目黒教室∮



あっ!と言う間に完成のHさんのお雛様~~~♪




お手持ちのビーズをプラスしたのでキラキラキラキラ★

周りはザックリ閉じているので、額に飾って鑑賞してくださいね^^。。。

出来上がって^0^嬉しいでぇす^^












ドームで購入したというキャッスっぽい生地でIさん手提げ&ポーチを♪

ソレイヤードをキルティングしてKさんファスナーつきトートを^0^

どちらもびっくりするほど完成度高すぎ~~~~あせりますぅ^^;。。。













そしてソレイヤードでなんとジャケットを^0^~~~Rさんです♪

サイズはもちろんご自分用ですので~~なんとSSですよぉ。。。

高級感有!でとっても素敵でした!(^^)!













Kさん^^何気にティッシュ入れも^0^

パチリさせていただいちゃいました♪










久しぶりの弁当男子^0^

さばの味噌煮もすき焼き風炒め物もおしんこも~~~

そして手作り女子のきりたんぽもチーズケーキも(*^_^*)

ほんとにおいしかったぁ~~~です。。。

今日もご馳走様(^^ゞでした!!!








Hさん^^カーテン生地ゲット^0^よかったですね^^





【2010/01/30 20:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室^0^



中央線は置石(一体誰!!)トラブルで、

朝、上下線とも一時ストップしており、どうしよう???と焦りましたが^^;

無事到着できました♪(誰も怒っている人がいない・・みんな偉いなぁ~~)







前回、途中まで出来ていたHさんのファスナー付きビッグトート♪




完成の図・・・ですが、横からですと口が見にくいので^^

上からパチリ^0^

脇からも取り出せ??て^^便利という事です。。。

持ち手は・・・太いんですよねぇ~~~

















がま口製作・・・・は皆さん用途が違うようですが

何故か大きい口金から選ばれていきます。。。(小さいの・・・在庫たくさん有り^^;)

確かに大きいほうが作りやすいんですよね~~

が、そういう訳でもなさそうな・・・???




Nちゃん口金選びは早かったのですが^^配色はずぅ~~~~と悩まれてました^^




こんな感じに★~~~







次回のご希望の中に

とっても可愛い響きのリクエスト^0^~~~

ミニぴよぴよ★

これ、ピヨバッグの小さい形の手で持つタイプの事^^だそうです。。。

出来上がりも・・・・とっても可愛い予感???





まだ片言しかいえないチビちゃん達でしたが

「ばばあ」だけはみょ~~にはっきり言えてました^0^

誰?私??^^;









【2010/01/29 19:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室~~◆



雨が降ったことさえ気が付かなかった^^;

おしゃべり&作業も熱心な練馬教室~~~




ソレイヤードはほんとに毎回人気ですねぇ~~~^0^












本日完成♪のNさん作楕円底クチュリエ風(またしても風^^;)バッグ^^です。。。

ほんとにとっても可愛かったぁ♪

の、わりに製図も作り方も意外に簡単でした・・・ですよね???











そしてこちらは、後持ち手で完成~~~のIさん作プレゼント用シャーリングバッグ^^

これまた製図も作り方もちょ~~~簡単・・・・ですよね^^;。。。








ご希望の形やデザインのものがどんどん出来上がっていくのは

ほんとに嬉しいです♪

が、あんまり難しい注文は・・なし???聞かなかった事にしますので^^;。。。

ごめんなさい&よろしくお願いしまぁす(*^_^*)ダメ???











カーブ完璧のKさん作サンプラー♪

虫好きには^0^たまらない生地あわせでしたね~~~~







フレンドシップキルトも皆さんたくさんでびっくりしました!

私も構成&組み立て頑張ります!!!



お疲れ様でした~~~~






【2010/01/28 18:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お雛様★



友人から分けていただいたお雛様キット♪

額に入れて完成しました~~




バックにキルトラインを入れて、飾りもすこ~~し追加してキラキラに★

更にお好みで、お雛様に扇子や冠などつけてもいいかも???

いくらでもデコ^0^出来ちゃいますね~~~。。。

思い切って右大臣や左大臣まで作っちゃう???^^;












今まで一度もリクエストされたことのない、2月バレンタインデーのキルト^0^~~~

一応こんなのあるんですよ♪

が、ハートをプレゼントされても^^;・・・って事でしょうね。。。














ドームで買った生地やモチーフ♪

今回は、も?派手です^^;。。。

ささ、形にしていきましょ~~~^0^




【2010/01/27 19:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



作品展の為のフレンドシップキルト~~集まってきました^0^




もちろんお教室の時間に作っていただいても、結構ですからね★





ボタンでつなげて出来上がり~~と思っていましたが、

何だか皆さんの可愛いのをみているうちに、タペに仕立ててもいいかも???

なんて思ってきたりして~~う~~ん・・・良し!やってみましょう♪















IQW横浜で購入したピンドットさんの生地で作った,パッチンハンドバックです♪

この生地・・・何番のセットだったかなぁ???

底と口部分は別布・・・もう、布ぎりぎりですぅ~~

が、これで全部使い切りました。。。めでたしめでたし^^♪






【2010/01/26 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会^^



東京国際キルトフェスティバルの戦利品をそれぞれ持参♪で集合^^

あーだこーだ言いながら見せ合って^^;(子供みたい^^;ですね)

やはりみなさん2~3回行かれてるようですが、講習を受けたのは私だけでした!!!










購入したキットに少し持ち布を足して作られたMさん作の扇型ポーチ♪

紫好きなMさんにはぴったり&早いですね~~~

仕立てが簡単^^とのこと。。。私も真似して作りますね~~









こちらはハンドのお偉い先生教室に通われてるNさんの作品♪

1月の課題でしたっけ??あれ??

和布を全く使っていませんが、とっても和に見えました。。。ファンだからかな??

ポーチのMさん^^この作品を更に展開していくそう??です♪頑張って!!!








そしてこちらはNさん作ビクトリアン調テーブル敷きです★

来月作品展を開催されるので、その為のものだとか・・・

記帳テーブルとかに敷くのかな???











課題も提出していただきましたぁ^0^~~~

とってもお上手ですぅ♪









今日3名引いていただき、お楽しみくじ終了いたしました^^

後2個残っているのはMさん親子の分ですね♪

来月のお教室の際お渡ししますからね~~

残り物には福が・・・・あったかな^^;。。。






【2010/01/25 18:27】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル~~~その3



本日最終日~~~

お手伝いではなく今日は一日、作品・お店・講習巡り^0^をしてきました♪




作品♪

こちらはジュニア部門(15歳以下)優勝賞作品です★~~~

○西ちゃんのお子様達の共同制作^^、中学校の名前で参加していました^0^

しかもここ・・・私の近い身内!!!(わかるって^^;)の出身中学♪

親戚も数多く卒業しており^^後輩達の(急に先輩風^^;)活躍&○西ちゃんおめでと~~♪











お店♪

キラキラビーズや可愛いボタン、テープ等を購入していたら・・・

隣でこんな講習を^0^~~早速参加!!

500円で好きなモチーフ&ビーズをハンドタオルにつけるというものです。。。

一緒に行った2人で受けましたが、全く違うものが出来ました^^












講習♪その1はこちら

ブラザーさんブースのミニソーイング入れです。。。




同じキットですので、2つとも同じに出来上がりました^0^

いえいえ受講した方何十人かもおんなじです~~~♪





講習♪その2

町のミシン屋さんブースのポーチ。。。




これまた同じキットですが、微妙に生地の並べ方で違うように見えますね^^

以前ミシンキルトでご一緒した先生が講師で^^

アレを一捻りしたんだな、さすが~~なんて思ったりなんかして★~~







コトコネさん、荷物置かせていただきありがとうございますぅ~~♪





一年一度のビッグイベント、また来年が早くも楽しみ♪でぇす^0^。。。






【2010/01/23 21:35】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー&バッグ修正1・2・3~~



毎回幼馴染がやってくるキルトビー^0^

ほんとあっという間にあの頃に戻ってしまうのは何故???でしょうか???

が、基本みんな変わっていませんね・・・^^
(年はきちんと取っていますが^^;・・・・・)




こんな感じの作業を~~~

スパンコールバッグ完成です~~~♪
(ちょっと写し方悪くてごめんね^^;)

またまた約1名はおしゃべりだけで帰っていきました。。。









修正バッグ・・・




以前作ったAJチャン筒型バッグ^^!

コードをつけて作り直しました。。。




反対側はこんな感じです♪









そしてこっちは




先週アップしたドクターバッグ!

マチと長さを直しました。。。

西荻窪のピンドットさんのウール3番6番??だったかな??使用です。。。

すごく大きいマチにしたのでコロンとたっぷり入ります!




両方とも・・・直してヨカッタァ~~~っ・・・て感じかな^0^









今日発売のパッチワーク倶楽部^^

作品掲載有り!!!ですぅ。。。

お時間ありましたら見つけてみてね♪





【2010/01/22 19:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル~~その2



東京ドーム♪・・・

今日もコットンコネクションの・・・お手伝いに行ってきました♪

またあの人この人にお会いして^0^~~元気???~~と★~~







昨日お教室編でアップしたおたまじゃくし~~を

いっぱぁい付いている素敵なバッグをお持ちの、これまたとっても素敵な方がお店の中に・・・




思わず「写真いいですかぁ^^;」ついでに「アップもいいですか^^;???」と

快くOK!!!していただき???あれれ???もしやki○様のお知り合い?????

ほんとに世間、、、キルトってつながっているのですねぇ^0^ね、ki○さん^^











お店の合間に(オーナーさんふらふらしすぎでごめんなさい^^;・・・)

ジャノメのブースに^0^♪





可愛さ100%でしたので、またまた了承を得てアップしまぁす♪

宣伝してね~~&CK1200もよろしく^^との事です^0^

OK、OK^0^次に買うミシンはジャノメにしますね~~~

皆さんもジャノメにしましょう~~~^0^









本日1日講習をしていた友人のお雛様キット^^




少し分けていただきました★

(無理言ってごめんね、ありがとうございます)

これからの時期^^季節物・・・皆さんもいかがですかぁ~~~






はぁ今日もお手伝いご一緒させていただいたオーナーさん&piyo先生^^

前回同様と~~~っても楽しかったです♪

お疲れ様~~でした^0^★






【2010/01/21 21:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



外に出なかったので分からないのですが、今日はあったかかったようですね~~

もちろん室内は暖房なしでOKでした^0^

人口密度もすご~~く高かったので^^。。。












スパンコールバッグを完成させ、ドクターバッグまで進んだNさん!!!

いや~~皆さんがびっくりするほど早かった!!!ですねぇ!

全体的に色あわせバッチリ★やっぱり紫、良かったですね^^








ミシンの課題・ハンドの課題などなどもみなさんに提出したいただきました♪

ホワイトキルト、、、ご自宅のミシンの調子が悪かったようで苦労されたそうですが

結果オーライ^0^ですね^^












またまたおたまじゃくし^^~~

次回は飾り襟の仕立てましょうね♪

お好みのモチーフ持ってきてくださるかな~~若干心配^^;ですが。。。










そして完成品・・・日傘&クリスマスブーツ★

もう、お教室内は季節感???ですぅ~~







夕方からの生徒さんも含め^0^

今日もとってもしゃべって笑った?笑えた^^お教室でしたぁ~~

Mさん残念でした><

またの機会に~~







【2010/01/20 20:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室。。。



振り替えの振り替えで変則的にお教室がありましたぁ^0^~~~




課題でもあるミシンで作るアイリッシュチェーン♪

色合いも仕上げもとっても綺麗★・・・ですが作者は何故か「う~~ん」???

なんでだろー???

リング押さえで作られたそうです!それって、もはやプロ^^;???










提出パターン以外、製図だけでOKなパターンも納得するまで作り直すなどすすすばらしぃ~~~

サンプラーも楽しみですね^^9枚なのでもうすぐですよ^0^。。。










そしてこのグラニーバッグ^0^「どうぞ」!っていただいちゃいました^0^

これ以前生徒さんからいただいたカーテンハギレです♪

私がいただいたらダメですね^^;

ちゃんとRさんにお渡ししなきゃ^^。。。








【2010/01/19 21:06】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル^0^



17日コットンコネクションのお手伝いに行ってきました♪

10時前にはこんなに通路もがらがらですが(当たり前か^^;)




始まると同時に人人人~~~




12時にはこんな感じです!!!

画像は大通路ですが、脇の通路はラッシュ状態・・・

新作の生地や持ち手、ボタンなど魅力的なものがいっぱい。。。

どれくらいの予算で皆さんいらっしゃってるのか・・・気になるぅ^^










パートナーシップキルト43・44です★

この2枚は生徒さん率が物凄く高かったのであっぷしますね♪









あんなに混んでいたのですが、夕方5時にはこんな感じ。。

作品見るのも、お買い物も遅めがねらい目ですね^^





お久しぶり~~や始めまして、え!偶然などなど・・・

楽しい一日でした^0^



あと2日お手伝いに行く予定でしたが、平日1日に変更となりました。。。

また楽しい偶然あるかな~~~???^^




【2010/01/18 08:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室♪



年末年始の皆さんの宿題??

いやいや自らの製作意欲で作られた^0^作品達!!!まとめてパチリ^^~~




が、ごめんなさい><

Iさんのティッシュ入れのオンパレード・・・画像失敗しました><。。。。。

USAコットンの素敵な作品でしたのにぃ・・・本当に申し訳ございません。。。。。

次回もう一度・・・・といってもプレゼントされてしまうんですよね・・・

、、、残念です、、、









こちらはRさんのステンドグラスの課題ですが、

ステッチや生地使い、、、どれもアイデア満載^0^~~でした♪

もうすぐすべて修了ですね^^

が、無理しないでくださいね。。。






年末年始体調を崩された方・・・

食べ過ぎて太った方(これ私です・・・^^;)・・・

元の体に戻していきましょうね~~~






【2010/01/16 18:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室★



小金井・・・・ではなく今日は急遽自宅教室に^^

厚い部分のミシンがかけられないとの事でしたので・・・職業用使っていただきました♪




で、こちらのピヨピヨバッグ完成です^0^~~~

と!上部ファスナー付きラミも♪

お若いから^^持ち手は太いそうですよ^^;。。。そーなんだぁ^^;。。。









その後はがま口製作作業~~

これは私の見本ですが、作りたいものを選んでいただきましたら

真ん中のぺったんこポーチを★~~

左のぷっくりを選ばれるかな~~って思っていたので意外でした^^












こんなに可愛い忘れ物^^が^^

ハサミはKさん?Hさんかな???










明日は目黒教室~~なので、お楽しみくじ・・・

まだ開いていない番号を先程チョイスしていただきました♪

当たり1名出ています^0^~~~






【2010/01/15 20:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室^0^



今日も真面目な練馬教室^0^~~




誰が座ったときに撮る~~とか言ったりして^^

特にKさん(*^_^*)手元を緊張させてすいません^^;。。。









ソーイングケース♪続々と完成してますね~~~すごいすごい。

が、緑!SさんNさんとっても似てますので間違えないでね★~~











後一歩で次回までお預け・・・のYさんのマトちゃんのトート。。。

置いていかれたので作者より先にひっくり返してみちゃいましたぁ^0^

やっぱこれ!銀も^0^!!!可愛いですぅ!(^^)!





暖房なしでOKって^^;物凄い熱気ですよね~~

皆さんお疲れ様でしたぁ(*^。^*)

明日はドーム(^^ゞ楽しんできてくださいねぇ~~

(番号ひかえてね^^)







最期チラッと合流したHさん^^明日発送しまぁす★






【2010/01/14 18:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日



今年初の交換日・・・

まだお正月気分で和にするか

バレンタインを見越してラブリーにするか・・・




結局無難にリボン刺繍にしました^^が・・・これ

以前にも飾っていただいたような??なかったような??

刺繍の小倉ゆきこ先生の図案を参考にしました~~~と書いたような???

記憶が~~~~~^^;。。。












楕円底で扇型バッグを作りたいぃ~~~と生徒さん^^

これはまんまるですが参考までに^0^~~~

楕円底は見本でお持ちしますね^^。。。





【2010/01/13 17:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室~~



霙まじりのほんとに寒い一日でしたね~~~
(夕方からの職場、なんと暖房利かず;;寒かった~~;;)






お教室ではすべてハンドの作品ばかり!!!

これってかなり珍しいです(#^.^#)




パターンや




後バインディングで完成のアイリッシュチェーン(可愛いぃ~~)




リバースアップリケのバタフライランチョンマットに

カード&小銭入れ。。。







「ほんのちょっとの空き時間にチクチク出来てハンドもいいわよね~^^」「そうそう!!」と

生徒さんト同士ハンドの良さを共感しあってました^0^~~~





皆さん世代はバラバラですが、一つの事に共感出来るって素晴らしい~~~ですよね^^

パッチワーク・・・ばんざぁ~~い!(^^)!











【2010/01/12 20:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眼鏡入れ大小^^;



先日作った眼鏡入れ・・・

が、老眼鏡しか入らないことが判明^^;!

なので普通の眼鏡も入るよう、大きめでもう一個作りました~~




老眼鏡って普通のより細くて小さいそうです。。。

あれ?これって常識??^^;。。。












カットまでしてあったラミネート♪

ミシンかけ始めたらあっという間^0^ですよね、ぴよぴよバッグ完成です。。。

この生地のデザイン、小関先生のものでした^^

なんだかワンランク上に出来上がった気分!(^^)!









【2010/01/11 18:18】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレイヤードで小物♪



生徒さんのリクエストで作りました、、、この形の小物入れ。。。






ヘキサゴン、オクタゴンの製図はよく出てくるのですが

ペンタゴンは赤ちゃんのボールを作る時くらい??なので・・・あれあれどうするんだっけ^^;

思わず正五角形の書き方、子供に聞いたりして・・・(ついでに正七角形も聞いちゃいました^^)

ハギレでバネバネ眼鏡入れも出来ましたよん^0^~~










ニードルクラフト新春号届きました。。。

何か便利グッズあるかな~~~???^^




【2010/01/09 17:27】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー



朝から幼馴染が

「もって来たよ~~~」とラミネートを一人2~3本づつ^^;。。。

のくせに?やりたいものはまた別にあったようで^^;・・・・




作業風景は実に真面目ですね^^。。。

お茶もお昼もそこそこに、すぐにミシンの前に!










ラミネートではピヨピヨバッグと横長バッグを~~




そしてKILLYEDNA風バッグも完成です♪(よく頑張りましたね^0^~~)

ビッグトートにしました^^






これは絶対大柄が可愛いですよ~~~★




【2010/01/08 19:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドクターバッグ!



以前作ったものより、2回り位大き目のドクターバッグ作りました~~




昨日、「作りますね」宣言したので今年初の有言実行でぇす♪

持ち手は黒っぽく見えますが茶色です。。。

生地はIQW横浜で購入した、西荻窪ピンドットさんのネル?ウール??^^

簡単な作り方をお聞きしたので、ほんとに簡単でした♪

以前の苦労は^^;・・・・












子供の学校で使う手提げ・・・




デニムの共布で持ち手を作り、見返しつけて袋縫いしたら

なんだかいい感じ?に出来たので(自分で^^;)思わずパチリ。。。

もう学校用手提げはこれで最後かな~~~






【2010/01/07 16:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室★



このおたまじゃくしの様な^^可愛いものは・・・




今日のお教室時間内に生徒さんが作られた

ニードルパンチのブローチ?コサージュ??です^0^

こ~~んなにたくさん出来てしまいました(*^_^*)

画像で見るより実物の方がいいかも??

これは専用ミシン使用ですが、1台しかないので

うまぁく譲り合いで^^よろしくお願いします♪














こちらはミシンキルトの課題・・・

ハワイアンの生地をとっても上手に使用されていて素敵でした★~~~

黄緑と中心の大柄がすごくマッチしています!(^^)!








こちら、、、

提出用の小さいパターンは、もはやす~~いすい^^ですね。。。さすが^^。。。















そしてそして・・・

手作りルームシューズ^0^いただきました!!!

中が起毛で底は合皮という優れもの!!

あったかいです;;。。。ありがとうございます♪

あっこれ、たしか注文も承ってますよ~~~

あれ??待って待って確認してみます^^;。。。









【2010/01/06 19:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年~★






あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします♪♪



(毎年この時期だけ出てくる、手作りお正月飾り×2でした^^)


















KILLYEDNA風バッグ作りました~~
(あくまで風ですので^^;・・・・・)




調子に乗って4個ほど^^

スパンコールがもう少し安いといいんだけどなぁ~~~~






【2010/01/05 10:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |