感じ??かな???

フリルのタックは、薄手ですと6がとってもバランスいいですね^^











そんなこんなで




とりあえずクッションを♪ファスナーつきで仕上げました^0^

ミニミニですが、存在感有!豪華ですぅ~~~★









天気予報より少し早めに雨&雪・・・

帰り道はチョ~~~寒かったです(~_~;)









生徒さんからいただいたハギレ生地^0^

大いに活用させていただいてます!!!

ほんとにありがとうございます(^^ゞ




【2010/02/01 19:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |